おたくのひとりごと

舞台俳優、ワンピが好きなバンギャのゆるいブログです。

お題箱返信~虚無とオキラと同担と心構え~

こんばんは、9です。
最近ツイキャスをPCからするようにしたら若干閲覧数が増えて嬉しい限りです。やっぱ見やすさが大事なのかなーとか思いました。
11月はちょーっと忙しいのですが、どうにかこうにか予定を立てたいと思いますので、また予定のアンケートに参加して頂ければと思います!そして是非ツイキャスも聞いて頂ければと思います!

さて、今回は溜めてたお題箱の紹介です。
毎回ですがお待たせしてしまい申し訳ありません。
それではドン!

9さん!!昨年虚無舞台に名前が出た伝説の超絶虚無舞台99が来月配信されます!脚本は良いのに殺陣と演出が糞すぎて虚無感凄いです!演出家もキャストとして出演しているのですがそいつの殺陣と芝居が下手で音速で萎えます!
主演のオタクのnmmn二次創作(hnnm改造ねんどろいど作成鍵パカ垢で投稿+ミニチュアで舞台セット作成+舞台の台詞アクキー作成)、このご時世に集まっての鑑賞会計画してるオタクもいてただひたすらに地獄です!

できる限り赤字になってもう2度と配信しないでほしい…

もうすっかり配信の時期は過ぎてしまいました…申し訳ない…
しかしそれほど虚無というのはなかなかだなと思いました。音速で萎えるのわろた。
nmmn二次創作はさぁ…ほんと日陰でひっそりしてほしいですよね。hnnmもさぁ…本当に表に出ないで上手くやってほしいのになぜそれができない????となりますよね。ほんとに。
またこのような被害者が出ないよう虚無舞台がなくなることを祈ります…。

9さんはじめまして🙇‍♀️
推しとオタクの距離がかなり近い界隈におります

↓伏せていただきたいです

↑伏せここまでで大丈夫です🙇‍♀️

また来週舞台を見に行くので、もし次も同じような対応なら嫌われたことを受け入れ、舞台は見に行っても送り出しには参加しないようにしようと考えておりますし、対応が戻ったならば不機嫌を出しても離れないと思われている、ある意味信頼されている、ある意味舐められているオタクなんだなと安心するような残念なような

どう転ぶにせよ次にお会いする日が怖くて怖くて仕方がありません
友だちはひとりもおりませんし、強火の同担には目を付けられており推しにまで嫌われたら現場に通うのはさぞしんどそうだなあと既に憂鬱です

長々と愚痴を書いてしまい申しわけありません
台風も近づいておりますし季節の変わり目は体調も崩しやすくなることと思います
どうぞお体お気をつけてご自愛くださいませ

うおおおおお来週舞台があるというのに返信が遅くなりました!!!!これ結局どうだったでしょうか???
個人的にはそんな急に嫌われるか?とは思いますね。
投稿者さんの前の方が原因なのかな、と思います。よっぽど嫌なことを言われたのかな、と。
それで投稿者さんが仰ってる通り、不機嫌を出しても離れないと信頼しているオタクだと思われてるのかなぁと思います。
推しさんは無自覚でも投稿者さんの前だと安心して素になってしまうような。
まあそれを舐められてると言えばある意味そうなのかもしれないですけど、信頼されてるのはそれはそうなので、いい方向に思っていいと思います。
で、その後どうだったでしょう…。何もなく、いつも通りにお話できたことを祈っております。
是非後日談とかあれば送ってくださいね!遅くなってすみませんでした。
投稿ありがとうございました!

