おたくのひとりごと

舞台俳優、ワンピが好きなバンギャのゆるいブログです。

【アンケ結果】推しだけど推せない時~みんなの推せない時~

こんにちは!!!9です!!!!(元気)
最近バタバタして全然更新できてませんでした。ようやくアンケ結果を集計します。
結構回答数が多くてみんな色々抱えてんだな…と思いました。このアンケで少しでもすっきりできたら幸いです。

あなたの推しは?

・俳優(舞台)・・・57.3%
・俳優(映像)・・・2.2%
・声優・・・12.4%
・アイドル(ジャニーズ)・・・5.6%
・アイドル(その他)・・・7.9%
・芸人・・・3.4%
・バンドマン・・・4.5%
・ネット関連・・・1.1%
・俳優で映像、舞台半々くらい・・・1.1%
・モデル・・・1.1%
・某西のテーマパークの演者・・・1.1%
・アーティスト・・・1.1%
・今はいない・・・1.1%


色んな人がいるな~~~~~~~~

推しだけど推せないなと思ったことは?

・ある・・・95.5%
・ない・・・4.5%

めっちゃいる!

「ある」方はどんな時

・ファンサ関係

番組の配信イベで1番苦手な同担(古参にして恐らくオキニ)だけを優遇した時。偶然かも知れませんが…

新規ファンサ、古参贔屓が目に見えて多かった時

個イベやカテコで古参オタクに爆レスしている推しを見た時

・わかりやすすぎる私信を飛ばしていた時(自分に対してでも)

舞台挨拶で関係者にだけファンサ。

SNSで同担へのあからさまな私信を観た時

初めて個人イベントに行ったら、ただファン同士がお酒飲むだけで、推しは何もしないか声がデカいファンの所にしか行ってなかった時。

リアタイしてね!感想送ってね!って強くアピールされて、必死に追っかけて感想送ってるのに、自分のオタクの感想には塩対応なのに、DDのは甘々な対応で見ててくれて本当にありがとう!って言ってる時

推しの画像を無断転載して加工して載せる同担に対して「かわいい」とか「ありがとう」とか言うとき
よく来る新規や中堅より、大して来てないけどリプはめちゃくちゃする古株ばっかり構うとき

オキニ関連で荒れるとき

イベントで現場のレギュレーション無視した言動をする害悪ヲタにもファンサした時。

ストーカーと新規、関東民だけに高待遇、中堅や地方民には冷遇と感じる態度。

茶の間と対応が一緒のとき


・運営・仕事関係

舞台、イベント出演の告知があまりに遅かった時(本番1週間前が常。地方民には行きたくても都合をつけるのが大変でした)

自分の仕事の宣伝もちゃんとできない時。仕事に対する真面目な姿勢をきちんと見せてくれないときは推せねえ〜〜〜って思います。

事務所のやり方がゴミな時。どう考えてもダメだと思う事を強行突破した事務所に怒りを感じます。

自分の好みじゃない作品に続けて出演が決まった時

配信で課金を煽られた時

なーーーんにも活動がない時期で、こっちが勝手に心配してただけですが不安なときに、やたらと意識高いツイート連発されて(役者として〜、とか舞台全般の改善点とか)いやどの口が言うとんねんみたいな時期がありましたwww
(実はその頃、情報解禁がまだなだけで大きな舞台が決まっていました)

仕事の内容が自分の趣味に合わない時

基本は無いですが、内輪ノリのクソ小劇団のお仕事が続いた時、それでもモチベ上げて通ったけど推しがその劇団アゲる度に萎えてました。

積ませるような運営の拝金主義に嫌気が差したのとコロナで現場がなくて更新の頻度が落ちたし自撮りとかも上がらないのと何もしてないのに粘着な同担に晒されてオタクの監視がウザい時

