おたくのひとりごと

舞台俳優、ワンピが好きなバンギャのゆるいブログです。

【アンケ結果】オキニアンケート2~惚気大会~

こんにちは9です。
今日は惚気大会です!皆さんの惚気を思う存分どうぞ!

推しに大切にされてるなと感じたことはありますか?

f:id:que_9:20210908123035j:plain
・ある・・・84.4%
・わからない・・・13.3%
・ない・・・2.2%

圧倒的に「ある」が多いですね。
この「ある」人達のお声をもっと聞いてみましょう。

ある方はどういう時に感じましたか?

毎日何かしらの近況のお知らせをしてくれてます。他のかたに比べると本当に下らないことなのですが、少し前の推しちゃんなら考えれなかったことなので、本当に嬉しいです。

きちんとファンサをくれる

ファン皆を大事にしてる感じだから特別感はない…

私のお誕生日(2月2日22歳のお誕生日だとします。)の前日に推しさん個人の配信がありました。
その後私のお誕生日になった瞬間2月2日0:00:22秒に「配信観てくれた方ありがとう」的なツイートがあった時です。
同じグループのメンバーさんのお誕生日の際、このようなタイミングでおたおめツイートされる方なので偶然かもしれませんがおめでとう的な言葉はないけれどお祝い的な意味でツイートしてくれたのかなぁと勝手に思い込んでおります。(オタクって勘違いしたもん勝ちみたいなところありますよね!?)

1曲の間中ずっとファンサしてきたり、ゼロズレでもないのにガン見してきたこと。

苦言の手紙を書いた数日後にブログが上がったとき。友達に手紙とブログを読んでもらったら「返事じゃん!」って言われたから返事なんだと思うことにしています。些細なことに対する苦言だったから反応がないことを想定してたけど、わざわざ言葉を尽くしてくれたってことは「大切にされてる」ってことなのかな〜って思ってます。

手渡しイベントにて。
個人的な理由でメンタルがボロボロだったため、
ループ途中に些細なことで泣いてしまった私。
チケットを消費し、これで最後だな…と思い列に並びました。
そして私の番になると急に推しが
「ちょっと休憩するから待ってて」と言いました。

このイベントは5枚のカードの内1枚アタリが入っていて
アタリだとその場でハグされるもののだったのですが、
休憩が終わり私が部屋に入ると「当たる気がする。」と言う推し。
?と思いながら1枚引くと、アタリでした!
「ほらね!○○(私)は頑張ってるから神様は見てくれてるんだよ♪」
とハグしてもらったとき、
この人ファンの事大切にしてくれるんだなって思いました。

実は結構な回数ループしていたのに、
この日私は一回もアタリを引けていませんでした。
恐らく私が泣いていたのを何処かで推しは聞きつけ、
元気づける為に忖度されたのかな…という気はしています。

ピンポイントでファンサをもらったり、プレゼントを使ってくれてSNSに写真をあげてくれる。LINE電話イベントでの推しからの言葉。

お話しできた時の心配りがありがたくていつも感激してしまいます

「(実は少ない固定の)ファンを大切にしてる」と話していたけど自分が含まれてるか実感わきません、もっと売れたら忘れられそう

推しを降りる発言すると速攻で私信ツイート

いつもどこにいるか探してくれる、400キャパくらいの会場の埋もれで地蔵してた場所を当ててくる(コロナ前のキャパMAXまで入れてる時代)

視界の届く席にいれば、どんなにクソ席でも見つけてくれる時

オキニとか関係なく名前呼んでいつもありがとう!って言ってくれるだけでおたく大事にしてて偉いと思ってます

個人的にどうこう、というわけではないですが、推しさんの有料メールになるべく返信していたらここでだけ言えることってある、大切な場所って書いてくれるようになって、実際SNSではふざけた感じで書いててもメールでは真剣な本音が書かれていたり…私個人宛ではないですが!大切な場所を守る一部になれてるなら嬉しいし、有料メール取ってない、返信してないファンよりは大切にしてもらえてる…のかなって思ってます(思い込む力)

私が配信時は割と早いスピードでお酒飲むんで、「また飲みすぎないでよ〜?」とか配信で言って貰える時?あとは私生活の話を推しは割と知っているので、それに対しての私信を飛ばされた時?

