おたくのひとりごと

舞台俳優、ワンピが好きなバンギャのゆるいブログです。

【アンケ結果】推しの人気・不人気あるある

どうもこんにちは9です。
ようやく秋っぽくなってきたかと思えばもう10月…早いものですね。
ということで今日は以前ご協力頂いたアンケートの結果をまとめたいと思います。
なかなかおもしろい結果になったので最後までご覧いただければと思います。

あなたの推しはどのカテゴリですか?

・舞台俳優・・・48%
・アイドル(ジャニーズ)・・・6%
・アイドル(その他)・・・14%
・テーマパークのキャスト・・・4%
・声優・・・6%
・歌い手・配信者・・・6%
・その他・・・16%

圧倒的に舞台俳優が多いですね。
そして以前からこういうアンケで映像系俳優も選択肢に入れてたけどもう外してよさそうなくらいにいないですね。
そして私のミスで「バンドマン」「アーティスト」の選択肢がなかったため、その他が多くなったのかな、と思います。
次やる時は気をつけます…。

あなたの推しはグループを組んでますか?

・はい・・・48%
・いいえ・・・52%

なかなか良い勝負だったんですよね。
結構ギリギリまで五分五分で。なかなかおもしろいなと思いました。

あなたの推しのグッズのレートは高いと感じる?

・はい・・・22%
・いいえ・・・72%
・グッズがない・・・6%

今回のアンケではどちらかというとレートの低いと思われる方々が回答くださったようです。
なかなか圧倒的にいいえが多かったですね。

どんな時レートが高いと感じる?

「難しいとは思いますが…」という文言が付いてる人や、複数提供を掲示されてるとレートの高さを実感します。

ランダム商品の交換で「譲渡のみはNG」「𓏸𓏸との交換のみ」など条件が付けられている時

大手ジャンルではない舞台の時(例:刀剣乱舞、A3等以外) 

人気キャラクターを演じた場合、主演の場合

Xの交換で求側が多かったり、交換に条件が付けられているとき。メルカリの出品価格が高いとき。

中古ショップの価格が高いとき。譲渡の条件が厳しい(交換のみや他のものとの抱合せなど)

・交換が決まらない
・ランダムは自引きしないと手に入りにくい

推しが主人公キャラ、もしくは腐人気の高いキャラを演じた時

交換が全く見つからない時

同じグッズでもメルカリで値段が高い
爽やか系の細身イケメンが大抵人気メン

原作もので人気のキャラだと、本人の人気がイマイチでもレートが上がると思います

脇役だけど人気なキャラを演じてる時(主役の時はむしろ低い)

定価以上の値段でグッズが出回っている時

面白いなと思ったのは「主役だとレートが高い」という意見と「主役だとむしろ低い」という意見があったことですね。
まあ作品によるのかな?確かに主役でレートが高いのもあれば主役より人気キャラがいる作品もあったりしますよね。
あと大手ジャンルじゃない時、というのも面白いな~と思いました。逆じゃないの?と思ったんですが、大手だと供給が多いから入手しやすいのかな、とか思いました。

逆にレートが低いと感じる人はどんな時に感じる?

交換の際に「譲」ばかり出てる、求めてる人が少ないもしくは同じメンツばかりだと思いますね…
あとは「まとめて引き取ってくれる方」に入ってる時も感じます…。

同じ界隈の女性のブロマイドはうん万円で売られているのに対して、私の推し含む男性陣は1000円切ってたりがちょくちょくあります

常に…

・抱き合わせにされる
・買取と書いてないのに買取して頂けませんか?と声が掛かる
・買取もしますと書くと殺到する
・キャラ名は覚えられても役者の名前は覚えられてない
・定価以下譲渡が出される

物販会場で推しの話(ランダム全然出ない〜等)をしていたら隣に居たおたくがタダで譲ってくださったとき。その後きちんと代金はお支払いしました。

他演者さんが売り切れの中推しだけ残っている……

某大手ジャンルで同じグループにNo.1高レートがいるのですが、定価200円の高レートランブロ1枚で推しの全ランダムグッズ(アクスタ、ダイカット、ランブロ)が揃います。なので高レートを1枚引いた瞬間ランダムを集める必要が無くなります。