いつも同じ感じの役の舞台の時 トーク面白くないトークイベントなど

推しが仕事を選ばないとき。リスク回避しない頭の緩いマネージャー。

SNS更新頑張ります!」と言って有言実行できないところ。

メンバー体制が変わった時。

仕事に対する意欲がダダ下がりなのがあからさまにわかった時。個人配信で舞台のことを語ると告知をしていたのにもかかわらず、終始泥酔状態でグダグダな言動を見せられるハメになり、その背景に運営に対する推しなりの不満があったというのもなんとなくわかってはいたものの、さすがにどうかと思ってしまった。

久々に地上波ドラマ出たときとかに、ずっと自分の名前を羅列したツイートをしてるとき。トレンド入りたいのは分かりますが、見てて怖くて苦手

あるきっかけで売れ出した時にインタビューの内容を見て明らかに調子に乗っていることがわかったときです

くそみたいなパフォーマンスされたとき

自分の苦手な作品に出演している時や、かまちょSNS発信が増えているとき

興味のない、または個人的地雷内容の作品に出ている時。

本人以外の周りがすべてクソ(運営、FC、脚本、演出)

運営も演出家も最悪で、「はぁ?」ってなってた時に追い打ちをかけられた時。2020年の某舞台での話ですが。そこの運営と演出家が最悪だったんですよ。
推しくんは演出家と仲良しだから、口が悪くて結構問題児な演出家に影響されてて口悪くなったり、一部のファンのことを考えない発言をしてしまっていた。
それがちょっと「いい大人なんだから考えなよ」ってなって担降り考えてました。

仕事の内容に興味が持てない時

営業努力(告知やお礼)をちゃんとしない、舞台やイベント自体がクソつまらない時。

嫌いな製作会社での作品
匂わせてる女との共演

イベントの告知が急過ぎたりとか、特典の付け方とか、あまりにもファンに優しくない要求がある時。
こちらも気持ちよくお金を払いたいのだけど、いやさすがにその告知の仕方と期間でそれはどうなの…?とかがあると、普段全通とか特典コンプとかをしようと頑張ってる身としては突然スって冷める時がある。
あと最近よくやっている生配信がクソつまらなくて顔の表情筋が死んでいます

「この人が来れば(作品自体に人気や注目度が低くても)イベントのチケットが売れる」とうっすら感じて推しが客寄せパンダ状態になったとき。なんかすっきりしません。

推しを推せないというか、過去に出演された舞台の内容に地雷があってそれで見れてないのがあります。レポみただけでも地雷すぎて吐き気がするし、推しに対して気持ちわるいって気持ちを持ちたくないので見るのやめました…。

単純に出演作が面白くなかったとき

推しは中心メンバーではないのですが、中心メンバーのソロ活動ばかりのときに(このグループを)推せないな…と思いました。
コロナ禍でそれが顕著になり、他のメンバーもそれぞれソロ活動を充実させている中で、推しだけは何もしない(進行形です)のはどうなのか?とモヤモヤしています。

私が嫌いな脚本家の舞台に推しがでた時。

推し声優がYouTubeでゲーム実況を始めた時。ゲームに今まで興味がなかったので自分には向いていないのだと思いました。

フェイク入れますが、推しが事務所の周年記念選抜プロジェクトにグループを代表して参加しました。おめでたい事だし最初は嬉しかったけど、選抜プロジェクトの活動が多すぎて追いきれない(推しグループ&推しさんのソロ活動もあるし…)、別のグループの代表(女子)がどうも好きになれない(でも推しと絡み多い地獄)、グッズ出すぎ(グループを代表してるけど当たり前ながら同グループ別メン推しのオタクのほとんどは記念グッズ買わないから推しさんのオタクだけが出費ものすごくなる)、でも推しさんは盛り上げようとすごく頑張ってるし、推しさんのことは好きなのに推しなのに活動を応援できない自分にモヤモヤしてます…

