おたくのひとりごと

舞台俳優、ワンピが好きなバンギャのゆるいブログです。

みんなの手紙エピソード後半

こんにちはどうも9です。ツイステの授業をループしながら書いています(どうでもいい)
さて、今回は前回の続きです。
que-9.hatenablog.com

後半戦(戦?)、面白い回答が沢山あったのでお楽しみください。
それではいきましょう。

封筒の宛名の書き方はどうしてる?

設問の順番が違いますがまずはこちらから。

フルネーム様

シンプルにこれが一番多かったです。

〇〇様 現場なら該当公演・会場名・場合によって日付も

このタイプの方も結構いました。
私もこれかな~。いや最近は日付しか書いてないわ(横着)

事務所に送る時は普通に書きますが、現場で入れるときはイキってアルファベットで書きます

たまにいますね、プレボにアルファベットでかっこよく書いている方!イキってんのかい!

現場がほとんどなので作品名、役名、名前書いてます。差出人は封筒にはナマエのみ、便箋の最後に住所と本名入れてます。身元わからない人からの手紙はコワイかなってうのと、個人イベなどの当落で、公にしないけど「いつも応援してる人優待」がありそうな現場で少しでも優位に働くようにという願いもこめて…笑

ほー、そういう意味でも自分の住所を書く方がいるんですね。勉強になりました。

舞台→〜役〇〇さま
その他→〇〇さま
宛名書くのが面倒なのでラベルシールに宛名と日付欄を印刷しています。
手紙を出すときにラベルシールに役名、日付、手紙の通し番号を書いてます。

ラベルシール!そういや私も最近ラベルシール作りましたよ。
手紙の通し番号…?何通送ってるのか送る方も貰う方もわかりやすいですね。面白い。

現場の場合は「(推し)くんへ」や「Dear (推し)」などくだけた書き方が多いです。郵送の場合は「事務所 (推し)様」と、他に「ファンレター在中」って書きます

願書在中みたいですね。でもわかりやすくて良き。

フルネーム+様で私だとわかるシールを貼ってます。

最近自作レタセだけでなく自作シールとかも作ってる方いるみたいですね。そういうやつかな?でもそれでわかってくれるなら嬉しいですね。

推しのフルネーム+様
筆ペンで書くから果たし状になります

果たし状スタイル。

現場→○○さま+日付、会場名
郵送→事務所住所+○○様
この自粛期間で郵送の頻度が格段に増え、しかし受け取るのは数週間ぶんまとめてらしかったので(解除後の今現在は溜め期間がどうなってるかわかりません)郵送の封筒にも日付を書くべきか迷っていましたw中身には日付書いてるのですが、封筒ぱっと見の分かりやすさを考えると……。

封筒のデザイン次第で
フルネーム漢字+さま
または
Dear + フルネーム英語

P.S. 現場のみ手紙を出してましたが、この期間現場が皆無なので初めて郵送を経験しています。届いてんのかしらんけど。

コロナの関係で事務所に送ることが多くなって、それで色々考えてる方も多かったですね。

推しへの手紙にダメ出ししたことある?

・ある・・・31%
・ない・・・69%

上で「ある」と答えた人は何かしらのレスポンスは返ってきた?

特になし

わりと多かったです。

きっとたくさん同じことを書いた方がいらっしゃったのでしょう。たくさんSNS等でも話題になったため公式ブログにこれからは気をつけます的なことが書かれてました。

指摘したことを治してくれる!
他の人には分からないようにブログで言い訳されてニヤニヤしたこともあります!

住所バレるよ気をつけて!って書いたら次から気をつけるようになった+どうしてもなにかが写るときは背景にモザイクがつきました!えらい!

スタンド花の差出人の名前は隠して欲しいってお願いしたら手紙を出したあとの公演から全部隠すようになったので読んでくれたのかなって思えた。

ブログやSNS系で返ってきた系の方々です。
他の人にはわからないように言い訳されて自分だけわかるっていうのはニヤニヤしちゃいますね。
あと自撮りの住所バレる問題はすぐ改善して偉い!

