おたくのひとりごと

舞台俳優、ワンピが好きなバンギャのゆるいブログです。

【アンケ結果】DMについてのアンケート~みんなの回答編~

こんばんは9です。
この度はアンケートに回答くださりありがとうございました!
結構人のDM事情は気になるみたいでそんなお声も聞こえてきました。
ということで今回はその回答をご紹介したいと思います!ドンパフ!

推しにDMを送れる環境ですか?

・はい・・・78.6%
・いいえ・・・21.4%

ここで21%の方は回答できないアンケになってしまいました。
でも参加してくれてありがとうございました。
まあこんなアンケだから当たり前だけどDM送れる方が多いですね!

DMはどのくらいの頻度で送りますか?(1番近いものを選択してください)

・月1程度・・・42.4%
・週1程度・・・48.5%
・毎日・・・9.1%

これ!結構意外だなと思いました。
私は配信の度に送ってるので一番近いのは「毎日」になるんですけどこんなに少ないんだ!って思って自分のやばさに気付きました。
いやでも9%の方がいるからやばくはないか…(言い聞かせ)
なんとなくインスタのストーリーにDM送る人が多そうだなって思ってたので「毎日」が多くなると思ってたんですが、もしかしてインスタしてる俳優・アイドルその他諸々そんなにストーリー更新しない!?!?!?!?

DMには既読などの反応はありますか?

・はい・・・52.9%
・いいえ・・・47.1%

なんと!半数超えの方が反応あるとのこと!すげー!
結構これも意外でしたね。わりと既読とか反応あるもんなんやな…。

上で「はい」と答えた方は返信はありますか?

・はい・・・70%
・いいえ・・・30%

これもすごい結果!さっきの半数以上の方の7割には返信がある!!!!!!!
めちゃめちゃいい結果!!!!

上で「はい」と答えた方は、返信はどんな内容ですか?

基本的には返信しないと言っているが、DMでの感想を求められた際にDMを送ったところ、感想が嬉しい、好きといった返信があった。

「○○ありがとう〜!!」から始まる内容に触れたもの。

質問に回答が来る

舞台の感想を伝えたら裏話(「ここでこう思いました」→「そうなんです、そこはこういう気持ちで演じてます」など)が聞けたり、プレゼントのお礼メッセージをいただいたり。
基本は私が送る→返信が来る→私がいいねで終わらせる流れです。

VTuberの推しについてで回答します。
後述しますが、年数回あるライブの感想をその日の内に伝えるためにDMを活用してます。放送の感想は基本的にTwitterのリプです。どちらもたまにひと言から数行の返信が来ます。他のファンの方にも返信はされてることを公言してます。
(個人勢なので、その辺はゆるいのかも知れません)

月一くらいで送っていて年一くらいで返ってくるのですが、毎回「お世話になってる大先輩に送る文面では?」というくらいご丁寧な返信を頂戴します。

返信と言っていいのかわからないけど絵文字が複数個組み合わせて送られてくる

たまーにスタンプを送ってくれます

・基本は業務連絡の返信(本人が運営も兼ねているため)
・告知内容間違いなどの指摘を送った際には慌てた感じの文面(やば、など素が出る場合があって面白い)
・現場の感想の場合は感謝とちょっとした一言
・感想の中でもなんか本人的にヒットしたらしき時は長文で色々返ってきます。

こちらの送った内容に対する感謝などが多い。
手書きしたものを写真を撮って返してくれることも。

私の場合はプレゼント企画の応募表明・当選確認と送り先記入にしかほぼ使っていません。

私「その服いいね!(ストーリーの返信)」→推し「いえーい!最高!」

私「好きです(ストーリーの返信)」→推し「可愛い、ありがとう」

私「プレ服着てくれてありがとう」→推し「嬉しいありがとう!たくさん着る!」

推し「○○県(私が住んでいる地方)で会おうね!」(地方公演前)

私「次の舞台って客降りある?」→推し「内緒!」

私「ストーリー(接触で撮ったチェキ)」→推し「いい感じだね!かわいい!」

私「ランダムチェキのサイン描きかけだったよ」→推し「わお、残り書いておいてね」

私「ランダムブロマイド(15種)、30枚買ったのに1枚も出なかった」→推し「wwww」

※実際はお互い絵文字使っていますが省略しています。

簡単な絵文字程度(もともとDMは基本的に返信しないと公言している方なので)

毎回はなく10~15回のDMに1回ぐらいの頻度ですし、DMへの直接返信ではなく投稿にコメントで返信してくれるような感じです。
大体DMでした質問への返答やDMを見た感想(?)とかですね!

