おたくのひとりごと

舞台俳優、ワンピが好きなバンギャのゆるいブログです。

【アンケ結果】推しだけど押せない時~モチベの上げ直し編~

久しぶり~~~~~!!!ご無沙汰してます、9です。こんにちは。
本日はやっと!!!!アンケ結果の最終記事をあげたいと思います!!!
それではドン!!!!


仕方ないととりあえず凹む

なにもしない

時の流れに身を委ねる

そこまでモチベが下がったわけでもなかったので、自然と戻りました!

ただただ耐えて推しからの私信や神対応を待つ

もう上げ方わからなくて大量のグッズに囲まれた部屋で毎日泣いてる。

上げ直そうと思ったことがない

ジタバタせず無のまま時間が過ぎるのを待ちます。そのうち勝手に上がるし、永遠に上がらないならそのまま降りるだけだと思うので、なにも抗わないです。

何もしない、耐える、という方々です。
上げ方わからなくて泣いてる方はこの記事の回答を参考にしていただいて少しでも気が紛れればいいのですが…。

過去の楽しかった推しの思い出に浸る

休職&手持ちの過去作品などでゆっくり気持ちを持ち直した

・楽しい思い出にすがる

接触で初認知してもらえた瞬間を思い出す

モチベが上がったときのことを思い出す

無理にモチベを上げ直そうとしてもしんどいだけなので、少し距離を取って、推すきっかけになったものを見返したりします。それで落ち着くとまた会いたいな、と思ったりします。
ですが、場合によってはモチベが上がらない時もあるので距離を取り続けます。
それでモチベが上がらないままだったらその時はその時ですね…

基本ポジティブなので幸せなことをたくさん思い浮かべます

好きだった頃の画像や映像を見る

過去に接触で言われた事など、推しと自分だけの思い出を反芻します(笑)

過去に嬉しかったことを思い出す。時の流れに身を任せる

今まで推しと培ってきた(?)思い出の数々を振り返る。それでもなかなか上がらない時は鍵垢で不満を垂れ流す。

楽しかった時のことだけ思い出すようにして、不安や疑問に思うようなことには蓋をして考えないように・気付かないようにしてた。推しは不器用なだけだし、推しに不満を持つのはファンじゃないって自分に言い聞かせてた。
結婚に関しては、推しのプラベは自分には関係ない。お仕事の部分だけ推せばいいって思いこんだ。

これまでの現場での対応や沸いたことなどを書き留めたノートがあるので、見返して推し始めた頃の気持ちを思い出します。


過去の思い出を思い出してモチベを上げ直す方々です。
まあやっぱり一番信頼できるのは過去の出来事かなと思います。わからんけど。
沸いた思い出は大事にしよう!

現場があれば大体上がるので、行ける・参加できる現場をひたすら待つ。あとは好きなタイミングで楽しめる趣味を作って、そちらに熱中しておく。

結局どんなにモチベが下がっても舞台に立つ推しのお芝居を観たら、推せる〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!って秒で復活します

舞台上の推しを見る

会ったら勝手に上がっちゃう…好きだから…

ステージに立つ姿を見ると好き〜!!って気持ちが盛り上がるので、ライブの動画を見ます。

現場に行くしかない

演技を聴く!

上がるまで待つか、推しに会いに行く(今はご時世的にできないけど舞台観に行って面会や出待ちで話すと良対応してもらえるのでモチベが上がる)

出演作品を見る

推しさんのソロ配信で歌を聴いたら一旦悩みが飛んでやっぱり好き!て気持ちでいっぱいになりましたね…根本的な解決にはなってないんですが…やっぱり推しさんの歌が好き…

推しとのエピをできる限り思い出して奮い立たせるか無理にでも公演に行って自分を沸かす

現場に行く、推しを見るとモチベが上がる!って方々です。
まあ推しを見たら好きって気持ちが戻っちゃいそうですよね…好きだし…。

上げ直すことができないのですが、他のアーティストやバンドに逃げて一旦贔屓から離れます(拒絶)。

別の趣味を充実させて見ないようにしている。モチベが戻って来たら観に行く

事務所以外の仕事を中心に回る

・物販で散財する
・友人と飲んで愚痴る
・よく寝る

SNSを遮断して時が過ぎるのを待つ。何週間かしたら冷静に見れたり好みの仕事情報が来てるかもしれないので

とりあえず界隈から離れる

割り切って少し距離や時間を置くようにします。
無理に上げてくと続かなくなるから。
ほすとちゃんで萎えてるのに無理に通った時は、友達に心配されるくらい心身共に壊れかけて、それがトラウマです。

