おたくのひとりごと

舞台俳優、ワンピが好きなバンギャのゆるいブログです。

みんなの現場エピソード第1回

こんにちは9です。


que-9.hatenablog.com

みなさんアンケートへのご協力ありがとうございました!とてもたくさんの回答を頂きました。
記述式の質問は本当に様々な回答を頂いたので抜粋して掲載したいと思います。

それではアンケートの結果見て行きましょう。

現場に行く時は?

・いつも1人・・・27.4%
・どちらかと言えば1人・・・53.4%
・どちらかと言えば友達と・・・16.4%
・いつも友達と・・・2.7%

全体的に1人で行くことが多い傾向があるみたいですね。
いつも友達と行くって人も少数ですがいるにはいるんだなと思いました。
基本1人で行くけどたまに友達と行くって人が一番多いみたいですね。まあ私もそのうちの1人です。
なんとなく、現場で友達とたむろってる人結構見かける気がしますが、全体的にはそういう人は多いわけじゃないんだな~と思いました。

現場に行く時の鞄はどうしてる?

・できるだけ荷物は小さく、がモットー。
遠征でもB5が入るくらいのバッグ。うちわ等があるときは大きめトートひとつです

・可能な限り小さなカバン。ショルダーが多い

・おしゃれなオタクはカバンが小さい(偏見)ので、なるべく小さいカバンで行くようにしてますが遠征だと中々難しいです……念の為折り畳めるエコバッグを持ち歩いてパンフは持ち帰りますがフライヤーはなるべく断ってます

・ライブハウスはボディバッグ、ホールライブはショルダーかリュック(買うグッズ量で決めます)。

・大きい鞄は可愛くないので小さい鞄を持っていく。パンフレットを買う日のみサブバッグを持っていく。

・小さなバッグと手提げ袋(大体ショッパーです)

私も荷物はコンパクトにしたい派なのでこの辺はわかりみが深かったです。おしゃれなオタクは鞄が小さい。確かに。遠征の時もなるべくコンパクトにしたいですけど難しいですよね!あとグッズを買う時だけショッパーやサブバッグを持っていく人も結構多かったです。やっぱりみんな基本的には荷物は小さくしたいのかな?


・ハイブラの鞄と必要ならサブバッグ

・A4サイズのちょっと高いトートバッグ

面白いなと思ったのがブランドとかにこだわってる勢ですね。私も現場の時はテンション上げるためにデパコスのリップなどを忍ばせて行きますが、ハイブラのバッグでテンション上げる方もいるんだなぁと思いました。なるほどね!


・初日のみトートバッグ(パンフ用)、その後はミニバッグ

・物販買う予定の時は大きめ、観劇だけの時は最低限入るもの。椅子の下が狭いので荷物を持ちたくない。

・プログラム買ったりフライヤー持ち帰ったりするので、だいたい初回はA4が入るトートバッグです。2回目以降はもっと小さいバッグになることが多いけど、だいたいはグッズで買ったトートをサブとして入れてます。

・初見の舞台の時はチラシや購入したグッズを持ち帰りたいのでA 4サイズが入るトートバッグ、2回目以降は基本小さめのハンドバッグ。サブバッグは邪魔になるのであまり持っていかないように心がけています。
ランダムグッズも購入は初日に済ませることが多いです。
(オタクは大抵荷物が多い)

初日だけパンフやグッズ用に大きめの鞄、サブバッグ等を持っていき、それ以外は小さめで済ますという方も結構いました。あとグッズのトートバッグを活用するって方も結構いましたね。たしかにグッズでトートバッグあること多いし使ってる人もよく見る。


・仕事用のA4が入る鞄です

・A4は入らない通勤用バッグ

・仕事用鞄or小さなお出かけ用鞄 に折り畳めるサブバックを持っていく

・仕事帰りなことも多くて荷物が減らせないオタクなのでA4サイズのトートです。パンフや気になってる作品のフライヤーとか折れずに持って帰れるのが良いです!