演じるキャラが好みじゃない(どちらか言えば苦手な方)・ストレート作品での演技も観たいのに.5作品にしか出ない・忙しいのは承知の上だが現場がない時期であろうとSNS等の更新が無く生存確認ができない時

くそつまらない虚無舞台にばかり出演が続いた時

事務所の対応の酷さ…良い意味での期待を裏切る行為は、事務所も本人達もしたことがない。

・発言・態度関係

推しの発言に共感できない時、推しとファンのノリに共感できないとき

SNSの更新頻度が低い時、オタクへの態度が虚無ってる時、事務所にやらされてます感を感じた時

あるきっかけで売れ出した時にインタビューの内容を見て明らかに調子に乗っていることがわかったときです

ヲタクに対しての態度があまりよろしくない時

セクハラっぽいこととか(ふざけて)「このゲームで負けたら俳優辞める」とか、言っていいことと悪いことがわかってないのか!?の思うとき。何回かあります。

推しの言動

推しのかわいいところが好きなのですが、ちょっと空気の読めない発言をしちゃうところもかわいいなと思いつつ、もういい大人なんだからちゃんとしなよ、とちょっと恥ずかしくなっちゃうことがあります…。

下ネタを言う時、ちょっとイキってる時

離婚した時に離婚ネタをバーイベでえんえんやられた時

売れてる人ではないので、SNSくらいしか活動をしる媒体がないのに、そのSNSすらすぐにいなくなる。何週間も放置。推しの仕事とかイベントの告知やお知らせすらしなくて、やる気あるのか全然わからない。あれやる!これやりたい!と言ったり、ファンから意見集めたりする割には何もしない。有料の配信なのに内容がいつも同じだし、その内容も薄すぎる。リプする人を選んでたりリプの内容が違いすぎたり…人によって対応が違うのがSNS上でわかりやすすぎ。あと、推しが結婚した。

昨年の春コロナの影響で接触イベント中止が発表された時に「中止になってホッとした」とツイートした推しにショックを受けて「次いつ会いにいけるかわからないしこの機会に降りようかな…」と思った。推しに会えなくなって寂しいのは勿論だし、同じ時期に接触イベントが中止になった他の俳優は表向き「ファンのみんなに会えなくて残念」っていう感じなのに推しはなんでこんな言動をしてしまうの?って苦しかった。

自然災害時のコメントが被災者を労ってない(被害妄想かもしれないけど、私自身も大変な時だったので、こんなバカみたいなコメントする奴推してると思ったら情けなくなった)

私がオタ活の糧にしていた推しの夢について、「そこまでの覚悟じゃなかった」と言われた時。じゃああなたの夢を応援してた私の気持ちはなんだったん???

一般常識がなさすぎる言動をしたとき また、副業に手を出し始めたとき

接触の時にオタクのことをバカにしたような発言をされたときは、さすがにとても腹が立ちました

この先どうなっていきたいのかが見えなかったり、推しのやる気が見えないかったりと、「自分がこんなに一生懸命になる必要ある?」と思ってしまう時です。

推しの発言にもやもやしたり、推しの芝居がどうみても他の役者より劣っていたりすると恥ずかしくなってしまって推せないです

オタクの意見を丸無視するとき

最近はないけど、カンパニーのみんなとご飯行ったよ!の時おっきいハット被ったままだった時

ヲタクを品定めするような態度・発言が見受けられる時

他人への弄りが酷い時。漢字や言葉知らないのがわかった時。

造り手の苦労を無駄にする行動を取った時

・炎上関係

100%推しが悪い炎上した時etc

匂わせ女と付き合ってる時

自作曲でパクリ疑惑が出て、本人も認めたとき。

配信プラットフォームの規約を確認せず規約違反でBANされたとき、漫画などの画像の無断転載をしていたとき、プペルを絶賛していたとき

匂わせクソ女をずっと放置している件を思い出すたび。

匂わせ彼女と共に匂わせている時。
お前売れる気ないんだろ?って思います。

クズバレ

あほな事を繰り返し続けて疲れた時

・行けない

金銭的・日程的に行けない・参加できない(リアル・オンラインどちらでも)ライブやイベントがある時。複数日程がある場合はその中の1つも行けない時。姿を見れないのは死。

