おたくのひとりごと

舞台俳優、ワンピが好きなバンギャのゆるいブログです。

みんなの現場エピソード第2回

こんにちは9です。
que-9.hatenablog.com
que-9.hatenablog.com

今回も現場エピソードについての記事になります。
それでは早速結果を見てみましょう!よいしょ!

客席のチェックはする?

・する・・・64.9%
・しない・・・35.1%

上記で「する」と答えた方は何をどうチェックする?


・発券時に座席表で確認して、色々なサイトを巡って見え方を調べます。

・ライブの時にトロッコが通りそうか?客席からの登場はありそうか?など

・とりあえずHPに行って座席表を確認する

・HPで自席からの見え方を確認する。

・事前に座席表のチェック、ネットの劇場レポ等で良席の位置や冷暖房の効き具合も調べます。(答えあってますかね!?)

事前チェック派の方々、結構いました。たしかにライブでトロッコ通りそうだったら入念に通りそうな通路とかチェックしちゃいますよね。それ以外でもやっぱり発券したらどのへんかは気になるので確認する人は多いでしょう。


・カテコでどこに立つか、最前取れなかった時の段差列チェック。あと方向音痴なので会場までの道のり確認

・トイレへの導線確認

これも事前チェックかな?具体的な位置とか場所に関してです。私はトイレの場所ってあんまり確認しないなぁ…そのへんは行き当たりばったりで…。


・周りを見渡して知ってる同担がどこにいるとか関係者誰が来てるとか…笑

・周りにどんな人がいるか見る。
同担、ヤバそうな人(服装とか )がいるか
推しのお母さん(よく来てるしたまにお話するので)

・誰が同担か(話しかけられたくないのと、単純に推しの人気が気になるからです)

・前列に推しのおまいつがいるかどうか

・近くにいる同担はチェックするまでもなく気づいてしまうけど、まぁチェックに入りますかね。あとは前の人の座高(チェックしたからと言ってなんともならないんですけど…)。

・当日…パッと見ておまいつが自分の席の前後左右どの辺りにいるか。ヲチられる可能性があるので。あとは推しさんの立ち位置によってはサイチェンもしたいので、どの辺りなら交換決めるか見て考えます。

・行く時にどこの扉から入るといいかなとかチェックします。あとチェックしてるつもりは無いんですが、あ、あの子Twitterによくリプしてる人だって見えちゃうことがあります。

・知っている顔がいるか。(話しかけるか、気配を消すかの基準になるので)

当日、同担を確認する方々。結構いました。チェックするまでもなく気付いてしまうって人も多いと思いますが…。クノイチの基準にもなりますね。それ以外にも「人気を知りたい」という理由はなるほどなと思いました。あと客降りとかがあれば交換するために確認するっていうのもあるか~と思いました。確かにそれは大事な確認事項。


・関係者席に誰がいるか、周りの客の年齢層

・周りにどんな人がいるか。あと応援グッズの大きさを見る。

・なんとなくの雰囲気、自分が席に着いた時の全体の埋まり具合

・埋まり具合、推し色を身に付けているか、年齢層

・応援グッズが持ち込める場合は、近くの席の人のグッズを見てしまいます

・どの辺りまでお客さんが入ってるか。男女比

・どのくらい後ろ人入ってるのかチェックします(ガラガラな舞台が多いので満員だとひとりでおお〜……ってなってます)

・年齢、顔、格好、誰と来てるか

・どれくらいお客さんが入ってるか、どこの席だと推しの立ち位置になるのか

・ざっとみて雰囲気をつかむ .5で原作あんまり興味ないやつとかドルステとかは客層チェック大事だと思っています 溶け込みたいので

全体的な埋まり具合や雰囲気を確認する方々。たしかに埋まり具合は気になって後ろの列見ちゃうかもしれない。あと年齢層とか男女比も気にする人は気にするんだなぁ~って学びました。たしかに私も2推しくんの現場だと男性わりといるな!って見ちゃうかも。推しさんの現場はあまり気にしないかな。
服装を確認するのはなんのためだろう?と思いました。
全体の雰囲気に溶け込みたいというのは目からウロコでしたね。クノイチ的にも必要な確認事項かもしれない。

マチソワ間何してる?


