おたくのひとりごと

舞台俳優、ワンピが好きなバンギャのゆるいブログです。

お題箱返信~オキニとプレと特典と真のオキニ~

どうもこんにちは9です。
連日暑い日が続きますね。みなさんいかがおすごしでしょうか。
でももうちょっとしたら(個人的に)夏休み!がんばろー!

ということでまたしてもお待たせしすぎなお題箱返信です。
毎度のことながらお待たせしてすみません!

9さんはじめまして。
同担との距離について今悩んでいます。
今の推しのファンになってまだ浅い頃は同担との交流を少ししていました。
ですが、元々ファン同士の交流が苦手なのとファン同士のマウントや探り合いみたいなのが嫌になり、出来る限り距離を取るようになりました。
ですが、今でも1人LINEの交換をしてしまった為現場があるごとに連絡してきて現場でも毎回会いに来る人がいます。
悪い人ではないんですが、あまりにも踏み込んでくるのでだんだん辛くなってきました。
推しは好きなのに、現場に行くのが嫌になってきています。私は現場は全通なので、会う事を前提に話されるし探されてしまうので…(小さい会場やホールが多くてすぐバレますし…)
9さんは同担さんとの交流はどうしていますか?
私は多分同担拒否なんだろうなと気付いたのが最近なので、今とても後悔しています…。

投稿ありがとうございます!
同担との距離感ね…私は最初から交流は嫌だなと思い同担との交流は一切していません。
でも最初の頃ってだれかと推しの話をしたい!と思ってしまってそれが故に同担と繋がってしまうこと、あるとおもいます。
きっとこれあるあるだと思います。
Twitterだったらブロックすることで関わりたくないのを示せるので良いと思うのですが、LINEかぁ~!
LINEもブロックできるけど、あれブロックされてるかどうか一目見て分かる仕様じゃないから微妙ですよね。
仮にLINEブロックしても現場で話しかけてきそうだし…。
会うのは仕方ないとして、会話の中で嫌だなと思うところがあったら「ごめん、それは話したくない」ときっぱり言ってもいいかもしれません。そしてそこからフェードアウトできたらいいなと思うのですが…。
なかなかい案を提案できずすみません。
どうか頑張っていただきたいです!

9さんこんにちは。
いつも楽しくブログを読ませていただいています。
以前推しのイベントで奇跡が起こって流石にオキラではないよね?と情緒がジェットコースターしてた者です。
以前参加したイベントのファイナルを終えて、さらにすごいことが起こりそれに心を捕らわれているのでここでお話させてください…!

◆以下伏せでお願いします。
◆伏せ以上です

以上、魂の叫びでした。
長々と綴ってしまいすみません。
いつもありがとうございます。

魂の叫びありがとうございます、助かります(?)
いや~~~~~これいいですね!良い話です。
しかしマジ距離近いですね?チェキ自体は見てないけど話だけで近いとわかる!
でもこれだけ近いならやっぱりもちろんオキラではないし、好かれてるんだろうな~と思います。
ぶっちゃけ、推し香水作るって結構重ためのエピだと思うんですよ。
でもそれを喜んで匂い嗅ぐっていうのは好かれてないとできない行動ですよ。
ということでおめでとうございます!
気持ちは日常に戻ってこれたでしょうか?
これからも惚気エピ待ってます!

私はアイドルのオタです。誰にも相談できず4年くらい温めてるお話聞いてください。

推しグループはソロ曲やメンバーから選抜した2〜3人のユニット曲があります。ライブでは毎年新規に曲が出て歌っています。

4〜5年前頃からそのような曲を歌うときに身体の向きが私に向いている時間が多かったり、ある時は上手、ある時は下手、ある時はセンターと私の居場所が変わっても目線や身体の向きが私の方向に必ず向きます。

推し被りもあるので、周りの状況によっては目線は少なめで身体の向きだけってこともありますし、元々見るに相応しいであろう方向と混ぜながら、身体の向きが変わることもあります。それでも自分の方向になることが多いんです。

書きながらお花畑に感じてしまって、一度消しそうになってるんですけど、こういうことって他の方もあるでしょうか?ちなみにホールアリーナクラスのオタです。認知されて7年くらいです。オキニだったらいいなと思ってます。9さんのご意見、皆さんのご意見が欲しいです。

