おたくのひとりごと

舞台俳優、ワンピが好きなバンギャのゆるいブログです。

【アンケ結果】界隈あるある~舞台俳優編~

こんにちは9です。
本日はご協力頂いたアンケートの結果をまとめたいと思います。
que-9.hatenablog.com

思ったより色んな界隈から回答頂いたのでいくつかに分けて投稿したいと思います。
今日は一番多かった舞台俳優編です。

あなたの界隈のファン層は?(年齢、雰囲気など)

20代半ば〜30代くらい。
この界隈には珍しく、個性的な古着系の方が多いです。

20代女性が多め?「よく現場にいるな」という方はアイドル時代からの定着している方が多い気がします

刀からの20-30代、デビュー時からの40-50代が7:3。街中で見かけるファッションの割合と同じくらいです。(女子アナ系、カジュアル、個性派(和服、ゴスロリ))

年齢⇛〜代とかはないですが、大体推しより年上の方が多いです。

推しの年齢前後 お花畑系

わりとオバさん。時々ギャル。

20台~30台前半くらい。たまに明らかに半世紀生きている感じの方も居ます。量産型もそれなりですがそこそこ皆さん身綺麗にしている感じですね

メインは30後半~。最近若手が増えました。ただ若手はほとんど現場に来ないので、現場で見かける若手は少数。 雰囲気は大人っぽい人が多い?けれど、(言い方悪くすると)「こいつオシャレに無頓着なんだろうなー」みたいな人とかいる(ジーンズとパーカーみたいな)。あと「え、お前先週の現場もその服だよな?え?お前はそれしか服がないんか?」みたいな……。だいたいそういう人は厄介オタク。

昔は割と綺麗目のおねーさんor量産型のキャワ(ただし口は悪い)で占められてたけど、とあるアニメのてんご舞台でついたオタクが高確率で芋ヌサコニー&夢女だらけなので、ある意味カオス

学生から大人まで

20~30が多いですが子持ち層もいます。10代は少ない。綺麗で強そうなお姉さんが多いので結構気圧されるというかす、すげえな…となります。

わりと若い子からおばさま(すみません)まで…?推しより+10〜20歳くらい上かな?って人も見かけます。

20~40くらい。とある舞台からのファンが年齢層高くこうなりました。なので雰囲気も大人しめです。

大学生~主婦層(40代位)までわりと幅広いです

推しが二十代後半なので自分含めて同担も推しと同い年〜年上が多そう
量産型と呼ばれるような外見の人はいません。
ツイッターで半券を並べたりブロマイドを束で載せている人はいます。

マダム世代から20代くらい

20代半ば〜30代前半のちきんとした身なりをできる大人の人。

アラサー?

30前後多め 落ち着いた雰囲気 リア恋少なめ

20代前半〜 の社会人が多いです。舞台は1公演の価格が高いのと公演の数分入ろうとするとお金がかかるので学生はいても大学生、ほぼ社会人だと思われます!

高めが多いかも。さいきん、.5界隈からファンが増えたから(グランドミュージカル系の推し)若い子増えてきたけど、やっぱり40~50代かなぁ、、、推しだけの現場ならもう少し若い子多い気がしますなぜか

年齢層と新規・古参の二極化(新規:〜30代前半、古参:30代後半〜)、新規は新規で、古参はいくつか派閥があり仲が良くない

圧倒的茶の間

アラサーと大学生くらいの子 「私は変わってる推しくんの感性を理解できているし、そんな私も少し変わってる」と思ってそうな人が多い

幅広いけど同界隈の中では若すぎず高齢すぎずの20〜30代という俳優オタク平均値がいちばん多い印象。数年前まで見かけたいかにもリアコっぽい痛々しい服装と気合の入ったヘアメ!!みたいなのや、逆に見るからにオタクみたいなノーメイクのモサは極端に減って、良くも悪くもほぼ平均値!みたいな感じです。

親に付き添われて来る10代から50代くらいに見える人まで幅広い

30代〜50代。デビュー時からファンの方が大半です。(今年デビュー19年の俳優です)

20代前半〜40代 キャピキャピしてる子、ガッツのお姉さん、色んな面で余裕を見せるマダムと現場は色とりどりです。

20代が結構多い感じですかね。その中に意外と年齢層上の方がいるような感じがしますね。思ったより幅広いんだなーって思いました。

あなたの現場での服装はどんな感じ?