脇役、他に人気の役者が共演した場合

Xでの取引が相手が選び放題のとき。メルカリで複数まとめて叩き売りされているとき。

抱き合わせされるとき

自引きにこだわらなければ大抵のランダムグッズを定価譲渡で入手できる

・交換が決まりにくい
・定価で出しても売れにくい

推しの演じたキャラ自体がそもそも不人気な時

余らせてて定価で売ってくれる人がすぐ見付かる。人気ある人は交換のみ、不人気は譲渡可みたいな…

2.5次元舞台です。推しさんが演じたキャラ(A)のグッズ欲しくてレートがめちゃくちゃ高いキャラを交換にだしたら、え、Aで良いんですか!?と言われた時……そりゃ推しさんが演じた役はレート低い人気ないキャラですが…悲しかったです。

交換希望で、圧倒的に譲が多いです

推しメンだけ交換が見つからないと言われた(販売直後の交換時期よりズレている)
Twitterでは1:1で全員と交換可能なのにメルカリで格差をつけられる

交換の際に「これもよかったら…」と付け足されたり、買取募集があっさり決まったときに感じます。ありがたいと言えばありがたいですが…

推しより若い役者が多い時

チェキ・グッズの譲渡・交換が始まって早々に定価割れしているとき

・交換や譲渡で揃う、あまり苦労しない。
・レートの高い人を所持していると1つに対して複数出される。
・無限回収するとガチで無限になることがある。

ランダム品交換の時に比率違いで推しがどんどん譲られてくる。

集めることがそこまで大変では無い。集まらないのは2.5などでキャラの力を借りてる時だけ。キャラが好きなだけで役者は知られていない、など。

2.5界隈ですが、他の俳優が担当しているキャラの方がレートが高い時

交換もしくは買取希望という方がいたとして、スムーズに買取させてもらえます。人気メンは手札として残しておきたい方が多いので、レートが低いと放出されやすいです。

すぐ交換決まる

メルカリを見たとき

こちらはなんとも悲しい回答が多かったですね…
「交換が決まりにくい」という声もあれば「交換がすぐ決まる」という声もありました。それは自分が持ってる手札(?)にもよるのかなと思いました。
それと会場内で話してたら声かけられたというエピもレート低いに入るのだとすると私これ過去にやったことあるな~と思い、もしかして失礼だったのかも…と反省しました。

グッズは購入する?交換で手に入れる?

・購入・・・26%
・交換・・・2%
・どちらも・・・68%
・グッズがない・・・4%

気になるところがさっきとグッズがない回答が減ったことですね。なんでだ!?
そしてごくわずかいた「交換のみ」で手に入れる方は見てみたら自分の推しがレート低いと感じている方でした。

推しのグッズ化は多いと感じる?少ないと感じる?

・多い・・・21.3%
・少ない・・・21.3%
・ちょうどいい・・・57.4%

多いと感じてる人と少ないと感じてる人もそれぞれ同じくらいというのが面白いですね。
でも大抵の人は「ちょうどいい」と感じているそうです。
そう考えると世の中のグッズ化のラインナップはそこそこ適正数なのかなと思いました。

交換する場合の条件はどんなものがありますか?

あるあるだと「同種(同柄)交換」ですかね。

たいして人気ないので、条件つけなくてもすぐ集まります…。原作物の場合はキャラが強いとややレート上がるので、柄指定などはします。

基本的に1:1交換で手に入る。時々「○(人気キャラ)は□(低レート推し)と抱き合わせでお引き取りください。」と書かれていて、私が欲しいのは□の方なんだけどな〜涙涙となる。

ちゃんと報連相ができるマトモな人間

同レートかそれ以上(当方上、相手方下で相手方の第一希望)が基本

同レートかそれ以上(当方上、相手方下で相手方の第一希望)が基本

(自分が声をかける側の場合)レートの低いキャラと同時引き取り

同じレベルの人気のものかどうか

高レートキャラの買取を含む交換、もしくは同等レート同士での交換

現地交換できるもの。

私の界隈ではどれだけ人気だろうと不人気だろうと1:1での交換が主流です
(譲渡の場合は不人気メンバーは極端に安くなりがち)
異種交換もします、価格が同じで、缶バッジ⇔ストラップなど

