おたくのひとりごと

舞台俳優、ワンピが好きなバンギャのゆるいブログです。

【アンケ結果】新規と古参~オキニと新規VS古参編~

こんにちは9です。
今回もアンケート結果のまとめです。
一番闇深いゾーンとなるでしょう…。
まずは「この人推しのオキニだなと思う瞬間は?」から行ってみましょう。

この人推しのオキニだなと思う瞬間は?

フランクに話されている時。古参でも態度が硬いことがあるので、歴ではなく推し方などで見ているのかなと思いました

接触の時の距離が近い(これはオキニというか単純に推しの好みの顔なんだろうなとも思う)

接触会の対応(みんなに優しいですけどね)。聞いてください。新規には人見知りしますが、私の顔を見て声のトーンをあげてくれました。オキニじゃなくていいけど、認知は嬉しい…

接近イベントでその人の顔を見たら明らかに表情が変わり「いつもありがとー!」と言っているのを見た時

推しの話し方や目が穏やかになっている時。プレを欠かさずブログにあげてる事にきがついた時。

推しが「来てくれたんだー!」という言葉や他のオタクより明らかに軽いノリの対応だったとき、ふーん、って思います。

オキラのオタクで虚無ったあとに光を取り戻してる姿を見るとオキニだなと思う

推しの笑顔が他の人へのものとちょっと違うの感じた時。推しが嬉しそう。こういう直感みたいなのものはだいたい合ってる。

対応が良いところを見てしまった時。でも対、古参の時のことなので、古参による強烈な調教の結果でもあるのだろうなと思うと同情もした。だいたいは営業ですよね。
でも、もちろん古参は素直に長く推してて尊敬するし、推しも古参には感謝してると思う。

オキラはいるけどオニキはいないのでは…と思ってます。この人オキラだなと思ったのは、接触イベントでその人の時だけ持ち時間より早く切り上げたうえに見送りもしなかった現場を目撃してしまったので…。

話している時の顔と対応が違う(ずっと笑顔とかタメ口になったりとか自ら握手の手を出すとか)

推しくんの共演者と話してても、割って入っていった時。オキニじゃなければわざわざ割って入らないよなって。私と話してる時に身内にやってたのも見た事ありますし、逆に私の方に割って入ってきたこともあります。

接近・接触系の回答がこちら。
最後の共演者と話してる時に割って来られたっていうのは私もある!じゃあ私もオキニでは!?!?(調子に乗るなアワード2020)
やっぱり接触だと対応がちょっと違うなと感じることはあるんですね。私は他のオタクの接触は極力見ないようにしてるのでわかりませんがわかるものなんですね…。尚更他のオタクの対応見たくないかも…。


自分のことで恐縮ですが、ファンサ舞台で毎日推しの動線の席に入って全通していた時、1日だけ前方だけど推しの動線じゃない席に座っていたら舞台上からファンサをくれて、その後の客降りで、その日だけ動線を変えてファンサしにきてくれた時はオキニじゃん!ってなりました。
あと、推しではないですが、私信の頻度が高すぎる友人のことはオキニだと思ってます。

ライブ中のパフォーマンスにファンサをずーーーっとすること。

客電がついた時に推しが探してる。見つけると子供みたいな笑顔を見せてるし、何かしらファンサしてる。

可愛い子にファンサするときすっごいにこにこしてる、わかりやすいのやめてください

ファンサもらってたり私信らしいのを見かけると最高に凹む

舞台のふとした瞬間に目線を送っていたり、ファンサありの舞台で構っている瞬間ですかね…ただ、そんなに分かりやすいオキニはいません。

イベントの時、困ったことがあるとその人の顔を見て、反応を伺っていることがある

視線がいく、手を振られる、今はないが客おりではその人一直線、などなど。

他の俳優さんとのイベントで推しがお客さんにどこから来たかインタビューしに降りてきました。
私は最前で近くだったのですが自分のファン以外に聞こうとしたのかシカトされました()
その後数人に聞いたものの近隣からの方ばかりで結局地方から来ていると分かっている古参にインタビューしていました。
一生忘れない…

ライブやイベント等でその子をみたら構う(レスをする)こと。

視線をにっこり向けてもらえるとき。
運営さんたちが良席を用意してくださる時。等々…
私がオキニです😊

とあるイベントに参加した時。推しが舞台上に登場した瞬間「○○クーーーン!!!」と叫んで両手ブンブン振ってアピした人(30代くらいの女性)に推しが笑顔を向けて手を振り返していた。イベントが始まったのにその人は座席に座ったまま誰かと電話していた。それでもスタッフが注意しに来ないので、この人はオキニだなぁと思った。私の心はしにました。