他現場回してる

一旦離れる。Twitterを見ない。現場干すのはありえないので行きますが。。。

他の推しをメインで推す

無理にモチベを上げ直そうとしてもしんどいだけなので、少し距離を取って、推すきっかけになったものを見返したりします。それで落ち着くとまた会いたいな、と思ったりします。
ですが、場合によってはモチベが上がらない時もあるので距離を取り続けます。
それでモチベが上がらないままだったらその時はその時ですね…

掛け持ちなので、そっちに逃げます。
あとは、他メンを見てモチベを上げ直します(自担は一切無視するスタイル)。

湧かぬなら 湧くまで待とう(忘れろ) モチベーション
2次元の推しをひたすら摂取、美味しいもの食べる、ひたすら寝る、音楽かけて身体動かす、散歩…失恋した時とやること似てます。

一度推しから離れ、他の趣味や勉強に時間を使うようにしています。スタンスによると思いますが、その方の技術面で惚れ込んでいるのなら、放っておいても楽しい作品の時にはモチベが戻るかと思います。

若干行動的なものから離れてゆる〜く推す だんだん戻ってくる

ひとまず推しから離れる。そして傷がかさぶたになった頃に舞台上の推しをを見ると基本は気持ちが戻ってくる。

すごく好きな作品以外(人間性とか本人に関することとか)は目に入らないようにする。
推し本人はいったん置いておいて(笑)作品は死ぬほど好きだしなぁ…と心で念じていると、アラ不思議!モチベーションが戻ってる!(笑)
戻らなかったとしても、ずっと過去(の作品)だけ見つめて生きていこう…と覚悟を決めて粛々とヲタ活してるとなんか復活します

行かないのも推しへの意思表示だと思っているので、期間中は別の趣味に没頭して忘れます。

別の趣味を充実させて見ないようにしている。モチベが戻って来たら観に行く

一旦、推しさんから距離を置く方々です。
モチベが下がってる時はそういう時も必要かなぁ~って思います。
そのために推しさんに依存しないように他の趣味を持ったりするのもいいかも。
2推しとか掛け持ちするのも大変だけど、軽い気持ちで好きになれるものがあると結構気持ちが楽になる気がします。

1%でも推せるところがあったらそこに集中して手紙はを書いてると楽しくなる

・仲良い同担でまじありえなく無い?って愚痴りあって笑い飛ばす

・オタク仲間と喋る
・読み捨ててくださーいって手紙か匿名でDMが届く仕様のSNSでなんか想いを書く(言葉にするとこれやばいですね)(だってこっちが勝手に落ち込んでるだけで推しは何も悪くないので…)

その時の感想をSNS等でチェックして、同じモヤモヤの人を見つけて納得する

その他の方々です。
気持ちを共有したり、吐き出してすっきりするのもなるほどなって感じですね。
手紙書いてるとモチベ上がってくるっていうのもへぇ~~~~って感じでした。
参考になりました!


さて、今回のアンケ結果はこれで以上になります。
モチベの上げ直し方、いろんなパターンがありましたね。
私もモチベが下がった時には(あまりないけど)参考にしようと思いました。
みなさんも、無理せず自分のペースで推し事充実させてくださいね!

今回は以上です。ここまでお読み下さりありがとうございました!




ツイッターだよ!
twitter.com

☆お題箱はこちら!
odaibako.net
⇛基本的にブログで返信します。

☆マシュマロもあるよ!
marshmallow-qa.com
⇛基本的にツイッターで返信します。

どれも良識を持ってお気軽にどうぞ。