・カフェか買い物

・近くのカフェか買い物

・外をうろついて公園のベンチなどを探す

・普段地方住みなのでオタクのお店に行く。

・ご飯、ショッピング

御朱印集め

お買い物系やどこかへ行って時間潰す系の方々。行動的な方結構いるんだなあ~と思いました。


・カフェ

・お茶しています。

・カフェで友人とお茶する

・カフェに入る。

・カフェなどで休憩してる

圧倒的に多かったのはカフェでした。


・カフェで手紙書いてる

・近くのカフェで友達とお喋りしたり手紙書いたり

・カフェで手紙を書く(前日書かずに寝てしまったから)

・ご飯食べてソワレ用の手紙にマチネの感想を書いてる

・手紙書くことがほとんどですかね、

・劇場から近すぎないカフェに避難、スマホにレポ残したり推しへの手紙を書いたりしています。

・カフェでお手紙書く。鍵垢ツイッターに感想を書く。

・近くのカフェで時間潰しか手紙書き

・喫茶店に入って軽く腹ごしらえしながら簡単な感想文みたいなお手紙書いたりしてます

・喫茶店に入って軽く腹ごしらえしながら簡単な感想文みたいなお手紙書いたりしてます

・カフェでマチネの感想をメモる

・(1人の場合)Twitterを見るか、忘れないうちに感想を書き出す

「カフェ」の次に多かった「手紙を書く」「感想をメモする」系の方々。手紙を書くまではしないけどメモはするっていう人もいるんだな、と思いました。私は怒涛のように手紙書いちゃうので…。
でも忘れないようになにかに記しておくことはしたいですよね。


・物販に並ぶか、ご飯してます

Twitter、トレブロ交換、ご飯

・ファミレスやカフェか、ロビー付近でコンビニ飯を食べながらひたすら譲渡交換取引ツイートとグッズの整理、推しへのリプライ・手紙などを書く

・ブロマイドの交換。

・大体ごはんかお茶してます。あとはランダムのお取引とか。手紙はマチソワ間で仕上げると文章ハチャメチャになることが判明したので、下書き程度です…。

・物販に並ぶ・ランダム開封・取引

物販や交換系の方々。ランダムを集める方々はマチソワ間も忙しそうだよなぁと思いました。交換となるとマチソワ間でいくらできるか、みたいなとこありそうですもんね。


・ソワレ寝ないように仮眠

・時間が長ければカフェで寝てる

「寝る」という人もちらほら。たしかにカフェとかで寝てる人たまに見かけるな…お疲れ様です…。


・カフェで黙々とTwitter

・パンやおにぎりでお腹を満たして、ソシャゲしながら暇つぶし

・近くのカフェでアンケートを書いたり、友人にLINE(今日の推しを速報しがち)
親近感の湧いたSNS、ソシャゲ廃的な方々。まあTwitterはしますよね(ツイ廃)

マチソワ間で起こった印象的な出来事


・後ろに同担

・同じ公演に入った友人に連絡したら席が真後ろだった

・公演期間毎日、同担とマチソワ間で時間潰す場所がかぶりました かぶるの嫌だなと思って場所変えてもまた何度も遭遇するので向こうもアッ…ってなってて気まずかったです
その同担とは違う舞台でもどんなに穴場っぽいカフェを探しても9割位の確率で遭遇するので最近は遭遇しないほうが不安になりますw

・会場近くのショッピングモールのトイレで同担と鉢合わせして、お互い見なかったふりをしたこと。

・メンバーのお着替えタイムでの話になりますが、バンドを蔑ろにするキモヲタやストーカーが多数いて集団でトイレに駆け込むのが毎回見苦しいと思ってしまいます…。

同担(友人)に遭遇系のエピソード。クノイチ的にはマチソワ間にいかに同担に合わないようにするかが大切な気がします(そうなの?)時間潰すような店が少なくて同担だらけになってしまう時もあるけど…。


・マチネ見て、ソワレ(大千秋楽)は当日券で見よう!と思ってうろうろしてたら時間間違えて当日券並べなかったこと。大千秋楽で開演が前日より早いのを確認してませんでした…
家から近いし土地勘あるから逆にうろうろし過ぎましたw