公演が始まって早々に残り日程の中止が決まり、その日が急遽ラスト公演になって騒然としていた現場の話です。
たまたま最前だったのですが、正面まで来て、しゃがんで目を合わせて暫くそのまま演じてくれました。
客席へのアクション前提の舞台だったのでできたんだと思うのですが、普段はそういうときに自分のファンは完全に避ける推しなので、気遣われてるなと思いました。

他のオタクと対応が違う。
コロナ前のお見送りの時、殆どの人に対して一言「ありがとうございました」だけだったらしいですが、私の時は手を握って引き止めてまで話を振ってきたこと。

意見を採用してくれること。信頼されてるんだなとおもっちゃいます。

Twitterで推しの投稿なくて寂しいと呟いたあとインスタで1ヵ月前に撮ったという好きな髪型だったときの動画載せられたとき偶然かもしれないけれどタイミング的に寂しい気持ちを汲み取ってもらえた感じがして嬉しかったです。
また別の推しにはTwitterで特に名指しなどせずボソッと呟いたのにリプをもらうとちゃんと全部ツイート見てるんだなぁって感じるし大切にされてるなと感じます。

ここに関しては自分だけというより優良同担達が感じている気がする。
・最近推し自ら距離感おかしめ、無断転載、無課金乞食等々の害悪同担を排するような発言多めで、優良同担は大切にされてる!と思うことが増えた!
・推しの売り方の方向性が変わってきて動揺した同担が多かった時、推し自ら今後どうしていきたいか説明してくれた。
しかも動揺からすぐだったので、推しはオタクへのケアが行き届いてる(?)
しかもしかも無課金勢には見れない所での発言だったのでちょっと優越感。

(個人の大切にされてるエピじゃなくてごめんなさい)

自分のおたくはみんなオキニの推しさんですが、同担の監視が嫌だと伝えてからは同担に見えにくいタイミングで私信やファンサをくれます。
こちらのペースに合わせてくれるので大切にされていると思います。

現場入るたびにしっかりレスもらえるので、大切にしてもらえてるのかなと感じます。

差し入れした物に関して毎回ツイッターでさりげなく反応してくれる

舞台上から見つけて微笑みかけてくれる
こちらが伝えたことを真摯に受けとってくれて、いつまでも覚えている

生配信でコメント拾われる頻度が高め ラジオでメールを読まれた時にテンション高め

周りに推し被りいても自分のカンペには答えてくれること
向こうから手を振ってくれること

とあるオンラインイベントのブロマイドのテーマが「持参の小道具持ったオフショットっぽいやつ」だったんですが、
推しはベットに座って、少し微笑みながら手紙を読んでいるブロマイドで、それがどう見ても私が送った手紙っぽくて!!!
そんな顔して手紙読んでるのかとか、他のファンが見たらどう思うかとか、それとも買ってる人そんなにいないのかとか色々気になりました
(そのイベントの主催者の女性配信者様とは配信アプリで親しくさせていただいているので、こっそり聞いたら、推し本人が指定したそうです)
嬉しすぎて心拍数が跳ね上がりました。

他担のオタクの友人に私がどれだけ推しを真面目に推してきたか、どれだけ自分が私を支えに思っているか、を推しが延々語ってきたと前述のオタクに報告された時

自分は配信でコメントあまりしないんですが、コメントした時は確実にひろってきちんと反応してくれる

・自分が構って欲しいタイミングで構ってくれること
・落ち込んでる時に、欲しい言葉を私信としてくれること
・DMをちゃんと読んでくれること

さらっと「いつも○○してくれますもんね〜」と言われた時。私を1人の人間として覚えてくれてる!大切にされてる!と舞い上がりました

特別これというエピソードはないですがいつもひしひしと感じます

忘れっぽい人なのですが、こちらが接触で話した内容は全部覚えていてくださっているって分かる言動があった時。当時は記憶力があまりよろしくないことを知らなかったのですが、あとで壊滅的に物事を覚えていないのが分かって「え、じゃああの日から半年あいたのにしっかり覚えてたってすごくない?」って驚きました。

他のオタクより私信を沢山もらえているのと、マネージャーさんを通じて色々な事を教えてもらえた時

推し舞台関係者のライブ配信でショッキングな内容が続いた時に、自分のファンには絶対に誤解されたくないし傷付いてほしくないから…と、予め内容を伝えてくれた(主催者の意向で内容の変更はできず、決められた台本があるとのこと)

カーテンコールなど、ふとした時に目線を合わせてニコニコしてくれる時。

ちゃんといつも構ってくれる。

みなさんいろいろな形で「大事にされてる」と感じてるようですね~~~~。
言葉をもらったりだとかファンサだとか対応だとか、色々ありますがどれも素敵なエピソードだと思いました。
「特別エピソードはないけど感じてる」っていうのも大事なことですよね。素敵だ。
さて、これからさらに優勝エピソードを掘り下げてみたいと思います!

