おたくのひとりごと

舞台俳優、ワンピが好きなバンギャのゆるいブログです。

【アンケ結果】様々なオタクと運営についてのアンケート~オタク編~

みなさんおまたせしました。
闇のアンケートの結果発表です。
長くなりそうなので2つに分けて発表します。
マジでみなさん熱の込もった回答をしていただきました。
読み応えがある記事になると思います。

それでは早速どうぞ。

やばい同担に会ったことがありますか?


・はい・・・82%
・いいえ・・・18%

8割があったことあるのなかなか世の中の闇の多さを感じますね。

どんな同担でしたか?

まろでも送ってしまいましたが仲良かったのに急に話しかけてもリプを送っても無視・TwitterとかYouTubeの垢総ブロして配信行くと表垢で悪口言ってる同担でした。相手の子に泣きながら相談受けてこればっかりはなぁ…と思いました。

SNSで自分が1番愛されてると豪語する
・同担に暴言吐きまくる
・推しと絡んでる演者さんにすら暴言吐いたり中指立てたりする
・出禁になっても自分は悪くないと言い張る
接触列に同担同士の友達で固まって、全員終わるまでその場から移動しない

空港駅構内ダッシュ追いかけ妖怪

40代新規ファンA→公開垢でプレ着用報告や2ショチェキを載せるタイプ
ポスト内容もTHEおばさん構文ですが、推し活慣れしてなくて本当に嬉しいんだろうなあ、というのが伝わってくる感じ
30代中堅ファンB→常連だが配信で推しの揚げ足取りや推しイジリが多く、現場に行くわりに推しの対応に納得いかないと愚痴る&本人にもそれをぶつける厄介タイプ

Bは現場で色んなオタクに話しかけるのですが、Aと初めて現場で一緒になった時に隠し撮りをして「おばさん(Aのこと)こんなだったわwww」と仲間内で笑ってました。
推しもBがそういうことをしてるのはうっすら分かっていて、推し本人から「Bの絡み方ほんとに嫌」と名指しで愚痴られたこともあります笑

話した事が無いのに現場で毎回睨まれました

掲示板で私が入ってた席なのになりすまされたその人が入ってたことにしていた

大声マウント。

同担と繋がりませんと自衛してる子も含めて、脱字誤字まみれの挨拶ツイートともに同担を片っ端フォローして、それを嫌がる子がブロ解してもしつこくフォローし直して、結果的にブロックされてたが、ブロックされた瞬間スクショ付きで推しに「この人にブロックされました😭〇年現場に通ってましたがもう怖くて通えません😭」とリプライをおくるヤバい同担でした。中には、丁寧に繋がれないDMを送った上でブロ解した子もいましたが、その時はDMのスクショ付きで推しに泣きつきました。結局今でも元気よく、本番中に「えー今日ビジュ盛れないー!」「このコーナーつまらないからトイレ行こうー!」と愚痴を漏らしながら現場通ってます。本当に降りて欲しいです😣

リアコ宣言、同担全拒否、多ステとプレゼント額自慢の推しより30歳くらい年上の方。いくら注ぎ込んだかでマウント取られて面倒でした。

言動の端々からなんかこいつやばいやつか?な雰囲気を感じていたら前推し界隈で降りたことを喜ばれるほどの害悪オタクだった

推しのポストに対してリプでひたすら自分語り。FC限定の電話企画でその同担が当選し、同担が推しをひたすら口説くのを聞いていた。推しも若干引いていて笑った。

ヤバレベルで言うとそこまでだし個人の勝手ではあるけど、ヲタ活(推しにリプもしてるやつ)とプラベごっちゃの垢で突然自身の失恋を匂わせるまあまあ香ばしいポエムをツイートしてたのを偶然発見してしまった時はニッコリと微笑みながらそっと画面を閉じました。

2推しくん(本業俳優)が、一瞬だけ、アイドル活動してた時、ライブ会場で、地下アイドルオタクがやる、いわゆる、ガチ恋口上叫んでた時。マジでやる人居るんだ…ってなりました。(界隈違いなだけですが、衝撃受けたので)

