おたくのひとりごと

舞台俳優、ワンピが好きなバンギャのゆるいブログです。

マシュマロ返信~様々な文化~

9月も半ばだというのに全然暑いですね。風は少し秋っぽくなってきたけど…。
みなさんいかがおすごしですか。

さて、本日もマシュマロ返信です。
みなさんいつもありがとうございます。
最近はTwitterでもリアタイ返信してるんですけど伏せなしの相談や愚痴、惚気なども聞けて楽しいです。
伏せありはそれはそれでその分の熱量を感じられて好きですけどね。

9さんこんにちは!昨年コロナ禍で接触の機会がなくなり降りた同担のマロを送った者です。(2022年9/22にお返事いただいております)
今回も推し界隈の事情について思うところがあったので送ります。
(以下伏せでお願いします)
(伏せはここまでで結構です)
愚痴に近いお気持ち表明みたいな感じの長文になってしまいすみません。熱中症等には気をつけてお過ごしください。

わ、わかる…めっちゃわかりみがあった。
そうなんですよね、チケット代が高騰して下がらないままできっとこれからこのままチケット代は高くなっていくんだろうなと思う日々ですが、それに加えて運営があの手この手で集金(言い方悪いですが)してるなというのを感じます。
特に小劇場だと投稿者さんが挙げたシステム、ありますね。私の推しさんもどちらかといえば小劇場に出る方なのでよくそのシステムをやります!と言われますが私は最初こそこれぞ応援だ!と思ってポチポチしていました。でもなんかだんだん本当に「推しさんの」応援になってるのか?と疑問を抱くようになり、そこからそのシステムには参加しなくなりました。
多分推しさんもいちいち誰が送ってくれて誰が送ってこないとか確認してなさそうだしいいかなぁと思って。
私も通う回数も減ったのですが、推しさんに接触で「これからも舞台やイベントに来続けてほしい」と言われ、それを叶えるためには細く長く、みたいな感じで回数は減っても行き続けることが大事かなと思うようになりました。
なんか私の話になっちゃった。参考になれば幸いです!なるか?

9さんこんにちは。ここ最近推しに関してでちょっとした問題があり、一応気持ちの折り合いはついたのですが誰かに心情を共有させていただきたくマロを送りました。

以下、伏せ
伏せ終わり

何はともあれ、あちらの考えはほとんど読めませんし、こちらの考えもどこまで伝わっているかわかりません。
今週末に舞台ではありますが距離が近めな現場があるので、その状況次第でファンとしての身の振り方を考えようと思います。
拙い長文失礼しました。

投稿ありがとうございます。
これ、距離が近めな舞台というのは参加されてどうだったんでしょうか。気になるところです。いやそもそも私が返信遅いのが悪いんですが…すみません。
でもまあ、とりあえず気持ちの折り合いがついているならよかったです。
推し側って結構オタクのこと見てるよなぁって思ったりします。
配信者を推してる時、私は相互フォローになってる元推し配信者のアカウントだけを入れたサークルでずっとツイートしてました。(同担に存在を知られたくないためです)
ですが元推し配信者はずっと私のそのサークルツイート(日常的なものも)をいいねしてきたんですよ。普段から「自分に関するツイートを見つけたらいいねするかも」みたいなことは言ってましたが関係ないものまで全部いいねしてくるのは謎だったなと今でも思います。
という風に(?)推し側って案外こちらが思ってるよりオタクのことを知りたいのかもしれません。それで起きた事故?だったのかなと思います。
ファンとしての身の振り方、どう考えられたでしょうか。投稿者さんがモヤモヤしてないことを祈ります。


9さんはじめまして。
お手紙の書き方について悩んでいるときに検索から辿り着きました。9さんの記事は大変参考になるものばかりで本当に助かっています。ありがとうございます。

オキニエピソードに関する記事やマシュマロ等を読んでいく中で、あれ?私オキニに片足突っ込み始めてる?と思ったのでぜひお話し聞いていただきたく、マロさせていただきました。(惚気が抱えきれないので吐き出させてください笑)

以下、伏せていただけると助かります。

(伏せ)

9さん、長い長い惚気話に付き合っていただきありがとうございました。
まだまだ暑い日が続きますので、どうぞご自愛くださいませ。

9さん、こんにちは。

1週間前くらいに、これってオキニに片足突っ込んでるんですかね!?てか惚気が抱え切れないので聞いてください!
とどえらい長文マロを送らせていただいた者です。あの時は大変お騒がせいたしました。

あれから個人的大優勝エピができたので、9さんのマロくださいの声に便乗して←マロ投下させていただきます。伏せありですが、聞いていただけますと幸いです。
今回も長文です。すみません。
以下伏せでお願いします。
(伏せ)
9さん、またまた長い惚気話にお付き合いいただきありがとうございました。
まだまだ暑い日が続きますので、どうぞご自愛くださいませ。

はじめまして!熱量のこもったマロ、ありがとうございます!嬉しいです!
わ、私の記事参考になってますか…?なってたら嬉しいです…。

で、伏せ部分についてですが、私、そちらの界隈のことはよく知らないのですがこないだちょうどその投稿者さんの現場となる場所に行ってきたのでなんとなくイメージがつく…かも。
なんというか、やっぱ小劇場と比べて広いし、客も多いし、演者も多いし、その中でファンサを貰えるのはすごいことだと思います。
初心者の私は全然見向きもされなかったので(そりゃそう)それだけファンサを貰える投稿者さんはめちゃくちゃ認知されてるんだな~!と思いました。
ていうか恥ずかしがり屋さんな投稿者さんかわいいなー!って思いながら読んでました。
でもまあそれだけ推しさんから幸せをもらっていると同担から目をつけられそうですよね…そこは心配です。
どうぞ背後に気をつけながら鎖国して行ってください…。
ということで2通もありがとうございました!