ダメ出しというか、私服チェキがある際に「持ってるこの私服が良いと思うよ」みたいなことを書きました。きちんと着てくれたので良かったです

直ったこともあるし、その次に顔を合わせたときに無視されたり塩対応されてたのは私の手紙を読んだ上のレスポンスだと思ってます(ポジティブ)

ある(手紙の返信でふれる、雑誌のインタビューでふれる、接触で回答)

接触で回答された方々。最後の方は色んなレスが来ているようですね。
無視されたりするのは寂しいけどそれはそれでレス!(ポジティブ)

過去にダメ出ししたことはあると思うのですが、私だけでなく他にもダメ出しされる方はいたようで、全体に向かってダメ出しされなくてもわかってるから優しくしてほしい(笑)という発言を聞いてからここ数年はダメ出ししないようにしています。
個人的なレスはないものの一通り見てはいるような感じです。

私のダメ出しが推しの意見と合致したとき、舞台に反映されます。

レスポンスはないですが、同じミスをしたのは一度も見たことがないです。ただ、ダメ出しを書いたのは数年前ですが、書くんじゃなかったなーとずっと後悔しています…。

こうだったらいいんじゃないかなーっていったとこの演技がよりよくなってたりなおっていたりした。

「ここはこうした方がいい」という提案に対して、実際改善したり、「こういう意見がありましたが僕はこう思います」という言及があることはありますが、多分他のファンもみんな書いてるなと思ってます……笑

ダンスのダメ出しをしたんですが、ダンスのタイミングがちょっとはマシになりました(答えになってるのか不安です)

「その現場の倍率分かっとんのか!」とキレたことが3回くらいあるんですけど、徐々に行けなかった人への配慮コメントが出るようになりました。でもそういうことではない

舞台上のパフォーマンスやコメントでのレスが来た方々。
結構お芝居やダンスに関して指摘する方いるんだなぁという印象でした。

プレゼントしたニット帽の被り方が少し違ったので訂正したら、次から正しく被ってくれるようになった

これはかわいいエピ。

推しから手紙の返事返ってきたことある?(手紙、リアクションなど)

・ある・・・70.1%
・ない・・・29.9%

上で「ある」と答えた人はどんな返事だった?

イラストやサイン入りのポストカード。返信用葉書に書いてもらったこともあります。海外の俳優さんはかなり返信率が高いです。

名前、返事、サインのポストカード

映像中心の女の子の推しちゃんから手紙が返ってきました。自宅に届いたのでめちゃくちゃに驚きました。このコロナの状況なので、ということでお手紙を送ってくれました。キキララの封筒でとても可愛かったです

サイン入りのクリスマスカード、短いけど直筆のお手紙など

数年前まではファンレターの返信をしていましたが、年々人気も増えて忙しくなりしなくなった様子です。
1年間でファンレター出した人全員に直筆サイン入りの年賀状を送っている年もありました。

前にチラッと「今週私の誕生日だったので、自分へのプレゼントに推しさんのDVD買い増ししました〜」みたいなことを書いたんです。そしたら、それから毎年バースデーカードを送ってくれるようになって…ちゃんと私あてに手書きのメッセージが書いてあるやつです( ≧Д≦)カードも、私の好きなものがモチーフになってるカードを選んで送ってくれるんです。しかも同担に探り入れたら「推しさんってファンレターの返信は絶対くれない人だから〜」ってみんな言ってて。。これは!?心の中だけでノロケてもいいですよね!?!?

普通に郵送されてきました。

返事というか、手書きの年賀状が年に1度届きます。そこに「○○くれてありがとう!」とか一言書かれてたりします。

DVDの購入特典(抽選)でDVDのディスクケースにメッセージ(一面にビッシリと書くのでほぼ手紙みたいな量)とかはあります。認知されているので、手紙の内容や話した内容について書かれていたり…宝物すぎる……

「お手紙ありがとう」に、ドラえもんのイラスト

郵送で届いた直筆のメッセージカードに「いつもお手紙ありがとうございます」と書いてあった

実際に「ブツ」が届いた方々です。(ブツ言うな)
普通にすごいし羨ましいな!?と思いました。

推しが2人共演する舞台があって、2人のツーショットが見たいと送ったら、手紙を送った次の公演で必ず写真を上げてくれました!

