おたくのひとりごと

舞台俳優、ワンピが好きなバンギャのゆるいブログです。

【アンケ結果】推しだけど推せない時~降りる瞬間・手紙編~

推せないなと思ったらどうする?

・降りる・・・28.1%
・降りない・・・71.9%

なんと!前回あんなにみんな不満たっぷりだったのに(コラ)大多数の人が降りない!!!!
これは面白い…面白いぞ…。

「降りる」方にお聞きします。降りる決断をしたポイントは?

事務所の運営方針と合わなかったこと。(告知の遅さ、イベ頻度の高さ、毎回内容が変わらない推しの配信など)

現場の途中で楽しいはずなのに
ふと頭に嫌なところがよぎった時。

古参ばっかり構い倒すようになったら降ります

まずコロナで現場が立て続けになくなり、また現場が復活していく中でも見たいと思う作品じゃなかったのでこれからも現状が変わらないならこの機会に降りてしまおうと決断しました。

必死にチケット取って通った舞台が虚無虚無プリンだったとき。推し周辺がどんだけクソだろうと、推し本人と推しの役さえハマれれば、現場には通えるので。

女性とのやり取りを公開アカウントでするところにも、コロナ禍の今SNSでファンを繋ぎ止める努力をするべきなのに継続してできないところにも、プロ意識を感じられないため。このまま推していても将来性がないなと感じました。
もっと売れて欲しかったからこそ、意識の低さに幻滅しました。

好きだけど降りないと自分の心が壊れそうだったから。
ずっとこんな気持ちのままいたら嫌いになりそうだから。「好き」という自分の、まだギリギリ綺麗な感情をそっとしまいたかった。

人間的にそれはダメだろと思ったことをされた時。

文句しか言わないようになったらもうオタク名乗れないから
その変化がきっかけでファンになった人達の邪魔はしたくない

最悪なタイミングでの某匂わせ元フリーアナウンサーとの結婚です。
最後の1年を、自担の身勝手な行動のせいで地獄の1年に塗り潰された感じだったので降りました。
現在は、元々2番目に好きだったメンバーに担当を変えました。

推せない気持ちの累計蓄積

推せない、と思ったらダラダラ続けないかなと。時間の無駄、って考えます。今の推さんではないですが!

前に降りたのはカノバレ結婚

元推し
バーイベのゲストや、高い金払って来てくれたファンのことを考えないで離婚ネタを延々やってた時。
酒飲みOK(酒の差し入れOK)なイベントだったんで、ハイボール4杯飲ませてベロベロに酔わせてやった。

自分の仕事の告知とかもない・自分の仕事にやる気があるように見えない。ファンミやイベントもやらされてる感があって、こっちも見ててしんどかった。ファンへの感謝とかも感じられなくなってきて、この人は自分のことも私たちのことも別にどうでもいいんだって感じ始めた。あと、推しが悪いわけじゃないけど、推しの結婚が決定打だった。これでモチベも気持ちも何もかもなくなった。

ファンを大事にしてないな、と思ったから。

イベントや舞台の告知に『よっしゃぁ!』と思えなかったり、遠征準備(ホテルや飛行機の手配、荷造り)をすぐしはじめなかったから

降りる、と選びはしたのですが自分は降りるというより「好きだから」「応援しているから」やっていたことをやめることにしました。完全に降りたわけではないので、降りるに至った決定打というものはないのですが、推せないと思うことの積み重ね…減点要素が蓄積して、推せると思っていたポイントが目減りして、自分の中の「推したい」と思う基準を下回った感覚です。

推しと話して沸かないと思った。喧嘩して仲直り出来ないと思った時。

仲の良い共演者が食中毒にかかったことに対するブログでの触れ方

ガチ恋に近いので、家族がいる、家庭があると知ったら降りると言うか離れると思います。

まだ降りてないからわからないですが犯罪はアウトかな(交通違反はセーフ)

いつの間にか自分の望む「推し」の形ではなくなっていたから(顔・性格含め)

コイツは歳を重ねるのに考えや行動を直す気がないと悟った時

このお仕事楽しくないんだろうな、飽きたんだろうな、昔はお互い楽しかったのにね。と贔屓目なしでも考えたとき。

まあ色々なきっかけがありますね。「結婚」がキーになってる人がわりといるみたいです。
全体的に「これをされたら降りる」みたいな境界線がはっきりしている方々かなと思いました。
多分それがはっきりしていないと「降りたいけど降りれない」現象が出てくるのかなと。

モチベがない時お手紙にはなんて書いている?

・モチベがない時は手紙を書かない。
モチベが復活してから、笑い話テイストで書く。あくまでテイストであって笑い話ではないことに推しは気付かないだろうけれども。

そういう時期は文面に棘が出るから書きません

手紙を義務的なものと思っていないので、モチベがない時は書きません。

お手紙は書かない!降りたい時は精神力や体力が低下してることが多いので。

書かないという人がほとんどでした!

