おたくのひとりごと

舞台俳優、ワンピが好きなバンギャのゆるいブログです。

「推す」とは

どうもこんにちは、9です。本日もツイステ授業ループしながらの執筆です。

さて、唐突ですがみなさんは「推す」定義ってなんだと思いますか?
私は最近この定義がわからなくなってきました。
というのも2推しくんのことを2「推し」くんと呼んでいるものの、全ての現場に行けている訳ではないし(最優先は推しさんなので)そんな状態で2「推し」くんと呼んでいいのか微妙な気持ちになってきました。

なんとなくですが、この自粛ムーブの中で家でできる範囲の応援を出来ているなと思うのが推しさんより2推しくんの方だと思います。推しさんは配信くらいしかないのでそれにコメントしたり課金したりはするけど、2推しくんの方はラジオもあるのでメール書いてそれを読まれると「オタクしてる!」って実感があります。
推しさんについてはやっぱりどうしても生でお芝居を見ないと「オタクしてる!」って感じにならないんですよね。

そしてまた、家の中で楽しめることを探しているうちに3推しさんの存在が出現しました。どんだけ推すねんって話ですよもう。3推しさんについては過去の出演作を一気に見、出演する配信等は全て見、ラジオにもメールを投稿しては読まれ、今度は噂の(?)ビデオ通話接触があります。もちろんチケットは購入しました。

楽しけりゃなんでもいいがモットーの私ですが、2推しくん、3推しさんについては「推し」と呼んでいいのか、「推し」と呼ぶには失礼すぎるんじゃないかと思っています。
正直、現場がない今、2推しくん、3推しさんの方がオタクしてる実感があります。でもきっと現場に行ける状況になれば優先順位が下がるでしょう。そんな私が「推し」と堂々と呼んでいいものなのか、最近ずっと思っています。
二次元とかだとすぐコンテンツごとに〇〇推し、△△推し、と推しの連発しても許されるような気がしますが、3次元だとどうしてもその人に対して失礼じゃないだろうか、他にもっと推してる人がいるのに失礼じゃないだろうか、という気持ちがあります。
こういう場合なんと呼ぶのが最適なんでしょうね?
現場に行けば「推してる」ことになるのでしょうか?でも2推しくんも3推しさんも声優さんなので現場に行くことが全てじゃない、とも思います。
いや難しいな?

掛け持ちしているみなさんは1推し、2推しなどと呼んでいますか?それともまた違う区別の仕方をしていますか?
よかったら教えてほしいです。私のこのもやもやが解決できたらいいなと思います。

ここまでお読み下さりありがとうございました!


ツイッターだよ!
twitter.com

☆お題箱はこちら!
odaibako.net
⇛基本的にブログで返信します。

☆マシュマロもあるよ!
marshmallow-qa.com
⇛基本的にツイッターで返信します。

どれも良識を持ってお気軽にどうぞ。