たしかに平日ソワレとかなら仕事帰りなことも多いでしょうし仕事用の鞄を持ってくって人も結構多かったです。仕事用だとそこそこ大きいからグッズ等を入れるには問題なさそうですね。


・カバンはその日の服に合わせて。いつも折りたたみのエコバッグをカバンに入れておく。

・着る洋服に合わせます。
小さい鞄の時はショッパーを畳んで持って行きます。

着る洋服に合わせている人もちらほらいました。確かに服と合ってなかったらなんか嫌ですもんね。


・小さめのカバンとうちわやパンフ、取引用のケースなどでかいものが入るトート

・A4が入るかばん(応援グッズがある時は+サブバッグ)

・リュックとA4が入るトートバッグ

・サマンサタバサの大きめバッグと物販用にエコバッグ

・A4クリアケースが入るバッグ。会場、公演によっては痛バで、そうでないときもなるべく現場の雰囲気や推しさんの演じるキャラのカラーに合わせたバッグを選ぶのが楽しみです。

・大きめのトート、ランダムがある時はメインとサブでふたつ持ち

個人的に「荷物多いな!」と思った方々。めちゃ偏見ですが、声オタさんか2.5系の役者さんを推してる方々かな…?と思いました(違ったらすみません)痛バという方もいましたね!たしかにキャラのカラーに合わせるのは楽しい!けどたまに難しい時ありませんか?それを毎回やってるとしたらすごいな…と思いました。


・遠征組なのでやたら荷物が多くなってしまいます

・A4が入るメインのバッグ、泊まりがけの遠征であればトートが増えます

・基本遠征なので、大きな鞄+それをコインロッカー等に預けてマチソワ過ごせるぐらいの荷物を入れた小さな鞄 パンフレットは折りたくない&濡らしたくないので何かしらかショッパー等を持参してチラシ束に挟む

・現場の種類によるが、日帰りの場合はグッズを持ち帰れる最小限のカバン(トートなどや、キンブレ1本でいいのであればボディーバックのようなものなど)
泊まりの場合は服などを入れる大きなカバン(キャリーではない)+サブバック(日帰りの場合と似たようなもの)

・夜行バスで行く時はコスメが入ってるリュックと現場移動する時用のバック。最近A4が入るバックを新調したので早く使いたくて仕方がないです!

気になる遠征組の鞄事情!やっぱり遠征組は荷物が多くなりがちですよね。私は夜行バスで日帰りくらいならショルダーバッグ一つで行くのでよく「遠征…だよね…?」と言われることが多いですがみなさんはどうですか?
ちなみに泊まり用のバッグってみなさんどうされてるんでしょう?やっぱりコインロッカーに預ける?それともクロークに預ける?それとも会場内に持ち込んじゃう?そこも気になるところでした。

座りたい席は?

・最前・・・31.1%
・前から数列目・・・35.1%
・真ん中あたり・・・4.1%
・色んなところ・・・29.7%

個人的に「色んなところ」が1位かなと思ってたのですが、以外にも1位は「前から数列目」でした。最前もなかなか強かった。真ん中あたりは所謂「彼女席」的な意味もあってもうちょいいるのかなと思ってたけどそうでもありませんでしたね。ライブだと後ろの方がいい人もいたりするかなーと思ったけど皆無でした。なかなか興味深い結果でした。ありがとうございます。

隣が同担だった!どうする?


・どうもしない

・特にきにならないです。

・特に気にしないでおく。

・無視!!!!!

・フルシカト

・居ないものとして考える

・他担のようなふりをします。

・こちらの邪魔をしなければ気にしない

「どうもしない」系がかなり多かったです。なるほど。


・特に何をするわけではないけど、常に意識はしてるんだと思います

・決して関わらないが、観察する

・ソワソワしますが何もしません。

・気配を消して知らないふりをする

気にしないけど気になる系も結構いました。


・ファンサがあるときは、うわ~まじかよ~って思うw

・その日はファンサなどは諦めて演技に集中する

・有名な害悪以外だったら特に気にしない。ファンサ舞台だったらあちゃーとは思うけど不快になるほどではない

・ファンサ舞台かどうかにもよるけど気になってチラチラ見る

・特に何も!でもファンサ系の時はそわそわする笑

・ファンサ舞台でないなら何もしない ファンサ舞台ならげんなりする

私、ファンサ系舞台そんなに経験がないのでなるほどなと思ったんですが、ファンサ舞台だと隣が同担だとこう思うんだなって思いました。ファンサ貰ったとしても自分か隣の同担かわかりにくいってことですかね?大変興味深かったです。


Twitterは死んでも開かない

・寝ないように気をつける

・知らないふりしつつ横目で見てしまう

・見た目から誰と来たか、どんな応援スタンスがチェック

・息を殺して見て見ぬふり。スマホの待ち受け(推しとの2ショ)を見られないように必死です…

・聴き耳立ててTwitter開いてたら横目でこっそり携帯覗いて特定する

・気にしない。でも席でTwitterやLINEは絶対開きません治安悪いので!