・毎回ファンサありがとう系投稿(捏造含む)
・(推しの名前)さんと一緒に朝を迎えたい等を鍵なしオープン垢でやる
・推しの名前記載してのオープン垢での匂わせ系投稿
・初手リプ、(逃げられない)初対面での挨拶後すぐにマウント(自分だけが覚えられてる、ファンサ系、繋がりある等)
・毎回座席どこか確認しにくる
・お友達を走って呼んできてまでして、指さしてオキラだよって紹介してくる
・○ね、いなくなれ、等の暴言吐いてくる
・座席蹴ってくる
・荷物隠してくる
接触イベントあれば監視
・その場での競合他社の推しが好きなキャラクターのぬいぐるみを永遠に頭上に上げても振る
・推しが反応くれるまで肘をピンと伸ばして挙手
・推しの名前書きながら自傷行為等をオープン垢で投稿
・舞台登場シーンで推しに手を上げてアピール
・退場等の周りにヲタク等いる中でのファンサもらいました系会話を推しの名前もすべて大声で話す
・ヲタクでなさそうな人にでも座席交換交渉を開演5分前切っててもやる

・新規のくせに歴詐称したいからメルカリで過去のグッズや特典買い漁って日常写真にちらつかせる

・全然現場来てないのに来ている、通っている虚言ツイートをする

・常に虚言だらけで同担にマウントしたりオキニアピールする

・ツレがいる時はこっちみてヒソヒソいってくるくせにサシで対面すると目を逸らしてくる

離縁後にネトスト/接触イベでわざと真後ろに並んでくる/現場終わりに後ろから着いてくる同担です。(友人が被害にあっていたマロの話です)ネトストはリプ垢を鍵引リツ、何度新垢を作ってもフォロリク、挙げ句の果てには似た名前の人を晒しあげていて(実際は全く違う人だった)同担というより人としてのヤバさを感じました。

・本人がやめてほしい、と公言している行為をしている(グッズなどでのアピールやめてください等)

憶測でもの言い同担の勝手な悪評を垂れ流す

アーティストのオタクです。
SNS上では「リリイベでCD3,40くらい積もうかな余裕だし♪」とか「今回もでっかいフラスタ送ろうかな♪お金はあるし♪」とかとにかくお金持ってるアピールがすごい同担がいたのですが、実際リリイベでは1枚しかCD買ってなかったし、フラスタ一回も送っていませんでした。
しかも私がフラスタ送ると「アイデアパクられた!!」と騒がれました。
ちゃんと現場に来てるオタクからは嘘ついてるのバレバレで白い目で見られていましたが、他担や茶の間の同担には強いオタクとして見られていました。

人がもらったファンサを自分のものと言い張ったり、私信ねだりが激しかったりとにかく自己主張が強かったですね…自分が中心にいないとすまないタイプでした。

・同担監視してる
・自分より目立つ同担(相手の方が歴上)の真似をする
・イベント中独り言と相槌うるさいおばさん
・目立つ同担と繋がって推しからの認知をもらおうとした結果、目立つ同担に3~4年粘着したキッズ

既婚者(非公表)であることを知りながら繋がろうとする同担

推しや共演者にお説教DMを送ったり、推しが近いうちに配信できたらするかもみたいなツイートをしたら「いつやんの働けないんだけど」と催促のDMを何度も送るなどしていたり(配信見るためにずっと仕事を休んでたらしい)、自分の思い通りにならないと気が済まなくてSNSで大暴れする同担がいました。

とんでもねぇ集団の集まりなので、以下列挙します。
応援してる自分が大好き、フラスタ出した事を運営にまで口頭で伝えに行く、イベント内での質問コーナーで「自分のフラスタ見ましたか!?」と訊く、承認欲求と自己主張の塊、声デカいし体臭キツい、語彙力のないまま叫び散らかすレス乞食、空気読まず一生「可愛い!」しか言わないレス乞食、気に入らないオタクに対して勝手に話を捏造して鍵垢で引用RTしまくる女、捏造した上で自分の言動を正義だと思い振りかざしてくる、感染力の強い病原体を振り撒く、集団感染を思い出だと言う、気に入らないことがあったら顔を真っ赤にさせてツイッターで叩く、推しの呼び名を勝手に決め付けて他を認めない

他担だったのが、推しさん(同担)にファンサをもらったのが理由で推し変してきたおばさん。キレイにしてるけど、ファンサ厨になってしまい、私にしてきたファンサも全て自分のものだと言い張る人。おばさんの元担当のメンバーにファンサをもらったら、崩れ落ちるほど喜ぶ(実はこれも私にしてきたファンサだった)。推しさんには崩れ落ちることはないのが、結局元担当が好きなんじゃん!って思っちゃいました。