できる限り1:1
実写同士
不人気メンが好きだけど人気メンと1:1で交換する(悔しいので)

「シークレット同士」や「同種同士」が一番よく使います。場合によっては「2対1」といった枚数差分、あとは現地手渡し等の場所関係でしょうか

対人気メンバーとの交換は、こちらの推しのサイン入りやレアな写りを優先してもらいます

基本的には1:1。もしくは定価。

キズがないかどうか
交換相手が常識を持った人かどうか

レートで2:1などの比率交換

基本条件ナシです。1対1の等価交換しかしていません。

多かったのが「同レート同士」「レート比率で2:1、1:1」みたいな感じのものですね。
でもそのレートの見極め難しくないですか!?とあんまり交換のしたことのないオタク(私)は思いました。
そして連絡ができるマトモで常識のある人という条件は「それはそう」すぎて力強く頷きました。

人気だと感じる推しのあるある教えてください

X(Twitter)でのいいねやRTが早くて多い。
出演作品のインタビュー記事などの媒体が多い。

顔のレベルが高い・演じてるキャラが人気(2.5次元

コメント欄やリプ欄にガチ恋勢らしき人が多数見受けられるけど長く応援してるファンもちゃんといる

・事務所からプッシュされている(卵が先か鶏が先かではありますが…)
・人気があるため、自然とみんなで応援するノリがある
・ファンを捌くのが上手い
・プロ意識が高い

交換はスピード勝負。初動をとにかく早くしないと推しの交換がすぐ決まる…

同レートのキャラクター、俳優じゃないと交換先は見つからない、ネームバリューが大きい2.5舞台の出演が決まる

欲しい数決まるまでXでずっと検索している。現場で他担にトランプのジョーカー(何とでも交換できる)扱いされる。グッズ買うオタクがついている出演者が推しだけの場合、自引きするしかない。

•プレゼントをお渡しする時の待ち列が長い。とにかく長い。そして、その大量のプレゼントを持ち帰るためにパフォーマーさん自ら大きな袋を持参している。

•写真や動画がたくさんあがる。人気であればあるほど撮る人が多いので写真の量が増えます。(たまにその方へのファンサ写真にぶち当たり、病みます)

•(個人のグッズではないですが)概念グッズの特定のキャラが爆速で売れた時に、人気なんだなと感じました。

同担とは連番しないのですが、隣近所の人とメンバーカラーが被る率が高い。

・シンプルに母数が多い
・いろんなものが一番最初に売り切れがち
・いろんなものが手に入りにくいが故に、友達が協力してくれやすい

同一視をするクソ夢女が一時的に増える。ド新規のくせに歴詐称をして有名オタクぶる奴が出てくる。こういうやつらは控えめに言っても死んで欲しい

プレボにブランド物がたくさん入っている

Twitterに交換に出した瞬間に物凄いリプライがくる

グッズを探してる人ばかりいる

レートがダントツで高い
同じグッズでも1:3~からしかない
1:1で交換できるメンバーが決まっている(特定のメンバーとしか交換できない)

ファンの数が多い、発信に対してのリアクションが多い、というのがシンプルにわかりやすく人気を感じます

ファンの数が多い、発信に対してのリアクションが多い、というのがシンプルにわかりやすく人気を感じます

SNSへのコメントやいいねが多い時に人気があるなと思う

同業者からも好かれている

交換が「求」しかでてない(「譲」が見当たらない)

>ド新規のくせに歴詐称をして有名オタクぶる奴が出てくる。
これ思い当たる人いてそういえばその人の推しもいわゆる人気俳優だったなと思って手叩いて笑いました(極悪)
あと「赤」ってなんだろう?と思ったけどその人のメンカラか!と思ったらちょっとわかるー!となって手叩いて笑いました。
なかなかいろんな角度からのあるあるがあって面白かったです。