(身バレしない程度に)一番の惚気を教えてください。

観劇の度にお手紙書かせていただいてたんですが、接触イベントで名前呼んで貰えますか?てお願いして呼んでもらって退場するときに頭真っ白すぎてそのまま捌けてしまおうとしたら、追いかけてくれて「いつもお手紙ありがとう!」て言ってくださったこと。

ほとんど降りている元推しくんの話です。SNSでリプのお返事をする企画をしていたので久しぶりにリプをしたら「久しぶりのリプ嬉しい」と言うニュアンスのことを言ってくれました。
まだ私のこと覚えてくれいるのだとわかってちょっとだけわきました。

イベントで席のせいもあるかもですがめちゃくちゃ目合ったし、席から写真オッケータイムもめちゃくちゃカメラ目線が撮れました

惚気というより最近で1番沸きちらかした話を聞いてください。

ライブの時、推しさんのその日の気分?なのか偶々かまいやすい席だったからか分かりませんがことあるごとに鬼のようにファンサされました!!
少し気をぬいててもいつのまにか推しさんが私の方をみてかまってくれて油断のならぬ状態でした 笑。(嬉しい悲鳴)

極めつきはバラードの曲中推しさんが私の方を流し目でじっと見つめる→微笑み→目線を外すというの繰り返されて赤い身弾けました。
もう身が持たなくて(?)3回目の時思わず顔を手で覆ったら悪戯っぽく笑われて昇天。。。

その日どうやって帰ったか覚えてません。笑 

「〇〇がおれとご飯に行ったとしたら〜」とプライベートでのお誘いを匂わせてきたことです!(もちろん個別で連絡などはありませんが)

同担のみなさんからラブラブだね〜って言われたり、推しくんが同担に向けて「嫉妬しないでね!」って言ったりするようことがありました!

SNSにプレゼントした服を着てくれている写真が上がっていたので「似合ってましたね!」と伝えた2日後の公演で終演後に直接お話できる時間がありました。その日、例の服を着てくれていたのですが実際に見るのはそれが初めてで嬉しさのあまりあえて触れずにいたのですが、推しさんに突然「どう?」と前置きなしに言われたため「(何が…?)」となっていた所、ほらほら、と服をアピールしてきて「似合ってるやろ??」とドヤ顔で言われた時は本当にどうしようかと思いました。よく耐えたな、自分。。その時は嬉しいな、くらいでしたが後々考えれば似合ってたね、ってこっちが言ったからあの日(も私は公演に入るときっと思われていたので)着てきてくれた可能性もなくはないな…⁉と深読みしまくってしばらくニヤニヤしながら過ごしていました。

推しとおそろいのものを持っている事。推しと二人で選んで買いました。推しはいつも持ち歩いているそうです。
ラジオとかでもしれっと持ち歩いている事を言うので、びっくりしつつも嬉しいなって思ってます…

推しに「大好きだよー」って言われたこと。
(何でそう思ってもらえたのか理由を聞いたら「大好きに理由はないよー」と言われました)

一度だけ叱られたことがあります

接触イベ積んだのに、大失敗して特典をもらい忘れた事を手紙に書いたら、プレを無理やり写し込んだ不自然な写真ツイートをしてくれた

次のイベントでこれ着てきてって言った服を着てきてこっそりお揃いコーデ

このご時世だから現場が飛びまくってその期間配信をたくさんしてたんだけど推しがその配信でやらかしちゃったのを見てガチギレして夜中にDMしたらわたしの連絡先を知ってる人を経由して推しから「お願いだから見捨てないでください」って連絡きた

1番、しかも身バレしない程度ってめちゃくちゃ難しいです(笑)常々大切に思われてるなあって感じだったし、1番が決めきれません。
しいていえば、イベントとかで私が本当にボソッと一言放った言葉を拾ってくることが多くて一時期恐怖すら抱いてました(最前とはいえド端に座ってても拾われるのはさすがに恐怖)
あまりトークが上手くない人なので、困ったらこっち見て頼ってくる姿は可愛かったです。つっこんであげたり口パクで助け舟を出してあげながらイベントを回してたりしてて、友達からよく笑われていました。

推しのお母様から応援のお礼を言われた
持ち物紹介で私からのプレゼントが複数出てきた

小劇場俳優なのでコロナ禍前はロビーで面会とか普通でした。チェキとか2ショットは収入源なのでw所属事務所の方針で写真はNGなんですが、人目がないところで私のスマホ使って自分の写真撮ったりしてました。サービス精神旺盛で何よりですがバレたら怒られるの私だったのでは?