・個人垢ない推しにストーリー閲覧を強要
(見てもらえなくてガチギレ)

・特典会で推しにしつこく経験人数きく
(教えてもらえなくてガチギレ)

・規制緩い海外公演を狙って楽屋に突入しようとする(未遂)

・nmmnBLを本人に読ませるため鍵パカでタグ付け(くそがき)

・推しの自宅付近までストーカーした挙句SNSに盗撮(後ろ姿)のせて「今日はなんか機嫌悪いみたい🥲」

・ライブ後追いかけて朝まで麻雀してる推しを建物の外で出待ちして話しかける

・通話特典通話で自慰(他オタクも聞いてる)

・物販でオタクと話してる隙を狙って窃盗(未遂)

・客席にいるメンバーをトイレに強制連行(未遂)

・やたら喧嘩腰。「〇〇な人大っ嫌い」「あの人、推しに失礼だよね。消えてほしい」など、鍵パカで物騒なことを言うので関わりたくない。
・時々DMで質問してくるけど、一回もお礼を言わない人。些細なことなので毎回答えてますが、またかとモヤッてます。
誰のファンかは関係なく、人として嫌な人がやばい同担だと思っています。

「別現場で推しの色紙書かせる同担」です。推しの誕生日に色紙を作ろうととある同担が企画し(私は参加せず垢を観察してました)、同担に推しへのお祝いメッセージを書いてもらっていたのですが、ここまでは分かります。その色紙発案同担がJのライブに行き(おそらく掛け持ちでJ担もいる感じです)、Jライブに来てるオタクたちに推しへの色紙メッセージ書いてと呼びかけて書いてもらったそうです。色紙発案同担はドヤでそのこと書いていましたが、私としては推しのことミリシラなオタクにメッセージ書いてもらうのってどうなの?そもそもJのライブに推しの色紙書いてもらうのは別現場過ぎません?とモヤモヤしました。

言葉では表せない

仲良くなった同担が推しのガチストーカーでした。仲良くなってしばらくそれを匂わされるまで気付かず。私にとっては本当に普通の優しくて面白いオタクだったので気付いた時は恐怖でした。そっとフェードアウトする気でしたが、その前にあちらが自分の行為に病んで他界しました。

チケットの整理番号部分にインクを垂らして見えないようにして、「本当は1番って書いていたんです!」とごねて、1番に入場しようとしていました。運営に叱られてました

推しと付き合ってないのにも関わらず人が沢山いる場所で〇〇君はわたしのもの〜!!って大声で言ってた、
大嫌いな同担ですかね?…その人がきっかけで、同担拒否が更に悪化しました…

気に入らないことがあるとネットで暴れ回る同担。推し、共演者、オタクに誹謗中傷コメントをしたり、推しのリプ欄に同担のツイートを晒したりしました。運営が注意喚起をし鎮静化しましたが、私がやべーと思うのはその同担が推しから認知されてないのをいいことに、平然と接触に行って推しと話してることです。

推しの公演中にホテルを特定して、同じホテルに泊まってた人

元々嫌いな同担2人組がイベントの入場列ですぐ前にいたのですが、その時に出待ちでの対応がどうとか、このメンバーはDM返ってくる/返ってこない、昔どこどこに住んでたとかそういう身内で裏で話してろって感じの話題を永遠にでかい声で話してて気色悪かったです。とにかく声がでかいので近くにいたスタッフにも聞こえていたと思います。そのイベントが直営イベントではなくスポンサーが運営してる感じのイベントだったので(伝わりますかね…?)直営イベならまだしもスポンサーからの印象悪くなるよ…と思っていました。

マロでも送った推しのLINE IDを探ってた同担。確定ではない推しのIDらしきものを登録しようとしてました。DMで直接聞くとかじゃなくこっそり検索してあわよくば繋がろうとしてたことがやべーなと思います。なんでいけると思ったん?