・全力でシカト(同担は生理的に無理)。うるさくてキモい同担が隣に来たら、白い目で睨みます。笑

・あんまり気にしないようにしてますが、バックとかお洋服とか話してる内容とか聞いてしまいがちです。

気にしちゃう系の方々。Twitterは開かない!とか、逆に向こうのTwitterを横目で見て特定!というのが結構多かったです。みんな客席でのTwitterは気をつけような……………。


・ちょっと恥ずかしくて携帯の待受とか隠してしまうor勇気をだして話しかける

・知っている人なら挨拶はします。嫌いな同担なら…、どうしよう。向こうはこちらを知らないだろうし。向こうはアイコンで顔出ししてるけど、私は顔出ししていないので。

・できれば会話する

・我関せず、知らないふり。もし話しかけられたら笑顔で話します(まだ話しかけられたことはない)

・特に何も問題ありません。周りの子と年齢がかなり違う為(泣)特に話しかけられたりもしませんし、一言挨拶する程度です……。

・気にしないように…したいです…頑張りたい…(実際は結構フレンドリーに話しちゃってツイッター相互フォローになって帰って後悔しました)

・話しかける。どんなタイプか判断するため。同担他担関係なく、地雷系はだるい。同担でも仲良くしてくれる人もいるしその後のつきあいもある事もあった

・人見知りだから話しかけられない。盗み聞きしている。

・話しかけられたら挨拶はするけど甘塩モード

交流するタイプ、または交流してもいいかなタイプの方々。意外といましたね。話しかけて後悔したパターンもあるみたいですが、話しかけちゃうんだ!?という感想でした。私も昔某理由があるやつのイベントで(二次元の方の)同担に話しかけられてTwitter繋がったけどその後特に交流はなかったので微妙かな…と思いました。


・ちなみに私がやられたのは前に一度マチソワ全く同じ界隈で有名な厄介な同担とたまたま連番になってしまい、相手が私を見るなり大声で「マジ無理なんだけど!」と身内に駆け寄り席交換してもらっていてめちゃくちゃ気分悪かったです。

・嫌いな同担で可能であれば他担の友だちに変わって貰う。

・友達と一緒なら同担と自分の間に友達を座らせる

・友達と一緒だったら席を交換してもらう。一人だったら諦める

・同行者と席を変えてもらう

席を変えてもらう人も結構いました。1つ目の投稿のやつはめちゃめちゃ気分悪いですね。席交換してもらうにしてもさりげなくそっとやるのがいいだろうなと思いました。


・ラッキー

・ちょっと嬉しい

・気にしないようにする。双眼鏡を使う時は同じタイミングで上げ下げすることを楽しむ
好意的に思う人もいました。双眼鏡を使うタイミングを楽しむってなかなか高度な楽しみ方だなと笑いました。


・負けられねえと思う(特に何もできないけど…)

個人的に好きだったやつです。負けられねえ。そうだな!負けらんねえよ!(特になにをするでもない)


長くなってしまったので今回はここまでとしたいと思います。
続きはまた後日!
そしてみなさんからのマシュマロ、お題箱お待ちしております!
何もない日々だけど、思い出話とか願望とかそういう話でもいいので是非ポンポンと投げてくれると嬉しいです。
それではまた次回!
ここまでお読み下さりありがとうございました!

ツイッターだよ!
twitter.com

☆お題箱はこちら!
odaibako.net
⇛基本的にブログで返信します。

☆マシュマロもあるよ!
marshmallow-qa.com
⇛基本的にツイッターで返信します。

どれも良識を持ってお気軽にどうぞ。