おたくのひとりごと

舞台俳優、ワンピが好きなバンギャのゆるいブログです。

お題箱返信~推すこととは~

1月のイベントがほぼ死にました。私の心も死んでいます。こんにちは9です。
いや仕方ないけど…けど…ううううう…行きたかったよイベント…!
そんな気持ちを押し殺しながら今日はお題箱返信をしようと思います。
溜まってんなとは思ってましたが見たら11月に投稿頂いたものがあってお前それはさすがに溜めすぎじゃと自分で自分を叱りました。
それでは行きましょう。ドン!

9さん、こんばんは!
先日、1年ぶりの推しさんを見られるかも!とマシュマロした者です。無事に観劇できましたので、よかったらお話を聞いていただきたく投げさせていただきました。

恐らく、長文になるかと思いますので9さんが暇を持て余した際にでも読んでいただけますと幸いです。

(以下、ほぼ特定可能な内容になるかと思います)

(伏せ)

以上です。長々と失礼しました!

早くコロナが終息して、できる限り昔のように観劇に行けるようになって欲しいなと思う日々です。

9さんのブログ更新も楽しみにしています。
どうかお体に気をつけてお過ごしくださいませ。

投稿ありがとうございます!
素敵な現場のお話ありがとうございました。
やはりこのご時世なこともあって見せ方とか工夫されていると「おお!」ってなりますよね。
そして後輩さんから認知は私も似たようなことがあったのでふふっとなりました。
まずはこのご時世でも観劇できる喜びを噛み締めたいですね。
本当に、早く収束して前みたいにゲラゲラワッハッハしながら観劇したいです(どんな舞台?)
投稿ありがとうございました!

最近推しくんから降りようかなと思ってるオタクです。
なんかあったわけじゃないんですが、ふいに降りようかなって思っちゃって。推しくんに不満は沢山あるんですけど、頼めば全部教えてくれて叶えてくれるんです。
例えば、個人的にはこっちの演技の方が好きだった!とかリプに送ると、次の日から千秋楽までずっとその演技の仕方だったり、仕事いつまでありますか?って聞いたら、答えてくれたりするんです。
こんなにわがまま聞いてくれてるのに降りたいって思うのがわからなくて。コロナより前は月1で舞台行ってお話してとかしてたからなのかなとは思いつつ。でもこの前久々に観劇したら楽しかったんです。でも推しくんにめちゃめちゃわいた!!すき!!とはならなくて。やっぱり離れ時なんでしょうか?自分で言うのもあれですが、推しくんのオキニなので降りたくない気持ちはあるんです。オキニが降りるのってシンプルにやばくないですか…推される側として。それと私が降りたら他に単推しの子が居なくなるので…。推しくん自身は、俺から離れてもいいってコロナ前のイベで言ってたんです。なんかその時からもやっとはしてたのかなって。離さないので着いてきてじゃなくて、離れてもいいよって言われると。なんだかなって。推し不在になったことがないので、心がもやもやしてます。どうするべきですかね、、

マシュマロにももしかしたら、送っちゃってるかもなのでお手数おかけします…

投稿ありがとうございます。
まずはそうですね、難しい話ですが…
コロナもあってモチベが低下していることもあるかもしれません。これがいつも通りの状態だったらどうだろう?とか考えてみるのもいいかもしれません。
あと、オキニが降りても私は大丈夫だと思います。俳優さんってそういうもんだと思っているので。どうしてもファンの入れ替わりみたいなものはあるものだと思うので実はそういうのに慣れているかもしれません。
そして「離れてもいいよ」という言葉にはたしかにもやっとしますね。もしかしたら投稿者さんの微妙な気持ちを察して「無理しなくていいよ」と言いたかったのではないでしょうか?
個人的には一旦離れてみて、それでもやっぱり好きだ!ってなったら戻ってみる、とかでもいいんじゃないかな?と思います。オタクは自由ですからね。
少しでも参考になれば幸いです。

9さん、はじめまして。いつもブログを楽しく拝見しています。

突然ですが、相談です。
推しを応援する気持ちが分からなくなってしまい、とても混乱しています。
私は推しの作品をほぼ全部履修し、必ずツイートかメールか手紙で感想を書き、現場もほぼ全通するようなオタクで、今までモチベという概念がなくても強火(たぶん)で応援してきました。
しかし、最近は新しい仕事情報が来ても、インタビューを読んでも、いい話だなーくらいしか思わないようになってしまい、湧かなくなってしまったのです。別に作品を見ることも、感想を送ることも辞めてないですが、すごく冷静になったといいますか…私って本当に好きなのか?と不安です。
また、最近はメール読まれることも多いので、もしかして私ってもう推しからの私信(?)リアクションしか湧くことが出来ないオタクになってしまったのかと不安で不安で…
推しを応援すること、推すことってなんなのか、分からなくなってしまいました。

9さんはそういう時ありますか?また、どうやったら立ち直れると思いますか…?乱文で本当にすみません、ご意見を頂けると幸いです。

投稿ありがとうございます。
なんだろう、強火で推してたからこそ疲れてしまったのではないでしょうか?
その日課(?)になっている感想を送るとかメールを送るとかそういうことを一回やめてみたらどうでしょうか?
それで沸けたら本当に好きなんだと思います。
でもまあ、オタクは強欲なもので私信等で沸きたい気持ちは誰しもあると思います。
ただ投稿者さんはそれが頻繁にありすぎただけなのかなと思います。
だから一旦お休みしてみるのもいいと思います。それでやっぱ違うなと思えばそれまでですし。
そんな感じでいかがでしょうか。
回答になってなかったらすみません!

9さん初めまして!オキニとか優勝かもとか思うのはとてもおこがましいのですが、自分の中ですごく大切に思ってしまってある出来事を聞いてもらえますか…?
自担が高校生の時に、彼の学校は制服もあるんですが、式典の時だけ着用で普段は私服で登校だったので、制服姿を見たことがなく、
ある日何気なく自担に、○○くんって制服姿もカッコいいんだろうなぁって言ってみたんです。
そしたら、次いつ来る?その時に着てくるよって言ってくれて、本当に次の時に着てきてくれたんです!!!
この時はすごく嬉しかったです!

いやーーーーーーこれは優勝。
これをおこがましいって言う投稿者さんの謙虚さよ…。心がきれいだ…。
「着てほしい!」じゃなくて「着たらかっこいいんだろうなぁ」で「次いつくる?その時に着てくる」っていうのがもーーーーー幸せな世界では!?!?!?!?
私が沸いてしまった。
これは本当に大切な思い出ですね。是非これからも大切にしてくださいね。
幸せのお裾分けありがとうございました!



コロナのせいもあってか、「推すとは…?」となってるオタクが増えてきたように思います。
私も2推しくん3推しさんは「推し」ではないな…と改めて思ったりしています。
もうなんて呼ぼう…YくんAさんでいいですか?(お好きにどうぞ)
まあそんな中でも楽しく推し事していきたいものですね。
推しさんを推しながら楽しいこと癒やされることに塗れて生活していけたらなと思います。

アンケート引き続きよろしくお願いします。
今週いっぱいで締め切ろうかと思ってますので、まだ回答してない方は是非回答お願いします。
que-9.hatenablog.com
よろしくお願いします!

さて、今回は以上です。
ここまでお読み下さりありがとうございました!




ツイッターだよ!
twitter.com

☆お題箱はこちら!
odaibako.net
⇛基本的にブログで返信します。

☆マシュマロもあるよ!
marshmallow-qa.com
⇛基本的にツイッターで返信します。

どれも良識を持ってお気軽にどうぞ。