DMに時々推しの仕事の感想を長文になりすぎないようにしつつ投げ込む、という行為をしてたら突然返事が来てビビりました(電子的な手紙の話ですみません)つい数時間前の出来事です。ビビった気持ちを落ち着けるためにアンケートを書いてます(すみません)。内容は「いつもありがとう」的なことと、あとは普段あまり表立って言わないことが少し書いてあって嬉しかったです(ふんわり)

手紙じゃないけど、前日にSNS上で送ったメッセージの質問に対して返答してくれたことならあります。普段は接触あるときに、いつも手紙ありがとう!と言ってくれます。

「お手紙いつもありがとう」などファン全体に向けたメッセージ

辛いことがあったけどあなたの歌と演技で気持ちが救われました、て書いた手紙が向こうに届いて割とすぐくらいのタイミングで、人生色々あるけど頑張ろう、僕も吹っ切れた、ってSNSの更新があったので、私の手紙読んでくれたかなと思い込んでます。思うだけなら自由!!

Twitterで「いつもお手紙ありがとうございます」とファン全体に向けてのツイートが有りました(個人的にはないです。)

お手紙を渡した翌日に、推しのツイートで私信いただきました…!

SNSで唐突に話題に出してくれました。

舞台・イベントごとにお手紙ありがとうございますツイートをしています。
お手紙のまとめ写真は載せたり載せなかったりです。

手紙じゃないんですが、推しがDM開放してて、送ると稀にハート付けたり絵文字送られたりと反応されます

Twitterで一括の「ありがとう」しかないですが…。

手紙で書いた内容(質問など)をその日のインスタライブ、ツイッターで触れて答えてくれた。

東京公演の後に地方公演が3ヶ所あって、そのうち真ん中(地方二ヶ所目)だけしか行かない予定だったので、東京楽の時に「次は〇〇(地方二ヶ所目)で観れるのを楽しみにしています。」と「よかったら地方公演で食べたおいしいものを教えてください。」と書いたら、私の行かなかった地方公演はSNSを更新しなかったのに私が行くと書いた公演は「〇〇公演ご来場ありがとうございました!△△と△△と△△を食べました!とても美味しかったです!」と書いてくれたのはありきたりかもしれないけど嬉しかったです…

よくあるツイッターで受けとりましたって言うツイートで

受験に合格した事を伝えたらブログで熱くお祝いしてくれました。『無事に』合格したという表現だったので、受験生だった事も把握していてくれたのが嬉しかったです。私の代は自分一人だったので私宛だと思います。

いわゆる「いつもお手紙ありがとうございます!力になります!」的ツイート。そうよねたくさんの人にもらってるだろうからね…

ちなみに推しは手紙を声を大にして読みプレゼントは神棚に上げるタイプの人間です(花は香水にするそう)(癖が強い)

SNS系での返答があった方々です。いや最後の方の推しさん誰だよ癖強いよ笑ったわ。私も花を香水にしたいから教えてほしいわ(そういうことではない)

街中で推しと遭遇したのですが、あまりに急すぎて声をかける余裕もなく、後日「あのときのあれって○○くんですか?」と手紙で聞いたら3ヶ月後くらいの接触のとき返事をもらいました。急にあっちから「手紙で言ってたあのときのやつですけど、すれ違いましたよ!!あのとき一緒に歩いてたのって彼氏ですか??」って言われて死にました。

直接、一対一ではないです。
でも、たまたまかもしれませんが手紙に書いてたことをフリートークの時に話題に出してくれたりということはあります。
手紙を書いて出しても読んでるのかどうかわからなくて、現場でこの手紙も読んでくれてたらうれしいと書いて出したらその日のフリートークの時にもらったお手紙はちゃんと読んでますよと話題に出してくれたり、といった感じです。どうやら開演前に読めるものは読んでるみたいでした。
返事と思えば返事、と思って受け止めています(笑)

手紙の返事じゃないけど「読んだ!」って言われたことはあるんですがこのリアクションは返事ですか?