イベントでコメントを読み上げたときに「〇〇さんコメントありがとうございます…あれ〇〇さん今日いたよね?あっやっぱりいた」って最前ドセンにいた強オタの方に言ってて、この人出席確認とかするんだ………!って思ったことはあります。
その方はすでに降りてしまいましたが…


イベント・舞台・ライブ等での反応の回答です。
下二つのエピソードはなかなか心が死にますね…………。
しかし純粋な疑問なんですが「あっ今あの子にファンサした!」ってわかるもんなんでしょうか?周り見ていればわかるのかな…私はそれだけ周りを見てないってことか…。そうか…(自己解決)

私信、ラジオでお便りを読む、その子がリプしたらSNSを更新する(古参だとオキニ概念無さそうですが)

ラジオで「またお前か」ってなるくらいメール読まれてる人がいた時。でもこれは以前9さんにお話聞いてもらって解決済みなので!推しさんじゃなくって作家さんのオキニな!あと文章力な!(頑張ろう)

ラジオ系の回答。
まあラジオの読む読まれないは推しと言うより構成作家さんのオキニって感じなのであんまり気にしなくていいと思います。個人的には。

推しがとある地方の時だけテンションおかしい。そこにオキニがいる。

オキニにしか私信してないのでそういうことです!!笑

あまり分け隔てない人ですが、同じようなリプをしていてもたまに自分にだけいいねやリプ返があるとオキニだと勘違いしてしまいそうになります。笑

その他、私信系の回答です。
その地域にだけオキニがいるっていうのに気付いたのなかなかすごいですね…名探偵コ○ンになれる。

優劣をつけるのを嫌う推しなのでまったくそういうのがわからないです(自分のファンだと把握したらファンサをしなくなる)

あまりファンの対応に差をつけない人なので気にしたことは無い。ただきっちり通って手紙を出してリプして配信でコメントしてをすれば名前と顔を覚えてくれる人ではあるので単純に通った量×自己アピールで推しからの出力が変わるなという感覚。

ないです。基本平等な素晴らしい推しです。

推しはそういうことしない天才なので長く推してるんです♡

優劣つけない素敵な推しさんたちはこちらです。
まあ私の推しさんもそんな感じだと思いますね。いや周り見てないからわからんけど平等だと思う。


さあ最後に一番闇深い回答を見て行きましょう!!!!

実際に古参VS新規で揉めたことはありますか?


・ある・・・26.5%
・ない・・・73.5%

思ったよりある!!!!!!こわ!!!!!

上記のエピソードを教えてください。

掲示板に古参なんて化石って書かれました!!バカ野郎重要文化財じゃ重用しろ

キレがよくて好き。

揉めたというより、時代なんでしょうか。2000年代になって金髪ピアスでホスト系のファッションが流行った(のか?)辺りに古参母が「何これ。もう無理質が悪い。不良集団だ」と嘆いていましたが、私はその頃も好きなので「全然不良じゃないよ、かっこいいよ」と言っていたのですが母は訝しげな顔をしてましたね…。好みでは無かったのかその頃は他の趣味を開拓していましたね。私はこそこそと見ていました。(内輪ネタですみません)

親子で推してるとそういう差?みたいなものがあるのかもしれませんね…。

古参の隣席の時にファンサを受けた。袋叩きにあった。

袋…叩き…。

10年を超える古参の人が同担潰しをしまくっていて、さすがに推しがキレたという話をスタッフ経由で聞きましたね(嫌がらせされた人がわたしが連れてきた新規の友人だったので詳細説明をされてしまいました)

推しがキレるレベルの同担潰しはこわい(こわい)

喧嘩を売られたので買ったら(お互いFF外で空リプで)dmに凸られて散々言われたあとブロックされました

ひぃ…FF外なのに凸られてブロックこわい…(こわい)

揉めてはいませんが、新規オタクが別の新規オタクにマウントを取るために古参オタクをダシにしようとして古参オタクがキレていました(私の友人なんですがね)

その新規さん図太い神経してますね…。

私より新規の同担に昔のイベント(新規は参加してない)disられたり無駄に張り合われたりした

まあこういうのあるから新規嫌いって回答が多いのかな~。

揉めてはいませんが、まあまあ新規の時期に、彼から高頻度で私信を貰っていたら古参たちからブロックされました

ブロックはよくあることなのか…

私は関係ないのですが、空気の読めないド新規害悪おたくがツイキャスで、古参やおまいつに悪意のあるあだ名をつけて罵ったのを聞いたときは震えました。古参も鍵をかけてその新規のことをボロクソ言っていました。側から見ていて恐怖でした。

ツイキャスで!?すごいな…

揉めたとは違いますが、新規の頃に推しのウィキを見て、「昔のこのCM見たことあるけど、推しが出てたのは知らなかったー!」と何気なくツイートしたら、空リプで「あーそれね、懐かしい」と如何にも「私は既に知ってますが」感を出されてイラッときました

