おたくのひとりごと

舞台俳優、ワンピが好きなバンギャのゆるいブログです。

みんなの推しエピソード~私信編~

本来ならば今日は現場でした。こんにちは9です。
現場が消える勢いは収まらないものですね。少しでも暇つぶしになればと思いブログを更新したいと思います。
これまでのまとめはこちら。
que-9.hatenablog.com
que-9.hatenablog.com

今回もアンケートの結果まとめです。
今回は「私信を貰った話」です。
カテゴリごとに分けてみました!

ない

ナイショ!

気になるじゃん!

ない!!!!!

ない!!えっなにそれ!!??

私信は貰ったことないです(界隈が違うので…)

なるほど、界隈によっては「私信」という文化もないんですね…勉強になりました。

プレゼント系

贈った服を着た彼氏感ある自撮りを載せてくれた。エッチでした。

彼氏感ある自撮り!普通に着て撮ってくれるだけでも嬉しいのに嬉しいの上乗せ!

ありがちなやつですが、楽屋に私のプレの袋が置いてある写真があがってたこと。

あ~~~あるある!受け取ってくれてる!って確認できるやつですね。

地方公演の時、その日のインスタでプレゼントしたものの名前を出してありがとうって言ってくれたこと!

すごい、名前をちゃんと出してありがとうコメントしてくれる推し、すごい。

プレを着てくれた。

シンプルに嬉しいやつ!

誕生日に推しに白いシャツをプレゼントした私。 後日、推しのインスタのストーリーで質問コーナーがあり 当たり障りのない質問をしたら、その回答の下に 「先日はプレゼントありがとうございました!!大切に着ますね!!」 と書いてありました。とんでもない私信がきて一回スマホ閉じました。

すげぇ。つまりインスタの垢を投稿者さんと認識した上でのダイレクト私信…私信っていうかもう返信?すごい。まさに1対1のやりとり。

誕生日にあげた服を次の接触で着てくれた

あ~~~~嬉しいやつだ!接触でその服については触れたのかな?触れられないのかな?そこも気になる!

SNS

空リプしてくる。

オキニエピでも空リプってあったんですけど、推しからの空リプってどういう構造なんだろうな…よければ教えてほしいです…。

幕が開く瞬間に、ちょっと客席でトラブル?があって号泣かましてしまったんですが(死にてぇ)ステージ上から何かを察したのか、その日の夜のブログで「思ったことがあったけど文章にするのが下手だから今度のライブで言うね」みたいな記事が上がりました。 いつもそんなこと一切書かないのに…私信キャンセラー搭載のわたしもさすがにこれは私信かも…と思いました。 (なお、問題のMCは何が言いたかったのかサッパリ解らず私信がいのないファンでごめんと思いました) (それ以外の私信はキャンセラー機能が優秀でさっぱり察知できません) (私信を察知するの難しくないですか…?)

わーーーー私信!でも問題のMCでわからないのは悲しい!ww
私は積極的に私信と思い込むようにしてるんですけどぼんやりしたものを「私信!」って思いこむ割には本当の(?)私信はわからないですね…。私信なら私信と言ってくれ(それはそれでやだ)(わがまま)

手紙に「キャラとしては○○くん(推しが演じているのとは別のキャラの名前)が好きです」と書くと、当日や翌日など手紙を読んだであろうタイミングで必ずその私が好きなキャラとのツーショの写真をツイートしてくれます。

めっちゃ手紙読んでる!そして投稿者さんを喜ばせたいっていう表れかなーーーって思ったらニコニコしました。推しさんと好きなキャラの2ショットってめちゃめちゃ嬉しいですよね。

お手紙に「これが見たいです!」と書いてマチネで出したらその日のソワレ公演後にその内容の写真付きツイートがされました(偶然かも知れないけど)(思い込み大事)

すご!手紙読むの早いな!(そこじゃない)でも思い込みは大事ですよ!これが見たいって言ってそれが向こうからツイートされたのならそれは私信!

手紙やDMの内容を丸々引用してきた/エアリプを拾って引用してきた(私信だとおもってやってるなら正直やめてほしいです!自分のおつむで考えな!)

あ~~~~~ファンの方の嬉しい言葉が心に残りすぎて自分の言葉としても滲み出ちゃうやつだ!しかし投稿者さんは厳しいですね~~~ちょっと笑いました。そう言われれば確かにそう。でもそれだけ投稿者さんの言葉が響いたってことですよ!

これは私信だと自分に言い聞かせてるものは、ライブシーンでうちわペンラありの現場でうちわに書いた言葉を終演後のツイート内で使ってくれたこと!

え!それめっちゃ嬉しいやつですね!なんて書かれたうちわだったのか気になるところですが、それだけ推しさんの目に飛び込んできて心に残ったんだろうな~って思いました。

配信・ラジオ系

(私信と言っていいかわかりませんが…)街で私と偶然遭遇したときの話を番組で触れてくれた

これ地味にすごくないですか?????遭遇って嫌がる人は嫌がるし、あんまり公にしたくないことだと思うんですよ。知らんけど(必殺知らんけど)それを番組で話すって投稿者さんが相当推しさんに好印象を持たれているのでは!?!?!?