私が普段着用しているブランドを推しにプレゼントしたら、どこから嗅ぎつけられたのか、そのヲタクも私への嫌がらせ、推しとの共通点を作るために普段着をそのブランドにして、推しにもプレゼントされました。(現在進行形で髪色髪型も真似されました)

MC中にとにかく叫ぶ。おかげで推しの話が中断される。

わたしが優勝するたびにもうやめ時かな…や誰宛の私信?!などといちいちメンヘラ起こし推しの悪口垂れ流す。パクツイは日常茶飯事。謎のライバル視をしてくるが圧倒的に茶の間の歴浅で意味がわからない。(消していただいて結構ですが、誰に聞いても何の印象にも残らないただのおばさん(見た目)なのが怖いです)/圧倒的新規のストーカー。推しのストーリー見てすぐ遭遇しに行くまではまだわかるが、事務所付近で他メンバーをつけ回し、悪いことと思わないのかつけ回した後ろ姿をSNSに載せていた…シンプルに怖すぎでした

推しさんが目線で勘違いさせるタイプなのですが、観劇した公演の半分は推しさんと目が合わなかった、でも、目の前に新しい出会いがあったって推しさんへ直接リプしている新規の方がいました。そしてあまり見かけなくなりました。

うーん、どれもやばい!
一つくらい可愛らしいものあるかなと思ってましたけどどれもやばい!
「言葉では表せない」という方の回答、なんか真に迫っててよかったです(?)
そして箇条書きの多さ!どんだけやばいんだ!おかげでわかりやすかったです。
どうですか、このみなさんの熱量(?)

やばい他担に会ったことがありますか?


・はい・・・58%
・いいえ・・・42%

他担でもやばい人はいるのでこれも結構いるだろうなーと思ったらそうでもありませんでした。
もしかして他担なら気にならないっていうタイプが多い?

どんな他担でしたか?

ほぼ全員がガチ恋勢の為修羅場しかない

高級家電を推しに贈った

歓声okのイベントでステージに向かって「○○(推しの名前)さん生まれてきてくれてありがとー!」、「○○さんのお母さん○○さんを生んでくれてありがとー!」など叫んでいて、その他坦の前に座っていた私は迷惑通り越して笑ってました笑

他の人の他担の推しとのツーショットに自らの意思でカメラにピースして映りこんでるやばい他担がいました

誰にでも気にいられたくて、人を蹴落とす系

数年前にその人の推しが売れ始めた頃に共演者やスタッフにSNSでしつこく絡んで写真upねだって、upされると自分のおかげと公言する人。

ライブ中、キンブレを振る腕が激しすぎて私の腕に当たるし、座っている椅子がガタガタ揺れ、隣の私の椅子も4DX並に揺れた。さすがにちょっと控えめにしてほしいとお願いしたが、聞いてもらえなかった。ムカつきすぎて他担の推しまで嫌いになった。

年相応の行動が出来ない人と、チケット詐欺をする人

・その他担の同担が抽選だろうと近くにいると開演前から終演まで永遠に泣いている
・他のヲタクの悪口を推し本人に言ったことを大声で話しているが、推しからはその人が窘められてるのに気付いてない
・舞台中に一緒演者と一緒に座席で踊りだす(一般的な普通の舞台)
・舞台中に手を振ったり、逆ファンサをしだす(一般的な普通の舞台でファンサあるような舞台でもないです)
・舞台から物が投げられる演出で、隣の座席まで手を伸ばして投げられた物を取ったり、目の前で演者が演技していても床に落ちたものを拾うのに必死で見てない
・推しさんだけ♡一途♡アピール激しくしてDDは自分の推しに沸くな!って言ってるのに、少しでもファンサされたらホイホイされてはすぐに誰にでも沸いてはそのホイホイされた方のヲタクのことを馬鹿にして自分がオキニ発言。でも表向きは推しさんだけを更にアピール
・グループでお手洗いの前で出入り見ながら○○のヲタク、□□のヲタクって言って共有?してる
・フォロワー反応稼ぎのために色んな人のことを書くが、それが捏造のしてないこと言ってないことが多いレポ書く