まあイラッとくるシリーズですね。新規と古参は相容れないのか…

こっちの発言を見て対抗心を燃やされて空リプみたいなのされてめんどくさーと思ってブロックしたことはある。新規に嫉妬されてもこっちはどうしようもないし、嫉妬するくらいならはじめから関わってこないで欲しい。新規は新規らしく謙虚にいて欲しい。話すだけでマウントになりそうだから、新規と関わりたくない。

やっぱり新規と古参は相容れないのか…

SNSで誰だか特定出来る文章で悪口を書かれた知り合いが、直接その新規に声をかけに行った。新規からは「何も知らない」「私には関係ない」「ここでは邪魔になる」の一点張りでしたが、その後また、その事をSNSに書き込まれていた。その知り合いだけではなく、関係ない周りのことも書き込まれていたと聞いた。

SNSで公で悪口言うのはよくない!

揉めたと言うほどではないが、ネトストっぽいことをされているぽい。

いやそれ大丈夫ですか!?

今は古参なんですけど、昔新規だった頃はよく当時の古参に目をつけられて陰口叩かれてました。でもこっちの方が圧倒的に現場通ってお金も落としてたので大して気にしてなかったです。当時の古参達も時間の経過と共にみんな消えていったので、その時はちょっと清々しました。

古参にも歴史あり…

推しのネームプレートを作ったら空リプで「あんなの作る〇〇のオタクなんているの〜?笑」みたいな感じで新規を煽る古株がいました…。

ネームプレートは別に作ってもいいじゃない!

古参がいつも通りぶつくさ言ってたら新規がそんなに嫌なら降りれば?って空リプしたのを古参が拾ってばちばちに喧嘩してた(のを遠巻きに見てた)

やっぱ大体Twitterでの揉めが多いですね…

新規がルールがわかっておらずそのくせ大声で事務所やバンドのリーダーに苦情を入れたりということがあります。

うわ…地獄…

マチソワ間、最古参グループのおばさま方が新規の悪口を会場近くのカフェでゴリゴリに言いまくっていて(近くに新規のグループが座ってたのに)こうはなりたくないなあって思いました。

こうはなりたくないなぁって古参にはなりたくないですよね(そうだね)

デブの古参に腹の肉で後ろからめちゃくちゃ押される!

ライブかな?それはしんどい…

歴マウントされ、自慢話しまくって私にはあれこれ注意して牽制するくせにその古参のヲタク(姉妹)の姉の方が「私には子どもいるから贔屓メン(その姉と私の贔屓は同じ)と家族ぐるみで繋がっても平気だもんねー」と言われた瞬間に速攻縁切りました。笑

家族ぐるみで繋がっても平気…?何を言ってるんだ…?

新規の同担が古参の同担の悪口を裏垢でめちゃくちゃ言っていたところを目撃したことはあります。

裏垢を目撃されちゃう新規さん、詰めが甘くてかわいい(そうじゃない)

たまに喧嘩売られるけど買わないで全部推しに報告してます。

推しに報告…なるほど…

※降りた元推しのイベントの話です※
先着順に座席を確保するイベントに参加した時、新規の列割り込みと古参の最前席ゆすりタカリを同時に体験した。

まさに新規VS古参…

自分がド新規だった頃、たまたま私が推しから特別対応をされていた?らしいというのをどこからともなく聞きつけてきた当時のTOに現場後いきなり拉致された挙句、推しにハマった経緯などを1時間近く尋問された。なおそのTOはそれからすぐに他界しました

いやこわすぎ!

推しの初めてのユニットお披露目イベントに出席した時、プレゼント抽選企画で推しさんからプレゼントをいただきましたが、イベント前からTwitterのリプでやり取りしていたので、古参だから当たったと言われたことがあります。

うーん、それは嫌なこと言われましたね…そうじゃないだろうに…


以上、闇の回答まとめでした!(闇言うな)
あと推しのプレゼンもありがとうございました!見ててすごい楽しかったです。次回もこういう自由記述欄を設けて私が楽しみたいと思います。
次回のアンケートは「オキニエピソード」です!もうそろそろ完成しますが、出来次第またブログとTwitterにてお知らせします。その時は拡散よろしくお願いします。
今回も沢山の拡散のご協力ありがとうございました。おかげで沢山の方から回答頂けました。

今回は以上です!
ここまでお読み下さりありがとうございました!



ツイッターだよ!
twitter.com

☆お題箱はこちら!
odaibako.net
⇛基本的にブログで返信します。

☆マシュマロもあるよ!
marshmallow-qa.com
⇛基本的にツイッターで返信します。

どれも良識を持ってお気軽にどうぞ。