定期配信してる企画に毎週感想送っていたら推しに読まれて、「自分にない価値観をくれる方」って言われたこと。 他にも色々あったけど、推しからどういう風に見えているのか分かったのが嬉しかったです。

これ~~~~嬉しいですね。推しからどう思われてるか気になるのはオタク共通の思いだと思います。それがわかるってすごいな~~~。

トークイベント・MC系

地元の方で現場があったときに接触で「○○が有名で△△ってお店がおすすめだよ~時間あったら食べてみてね」みたいな話をしたら夜公演のMCでその内容をそのまま話してたときはもしかして…!って思っちゃいました!他にも似たような話してる人いると思いますけど!!!

えーめっちゃ微笑ましいエピソードだ!接触で言ったことをちゃんと覚えててくれてるってことも嬉しいけどそれを推しの言葉として聞けるのもめちゃ嬉しいのでは!?!?

手紙に書いたことを後日本人の口から聞けた時、私信を貰った!と思いました。手紙を読んでくれてるんだな〜と嬉しくなりました。…まあ、推しは私信大好きマンだから、そのへんはガバガバなんですけどね!!

手紙読んでくれてるのがわかる瞬間、めちゃめちゃ嬉しいですよね!ってガバガバなんか~~~~~~い!

イベントのトークや雑誌のインタビューの内容で手紙のお返事をめちゃくちゃしてくれる。可愛い。

これもお手紙を読んでくれてる!ってわかるやつですね。返事してくれるってことはほぼほぼ文通が成立してるのでは…!?(?)

私信とは少し違いますがイベントで事前アンケートの質問を答えて選んで頂けました。

これ!!!地味に嬉しくないですか!?!?!?私も読まれたい!!!と思って気合い入れて書くんですけど読まれるのめっちゃ難しいんですよね~~~~すごい。

舞台・ライブ系

私信かどうかはわからないのですが、公演期間中に出した手紙に、オフマイクのここのやりとりはどういう意味なんだろう?みたいなことを書いたら、凱旋公演からそこのやりとりの意図がわかるような演技を追加してくれてすごく嬉しかったです。

これ手紙が伝わってるんだとしたら投稿者さんの意見で演出が変わった(追加された?)ってことですよね。それすごくないですか。すごい!

レスでもいいのかな?数千人規模のライブイベントで私のうちわに気づいて立ち止まってくれて、笑顔で親指( *˙ω˙*)و グッ!てしてくれました時が止まりました

数千人規模で立ち止まってファンサ!?!?!??やべ~~~~~規模がデカすぎてイメージつかない~~~~~~!めっちゃすごいのはわかる。

舞台公演中にわたしの誕生日があり、手紙で書いた好きな仕草(それ以前公演でアドリブでやった仕草)を誕生日当日の公演でしてくれたこと

誕生日に推しの公演があるってだけでもハッピーなのにそれ以上のハッピー!これはもう推しさんからの誕生日プレゼントですね。

接触

私信なのか分からないけど、前の接触で話した内容を覚えていてくれて推しからその話をしてくれた時。

これ!!!!超嬉しいですよね!!!!!きっと大勢の人と色んな話をしているだろうに私の話を覚えててくれるなんて…と嬉しくなるやつ。

推しさんのお友達がいるバンドのライブに友人と参戦したとき、開演前に最近気になっているバンドの話をしていたら、その数日後にあったインストで「〇〇好きなの?」といきなり聞かれたことは勝手に私信だと思い込んでいます。

開演前の会話が推しに伝わっていたってどういうことだろう?と思いつつ、私信っていうかもうなんかオキニエピみたいなものでは…?って思いました。

私の1推しさんと2推しさんは同じ会社ですがグループが違います。あるとき同じライブに出てて、2推しさんが接触で「1推しくんと写真とったよ」って報告をくれました。その後1推しさんが2推しさんの話題をしてくれたので「写真撮ったのならあげてね」と言ったらめちゃくちゃ渋ってましたが、イベント後ちゃんと写真をあげてくれました。推しさん好き!!って改めてなった瞬間でした(笑)

ダイレクト私信だ!!!!!渋ってたけどちゃんと上げてくれるとこがいいですね!!!かわいい~~~~。

その他

問い合わせメールをフルネームで送ったところ 以前は【本名 様】 だったのが 【本名 さん】 になったこと これは私信というか覚えてますよ。という気遣いなのか…未だに謎です

これは問い合わせ先が推しさん本人が見てるっていう形でいいのかな?だとしたら常連さんだと認識してくれたのかなぁ。それも嬉しいですね!




頂いた回答は以上です。
今回もわかるわかる~というものから「そういうことあるんだ!?」みたいなものまで幅広い回答を頂きました。ありがとうございます。
みなさんと推しさんとの繋がりの深さ、強さ、絆を感じました。こんな時だからこそ、こうやって推しさんとの絆を確かめるのもいいかもしれないなと思いました。そんな推しさんをこれからも応援していきたいなと改めて思いながら記事を書きました。
みなさんも推しさんといい関係を築き続けられますように!

今回は以上です。
アンケ回答まとめもだけどいい加減マシュマロやお題箱の返信もしなきゃなあと思っている9さんです。
そう思いながら海賊無双に勤しみます。ツイートもそれ関連が多くなることでしょう。ご了承ください。

ここまでお読み下さりありがとうございました!

ツイッターだよ!
twitter.com

☆お題箱はこちら!
odaibako.net
⇛基本的にブログで返信します。

☆マシュマロもあるよ!
marshmallow-qa.com
⇛基本的にツイッターで返信します。

どれも良識を持ってお気軽にどうぞ。