和装好きですって言ってたら和装のお仕事が増えた(思い込む力)

1年以上直接会えてなくて以前の惚気を更新できていないので思い込みで…!でもめちゃくちゃ嬉しいです…

(髪型変えてからカテコの時「気づいてくれるけど反応遅いな〜。もしかして今まで認知されてるとかオキニ?と思っていたのは全部妄想?」と思っていたところ、本人は「あれ、あれ○○ちゃんだよね?……あ!!やっぱ○○ちゃんだ!!」と思っていたらしく、オンラインイベの時にその話になった(コロナの自粛期間中に髪の毛伸ばし始めていたので)。
その話をしてから、カテコの時はすぐ見つけてくれるようになった。

接触禁止のトーク会で少し離れて話していたら、「もっとこっち」と言って手を取って引き寄せられました。他の方は「もっと近くにおいで〜」と手招きされたと盛り上がっていて、一体あれはなんだったのか謎すぎてまだ誰にもそのことを話せてません。

僕のことをたくさん考えてくれてる、って言ってくれたことが嬉しかったです

トークイベントで女や結婚の話になった時、推しが話を振られて。「相手はいないけど、結婚するならこんな人がいいなーって子はいる」と言いながら、私を見てウィンクを飛ばしてきた。勘違いするかと思いました。

オンラインイベントでプレゼントの感想聞きたくて、🎁のこと覚えてる?てきいたら、めちゃくちゃつかってるよ。というとても有難い返事を頂けたのが幸せでした。

オンラインイベントでプレゼントの感想聞きたくて、🎁のこと覚えてる?てきいたら、めちゃくちゃつかってるよ。というとても有難い返事を頂けたのが幸せでした。

接触で俺もそんな髪型したかったんだよね!とか色々褒めてくれた後に終始はしゃいで対応してくれたのが嬉しかったですね~営業でもなんでもそんなに可愛い顔沢山してくれたらもうオールオーケーです!たいしたエピソードじゃないと思うけど笑顔でいっぱいファンサくれるのが何より嬉しいです!

自分の出した手紙が○通目越えたタイミングで、ほぼ私信なのでは…?と思うような手紙読了ツイートがきた。
いつもなら手紙を出した人全員への感謝なんだけど、今回は大量に出してきた手紙に対しての感謝としか思えないツイートだった。
…でもきっと自分以外にはいつも通りの読了ツイートに見えてると思います(笑)
自分ひとりでこっそり沸くだけなら問題ない!と大いに勘違いさせもらってます!!笑

いちばんのやつは身バレするので別のやつ!
ここ何年か季節によってアイテムは変わりますが、大楽の日にプレを身に付けてくれてます。
本人ではなく共演者の方のSNSやバクステなどの映り込みで後から知るので、わたしに対する私信ではなくて習慣やジンクス的な感じかと思っています。大楽の朝にクローゼットから自分のプレを選んで貰えるの沸きませんか???

推しに「明日は前方にいます」って伝えたら、その日に限って客席弄りしはじめて、バッチリ私を選んでくれました~。弄りの後にアイコンタクトもくれて最高でした。

物販にチェキがあるのですが、差し入れした物と一緒に写っていた+プレゼントを強調した落書きと「ありがとう」というメッセが書いた状態で売られていた事が2現場であった(自分宛てだと思いしっかり両方購入しました)

推しが落ち込んでいるときに顔色や体型が綺麗に見えるようにと悩んで贈った服が、もしかしたら推しのお気に入りになってるかもしれません。オンオフ問わず、色んな媒体で定期的に着画があがります。どうもここぞというときに着ているようです。特に物販で着用されていたときはかなり驚きました。こっそり宝物にしています。

接触で認知されていて、はがれようとすると引き止められて「また手紙書いてくれますか」と!定期的に手紙出し続けてますが、欠かさず私信くれて優勝してます

推しと一緒にゲームしました!ゲーム中たくさん名前呼ばれた上に一定条件をクリアしたのでチェキをもらえました…

ツアー期間身につけていたグッズをくれた

劇場に貼り出されるタイプの応援グッズを送れる舞台に出た際に応援グッズ出したんですが、それに私がクリスマスプレゼントに送ったキーホルダーを周囲にバレないように付けてくれていたようで、後から少人数のイベントの時にこっそり教えてくれました。
確かに劇場で写した写真見たらストラップの部分がチラッとだけ写ってる!
クリスマスプレゼントが他のファンが贈ったのと混ざらないように、名前の代わりに付けたプラ板を活用してくれたのが嬉しくて、また応援グッズが販売されている舞台に出演決まったので速攻で今回も注文しました。