女子アナ系です

膝丈くらいのワンピースでガーリーな雰囲気が多いです

ニットとスカートやワンピース。身体が大きいので(要はデブ)服だけでも主張は控えめにしてます。

ズボン+ローヒール(若しくはスニーカー)です。電車がギリギリで走るときが多いので常に動きやすい服装が多いです。

カジュアル

仕事と同じでキレイめのオフィスカジュアル。

いい年なので極端な若作りはせずとも安っぽく見えない感じを心がけています。どちらかといえば綺麗目?バッグはハイブラを持つので釣り合いがとれる服。

一時期ゴリゴリの原宿系(病んでる系)だったけど、今はやめた。なんかナチュラル系でふわっとした素材の服きてる(コットンとかそういう感じの)。あとはちょっと個性的な柄とか着ていても、程よい感じにまとめてることが多いです。たまにゴリゴリの量産型ごっこしたりするけど。
推しが「そっち(ナチュラル系・まとめている系)の格好の方が似合うよ」と言ってくれたことがあるので(オタクちょろい)。

一見オタクっぽくない派手過ぎず地味過ぎずな大人カジュアル?

量産になりきれない芋(悲)ミニスカート好きなのにバイト先の規則で履けないので現場のときはミニスカート履いてるんですけどほかにそういう感じの人が少ないのですまん…芋なのに…足ばかり出してて…すまん…になります。でもまあ足なんか若いうちに出しとかなきゃ損なのでね(そうか?)

何系とかわかりませんが…
ぴったりめのニットにミモレ丈くらいのスカート合わせるとか定番化してきました…(以前推しが好きだと言っていた服装しちゃう)

休日はワンピースなど平日には着られない服を着ます

綺麗めにしたいと思い、うさぎオンライン系列のワンピースが多いです。

マニッシュ

きれいめとカジュアルのMIXです!歳もあるので量産型のクロミちゃん系は見る分にはかわいいですが自分はできません…!

好きな服を好きなように。なので量産型では無いです。キレイめカジュアル。

カジュアル(イベント時は古参のおば様を煽るために量産したりする)

ワンピース!美人風で強く見えそうな綺麗めが好きです

ごく普通の一般社会人の休日のカジュアル若干よそいき寄り、くらいのファッション。まあ私も平均値。

量産系とまでは行かないのですが、ちょっと可愛い感じの服を着ています。推しがあまり露出系は苦手みたいなんでそこは避けています。

量産ファッション

カジュアル、キレイめ、ワンピースが多い印象でした。あとは推しの好みに合わせる方もちらほら。

あなたの界隈のあるあるは?

ファンの母数が少なく古参が新規に圧をかけがちなので、気の強い女しか残りません。もっとファン増えないかな……………

古参グループ固まりがち

取引垢で同担を察する→条件の良いチケットの声掛けの優先順位を下げる/複数の取引垢の中身を認知→サイチェン等で誰がどの公演にどこに座ってるのか確認する

他のオタクに空リプで物申す。(リプ返されたり、レスもらったり、面会できたり、プレ着あると色々言われる)

推しに自分のイメージ押し付けて、推しが間違ったらすぐ燃やす。そんなひとだと思わなかった!ってめっちゃいう。推しはそんなひとです。と毎回心でつっこんでます

捨て垢で凸る人がいる。バレバレなのに。

物販で推しのブロマイド買い占める量産型の厄介集団がいるがだいたい淘汰されてまた新手が出現する。

ファンにも顔認知されている。そしてすぐ特定される。
→いないとすぐ噂される。そして長いオタクが多いので、すぐ「あのシャネルのバッグいつも持ってる人○○さんだよね」みたいな特定が始まります。怖い。私もある程度知られているらしいです。たまに知らないオタクに「あ!!××さんですよね?」って挨拶されるんで。

マネージャーや事務所の後輩にすぐ認知される
→ライブに来るファンが決まっているので、なんかすぐ特定される。そして挨拶される。怖い。ありがとう。(ありがとう?)