おもろいな、と思ったのがちらほら「返信しないと公言しているのに返信が来ている」人がいることですね。
やっぱ気になるDMには返信しちゃうものなのかなぁ~。おもろいですね。
あとインスタかな?ではスタンプの返信なんかも手軽だけど嬉しい返信ですよね。
質問への回答とか、感想への反応とかが多いですね。

既読等の反応、返信もない場合、推しがDMを読んでいるか把握してますか?

・はい・・・61.5%
・いいえ・・・38.5%


反応がない人でも読まれていることはわかってる人が多いっぽい!!!!
まあだから送るってのもありますよね…
やはりこのご時世、手紙よりDMの方が送りやすいのか…!?

上で「はい」と答えた方は、どのように把握しましたか?

接触の時に向こうから送った内容の話をしてくれることがあるから。

返信はしないけど読んでいると配信で言っていたため。

接触での会話でDMした内容の話がすぐに通じたので

・インスタ垢開設初期に返信はできないけど見てると発言。
・絵描き歌を作った推しがその歌で描けた絵をリプやDMで送ってくれと発言。

推しがインスタのストーリーでオタクからのDM見てると話していた。

既読がつかない推しとも、2ショット撮影会やオンラインお話し会の際に、送っている内容の話題になるので

舞台やイベント後に感想を書いたDMをインスタで送ると推しをメンションしていなくても自分のストーリーをわざわざ見に来てイイネを押してくれていると気がついたとき。マメな方だなってとても感激しました。最近はあえてDMを送ったあとに推し関連のストーリーをあげています(強欲)。

サイン会で本人からDMの内容に触れてくれた

「返信しないけどDMは全部読んでる」という推しの言葉と、配信でDMに書いたフレーズと全く同じ言葉を使ってくれていたので、そこで把握しました。

リプやDMなど、通知をいれていると聞いたので。

みんなからのDMちゃんと読んでるよ、と発言してくれるので

接触イベントのときにいつも読んでいますと言ってもらえたため

配信で話題に出したり修正などのDMにありがとうとストーリー上がったりするので

全部読んでいると言っていたので

基本的に読んでると公言しているか、接触等でそういう発言があったかの2つが大きいですかね。
公言してなくとも接触でDMの話が通じるのは良いですね~、素敵。
返せないけど読んでるよ!と言ってくれるのも優しくて良い。

DMを送るタイミングはどんな時ですか?

ストーリーを更新した時

現場直後、現場前

観劇後

イベント後の感想や、どうしても伝えたいことがあるとき

ライブ後、配信後、伝えたいことがあった時

送るとしたらライブ後やイベント後、歌ってみた動画投稿後(でも自分からは送れないです……迷惑かもしれないと思ってしまうので。推しが送ってほしいとDMや配信で言ったときしか送れないです)

現場ごと

作品見たあととかなにか発表があった時とか

・推しがストーリーを上げた時。 ・業務報告が必要になった時。

気分が高まって仕方が無い時

舞台を観に行った感想を簡潔に送るときです!