出禁になってた

・アピールするやつうざいって言いながら推しイメージの半コスプレ服で行く(普通の舞台です)
・客降りがあって1人が選ばれる演出のある作品で、選ばれなかったら羨ましくない、自分は他で構って貰えたんでってこと延々とオープン垢で書き連ねながら、過去に選ばれた時の話も延々と書き連ねだす
・2回目があっただけで推しでも推し以外の人でも認知されたと言い出す(本編からカテコまで全て通して2回)
・5回通ったら他の演者からも推しのヲタクだと認知されたと言い出す
・推し以外でも観に行く中で3回なにかしら構われたら自分のことをその演者のオキニと言い出す(演出的に客席を構うことがある舞台で行ってる期間中トータル3回)
通路席で客降りで見つめられただけで惚れられたと言い出す
・オキニすぎて裏で取り合いされてて、推しくんに2推しくんが負けて凹んでた、と妄想話を公言(2ヶ月間で10回行ってないぐらいのタイミング)
・私のこと取り合わないで!!!と俳優たちの名前出して退出しながら大声で話していた
・ファンサがないなら通う意味はないから自分を逃したくないならファンサしろ!と新規で現場でもSNSでも公言してるヲタク
・同担無理!好きとか言わないで!私しか好きじゃないもん!みたいなことをずっと言うのに3ヶ月ぐらいでコロコロ最推し変わる。そして、前の推しも好きなままだから私以外が好きとか沸くのあり得ないと、ずっと言い続けて、少しでも他の人構ってると推し増やして人気なさそうなところに変わってく人
・公演期間長くて何年もずっとやって出演してるようなところで、最近付いたヲタクで半年でも両手で足りる回数しか見てなくても、私にしかあれはしてはない!他にしてるの見たことないと公言している人

虚言を周りに撒き散らす

私の推しさんと仲が良い人のファンの方でした。

私の推しさんのイベントに来てくれて嬉しかったのですが、流れに関係ないところで大声で発言したり、あらゆる話題を自分の推しさんの話に持っていこうとしていました。
途中、自分の推しさんの話題にもってこれなさそうな時間になると酒を飲んで寝てて、本当に迷惑でした。

私の推しさんを、自分の推しさんの情報を得るための踏み台にしてほしくなかったです。

これは某人気客降りあり舞台の話ですが、1幕で座っていた他担が2幕から消えていました。客降りの時ふと2階席を見上げると、1幕でお隣さんだった人が通路席でファンサをもらっていました…

ダブルスタンダード
例:「ファンサ舞台じゃないのにファンサされた話は……」→「ファンサしてもらったのでレポです!!(ファンサ舞台では無い)」
・なんでもかんでも自分への攻撃だと思ってぴえんする女
・「空リプで私に喧嘩売るな、悪口言うな」とか言うくせに、自分は鍵垢やサークルや酷い時は堂々と脚色付けて悪口を言う女
・自分より目立つ(自担に気に入られたり構われたりする)女は同担だろうと他担だろうと色んな方法で潰しにかかる女。のくせに有名オタと繋がりたがる女。
・出禁女
・運営繋がりからの出来女
・(同担の)職場他個人情報特定女
・推しの副業先凸女

ひたすらデートに誘い続ける他担

友達の同担(オキラ)が接触のときに「私のこと干してるの?!」って凸った人がいるらしい。

一生イベント参加歴と最前率をツイッターで呟いてるオタク

とにかく歌う。あなたの歌を聴きにきてない。その人とはコロナ禍でのLIVEで一緒になったので、最初は聞きまちがい?と思った(笑)

・他担なのになぜか粘着される(ほんとにナゼ?)

・私のことが嫌いな人たち全員でわたしの推しに嘘を担当に吹き込まれる

・ただのおまいつ(スタイルはいいけどケバいブス)だったのに気がついたら担当の企画立てたり運営やってた

・(↑と同じ人)他担なのに私のこと嫌ってた他担の担当の企画(メアドフルネーム必要)から全部降ろされた

・(↑と同じ人)他担の担当の企画用SNSからブロックされる

推しのイベント当選のために複数パターンのCDを山ほど買っていた。そこまでは全然良いけど、もし2種類目買うなら私から買ってくれない?と言われた。(自分がたくさん買うのはいいけど人の財布に頼らないでほしい)

良く推しさんを呼んでくれる劇団のお客さんなんですが、加工顔出しスタンプ隠しアイコン、あざとい方言ツイート(なお話す時は標準語)、舞台の制作で入った俳優さんをガンガン写真撮る、観客として観にきた俳優さんも撮る、異性の客には小首傾げて挨拶、同性客はほぼ無視、俳優さんの親御さんにも毎回見つけて声かけ、禁止の舞台でも開場前に並ぶけどツイートでは並んでない虚言、若干性的なことを匂わすコメントを配信でする人がいます。
しかも推し俳優の共演者の配信でも独特のコメントしまくって認知狙う