現場で手紙読んだよって言われる、配信で今日事務所に手紙が届きましたと報告される

接触の時に返事をくれます。

封筒がいつも自作の同じものを使い続けていたので、接触のときに「今日もお手紙書いてプレボに入れたんでよかったら読んでください〜」と言ったら「いつも同じ封筒だからすぐわかるよ!おっこれだって」と言ってもらえた
認知された!って思ったきっかけも顔見て〇〇の手紙の人!って言われたから

イベントの昼休憩中に読んでいたらしく、イベント終わりの話せるタイミングで「手紙読みましたよ」とだけ言われました。

手紙と一緒にプレゼント入れてたのでその事を話したら「あ〜〜!!!」って言われた。

対面した時にリアクションはしてくれます。何か月も前に書いた話題をあちらから振ってくれたり、「〇〇って書いてくれたのありがとう」って言われたり、質問に答えてくれたり、いろいろと。

手紙に書いたことへのアンサーがツイートの中にねじ込まれていたり、手紙の内容をまんま引用されてたりした。あと、出した手紙の感想を目の前で熱弁された

リリイベの時に話題に言及してくれた。別の人も書いてそうな話題ではあるが、そのとき以外も話題にしてくれたり日替わりに反映してくれたり。思い込みと言われたらそこまでです。

接触で「○○(直近の現場)の読んだよ!」「いつも手の込んだ手紙ありがとう!」と言っていただけました。

接触で手紙に書いたことに触れてくれた!

接触で2ヶ月ほど前に出した手紙に書いた内容と少し重複することを話したときに「あぁ、こないだ言ってたやつね!」って話してくれたのと、別の部で接触のループ最後のときに「いつも手紙ありがとうね。」って言ってくれました!

(他に誰が一緒にいても)面会で手紙の事とは言わずに前日に書いた手紙の話をしてくれました

現場で直接ありがとうと言われた。あげてないメンバーから欲しかったと言われた

この話は一生するんですけど、
今まで接触イベントをやってこなかった推しの俗に言う鍵開けをやっちまったコミュ障オタクが案の定握手して地蔵になった時に「(苗字)さん、いつも感想ありがとう」と言ってくれた推しは一生推せますね。

リアクションだけど、ちゃんと読んだよとか。レポートじゃんとか、今回は何枚?とか、いつも書いてくれてありがとうとかetc割とありきたりかもしれない。

接触イベントの時に手紙に書いていたことに返事?をもらえました

接触で回答を貰った方々。直接接触とかで手紙ありがとうって言われるの嬉しいですよね~!
私も前に推しさんからちゃんと手紙受け取ったよ!って言われて嬉しすぎて翌日熱を出すという経験がありましたね(どんな?)

今、現場がない状態なので、おそらく事務所に送ってる方が多いと思われます。
それに対してちゃんと受け取りました!っていう俳優さん・声優さんはマメだなぁと思って見ています。でも個人的にはSNSで報告するなら「受け取りました」「読みました」だけでいいかなぁと思います。仮に私が書いてないことの話題に触れられたら死ぬしかないし、余計なことは言わんでいいと思っちゃいますね。もちろん自分の書いたことへのアンサーなら沸き散らかすけど、死ぬのが怖いので報告するなら内容に言及しないでほしいな…と思います。みなさんはどう思われますか?


と、いうことで、手紙エピソードのアンケート結果は以上です。
ご協力ありがとうございました。
現場がないのであれですが、みなさんの一番沸いた出来事とか、優勝した話とかなんでもいいのでお題箱やマシュマロに投げてみてください。私のブログの更新率が上がります。

さて、今日は以上です。
ここまでお読み下さりありがとうございました!


ツイッターだよ!
twitter.com

☆お題箱はこちら!
odaibako.net
⇛基本的にブログで返信します。

☆マシュマロもあるよ!
marshmallow-qa.com
⇛基本的にツイッターで返信します。

どれも良識を持ってお気軽にどうぞ。