投稿ありがとうございます!
そんなでかいキャパのアイドルさん推しの方に投稿頂けてるのが嬉しいですね。
これって投稿者さんはうちわとか客席からアピールできるものを持ってるということでしょうか?
それで位置把握されてんのかな…?と思いました。
ホールアリーナクラスのキャパなら位置の認知って難しいのでは?と思ったりもしますが、ここまで何回も”そう”だともしかして…??って気持ちになりますね。確かに。
このキャパの方を推してる方が読者さんにいるかどうかわからないですけど、よくあることなのかな?そうでもないのかな?
個人的にはそうそうないことだと思うんですけど…でも異次元すぎてわからん!すみません!
個人的にはそんなに毎回そうならひょっとして説を推して行きたいです。
これからも何かエピあればお待ちしております!

9さんこんにちは!
以前同担についてアドバイスが欲しいとご連絡した者です!

ご回答いただきありがとうございます!
おかげさまでこの人とは分かり合えないなとキッパリ縁を切ることにしました。
現場等でお見かけすることはありますし、悪口を言われてるのをTwitterのオススメ機能により知ってしまったりと色々ありましたが私もブロックやミュートなどして対策することにしました。

お話聞いてくださってありがとうございます。
これからはまた推しとの嬉しいお話をさせて頂きたいなと思うのでまたぜひよろしくお願いします!!

再び投稿ありがとうございます!
Twitterのブロック、ミュート機能はいいぞ、どんどん使いましょう。
そしてこれからは楽しいお話お待ちしております!どんな話が聞けるかな!
投稿ありがとうございました!

9さんこんにちは
認知です(名乗り方わからずで前に9さんが言ってたので失礼します!)

少しご相談したいことがあり送らせていただきました🥲

以下伏せでお願いします。

伏せここまでで大丈夫です。
毎度長文失礼いたします😢

認知さん!投稿ありがとうございます。
伏せ部分読ませていただきました。
うーーーーーーん、なんだろう?難しいですね…。
舞台中の話はなんか不穏だな…と思って読んだのですが、でもメッセージの話を読んでいやこれ嫌われてはないだろ!の気持ちを強めました。
だってこんな内容のメッセを好きでもない人に送るか…?と思います。
少なくとも心を開いているんだろうなというのを感じます。
でもだからこそ返しが難しいですよね。適当には返したくないし…。
なんなんだろ?という疑問については「心を開いている」と認識していいと思います。
それで認知さんのもやもやが少しで晴れたらいいなと思います。

9さんこんにちは!
誰かに話したいことがあったのですが話せる相手がいないので吐き出させてください。
長くて気持ち悪い話です!

(以下伏せでお願いします)

(伏せ以上で大丈夫です)

ここまでお読み頂きありがとうございました🙇‍♂️

投稿ありがとうございます!
プレの話ね~、アンケ参考にしてくれてありがとうございます。
私もナチュラルにパンツ(下着)ね~ありだね~と思ったのですが、投稿者さんの「逆の立場だったらアウト」という文字を見てそ、そうか…となってしまいました。
私旦那に付き合ってた時パンツを贈ったこと何度かあるのでプレゼントとしてアリだと思ったんですが、それは恋人だったからアリだったのか…!?と気づかされました。あぶねー。
推しへのプレとしてはちょっと気を遣うところなのかもしれませんね。
でも贈ってる人いそうだけどな!?関係性にもよるのかな?
ということで、投稿ありがとうございました。

初めまして。
いつも楽しく拝見させていただいてます。
モヤモヤというかどうしたら良いのかわからないので吐き出させてください。


〜以下伏せでお願いします〜


〜ここまで伏せ〜


纏まりのない長文失礼しました。
相談できる友人がいないためこちらで吐き出させていただきました。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