誕生日などのお祝い。プレゼントへのお礼メッセが来た時。舞台で怪我した時にお見舞い。

推しがストーリーあげた時や誕生日。SNSで言いにくい推しに関するいい報告。

聞きたいことがあるとき、公演終わりの感想など

インスタのストーリーが上がった時

定期的に週1とお互い決めているので

年数回あるライブのあと。1度だけ推しの言動に悲しくなりお気持ちDMしたことがありました。苦笑

推しの舞台やイベントに参加した時や推しへの好きが溢れてしまった時

接触後/推しがしんどそうな状態の時

感想がある程度の量まとまったら。

インスタのストーリーの更新のタイミング

SNSを更新したときや公演期間中

・ストーリーが上がった時・現場が発表された時・現場があった日・向こうから業務連絡があった日

配信や対面イベントのあと、熱があるうちに伝えたいことがある時です。

新作への感想や、感謝を伝えたいときなど。

朗読劇の使用台本や新しい名刺のプレゼント企画に応募するとき。

お仕事がらみで書けることがあるとき

現場に行った時、新しい仕事が決まった時など

インスタDMのみ送ってますのでストーリー更新された時です

・舞台後に感想を送る時・すとーりーの返信・業務連絡(FCの景品届いてないよーなど)・情報解禁された時

何かしてもらってお礼を言いたいときなど

とくにタイミングは無く送りたいと思った時に送ってます。

最初の送る頻度の質問で月1、週1が多い理由がここで納得できましたね…
みなさん意外とそんなに頻繁には送ってない!!!!勝手にみんなストーリー更新されたらDM送るものだと思ってました(偏見)
現場ごとにホットな感想を送るにしても確かに月1くらいになるよな…と納得。
やっぱり私のほぼ毎日送るのはやばいのかな!?
ちなみに回答を見て「現場前」という回答があったのでなるほど!と思い現在推し配信者の現場前なのでDMを送ってしまいましたことを懺悔します(やめな)

送るDMの内容はどんなものですか?

大体告知が多いのでそれに対する行くよ行ったよ見るよ見たよの感想が主になります。日常系のストーリーならそれへの反応。

自分の席の場所、現場の感想

作品の感想

イベント後だとその日の感想やお礼。普段から接触の機会が多い界隈なので、前回話したことから何か進展があった等を送ります。

嬉しかったことや感謝、好意

ライブや動画、接触イベントの感想、いつも見ていること、感謝の気持ち、これからも楽しみにしているというメッセージ

現場の感想

作品の感想、イベントの感想等

・ストーリーの感想だったり、舞台中だったらすぐに伝えたい短めの感想を送ってます。
・チケット取ったやお手紙プレゼントを送った等の業務報告。

めっちゃめっちゃ興奮した作品の感想や、同担にバレたくない感想や、細かくて手紙に書くのめんどくさいな〜と思うことの感想(新しいアイコンが好きとか、投稿のこの一文で感動したとか)

自分が好きだった場面をひとつふたつ選んで褒める!褒める!とにかく褒める!

当たり障りなく

推しがあげたストーリーに対しての反応だったり、チェキ当たったよ!っていう個人的な報告だったり、「今日の現場◯◯(席位置)にいました」などリプでは言えない具体的な報告、感想を送ってます。

作品の感想や、投稿に対する一言コメント

詳細は控えますが、私の職業的にお伝えできることが定期的にあるのでその内容を

ライブの感想。この曲めっちゃ好き、よかった、表情好きだったなどなど、その時に自分が沸いた部分を思いのままに送ってます。毎回とても長文なのに既読付けてくれてありがとうございます。

とにかく推しのことを褒めちぎってます。悪いことは絶対に書きません。褒めて伸ばします。

接触後…短時間の会話で上手くニュアンスが伝わらなかった話の補足やお礼
しんどそうな状態…あえてどうでもいい日常のDM

番組やコラムの感想。

ストーリーに対しての感想とか伝えたいこと

SNSを更新した内容への反応や、公演期間中だとその日の感想等

・業務連絡(申込等)
・現場の感想

配信なら楽しかった、面白かったというポジティブな感想、イベントではされて嬉しかった対応や印象に残った会話など、推しを褒めたおして全肯定するような内容です。ネガティブなことは絶対に書きません。

応援している気持ちや、作品への感想。
体調面やメンタル面を気遣う内容。
活動してくれていることへの感謝。

プレゼント企画の応募表明。それ以外は一対一という他人の目が(基本的に)ない環境が怖いので送っていません。

応援メッセージ、おはようおやすみ系

現場の感想、労いの言葉など

そのストーリーに対するコメント

感想、雑談(だいたい2行程度)
メモ代わりみたいな感じなのでこれを膨らませて手紙にしています。

お礼と、これからも応援してます的な内容です

聞きたいことがあれば質問、あとは本当にくだらないこと、たまに日記のように使う時もあります(推しよ、ごめん)

基本的に感想系が多いですね。
そして褒める!って人が多いですね。まあ褒め言葉なんてなんぼあってもいいですからね。
それからなるほど!って思ったのが「自分の座席」という回答!たしかにそれはDM向きな内容かもしれませんね。賢い。
あとへぇーって思ったのはチケットの申込みとかの報告は「業務報告」なんだな…って思いましたw確かに業務報告っちゃ業務報告かもしれない。

TwitterDM、InstagramDM、手紙等それぞれどのように使い分けていますか?