マイナスな事は書かない事にしていますが今回ばかりは降りるか悩む程キツかったのでオブラート5000枚くらい包んで「少し凹んだ」と書きました(全然少しではない)
基本的には凹んだ事には一切触れず別の配信の感想などを書いています

むかーーーーーーーーしは、「モチベがない!病んだ!(意訳)」って書いてました。認知されてからは、「推しが生きてるだけでうれし~!」と当たり障りのないことをふくらませます。推しのことすら書きたくなくなったら、マネージャーをほめちぎってました。所属事務所はクソです(早く物理的に燃えろ)が、マネージャーは推せるので。

正直に「この仕事は嫌でした」と書く。以前はポジティブな事しか書きませんでしたが。推しはちょっと馬鹿で伝わらないので、ストレートに言うようにしてます。

なかなか、モチベ上がらないんですよねー、って素直に書く

私事ではございますが、これから諸事情で応援する機会が少なくなりますと書いて現場からフェードアウト

今推し
正直に書いてます。アンサーも貰えてましたね。それでモチベ回復したかな。

言われて悲しかった発言などを正直に書きました

推し歴は古参に及ばないけど愛だけは誰にも負けないよ!!というのを暑っ苦しく書き並べてます

変わらずに書くことが多い。
女関係でモチベが下がっている場合、あからさまな匂わせだったら女が原因でも推しに注意したことはある(その後その女の匂わせはなくなった)

以前は、ハッキリと「どんな手を使ってもチケ取れない。どこまででも付け回す人だけをファンだと思ってるんですね」といったことを書いてました。
最近は「あなただけではない」ということを暗に匂わせるように書くようにしました。笑

モチベがないことをちゃんと言う方々です。はっきり言う方もいればぼかして言う方もいるようでなるほどな~と思いました。
それによってレスがあってモチベ復活したという話もありますね。興味深い。

内容自体は変わらないけれど分量が減る(便せん3枚→2枚)。

特別なにか書くことはありませんが内容は普段の3分の1くらいになります

書かないor便箋ではなくメッセージカード的なものに当たり障りのない一言だけ

差し入れにメモ帳を1枚だけ付けて、今日もおつかれさまです☆頑張ってくださ〜いくらいしか書かない

病んでモチベ無い時はもの凄く文章が短くなって定型文(推しくんカッコイイ!元気もらってます!応援してます!など)3行くらいになる。

純粋に量が減るって人も結構いました。
メッセージカードという手を使ってるのはなるほどなって感じですね。

その件について全く触れない内容でお手紙を書きます。そこそこの頻度でお手紙を書くし、必ず現場毎に一言でも言及するのですが、書いてて楽しくない内容やお手紙書きたくない時期は無理に書きません。察して欲しいとかは無いです。
自分の楽しいを優先させて頂きます。

ビジュアルとかをひたすら褒めたり、無難なことばっかり書いちゃいますね…虚無すぎると意見とかもなくなって逆に薄い内容の褒め方しちゃいます

基本的にモチベが無いことは伝えません。
ただなんとなく「信じています」ってめっちゃ書きました笑

他に褒めることないので顔を褒めまくってます

すごい・かっこいい・感動した・嬉しい…これの繰り返し。内容が無いの丸わかりだけどモチベ低いと本心からは褒められないし、ただただ流れ作業みたいにしか書けない。手紙を書く・イベントに参加する・手紙を渡す、という事実があれば推してる気持ちになるのでやってただけ、という感じ。

・楽しかった時の事を思い出してその感想を書く
・全く推しに関係ない事を書く(それでもいいよと言ってくれてるので…)

最近でもない、好きで好きで仕方なかった時の作品のことを突然語りだす。
なぜ今その内容のお手紙なのかとかは一切説明しない。
「これからも応援しています」は一旦書かない(心の抵抗)
「次の●●も楽しみにしています」も一旦書かない(心の抵抗)

1ミリでも好きな事があれば膨らませます。舞台の感想もあまり良くなかった所は基本は無視します。書かない=良くないって伝わってるぽいので、好きな事膨らませて書いていると楽しくなってきます(単純すぎ)

舞台やイベントが虚無でモチベがない時は、1個くらいは褒めるとこあるだろ~って頑張って探して、その内容と他の事をあわせて書いてます。文字も普段より多いし行間の開け方とかで何とか埋めるw

とりあえず次の作品が楽しみってことをメインに書くようにしている。あるのかわからんけど。

近況とか書いてます。

モチベがないことには触れずそういう時には決まって、またあのネタが見たいやまた〇〇の企画してほしいと自分の要望を書きがち。

モチベがないことに言及せず他のことを書く方々も結構いました。

いつも通りにする。モチベないことがバレないように。

直近のお仕事の感想をいつも通りに書きます(義務感)

いつも通りに書けるって方は少数でした。

ほとんどが「書かない」「書けない」って意見でした!
まあモチベがなければ手紙も書けないかな…たしかに…。

ということで、降りる瞬間と手紙を書くかどうかのアンケ結果でした!
モチベを上げ直す方法はまた次回にしたいと思います。

今回は以上です。
今回は以上です。ここまでお読み下さりありがとうございました!




ツイッターだよ!
twitter.com

☆お題箱はこちら!
odaibako.net
⇛基本的にブログで返信します。

☆マシュマロもあるよ!
marshmallow-qa.com
⇛基本的にツイッターで返信します。

どれも良識を持ってお気軽にどうぞ。