初めまして、投稿ありがとうございます。
いや~~~これは単に「いつも来てくれてた人が急に来なくなったと思ったけどやっぱり来てくれて嬉しい!」のテンションでやったことなんじゃ…と思いました。
多分推しさんはみんなに平等にしてる中でも、オタクをめちゃめちゃ見てる人なんだろうなと思いました。
だからこそ、急に来なくなって寂しかったけど戻ってきてくれた!ってことが嬉しかったんだろうな、と。
なのでなんで?というもやもやには、そういうことです、と私は言いたいですね。
それに同担がほぼ来ないだろう舞台が存在してるのにもちょっとびっくりしました。同担、どんな舞台でも来いよ。
でもそれこそ尚更「来てくれてる!」って嬉しくなったんじゃないかな~と思いました。
認知って急に来られるとびっくりしてどうしていいかわからなくなっちゃうと思いますが、本来は嬉しいもののはずなので、どうか投稿者さんがこの認知の波に向き合って、楽しく推しライフを過ごせるようにと祈っております。

9さんこんばんは。
いつも楽しく拝見させていただいております。
ここ最近起きた出来事が初心者には刺激が強すぎたので吐き出させてください。

【ここから伏せ】
【ここまで伏せ】

神がかった営業に悔しい思いを募らせつつ、無理なく応援はしていきたいとは思っています。
とても長くなってしまい大変申し訳ございません。これからも9さんの推し活ライフに幸多からんことを!

投稿ありがとうございます!
ほ、ほえ~~~~~~すげ~~~~~~~~!
ボディランゲージ高めですね!私もそういうのお願いしますと言ったことがあって快くやってもらった経験があるのですが、みんなにやるとは言え、本当に嫌だったらやらないよな…と思っていました。(他の演者はやらねぇよ!と言って断っていたので)
なんか何から何まですごいなという感想ですが、投稿者さんが長年お手紙を書いていたこともあってか、推しさんも嬉しくて距離感近くなったのかな、と思いました。
なんかいい!きゅんきゅんしました。何も反省することないですよ!
これからも素敵な推しライフを過ごせますように!

9さん、こんばんは。基本1人で推し活してるので聞いていただけると幸いです。
●以下、伏せていただけますと助かります。
(伏せ)
こう思う私が未熟なのでしょうか…

9さんのご意見を聞かせていただけますと幸いです。

投稿ありがとうございます!
いや………正直に言うと「い、いらね~~~~~~~~~」が正直な気持ちですね。私なら。
まあ、話題づくりとか、共演者分の写真を履けさせてあげたい、とかなんかそういう気持ちからするのはわかります。
でも実際やっちゃうと「いらね~~~~~~~」になってしまうなと思いました。
私も昔舞台の特典である条件をクリアすると舞台写真が選べてもらえたのですが、何回も推しの写真を選んで何枚も同じ写真を貰うほどにはほかの人の写真はいらないなと思いました。
だから未熟とかそういうことではなく、普通の感情だと思います!

9さん、こんにちは!

経験談とかでは無く、興味本位の質問で申し訳ないのですが💦

①配信では目に見えて気に入られてる(あだ名呼び、声色が変わる、コメントほぼ拾われる等)のに、DMだと普通の対応
②配信ではコメントスルーされがち(1つずつ拾ってる時でも飛ばされたり)なのに、DMでは優しい

この場合、どちらが真のオキニだと思いますか??

投稿ありがとうございます!
面白い質問だな~と思いました!
正直に言います!
どちらもオキニではないと思います!
まあでも強いて言えば①かな?
でも①だけだとちょっと弱いな、と思ってしまうのが正直なところです。
コメント拾われたりするのはオキニだけじゃなく、単におもろいコメントを書けているだけという可能性もあります。
もちろんそれがオキニに繋がることもありますが!
真のオキニ、と言われるとどっちもちょっと弱いな、と思いますね。
みなさんはどう感じましたか?


さて、今回は以上です。
まだお題箱微妙に残ってますがすみません…。

それではここまで読んで頂きありがとうございました!

ツイッターだよ!
twitter.com

☆note始めました!
note.com

☆お題箱はこちら!
odaibako.net
⇛基本的にブログで返信します。

☆マシュマロもあるよ!
marshmallow-qa.com
⇛伏せなしのものはツイキャスで返信します。
ツイキャスの日程はTwitterでつぶやきます!
伏せ有りのものはブログで返信します。

どれも良識を持ってお気軽にどうぞ。