認知は早かったです。接触2回目で顔と名前(本名漢字で)とTwitter一致してて名乗らなくてもどっちの名前がいいか聞いてきて(やめてw)サインの宛名書いてた。でもこれオキニとかより推しの記憶力自慢ですね。

客降りがあったとある舞台で、通路席にいた自分の横でパフォーマンスをしていたキャストに見惚れていたら反対側の通路に立ってた推しがこっちをものすごい顔で見ていたのに気づき、慌てて推しに顔を向けたら指差しと投げキスを食らわされた

こちらがリクエストした好きな言葉をグッズに書いてくれる企画で、リクエストなんておこがましい…と思ってしまい推しおまかせにしたらいつもお手紙に書いている私が一番好きな推しの演じたキャラのキメ台詞を書いてくれました

誕生日プレゼントをあげたその後すぐの公演で、わたしがあげたモノを着用してくれたこと。
1000個以上は確実にプレゼントをもらっている人なので、すぐに手元に渡ることはないと思っていたので、この時はめちゃくちゃ惚れ直しました。

誕生日プレゼントをあげたその後すぐの公演で、わたしがあげたモノを着用してくれたこと。
1000個以上は確実にプレゼントをもらっている人なので、すぐに手元に渡ることはないと思っていたので、この時はめちゃくちゃ惚れ直しました。

9さん〜!最近の接触でうれしいことがあったので惚気させてください!推しがバカデカボイスのため、同担への身バレ防止、職業バレ防止のために以下伏せていただきたいです。
(伏せ)
個人情報ガバガバな推しですが笑、推してる期間が長くなってきて接触がどんどん世間話みたいな距離感になってるのが心地よくてサイコーです✌🏻

気合いがバチバチに入ったライブツアーのファイナルの私服に私のプレを着てくれたこと!!!DVDの舞台裏映像にもばっちり映ってて最高でした!!!私からのプレだから、というよりは普通にその辺にかけてあったとか、その日の天候的に一番着心地が良くて選んだとかだと思うのですが、偶然でも、大事な日に着ていただいたのは嬉しかったです。

2021年最初の現場で前列に入った際、推しが出演して1分も経たないうちにファンサをもらいました。その現場ではある瞬間に必ずファンサをするのですが初日と千秋楽で貰えて沸きました。

重い暗い辛い系な内容の公演だった時に、内容に感情移入しすぎて終わってからもズーンと沈んでいたんですが、お見送りに出てきた推しに「今日ちょっと元気なくない?」と追求され(逃げた)、他の仲良しの同担達に「〇〇ちゃん元気ないんだけど、何かあったかな?俺嫌われたかな!?」と聞き取り調査が行われていたらしい

推しが自分のチャンネルでリクエスト曲を募集したのですが、それなりの数のリクエストがある中で1番に私の曲を選んでくれました。しかもその動画内で身につけていたのは私のプレ。めちゃくちゃ沸きました。ちなみにそのプレ、写真で確認出来るだけでも10回以上身につけてくれています。

何を書いても同じ界隈の人には身バレしそうなので内緒です。

いや~~~~~~~みなさんめっちゃ優勝してる!!!!!!!
1番って難しいよねそうだよね身バレ考慮すると難しいよねそうだよねと思いながら読みました。
最後のブログに掲載しませんコーナーにさらに優勝したエピソードを送ってくれた方もいました。世の中みんな優勝しすぎやろ。
しかしまあ人の嬉しかった話を聞くといいなーって思うのと、自分もあんなことあったなーと懐古したりしてしまいますね。
幸せな気持ちになりました。ありがとうございます。

今回はここまでです。次回はグッズのデコレーションアンケートなんかをやろうかなとか考えてます。他にこれアンケート取って!というものがあればマシュマロやお題箱にお願いします。

ちなみに9月のツイキャスは9/24、22:00~の予定です。
それまでに色んなマシュマロぽいぽい投げといてください!

ここまでお読みくださりありがとうございました!

ツイッターだよ!
twitter.com

☆お題箱はこちら!
odaibako.net
⇛基本的にブログで返信します。

☆マシュマロもあるよ!
marshmallow-qa.com
⇛基本的にツイキャスでお返事します。伏せ有りのものはブログで返信します。

どれも良識を持ってお気軽にどうぞ。