チェキの時に撮影してくれるスタッフが推し女優の名前を呼び間違えた(苗字の読み方を間違えた)事に激怒して声荒げて抗議した挙句、捨て台詞吐いてチェキ撮らずに帰った老人男性
推し女優さんがぺこぺこ全方位に頭下げてて可哀想だった

隣の席に若い女性客が触るとすかさず話しかけたり、帰りがけにそっと膝を撫でてくる
これは他担というか若干痴漢になってる
笑い声が悪い意味で個性的で、舞台に届くようにわざとらしく笑い声を出す。多ステするタイプだから千秋楽とかストーリー頭に入っているからワンテンポ早く笑う
その人の推し女優さんは良い人なんだけど、推しと同じ舞台になるとゲンナリする

会場で「お客さんの年齢層たかい〜」ってでかい声で喋っていた子。そりゃ10年ぐらい続いているコンテンツなので、ハマった当初は私も君ぐらいの年齢だったよ、とは思った。

推しさんを担当してる美容師さんのお店に行き、(ここまでは許せる)
•推しさんのプライベートの話を聞いてそれをSNSに載せる
•ことあるごとに「美容師の◯◯さん…あ、推しを担当してくださってる方なんですけど」という
応援広告の第一人者のような言動が絶えず「みんなだせばいいのにー!◯◯(自分が好きなコンテンツ)の応援広告みたい!(以下自分が広告提出したときのあれこれ永遠続く」応援広告が見たいなら自分でだせ
•推しさんがイベントのシクレゲストにでることを全く匂わせずに出演したことに対してキレる。何故か自分はオキニだから匂わせてくれると思っていたらしい。んなわけねぇだろただの情報漏洩。
•観劇終わり「大事件が起きて…!」て騒いでる。大体周辺の飲食店で食事とるとか適当にふらついて推しor共演者と遭遇してる。絶対狙ってやってる。
•コスプレ観劇批判してたくせに自分も後ろから見たら完全に推しが演じてるキャラのコスプレで観劇(バウンドコーデって言い張ってたけどどうみてもコスプレ)
•.5系の舞台の物販でランブロが出た際、「◯◯と⚫️⚫️…これ事後だな…」とnmmn発言を鍵パカ垢で行う。普段自分が同一視よくないよね!!とかいってるくせに。
•気になる舞台があった時チケ発し損ねたとかいって永遠「誰か譲ってくれないかなー?!」て呟いてる。一般ありますよ、といっても「お譲りでいいんです…!」といい、暗に今出てる前列よこせアピール。
全て同じ人です。私この人本当に嫌いなんだな、と思います

FC名義60個。犬の名前も使ってた。

一眼で盗撮してくる。自分の推し以外のメンバーの悪口をマロに答える形で表垢で垂れ流す。かつ自分はマロ返しているだけで悪口を言ってるわけではないふりをする。他のオタクの顔がばっちり映り込んでいる動画をSNSで平気で流した過去あり。他のオタクの優勝エピソードを引用で貶めるうえに謝らない。*全部同じ人ですが

FC名義、犬の名前で取ってる人はちょっと笑いました。おもろいやん。てかそれでも名義取れるんだ。
同担よりやばさが下がったかなと思ったら全然やばかったですね。
他担への熱量も高い。

仲良くしたい(してる)同担はいますか?


・はい・・・58%
・いいえ・・・42%

私の読者の方って同担拒否の方多いイメージでしたがわりと仲良くしたい(してる)同担いるんだなーって思いました。

どんな同担ですか?

繋がり

古参生き残り

・推しの仕事をちゃんとチェックしてる
・ちゃんと愛情を持って発信している
・推しの話をちゃんと聞いている
・推しへの解釈が近い
・ちゃんとした文章を書く
そういう同担は仲良くなってみたいと思います

同じ頃に推し始め、推しだけでなく周りのキャスト・スタッフや作品全体の感想を穏やかに語り合える方。好みが似ているので、推し出演作以外も「彼女も好きそう」と思えば誘うし、大概乗ってくれる。