9さんこんにちは。暑さがぶり返していますがお元気ですか?

以前9さんの「同担遠慮」という概念を聞いて「なるほどな〜自分にもそういう感情少しあるな〜」と思っていたのですが、私はもしかして「常連拒否」を患っているかもしれん!と思いました。笑

以下伏せでお願いいたします↓


伏せ終わり↑

今年は最推しの活動が忙しいのであまり行ってないバンドさんなんですが、たまに観に行ってもほんといつも同じ!キエエ!ってなります笑
長々と愚痴のような内容で失礼しました…!

投稿ありがとうございます!
まあいろんな部分で「遠慮」とか「拒否」みたいな気持ちは湧きますよね。
そして伏せ部分読ませて頂いて、なるほどなーーーーと思いました。
バンギャ特有の感情かもしれないですね…バンギャの文化だからこその…。
私はその文化に遭遇したことがなく(幸いなことに)もし遭遇したらうーんって思っちゃうんだろうなと思います。
だからその文化自体はいいと思ってる投稿者さんはすごいな…と思いました。
でもそれでもそういう風に思ってしまうのは仕方のないことだろうなぁとも思いました。
バンド界隈だと最前常連をかっこいい!尊敬する!みたいな風潮があるような気がしますが(誤算の動画で見てるとなんとなく感じます)必ずしもそう思う人だけではないよな…と。
でもまあ、そういう文化が根付いている分、自分でどうにかすることが難しいですよね。私もわかりますよ…としか言えない悔しさ…。
少しでも投稿者さんがすっきりした気持ちで推しさんを見れますように!

先日のチェキ会アンケート、楽しく読ませていただきました!先日の推しとのチェキ会前に熟読してイメトレに役立てました。

そのチェキ会での推しがハイパーウルトラスーパー神対応だったので聞いていただきたいです。
以下☆の間を伏せていただきたいです。

☆(伏せ)☆

他にも推しからハッピーファンサを沢山もらってもしかして私はオキニなのかな?と思うくらい浮かれています。
こういう話はリア友に話すよりもオタクに話した方が共感してもらえるので9さんに長々と送ってしまいました。聞いてくださりありがとうございました。

投稿ありがとうございます!
そしてチェキ会アンケートを参考にして頂いてありがとうございます!
伏せ部分読んでめっちゃにっこりしました。花屋さんで気になっちゃう投稿者さんかわいい。
てか普通そのイメージってオタクが推しに思うようなイメージ像だと思うんですけど投稿者さんもしかして推しさんから推されてます?(?)
そして2つ目のエピはもう結婚じゃん!?(?)推しからオタクへの想いとは思えないくらいには重い。これはオキニというかなんか逆に推しさんからの想いが重すぎて投稿者さんを心配しちゃうな(?)
こういう話は私は大好物なんで聞かせてくれてありがとうございました!めっちゃハッピーもらった。
また今後もなにかありましたらどうぞお気軽に投げてくださいね!
ありがとうございました!


9さん、以下伏せていただけると幸いです🙇‍♀️

(伏せ)

これは変に隠したりするよりも、正直に全部言ってしまった方がいいと思います。
推し変した人にも、元々繋がってる人がいることを話して、元々繋がってる人にも最近友達が推し変したことを話すのがいいと思います。
もちろん、どちらも切りたくない旨も話しましょう。
話すっていうかもう相談していいと思います。だって友達だしねぇ。
各1の概念というか、そういう気持ちはすごくわかりますが、それを第一に考えるよりは友達との繋がりを大切にした方がいいかなと個人的には思います。お友達さん方もそれに理解がある人たちであることを祈っております。頑張って!


本日は以上です!


☆アンケートのお願い!
docs.google.com
推しの人気・不人気あるあるアンケートです。
みなさんの推しは人気?不人気?
どちらでもない人もいるかとは思いますが、グッズのレート、交換条件などオタクが気になるようなことを聞いているので覗いてみてください。



それではここまで読んで頂きありがとうございました!

ツイッターだよ!
twitter.com

☆note始めました!
note.com

☆お題箱はこちら!
odaibako.net
⇛基本的にブログで返信します。

☆マシュマロもあるよ!
marshmallow-qa.com
⇛伏せなしのものはTwitterで返信しています。
伏せ有りのものはブログで返信します。

どれも良識を持ってお気軽にどうぞ。