劇団主宰の本公演のチケ売れ行きがしょっぱくなると、客引きの為に後出しアフトや特典会を打ち出してくる

小劇場だとマチソワの間に恐らく休憩中の推しと遭遇する率が高い?とかでしょうか(笑)

推しが関西拠点なので関西弁に慣れ過ぎてそこらへんのフィクション作品内の関西弁が下手に聞こえてくる。新大阪とかヤコバの降車場から劇場までのアクセスは覚えるのに大阪の観光地は覚えられない(行く時間がないので)。

2.5の舞台で活躍していることもあり、俳優個人のイベントでもキャラ推しを全面に出した服装…?(キャラのぬいぐるみを持ってたり)な人は見かけました。目立つけど…悪目立ちかな…

ファンの分母少ないので馴れ合いがち(馴れ合いたくない私は友達と2人行動キメてます)

同担同士の交流がない(それぞれ他担の身内を呼んできてる)

おたくが少なすぎて推しにも同担にもすぐ覚えられる。辞めた人も分かります。

普段は全くみないのに推しが昔のテレビとか出てた時代のことを話したときだけリプするやつが大量にいる。
本人に「好きでした」って過去形で語るの失礼だからやめろ!!

毎日更新されるブログに弟の存在がみられる

・全通マウント
J事務所やメジャーアーティストほどチケットも取りにくいわけではないので現場回数重ねるオタクがつよいですね

基本的に認知有りだと思います。特にアンサンブルとかのファンやってると。なので、認知云々というよりは、そこから先の話でもめる笑

推しのリプ欄でポエム合戦が開催されており、春風に心を弾ませたり金木犀の香りに懐かしくなったり冬の空気の冷たさに切なさを感じたりしている

人気(フォロワー数や話題になる率、自称ファンの数)のわりに金出してまで現場来る層が少ない。でも人気作に出ると"自称"◯◯くん推しがG並みにウジャウジャ沸いてくる。そういう奴が推しの素敵エピソードとして挙げてるものはガチファンなら常識過ぎて話題にもしないレベルだし、そういう奴らのbioは界隈の人気俳優が大量に並べられている上に何故か絶対に推しが一番最初には書かれていない…までがテンプレです!!

推しのいる事務所が俳優グループを作って売り出しているのですが、各俳優のいわゆる「金は使うけど言動が害悪」という人達とその取り巻きが寄り集まって他のヲタを監視・威嚇し、会場ロビー・通路などにたむろっていつもギャアギャアうるさいです。
(去年はファン向けイベントが無かったのですが今年は開催予定なので、感染予防のためにも今までみたいな言動をするなら会場から出て行って欲しいです)

推しがファン同士の交友関係を把握した上で話してくる。(ABCが仲良しだと、Aちゃんには話したんだけど〜とか、Bちゃんは最近何してるの?とかをCちゃんに聞いてきます。)

ライブイベントになると急にファンアピール始める人が増える。通わないのに声のデカいインフルエンサーが複数いる

ファン層が多種で数も多いので茶の間定義も広い、TOがレベチの強さ、値段と数の感覚がバグる(おそらく相場より高いんだろうけど、なんだかんだ払っちゃう)

ほっこりするものから怖いものまで様々ですね…。

あなたは推し事用アカウントがある?(リプ垢、推し専用垢など)

・ある・・・27名
・ない・・・8名

そのアカウントには質問ツール(マシュマロ等)を設置している?

・いる・・・8名
・ない・・・27名

質問ツールであった印象的なエピソードは?