不人気と感じる推しのあるあるを教えてください

作品を見るとあきらかに出演シーンが多かったり重要人物なのに主演じゃない(W主演扱い含む)だと、実力はあっても人気(観客動員力)が低いんだろうなと感じます。
あとは配信のときにコメントをしてる人が見てて把握出来るくらいの人数だったり100人台だと個人的には「ああ…(察し)」ってなりますね…

4人のチームで活動することが多いのですが、個人ごとのyoutube配信とかになると、他の3人より同接が少なくなってしまうのが気になってしまいます。なので配信するときは少しでも顔出せるように心がけてます

ランダム系のグッズの推し、交換で1:1どころか1:20くらいである意味押し付けられるレベルです

・作品関係のインタビュー記事や配信に呼ばれない
・チケットが捌けない
・配信番組のコメント数が少ない。視聴者数が200人すらいない…
・演技力はあっても集客がぱっとしないので主演にあまり呼ばれない
・RTやいいねの数が少ない

正直なところ、グッズが集めやすくて助かっています。でも世界はもっと推しの良さに気付くべき。

ステージ出た途端にトイレに行く人や座る人が続出する……見た時ほんと切なくなります……

・認知厨、繋がり狙いが多い(仕事が少なく演者との距離が近いと感じがちだから?)
・繋がり狙いが人気の人よりも厄介
・みんなで盛り上げよう!みたいな謎のノリ
(そのせいで逆に界隈が煙たがれてる)
・TO(というより悪目立ちしてる人)が「自分が推しくんの広報大使になる!」的なツイートしがち
・単推しの人間が少ないため、同じ界隈でコミュニティごとに「(推し)くんといえばこの子!」のようなオタク同士の痛いノリが存在する(2次元キャラでもありますが…)

買い取り求めると速攻で多数集まる

・かつてコロナ前はトレードコーナー(または闇市)がありましたが、推しとの取引をある箇所で終えた途端明らかに高レート狙いのオタクに向こうから「交換してもらえませんか?何枚でも出せます!」と声がかかり、断ると明らかに不服そうな顔をされた事があります。向こうにはいらなくてもこちらには大事な推しなのに。
・全員に歌割りがあるはずのグループ曲で、唯一ソロがありませんでした。アルバムでフルを聴いた時目を疑いましたし、誤植の歌詞カードでぬか喜びさせられました。
・作品全てのキャストが揃い、それぞれ見せ場があるはずのライブで唯一ユニット曲も見せ場もありませんでした。
・再演で初演より出番が削られ、20分くらいしか推しは舞台にいませんでした。その際追加されたキャストも特にお話に重要とは思えず…

トレーディングエリアで求を掲げた時にオタクに囲まれる。別のグッズもいりますか?と追加の取引を持ちかけられる。

有名作への出演が殆どだけど、個人イベントでの客数は多くないため

•写真が少ない。
•(不人気とまではいいませんが)地蔵のオタクが少ない。
(他のショーとの兼ね合いと、人気な人が出演する時のオタクが多すぎるだけです。多分)

本人の性格や考え方もあると思いますが、客席とキャストが長々手を振り合ってるようなカテコでもあっさり客席から目を離して捌けていきます(あんまり自分は見られてないと思っている?)

緑とオレンジ

複数提供されている(1:2など、推しが2提供)