同じタイミングで推しにハマったのでいつまでも同じテンションで推し話ができて楽しい

普通に人間ができている人。あと、複数の推しがいて、私の推しが最推しではない同担。最推し同士、あるいは単推し同士は続かないと悟った。

嫌味のない人です!!ひたすら共感してくれるところに人柄の良さを感じます。

語彙力が豊富で推しへの言葉が綺麗な人

仲良くしたい→古参。デビュー作から追ってる人。けど、仕事が忙しいのか、私より追えてないので、私が心の平穏が保てそう。ただ、推しと繋がってしまい、流石に罪悪感があり、距離置いてます。

・匂わせしない
・嫌がらせしてこない
・ファンサ系の話をしてこない
・なにか当たった等のことがあれば妬みでなくて一緒に喜んでくれる
・普通に仲良くしてくれる

可愛くて優しくて大好き

現場に行くペースが同じ、必要以上に接触イベでの対応を語らない(自分が何をされたとか)

ファン歴=推しさんの芸歴な同担さん達と仲良くしてもらっています。
昔の推しさんの情報を教えてくれたり、もう販売していないCDを「私はたくさん聴いたから」と譲ってくれたり、接触イベの時は「新規の悲鳴を聞きたい」といろいろ融通してくれました。
私と2桁もファン歴違うのに、優しくしてくれるので本当にいい界隈だなと思っています。

いつもとても優しい素敵なお姉さんです。本当にありがとうございます…

・歴とか関係なく仲良くしてくれる
・みんなが言い難いであろうこと(私への諸々)をきちんと私に伝えてくれる。注意したり本音を伝えたり怒ったりとかは大人になったらなかなかして貰えないので
・人として当たり前のことが出来る

マウントを取らない・取られない同担

同じぐらいの熱量で、毎回イベントに参加している人たち。自分よりずっと前から推してるのに、全くイキってこなくて寧ろ同等の立場で接してくれます。

・仲良くなる人はどこで出会っても全員他担

あくまで私の場合ですが、推しさんの作品とか表現について語れる人。外見が素敵な推しさんなので、イケメン!とか可愛い!はすごくよく言われているけど、この作品のここが好き、みたいな深い話がしづらいこともあって。良し悪しではなくて価値観の話ですが、楽しみ方が似ている人のほうが仲良くしやすいなと思います。

穏やかで、グッズも節度を持って買う人

推しより年上!既婚者!

チケットなりグッズなりとにかくお金を使う同担。直接の友達にはなりたくないですがあまりに同担がいない、現場に来ないとそれはそれで悲しいので気合い入ったオタクの存在を気配くらいは感じたいです。

全通・グッズにお金落とす・SNSで感想(良い部分の感想)を丁寧に書く。それだけじゃなくて人当たりもよく礼儀正しくマナーもよい

一緒にいて楽しい解釈が同じ人。

推し方が似ている子。認知やファンサについてお互いにおめでとうと言える子(人間ができている)

価値観がそっくりすぎて同担だけど仲良くできてます。

応援スタンスが同じ

自分より年下の素直ないい子です。推しも同担と仲良くしている姿を見るのは嬉しいみたいです

同じくらいの歴で応援のスタンスが同じ、それぞれが自分の好きな時に観に行くので、いつも一緒だったりはしないですが、会えば楽しいし居心地がいいです。

書き方的に「仲良くしたい」ってより実際に「仲良くしてる」人の方が多そうでしたね。
あんなにやばい同担のときは熱が籠もっていた回答も穏やかになっててウケました。

仲良くしたい(してる)他担はいますか?


・はい・・・76%
・いいえ・・・24%

どんな他担ですか?

お互いに推しをライトに推してるけど惚気けたくなったらお互いに惚気けたり愚痴を言ったりしてます(笑)まあまあな話してるので絶対に郊外する気は無いです

・必要以上に自分のオタク感性を強要しない
・基本的にドライ
・突然別行動しても何も思わない

★現場に行く、推しにお金を使う(第一条件です)
★界隈に知り合いが多すぎない

推し方や考えが近い人は推し被りでもそうじゃなても仲良いです

高校からの友達

波長と推しへのテンションがあう、味覚酒肴があう

仲良くしたい同担と同様に、ちゃんと自分の推しを見て、好きでいて、頑張ってる子が好きです。こちらの推しに対して湧きすぎないのも大事です。

元同担で今は違う界隈にいるけど、お互い相手の推しをゆるく応援してるし、大きい作品が決まればおめでとうを言い合える。

もともとリア友。ほぼ同じ時期にそれぞれ別の推しができた

普通に人間ができている人。あと、他担の推しに対しても敬意が払える人。推し方の姿勢が似ている人。

いっつも接触イベの話とかを聞いてもらってますが、担当どころか界隈が全く違うのでマウントとか云々気にせず何でも話せるし相手の話も聞くことが出来るので平和です。相手は学生時代からのお付き合いなので、自担と絡みが多い方を推してる価値観の合う同年代のヲタクさんとは絡んでみたいなあ…とは思います。常に単番なので連番とかアフターとか憧れありますね…!