インスタしかやってないので、インスタのDMはその時のリアルタイムな反応があったほうがいいかな~というにぎやかしのつもりで送っています。インスタのコメントは長文を送ると目立つし、同担に存在を把握されたくないのでちょっと長めに感想送りたいときとか。事務所管理って言ってたので本人が見てるかどうかは分からないけど、本人に届くかどうかよりちゃんと反応してるオタクがいるのも大事かなと思って送っています。
手紙はもっとかしこまってきちんと気持ちや感想をしっかり本人に伝えたいときに書きます。

Twitter DM→不可
インスタDM→現場直後の新鮮な感想や、何気ないこと
手紙→クソデカ感情全部のせ

インスタDM:手短にタイムラグなく伝えたい時に使用、急に思い立って衝動で送るもの
手紙:誕生日等ちゃんと伝えたい時に使用

基本的にインスタのDMのみ。手紙は長文になりそう、かつ、手書きでしっかり伝えたい思いがあるとき。

Twitterは解放されてないためなし。Instagramはライブ後すぐになど、「すぐ」伝えたい時、ファンサ等その時々の感謝。手紙はツアーの総まとめや、歌い方やパフォーマンス内容についてなど、推しの活動の今後にも繋がる可能性のあること。

TwitterDMは解放されておらず、プレボも復活していないため、現在メッセージを伝える場所ははInstagramDMのみ。
プレボが復活し手紙が送れるようになった場合、ライブ後すぐや数日後といったリアルタイムの感想はInstagramDM、手紙はライブ前にプレボに入れるため前回のライブなど時間が空いたものを手紙に書くと思う。

舞台期間中の毎日の感想はインスタDM、手紙は総括、ツイッターは使っていません。

インスタDMとGoogleのフリーメールを使いますが、インスタDMはストーリー匂わせと、相手のストーリーに対するコメント。たまに上に書いたこと。Googleフリーメールは上に書いたような事メインです。

Twitter:DM送れない
インスタ:すぐに伝えたい100文字以内ぐらいの短い文章(感想・報告)
手紙:鬼ほどの長文(大体5,000文字くらい)

TwitterDM→送れない設定
インスタDM→壁打ち、今すぐに投げたい感想
リプ→誰に見られても大丈夫のような上澄みの感想
手紙→絶対伝えたい感想、上手くまとまらなかった感想、ファンサや私信へのお礼

インスタDMは簡潔にすぐ送りたい時、手紙はしっかり感想を書きたいときです!

舞台の感想は手紙、誕生日とか特定の日に伝えたいことはDM。手紙はいつ受け取ってもらえるか分からないので。

TwitterDM…送ったことがない
インスタDM…手紙よりも即レスしたいけどリプじゃ言えない個人的な内容を送る
手紙…じっくりまとめて感想を伝えたい時に送る

手紙は長々と。DMは向こうから来る時はそれに返信するし、それ以外は開いてるものから(笑)

特に気にしていません

通常はインスタDM、誕生日やクリスマスなどはプレゼントに手紙を添えます

TwitterDM▶︎ライブ後の感想を新鮮な内にお伝えするもの。長文になりがち
Twitterリプ▶︎ちゃんと放送みてたよ!を伝えるためのもの。比較的に短くなるように意識してる。
InstagramDM▶︎推しはほとんど稼働してないのでDM使ったことはないです。
手紙▶︎年に数回しか書かない(ライブのプレボ用)ので、じっくりことこと煮込んで濃縮還元した気持ちを伝えるもの。

TwitterはDMなし。インスタは舞台観劇後やイベント後のその日中に感想を送っています。手紙は月に一回ほど送っています。内容はインスタにバーっと書いてしまったことを見直しつつ、特に良かった点などを書いて総括的な感じにしています。

TwitterはDM未開放、インスタは即時性が求められる話題や写真を送りたい時、手紙はじっくり感想をつたえたい時

推しがフリーのため手紙を送る手段がイベントしかなく、TwitterDMはそれの代用として使っています。なのでDMにも手紙に書いてるような文字量(~1000字くらい)のままで、変えてるのは読みやすさのための改行だけです。

使い分けをしていない

DMはそのときに言いたい事を送って、手紙は総括みたいな感じです(?)