・人気公演の当日券に並んで3回連続で当選した

・客層がいつもと違うことに疑問を持った飲食店の店員に何のイベントをやっているのか聞かれた

・観光にいったら電車が遅延して新幹線に乗った

・マチソワ間に記録的なゲリラ豪雨発生、劇場まで徒歩10歩あまりのカフェにいたにも関わらずソワレ観劇前に濡れ鼠になりました。あれ以来折りたたみ傘が必需品です…

・約10日間程の舞台を単番で全通していた時に取引や手紙などであまりにも時間が無く毎日一日にセブンの唐揚げ棒1本しか食べられず、初日から1週間1キロ痩せた

・前日までの疲れも合わさってカフェで寝落ち(ソワレは間に合いました)

・隣に座った人が地雷でライブ中盗撮してたので、係員に知り合いかどうか連番してるかどうかライブ中に聞かれたこと。

・友達とご飯食べにいったらソワレの時間を1時間間違えててめちゃくちゃガンダして劇場に向かったこと

・ご飯を食べようと店を探していたら道に迷ってしまい、ご飯も食べれず、会場にもなかなか戻れず、開演ギリギリに入った。
ソワレの開演時間を間違えていた事に気づき、食べていたサブウェイのサンドウィッチをバッグに押し込み走って会場に向かったら、バッグの中でサンドウィッチが分散していた

嬉しいやつも悲しいやつも含めてハプニング系のエピソード。時間間違えちゃう系はあるあるすぎて私も気をつけよ…と引き締まる思いでした…。
あと寝落ちも怖いですね。私はひたすら手紙書いてるのであまりないですが遠征民なので疲れが溜まって休憩してたら寝落ち…なんてことになったらやだな…と思いました。


・休憩に出るキャストさんを見れた!

・お昼食べられるとこ探してうろついてたら、推しの昼食を物色しに来たマネさんに会ってお勧めの店を聞かれた(笑)

・劇場から少し離れたカフェに行ったら隣の席が関係者で、友人と話していた舞台の内容について聞き耳を立てられていたこと。

・多いパターンだと思いますがキャストが普通に近くの定食屋(ラーメン屋?)に入っていくのを見かけたことです。

・友人と食事に行った店にキャストさんが来店された

・近くのカフェに入ろうとしたら、やけにイケメンなウエイターさんいました。よーーくみたらさっきまで見ていた舞台の主演の方でした。

・出演者とかち合った

・お友達とお茶してたら推しのマネージャーさんが登場して相席でおしゃべりした

・アンサンブルの方と喋ったくらい……あんまり面白い経験してないですね

推しではない出演者、マネージャーさん等に遭遇したエピソードです。まあありますよね。私もこれは経験あります。(回答記事参照)


トークショーでコラボカフェが出てたので、座席が隣だった方と仲良くなれたから一緒に行きましょ〜って行って列に並んでたら後ろから「ご予約様入りま〜す」って店員さんの声が聞こえて振り向くとお互いの推しが「あっすみません〜笑」って入ってきたこと。

・10年前、赤坂ACT近くのマックに行ったら、当時の推し俳優と推しキャラの俳優がテイクアウトで出てきた回

・推し(プラス共演者)とばったり。気づかない振りをして横を通り過ぎました。

・マチソワ間ではないですが映画館での舞台挨拶の時、早めに着いてモール内をうろうろしてたら推し含む出演者グループが普通にその辺にいました。

・ソワレの当日券並んでたら推し含む俳優さん数名が表から買い物に出て行きました(小劇場でした)

・カフェに入ったら推しが隣の席に座ってた

・喫煙所で推し(煙草公言してない)を見たような気がする

・マチソワでは無いんですが、写真集のリリイベの1部2部の間に、会場となっていた本屋さんのBLコーナーで推しさんとばったり遭遇しそうになりめちゃくちゃ焦ったことはあります。

・滞在しているカフェに推しがコーヒーを買いに来たこと。

こちらは推しと遭遇したエピソードです。これもまああるかな?という感じで結構多かったです。焦りますよね。こういう時は知らないふりをするんでしょうか?焦って頭が真っ白になりそう…。

さて、今回も長くなってしまったので以上とします。
次回も続きます!お楽しみに!
ここまでお読み下さりありがとうございました!

ツイッターだよ!
twitter.com

☆お題箱はこちら!
odaibako.net
⇛基本的にブログで返信します。

☆マシュマロもあるよ!
marshmallow-qa.com
⇛基本的にツイッターで返信します。

どれも良識を持ってお気軽にどうぞ。