ファンアートなど創作をするのでFF内外関わらず肯定的なマシュマロをいただく事が多いのですが一度1人に粘着されて大量の焼きマロが届いた事がありました(垢消しも考えましたが持ち直しました)

同担から来ねえ。身内のネタ投稿しか来ねえ。

『〇〇くんと繋がってるって本当ですか???』ですね。
繋がってないし、そもそも繋がりでも正直に言うワケがない。

「○○さん、今日の現場、座席×列×番でしたよね?」と席を特定されていたこと。最前だったのですが~とかの煽りもなく、ただわたしの場所を言われてちょっと怖かったです。服も載せてなかったので…。

仕事を聞かれました笑 他のオタクの仕事って気になるんですかね…(知らんがな)

私のことではないですが、同担が質問箱で煽られて顔を真っ赤にしてました

荒らしとかではないんですが、ごくまれになんでそれを私に言う…?どこかの愚痴垢に送れ…?みたいなメッセージが来るので、ゆるふわ以外の俳優オタクが質問ツール置いてると愚痴垢と間違えられやすいのか?と思っています

やはり怖い話(?)が多いですね…。
特定はマジで怖い。なんでわかるんだろう…。

推しさんにDMできる環境はある?

・ある・・・16名
・ない・・・19名

DMではどんなことを送っている?

昨今はプレボが死んでるので、手紙に書くようなことをインスタのDMに長文で送ってます。

誕生日おめでとうメッセージ

TwitterのDMは仕事関係で開放していると思われ送るとヤバいと思って送ったことがありません。インスタはいいかなと思わなくもないのですが何せ長年推しており身バレしているので怖くて送れずにいます…

2推しなんですけど。2推しもGoogleフォームでアンケートあつめたりDM送れたりできるんで、舞台の感想とかは今はそっちで送ってます。

ビビりなので業務連絡ならした事あります(笑)

DMというか推しとのコミュニケーションアプリ?みたいな感じですが…(推しの方から個人に連絡することはできない)
普通のファンレターみたいな感じで送ってます

周りにはみられたくない内容(ファンサとか嬉しいことがあった時のお礼等)を送ってます。普段はファンレターに書きますが、どうしてもすぐお礼を伝えたいとき、ファンレターをだしたばかりのときとかに利用してます。

インスタストーリーを見た感想をコメント感覚で送ったり、伝えたいことを手紙代わりにちょこっと送ったりします。

もう辞めてしまったのですが、現役当時は現場の感想からプライベートな会話までなんでも話しました。あるとき、流れでお茶しにいくことになり、推しさんと普通に会いました。事務所を辞めた今でも時々会っています。

ないけどメールします

Twitter・インスタ相互だけど送ってない(ストーリーズに時々スタンプを送る程度)

舞台の感想とかTwitterのリプじゃ文字数足りない事、他のオタクに見られたくないこと、あと何かセンチメンタルになったときに送ってます(謎)

このご時世なので舞台の感想とかその他お仕事の感想とかを送っています。

一度だけ応援メッセージを送ったことがあるけど既読がつかないままなので多分オタクからのメッセージは許可してないんだなと判断して二度と送ってません。内容はコメントでは送れないような多少突っ込んだ励ましのメッセージでした。

お仕事に関する感想とか、投稿された動画・写真についてかっこいいってことを伝えてる。同担に見られたくなくてリプはあまりしなくなった。。。
あとちょっと聞いて欲しいこととか、相談に乗ってもらったりとかしてる笑

季節のご挨拶や感想など。見ていないのがわかっているので好きに送ってます

インスタなので、ストーリーズの感想とか「手紙送りました」とか

インスタのDMが主って感じですかね。このご時世だから手紙代わりにしている人が多い印象でした。

ちょっと長くなってしまいました!
今回は以上です!次回もアンケート結果の続きをお送りします!

ここまでお読み下さりありがとうございました!



ツイッターだよ!
twitter.com

☆お題箱はこちら!
odaibako.net
⇛基本的にブログで返信します。

☆マシュマロもあるよ!
marshmallow-qa.com
⇛基本的にツイッターで返信します。

どれも良識を持ってお気軽にどうぞ。