おたくのひとりごと

舞台俳優、ワンピが好きなバンギャのゆるいブログです。

【アンケ結果】オキニアンケート~努力してること編~

祝!読者300人!(って言ってたら301人になってました。うれぴよ)
どうもこんにちは9です。
多くの読者登録ありがとうございます。
300人記念に何かやりたいのでやってほしい企画等あればお気軽にマシュマロやお題箱へ投稿ください。
よろしくお願いします。

さて、今回はオキニアンケートラストです!

オキニになるため努力していること、心がけていることは?

現場に通って覚えてもらうジャンルではないので、ラジオやFCメールなどでこまめにお便りを送ること。ペンネームは同じにしています。

現場で覚えてもらうジャンルじゃないならこれは大事そうですね。

オキニになるために心がけていること…とは少し違うかもしれないですが 自分に決めていることは、気に入られるための行動はなるべくしないようにしています。 やりたくて(楽しくて)やっていることをして、結果的に推しに喜んでもらえたら最高かなと。 オキニになりたくてやっていることは、結果に繋がらなかったら辛いだろうし、いつか疲れてしまいそうで…。推しと推し事を長く続けてずっと好きでいたいので、他責に繋がりそうなことは避けて「好きでやりたいからやる!」というスタンスを保ちたい感じです(もちろん戦略として喜んでくれそうな方法は取りますが…笑) ちょっとしんどいかもなぁ…と迷ったら、「それって気に入られたいからがんばってるのか、やりたいからやってるのか?」を自分に問いかけて、前者ならやらないようにしてます

深い…たしかにそう…。

とにかく配信やSNSでは失礼なコメントをしない。 常識をわきまえる。推しも一人の人間。 あとは仕事の感想の手紙を送りまくってます。 推しはお手紙が一番嬉しいというタイプなので成功した事例かもです。 2年前から定期的に送っていましたが、この半年間はほぼ毎週送っていました。 馴れ馴れしい態度は取らない、自分の事は書きすぎない、仕事の感想がメイン、をマイルールに送っています。 数ヶ月経った頃から推しの自分に対する態度(?)が変わった気がします。 ただ手紙はレス少なめでも大丈夫なオタクじゃないと続かないかもです…! 正直しんどい時もあった…。

常識をわきまえるのは大前提ですね。そしてこまめな手紙も大事!

贔屓に嫌われないようにする。 けど、耳障りのいいことだけを手紙に書いたりSNSで変に匂わせたり妄想虚言は吐かないようにする。 正直、グレーゾーンな行動を取っている自覚はあるので、いかに周りに迷惑にならないように短時間で贔屓と接触するかということは常に考えてます。 あとは、やっぱり単独or2人くらいまでの行動で団体行動で騒ぐとかしないようにする感じですかね。

嫌われないようにするけど耳障りのいいことだけ書かないっていうのめっちゃわかりみですね。団体で騒ぐオタクにはオキニはいない。たしかに。

出来る限り現場に行くこと。気長に推すこと。私はあなたを一生懸命推していますと推しにしっかり伝わる実績を作ること。そうなってからようやく人間性とかそういうのでオキニになれるかどうかだと思います。そもそもの実績がないのにオキニになれるわけがない。 何もしなくて一朝一夕でオキニになれるのは若くて圧倒的に可愛い子だけ。

一朝一夕でオキニになれるのは若くて圧倒的に可愛い子だけ。なるほど。

純粋に俳優としての仕事や振る舞いをみて応援すること。普段どこで推しに遭遇しても恥ずかしくないような振る舞いをすること。悩みすぎないこと。 同担の存在を受け入れて、良い意味で気にしないこと。初めは同担拒否でしたが、今は古参でも新規でも、同担に嬉しいことがあったら素直によかったね!と思えるようになりました。

わーーーーすごい!同担拒否を乗り越えた方だ!!群れるオタクもオキニになれなさそうだけど激しい同担拒否もオキニになれないかもしれませんね…わからんけど…。

少しでもかわいいって思ってもらえるよう美容と見た目には気を使ってます。清楚系が好きらしいので基本的に現地では女子アナっぽいコーデで、でもリブニットで胸の大きさはアピールw接近の場合は爪もあえてのクリアカラーでツヤツヤにして行きました。自分にできるだけのことは全部やりたい!でも合ってるかわからない!w

女子アナコーデがやはりモテるもんですか!?!?!(無知)まあ推しの好みにもよるか…

努力していることとかは無いですが、こまめに手紙を書いたり推しのほしいものや好みは全部把握して置こうと思ってます。あと発言には気をつけてます。あくまでもオタクと役者なんだぞって事を忘れてませんっていう態度をちゃんと見せてます。(推しは私のそういうところが好きと言っていたので)。

推しさんにそう言われたなら指標というか、こうあるといいって道筋が見えそうですよね。

オキニになるため…というわけではないけど、推しに嫌な印象を与えたくないので他のオタクや運営への悪口・不満は言わない(現場、SNS、手紙において)。空リプで他のオタクに物申す人が結構いる界隈なので、自分は気をつけています。 あとはマメにお手紙、プレゼント、リプライをしています。

空リプでオタクに物申す人がいる界隈…こわ…そうですね、その中で気をつけていたら印象はいいかもしれませんね。

見た目的な面では、髪型やアクセを同じにする。服装のテイストを合わせたり、周りとは少し違った個性のある服を選ぶこと。 その他の面では、観劇の基本ですがルール、マナーをしっかり守る。感想の手紙を毎公演送る。 接触イベやお見送りの時は印象に残る一言を投げかけたり。

髪型やアクセを同じに…っていうのは毎回ってことですかね?服装を周りと違った個性を出すって難しそう…。

私はオキニなのかわかりませんし、オキニになるために努力はしてませんが、推しの嫌がることはしないようにしています。 何を当たり前のことを、と思うかもしれないのですが、わりと出来てない人がいるんですよね…

いますよね…なぜなのか…

努力してることは特にありません。 ただ、バンドであっても暴れる系ではなく横揺れ系なので服装に気を遣ってみたり基本的に一人行動で本番の時はしっかりノることですかね…。 一人の方が何故か目立つようです。笑

バンドならノることは大事!でも一人の方が目立つんだ…周りが団体さん多いのかな?