9さんこんにちは。少しモヤモヤしていることがあり、自分の心の整理をするためにも少し相談させてください。
(以下伏せで)
(以下伏せなしで)
纏まりの無い文章失礼しました。9さんはこのような経験をしたことはありますか?
私はどうしたら良かったのでしょうか?
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

うおお………これはなんというか…幸せなはずの偶然が重なりすぎて結果的につらい思いをしてしまった感じですね…。
私はこういうくじ系には基本当たらないので(悲しい)経験はないですが、以前Aさんが出演した番組で応募して抽選で生電話できるみたいなシステムで当たったことがありました。その時、電話の電波が悪いのか、配信上の機器の問題なのかわかりませんが全然向こうの声が聞き取れなくてAさん方にめちゃくちゃ気を使わせたことがありました。聞いている他の同担たちにも多分ただでさえ自分の当たらない生電話なんて苦痛なのに更に苦痛を味わせてしまっただろうなと申し訳ない気持ちになりました。けど、あれはどう頑張っても私の力でどうにかなるもんじゃなかったので吹っ切れて「ま、いっか」と思うことにしました。
というのと同じように、投稿者さんの場合も、投稿者さんが何とかして何とかなった訳じゃないことなので、投稿者さんが悩むことじゃないと思います。運だし、仕方ないし。
決して投稿者さんがどう行動すれば変わった、とかじゃないと思いますよ。上の方に書かれた同担の良くない行動を見ても、投稿者さんが続けて当たったとしても、そうじゃないとしても何かしら反感は買う、というか文句言うんだろうなという感じがします。これも投稿者さんがどうにかできることじゃないです。
なのであまり考えすぎずに「ま、いっか」の精神を持って頂きたいなと思います。気を楽に!
投稿者さんが快適な推し事ライフを送れることを祈っております!

9さんこんにちは。

私は歌い手の配信者さんを一年ほど推しています。
もしかして自分はオキラなのでは?と思う出来事があったため、聞いていただきたいです。

 ⤵︎伏せていただきたいです

 ⤴︎︎︎まで伏せでお願いします

最近とても優しい対応をしてくれていたこともあり、推しに嫌われたという不安、ショックがとても大きいです。
しばらく配信からは距離を置いたりコメントは控えたりして、少し推し中心の生活から休憩した方が良いのかなとも思います。

9さんは不安になった際にはどうしていますか?
また、この件についてどう思いますか?

これは嫌われてないのでは????と思いました。
配信でコメント拾われなかったけど、直近のライブの翌日には名前呼んでくれたり良対応してくれたってことでいいんですよね?(読み違いあればすみません)
私も配信者を推すようになって配信をよく見るようになったのですが、コメント飛ばしてしまうことはよくあることだと言っていました。私も飛ばされた時へこみましたが、まあよくあるなら仕方ないか、と思うようにしました。
推し配信者とはサブ垢と相互フォローなんで、私はサークル機能でツイートして、推し配信者がそれを気分で毎日いいねしてくれるんですが、全くいいねしてくれない日もあります。いいね欄を見ると私以外の人にはしてる…オキラかも…と思う時があります。というか今まさにそれです(え?)
そんな時は過去に良くしてくれた時のことを思い出します。あの時はこう言ってくれたもんな…それが急に嫌いになったりするわけない!と思うようにしてます。
そして私はそもそも推しさんやAさんのことも推してるので、そっちで栄養を摂る(栄養を摂る?)時もあります。まあ、ある意味依存しすぎないようにするって感じでしょうか。
投稿者さんは嫌われてないとは思うんですけど、どうしても投稿者さんがつらいと思うなら、少し離れてみるのも一つの手かと思います!どっぷりすぎるとその分つらいですからね。うまくバランスを取って、楽しい推し事ライフを過ごして頂ければと思います!

9さんお題箱失礼いたします。
以前、認知問題について勘違いなのかもと相談送らせていただいた者です。ご回答ありがとうございました!
少しばかり嬉しいことがあったのでまた投稿させていただきます。

以下伏せでお願いします。

(伏せ)

なかなか聞いて貰える環境でもないからと
長々と失礼いたしました…!