1年くらい現場に行けなかったとき

コロナで現場(舞台)がない

チケが取れない。


・色んな時

所属事務所の社長が炎上したとき/所属事務所のツテでもらった役が2時間のうち出番が5分だったとき/彼女匂わせをしたとき/彼女が同じ事務所に所属になったとき/コロナで中止になった公演の裏側をペラったとき/前方のオキニしか構わないことに気づいたとき/更新しないくせに、手を付けるSNSを増やしたとき/私でも覚えてるセリフが飛んだとき/私でも覚えてる出番でトチったとき/今後お世話になる制作の悪口を所属事務所の社長とニヤニヤしながら言っていたとき/自分より10以上年下の俳優のスキャンダルを所属事務所の社長とニヤニヤしながら言っていたとき/FCも作らないし、ファンを増やそうという努力をしない事務所に所属したとき/必死にチケット取って通った舞台が虚無虚無プリンだったとき

インスタで水着(下着)の女の子をいいねしてたり、仕事仲間とはいえ公式アカウントでよく女性とやり取りしているところ。

自担は大好き ただグループにいる自担というかグループ内でのキャラ付けがあまり好きじゃなくなってしまった

とある人と絡んだ案件がほとんどです

まさに今。推しがラウンジで撮った写真流出、月額制FCサイトが3か月以上まともな更新なし、舞台で推しだけフリを盛大に間違える、ファンの気持ちも考えずクラブハウスを始める、何年も出してきたカレンダーの発売もなく、予定が来年のあるかわからない舞台しか発表になってない今…。

別の俳優や女優さんが推しの話題に出した時知らない一面を知ってしまった場合。
括弧内伏せて下さい、
当たり前のことですが推しは遠い世界の人であるはずなのに、ああやっぱり思考や接し方から普通の人間じゃないんだなと思ってしまいモチベが下がります。
普通の人間でいて欲しい訳でもないので推しのこと侮ってるんだな自分…と思ってしまってそんな自分に嫌気がさすんだと思います。業種柄近いと勘違いする事もあり、だからこそ「あわよくば、」の気持ちがそうさせるのかも知れません。

色々ぼかして書いてるので伝わりにくかったらすみません!

二日に一回同じ服を着てる時、自撮りにおじさんを感じる時

いや~~~~~色んな時がありますね。
ファンサ系や推し自身の発言、態度、そして作品や運営に対しての不満がある方が多い印象でした。
個人的に「プペルを絶賛してた時」ってのが印象深いなと思いました。確かに推しが絶賛してたらちょっと…
最後の自撮りにおじさんを感じる時っていうのは私はいいな!と思いました。まず自撮りを上げてくれるのが羨ましい(そこ)
あとおじさんを感じると「歳を重ねてきたんだな」と感慨深くなりそうです。(これ友達に言ったらすごく丁寧に配慮した言い方だねって言われました。要するにおじさん)まあそれが嫌だ!って人もいるだろうから人それぞれなのかもしれませんね。
でもまあ概ね「いやだな」と感じるものばかりでしたね。きっとみなさんもそうだったのではないでしょうか?
こういうことを思うことなく推し事をしていきたいものですね。推しさん方、よろしくお願いします(見てない)

アンケ結果集計結果はまだ続きます!次回へ続く!
今回は以上です。ここまでお読み下さりありがとうございました!

ツイッターだよ!
twitter.com

☆お題箱はこちら!
odaibako.net
⇛基本的にブログで返信します。

☆マシュマロもあるよ!
marshmallow-qa.com
⇛基本的にツイッターで返信します。

どれも良識を持ってお気軽にどうぞ。