Twitterは非開放・正直インスタDMでやりとりできるようになってしまってから手紙を書く理由がわからなくなってしまった。現場でもそこそこの頻度で会うため面と向かって手紙を出すことが恥ずかしくなった。あと、やりとりをしたことで相手のオンライン状況がわかるので、SNS更新不精でも生存確認ができるようになった。

Twitterは配信や対面イベントの感想、インスタはストーリーへの反応、手紙は作品や写真集などじっくり自分の中に落とし込んでから感想を伝えたい時に書いています。

推しにツイッターから送ってほしいとお知らせされればツイッターから送りますし、インスタや他の手段のほうがいいと言われればそのように都度対応しています。

TwitterDMはプレゼント企画の応募表明、InstagramDMは基本的に今は誰にも送りません(ただ佐伯ポインティ氏は機会があれば送りたいです)、手紙は出演作の感想。

Twitterは非開放、インスタは短文を思いつきで、お手紙は長文を送ります

DMに書ききれない、より細かい感想を伝えたいときは手紙に書いています

DMは鮮度
手紙は濃度

TwitterDM未開放

インスタはその場で直ぐに言いたいこと、手紙は言いたいことを溜め込んで全部書出しています。

あまり明確に使い分けてはいないです

毎現場では必ずお手紙を書いていて、作品や推しの活動への感想は長くなるので手紙に込めます。
活動情報のInfoが公開された時にはDMで短く、簡潔に、嬉しくて楽しみ!という気持ちをDMしますね。早く届いてほしいので!
作品の感想とかは、DMというか…リプにもせずに、Twitterで独り言ツイートします。生の声的な感じで、あえて整えない感想を吐き出したい派です(もちろん嫌なことは書かないです!)
DMもいいですが、古のオタクなのでお手紙の方が気持ちが伝わる気がして大好きです!
…というのは妄想です。推しにDMは送れません。
もし推しにDM送れたらこんな感じに使うかなぁって羨ましくて回答しちゃいました。すいません。推しにDMは送れません。(大事なので2回)
推しにDM送れるってどんな気持ちですか…皆さん教えて…(泣)

Twitterはほぼ動いてないので送らず、インスタDMは日常的なこと、手紙はイベントで会える時だけですね。内容は直近でメディア露出してればその感想とか書いてます。

一番、おっと思ったのは「DMは鮮度、手紙は濃度」って回答ですね。なるほど~ってなりました。
たしかにみなさんの回答見ても、新鮮な反応や感想はDM、改めてまとめて長文で送りたいときは手紙、って感じかなと思いました。
しかし現在はちょっとずつプレボがある現場も見るようになりましたがそれでも手紙を出す機会って本当に自分で事務所に郵送するくらいしかないのでハードルが高くなったかなと感じています。
そして誕生日などを祝いたいときは手紙派とDM派にわかれてますね。ちゃんとお祝いしたい、長文を送りたいから手紙っていうのも、手紙だといつ本人に渡るかわからないからDMが確実、っていうのもわかります。
そして明確に使い分けてない人もいるんだな~って思いました!


今回のアンケート結果は以上です!
めちゃくちゃおもしろい結果でした!
ご協力いただきまして本当にありがとうございました!



今回は以上です!
ここまでお読みくださりありがとうございました!

あっ10/22(土)21:30~ツイキャス行います!
お時間ある方はぜひ遊びに来てください!
マシュマロを紹介してます!


ツイッターだよ!
twitter.com

☆お題箱はこちら!
odaibako.net
⇛基本的にブログで返信します。

☆マシュマロもあるよ!
marshmallow-qa.com
⇛基本的にツイキャスでお返事します。伏せ有りのものはブログで返信します。

どれも良識を持ってお気軽にどうぞ。