同担の一部で構成されてるやたら騒がしい軍団みたいなのじゃなくて清楚で静かで穏やかな優しい他担のおともだちと仲良くしたいです。

オタクする上での感覚が近しい人

仲良くしたい→熱量が同じくらい。推しと共演した時、ランダムグッズ交換してくれるタイプ。あと、私が二次元作品に対しては、夢女子兼腐女子なので、耐性ある人(鍵付の本垢で繋がりたい)

・やばいヲタク(同担他担どちらでも)と関わらない
・推すことに対して同じような考え価値観の人
・他人(同界隈ヲタク)とのDMやLINEの内容スクショを鍵垢等で晒さない人
・鍵垢の内容をスクショして他鍵垢で晒さない人
・自分の推しは誰かの嫌い、自分の嫌いは誰かの推しってことを踏まえている人
・人の推しを面と向かって貶さない人

趣味が合いそう
よく現場であう

・簡単に裏切らない
・やばいヲタクだなって勘で思わない人

同じスタンスで推し事をしてる人

たまに一緒にご飯たべたりして、お互いの界隈について話しています。
色々な世界があるなぁと感じて楽しいです。

・歴とか関係なく仲良くしてくれる
・みんなが言い難いであろうこと(私への諸々)をきちんと私に伝えてくれる。
・人として当たり前のことが出来る

(同担とほぼ同じ)

他メンのTO

自分と同じくらい性格の悪い人!

お互いにメンバー全員に認知をもらっている年上のお姉さん。

七年くらい同じ人を推しており、リアコというかガチ恋勢であることを初めて酒をいっしょに飲んだ場で言いにくそうに言ってくれました(薄々知ってはいたし七年ってそらそうだよ)

今はトラブル回避のため1人行動

・共通の知人からわたしの愚痴や悪口を聞かされても「私が知ってる○○はこうだから」とずっと信じ続けて一緒にいてくれる

・いい意味で無知、なにも知らないからずっと私のことを好きでいてくれる

・ノリが一緒

・他担だからお互いの接触を応援しあえる

・認知判定が緩い。わたし的には物足りない接触でもその子にとっては私の認知のされ方や接触内容が凄いらしくて「神!」と言ってくれる

推しが一回だけイベントで共演したけど、若干界隈の違うオタ
間に両方良く共演している俳優さんがいてその人のイベントで会って仲良くなりました
界隈が少し違うので新鮮

オタクの悪口を言わない人

よく現場に来る子!ツイートが面白い子!

オタク趣味抜きで
人として好きな言葉遣いが綺麗なオタクですかね。

マイペースで気遣いがあり、落ち着いてる大人の他担さんです。

ランダムで推しグッズが出てきた時に声をかけてくれる子笑

お互いの価値観を大事にしてる人。
あとキモい同担みつけたら「やばない??」てオチってくれる他担。
あと推しや私を客観的にみて褒めてくれるときもあれば、意見をくれる人

基本他担としか仲良くしない。

基本的な解釈が一致している、人の優勝を喜べる(嫉妬しない)、行動力と金銭感覚がさほど変わらない

なんか、人としていい人がいいのか、自分と同じくらい性格悪い人がいいのか、そこは人によるんだなと思いました。
私の友達の他担にはどっちもいるのでどっちの良さもわかります。
同担でも他担でもスタンスや価値観を大事にしてる人が多そうです。

オタクの話だけでもめっちゃ長くなってしまった!
今回は以上です!また続きを後日書きます!
お楽しみに!


ツイッターだよ!
https://twitter.com/que_9w

☆note始めました!
note.com

☆お題箱はこちら!
odaibako.net
⇛基本的にブログで返信します。

☆マシュマロもあるよ!
marshmallow-qa.com
⇛伏せなしのものはTwitterツイキャスで返信しています。
伏せ有りのものはブログで返信します。

どれも良識を持ってお気軽にどうぞ。