あ!以前送ってくれた方ですね!
なるほどー、その席の範囲ならたしかに顔認知はあるのかもしれないなと思いました。
そして、その対応(対応?)も聞いていると投稿者さんが見えたからやったんだろうな、という感じがします。
すごいなー、そういう経路でオキニになるパターンもあるのか!と勉強になりました。(勉強?)
確かにこれは伝え方によっては勘違いと言われるかもしれない可能性はありますが、私はこれは自信持っていいことだと思いますよ!
いやでもほんとにすごい。でもしかし、この方に応援してることを伝える術はないのでしょうか?絶対伝えたら「あの子か!」となってそこからスーパーオキニ街道まっしぐらな気がしますけれども(なにそれ)
なにかまた進展があれば教えてください!待ってます!

9さんこんにちは!米ばんぎゃです!
このたびは前代未聞の本命の件でご心配をおかけし、申し訳ありませんでした…
また、時々長文をお題箱に投げ入れるだけの人間の心情についてまで気にかけてくださり、ありがとうございました。そして、私の人間性について、もったいないお言葉までかけてくださり、本当に感謝の気持ちしかありません。悲しいことに普段は被りとゴリゴリに戦っている化け物なので、優しさとは無縁です(ダメだろ)。
ちなみに「(米の本命は)そんなことするんだ?!」は他メンバーのギャの友人たちからもよく言われます、そういう人には見えないみたいです(笑)(リアル後方彼女面は思わず笑ってしまいました…足元をすくわれないよう、謙虚に生きます(?))。

長年オタク・追っかけ活動はしていますが、初めて自分の推している存在が消えるかもしれないという経験をして、悲しみや最悪の事態を受けとめる心構えはもちろん、SNS等が閉鎖される場合に備えた画像の保存等、まだまだ非常事態への備えが足りなかったなあと感じました(画像の保存は本命がSNS無精だったのが幸いしました…)。
こんなことが起きないのが一番ですが、もし9さんが日頃から「いつまでもいると思うな私の推し」という心構えで行っていることがあればお聞きしたいです。

「DMに関するアンケート」も、結果発表を楽しみにしています!

おっと米ばんぎゃさん!こんにちは!
いやほんとにとりあえずは安心しましたね。びっくりな出来事でしたけど、帰ってきてよかった。
やっぱり「そんなことするんだ!?」って言われますよね!?やっぱりなぁ。見えないもん(失礼)
でも今回のことは本当にびっくりする出来事だったと思うし、私もびっくりしたので他人事じゃないな…と思いました。
日頃から「いつまでもいると思うな私の推し」という心構えかぁ…うーーーーーん、あんまりないかもです(え?)
何というか、推しさんもAさんも急にいなくなることはないという謎の安心感があるんですよね。まあ考えたくはないですが急病とか事故とかあったらわかんないですけど…。そう言うのを除けばいつまでも表舞台に立ってくれるだろうという謎の信頼があります。だからあんまり考えたことないかもしれません。
逆に言えば最近推してる配信者はいつ配信辞めるかわからないので、リアルイベントなどがあれば今のうちに絶対行っておこう…みたいな気持ちはあります。
でもやっぱりあんまりそういうことは考えてないかもしれません。どんな行動しててもいなくなってしまったら悲しいのは同じだと思うし、なんか意味ないのかな…とか思っちゃうかもしれません。あんまりおもしろくない回答ですみません(笑)そんな感じです!
米ばんぎゃさんの今後の優勝話もたくさん聞けますように!ありがとうございました!


今回もたくさんのお題箱いただきました。(まだ残ってるけど)
またちまちま紹介していくのでお待ち下さいね!

今回は以上です!

ツイッターだよ!
twitter.com

☆お題箱はこちら!
odaibako.net
⇛基本的にブログで返信します。

☆マシュマロもあるよ!
marshmallow-qa.com
⇛基本的にツイキャスでお返事します。伏せ有りのものはブログで返信します。

どれも良識を持ってお気軽にどうぞ。