・チェキ撮影券などが他のメンバーと比べて売り切れるのが遅い
・ランダムのグッズで出ると「うわ、交換しにくい」って思われがち
・たまに早く売り切れるとオタクが驚く

某舞台に出てからそこそこオタクがついてきているはずなのに、新しい仕事の告知をしてもリプが100件を超えたことはない

某舞台に出てからそこそこオタクがついてきているはずなのに、新しい仕事の告知をしてもリプが100件を超えたことはない

・チケットは販売最終日でも余裕で買える
・ファンが少ないのでそんな貢いでなくてもチケット買って現場に行くだけで推しに喜ばれる

この人も一緒に引き取る人優先!みたいに勝手にバーター扱いされる

人気キャラグッズとの抱き合わせでメルカリで売られてるのをよくみる…

グッズを交換で手放したい人ばかりいる
グッズが最後まで売れ残っているのを見越して最初から少数しか作られなくなる

ランダムグッズは自引きより、メルカリが安上がり

現場で推しメンの登場シーンで静かになる

目に見えての不人気を感じるところでいうと、やはりランダム系のレートの低さやいいねの数などのリアクションが少ない、でしょうか。
そこから繋がる集客力もなんとなく察するものがありますね…。集客力が悪いと実力があったり関係者からの評判が高かったとしても、作品の主役にはならず底上げとしての役割になっているんだろうなと感じます。
小劇場〜中規模でもすぐにチケットが売り切れなかったり、個イベのチケットやグッズがすんなり買えちゃうと、取れたことに関しては嬉しい反面複雑な気持ちになります

引き取るだけで「ありがとう~!」と猛烈に感謝される。
時々会場付近の交換ゾーン?を歩いているだけで、「あげる!」とチェキをタダでもらえる。

X(Twitter)のインプレッション等が一目瞭然な気がします。あとは

・いいねの数が少ない。RTが少ないのはまだいいとして、いいねが少ないのはガチ感あります
・RTといいねでプレゼント系のツイートに対して反応が少ない。100前後だったり、明らかに複数垢でやってたり…
・知り合い関係の舞台ばっかりで新規の製作に呼ばれない。沢山出てるようで広がりがない、人を呼べると思われていない=人気がない
・認知がはやい。昔からの人はともかく、わりと新規なのに認知されてると元々のファン数が少なかったりイベントが小規模、当選率が高いんだろうなと感じる

ですかね。細かいところだともっとありますが…。今はインスタやXで数字が見えてしまうので、現実を突きつけられてる感あります

一度ランダムは購入しないで買取募集だけだしたらそれだけで100以上の推しのグッズが集まったし中には鞄に推しのブロマイド付けた時に「〇〇くんのファンですか?よかったグッズ引き取ってください」って声掛けられてただで譲られました(笑)

小劇場〜せいぜいキャパ400もないハコすら埋められない。
大手の作品に呼ばれないで、身内の小さな団体や繋がりのある関係者の作品ばかり。
役者としての評価はあっても、人の呼べない人気がないと業界ではおもわれてるんだなと感じます。

イベントで前の席に座っていて、帰ろうと思って後ろを見た時、空席が結構あった瞬間

バースデーイベントの会場が小さい時あまりオタクがいないのかと思いました…
でも推しを近くで見れるので最高です!笑

メルカリで非常に安く出品されるので、ありがたく買わせていただいています。

トレンドに名前が載ってると思ったら交換の「譲」のツイートのせい

グッズのラインナップに推しがいない場合が多い

これも読んでて悲しくなったし、これ読んで「あれ?私の推しさんも不人気なのかも?」と思いました…かなし…
リプが100あるかどうかが人気不人気のボーダーラインなのかなと感じました。推しさん100には到底及ばないから…ちょっと…複雑な気持ちでしたけど…。
あと小劇場~400も埋められない、身内の団体や繋がりのある人の作品ばかりというのもすげーーーーーー身に覚えがあって背後から刃物刺された感覚でした笑
不人気は悲しいけど楽にグッズが手に入る、近くで見られるみたいな利点もあるのかなと思いました。
それにしても不人気の方がなんかみなさんの書き込みが熱入ってるというか思いがこもってる感じして好きでした。ありがとうございます。


ということで今回のアンケート結果まとめは以上です!


それではここまで読んで頂きありがとうございました!

☆次回のツイキャスは10/7(土)19:30~!

ツイッターだよ!


☆note始めました!
note.com

☆お題箱はこちら!
odaibako.net
⇛基本的にブログで返信します。

☆マシュマロもあるよ!
marshmallow-qa.com
⇛伏せなしのものはTwitterツイキャスで返信しています。
伏せ有りのものはブログで返信します。

どれも良識を持ってお気軽にどうぞ。