オキニというか推しにとっていいオタクでいたいので、継続してオタクやってるよー!って表明するために現場行ったり手紙書いたり、推しがやったことにいいリアクションを取れるオタクでありたいなって思います

現場に行ってお手紙書くのは大切!

とにかく積む。アホみたく積む。遠征しまくること。マナー守って他界隈の人達も仲良くなること。物販ではヲタク一面白くなること。面白いトークをすること。会場では、ヲタク代表と思って行動すること。

面白いトーク…難易度高杉くん。

キレイでいること。他人と比べても仕方ないから、自分なりのキレイを目指してがんばる。キレイだって自分で自信を持てれば、積極的に話しかけられる。オドオドしないで済む。

自分に自信持つのはいいことですよね!私もなるべくそうしてます。

現場に行って直接感想を言う、配信でコメとアイテムたくさんする、感想は必ず伝えるし感謝と尊敬の気持ちを忘れない、自分が1番のファンだって気持ちで応援する!

感謝と尊敬と気持ちは大切~!

一般人(社会で出会う他人)と話すテンションでコミュニケーションを取る。要求したりがっつきすぎない。あとは現場にちゃんと通うくらいしか思いつかないです!

一般人と話すテンションでコミュニケーションを取るっていうのがなかなか難しそうですね…。

オキニかどうかは分かりませんが、いつも意識していることは言わせるヲタクにならないこと(○○って言うんですけど呼んでください!みたいなやつ)

あ~そういうのはオキニになれなさそうですよね、わからんけど。

私はオキニではないのですが(すみません)推しに面と向かって演技面で怒ったりとかそういうのはしないです。匂わせでカノバレした時は怒りました。

匂わせのカノバレは怒っていい!!!!

オキニ概念がない推しです。少しでも必要とされるファンであるために、現場通うし、都度手紙を書いてます。それくらいしか出来ないので。

真摯で健気…報われる時が来ますよ!

1推し2推し共に、通うし尽くすし愛を伝える。でも推しにも都合があるのでそこは考慮し押し付けない。きちんとした線は引く。

うーん、大事なことですね。

出席率、手紙は枚数を多くするより内容をしっかり書いてまめに出す、ひとりでいる、単推し、欲張らない、SNSで騒がない

SNSで騒がないはわりとみなさん挙げてますね。たしかに大事。

トークに相槌を打ったり、笑った時に分かりやすく笑顔にするようにしたり、とにかく反応を目に見えるようにしています。

相槌とかは結構大事なんですよね、意外と。

オキニになるためではないんですが、嬉しい!とか楽しい!とか幸せ!好き!って気持ちはちゃんと伝えるようにしてます

それは大事!

オリキとかヤラカシになりたくないので、コンサート終わり等に必死で新大阪駅待ち伏せしたい気持ちを堪えています。

オリキってなんの略でしたっけ(そこじゃない)

細くていいから長く通う、無理な要求をしない、一定の距離感を保つ、相手からの要望を聞く(叶えるとは言ってない)

やはり一定の距離感を保つ、客と俳優という距離感を大切にする方が多いですね。

意識している訳ではないですが、推しと相互の鍵垢なので好きだと思った時に出来るだけ具体的に思いっきりデレます

推しと相互の鍵垢 とは 検索

特に意識してることはないですが、いてくれてうれしいって思ってもらえるようなオタク像は常に追い求めてます

そんなオタク像を追い求めてアマゾンの奥地へと…

オキニかは置いといて、ツイッターのリプライとかはけっこう丁寧に書いてます。馴れ馴れしくしすぎない。

馴れ馴れしい人いますよね~そうはなりたくない…。

オキニだ!なんて堂々と言えるような人ではないけれど接触とかで変にネタ方向に進まないこと、とかかな?

面白いオタクにはなりたいけど変なネタにはなりたくない!たしかに!

推しに迷惑をかけないように。特に他の同担オタクと揉めないように。だから私はクノイチになりました。

すごい、クノイチのキャッチコピーだ。

ひたすら真面目に現場に通い続けることと、複数の推しを作らず一途に推し続けること

単推しがオキニの条件!って人ちらほらいますね。なるほど。

推しの前で病まない、他のファンを貶さない、他のファンと揉めない。

推しの前で病むのは地獄。

オキニになろうと思わないこと

深い。


似たようなものは割愛させていただきましたがたくさん頂きました。ありがとうございました。
なかなか面白くて勉強になりました。
これで「オキニアンケート」のまとめは終了です!
みなさん本当にたくさんの回答ありがとうございました!
これからもみんなで優勝していきましょう!

そして300人企画のご意見もよろしければお願いします。

ここまでお読み下さりありがとうございました!




ツイッターだよ!
twitter.com

☆お題箱はこちら!
odaibako.net
⇛基本的にブログで返信します。

☆マシュマロもあるよ!
marshmallow-qa.com
⇛基本的にツイッターで返信します。

どれも良識を持ってお気軽にどうぞ。