おたくのひとりごと

舞台俳優、ワンピが好きなバンギャのゆるいブログです。

【アンケ結果】界隈あるある~声優・バンドマン編~

こんにちは9です。
今回もアンケ結果のまとめの続きです。
que-9.hatenablog.com
que-9.hatenablog.com
que-9.hatenablog.com

今回は声優さんとバンドマンさんです!
ドン!

声優

あなたの界隈のファン層は?(年齢、雰囲気など)

大学生くらいの人から40代ぐらいの人まで幅広め

推しにもよるが比較的若め。ライブ現場だと20代が多いが、10代もそこそこいる。

若手声優さんのイベントなんて10代〜大学生くらいの若い子しかいないよ…!と長らく恐れていたのですが意外と同世代(アラサー)〜それより上かな?って方も居ます。あと男性ファンも居ます!ちなみに推しさん世代ネタ出しがちなので同世代得してるなあ…って思います笑

10代から40代 幅広い

20代後半〜40代前半

大学生〜社会人の金持ってるお姉さん

芋芋マトモ芋芋可愛い子 年齢層は14〜50代まで(現場にいる層)

まさに多種多様といった感じです。
下は小学生、上は50代オーバーのお姉さまもいたり、男性もいたりします。
見た目もキレイめ美人から、典型的なオタクなどカオスですね。
この辺りのごちゃまぜ感は声優界隈あるあるかな?と思います。

声優さんは男性ファンも多い印象ありますね。年齢層が広いのはどの界隈も同じかもしれない。

あなたの現場での服装はどんな感じ?

アクセントカラーに推し色を入れる感じの服

いつもよりはオシャレだけど、ばちばちな感じではない。推しの年齢がもうアラフィフなので。

推しさんの好みが清楚系と聞いた&自分も好きなのでいわゆる女子アナっぽい清楚かわいいコーデで行くことが多いです。ライブの時はTシャツ着ます!

着物を着ている方も見受けられます。

コンサバ系。

推しの好みはガン無視して強めな雰囲気の服を着ます

アルページュ系。現場で浮く。

朗読劇やトークメインのイベントでは、キレイめな服装で参戦、ライブでは物販Tシャツで参戦が多いかと…。
イベント内容によって服装が変化するのも声優界隈あるあるな気がします。

朗読劇系とライブ系で違うのはなるほど!って感じですね。
あとアイドルの次くらいに色を気にする界隈かもしれません、声優界隈。

あなたの界隈のあるあるは?

見た目に頓着しない人ほどグッズを身に着けて(痛バを持って)いる

お水美味しい?族と、リプやべえ族。そのほかは比較的ふつう。

・よく分からない会議室行きがち
何処それ…って場所が会場になりがち
・推しさんがとんでもなく特徴的な絵を描く上にそれがグッズになりがちなので会場近くなるとバッグに地獄のような絵の缶バを付けた人がチラホラ出てくる
・字も中々に特徴的なんですがそれすらも好きになってきた頃、タワレコでアイドルやアーティストの直筆メッセージを見て「…えっ!字が上手い…!?男子なのに字が上手い…!?」ってビビる

(私を含めて)ガチ恋が多い

ライブハウスレベルのハコでもサイリウム振りがち

推しが潔癖症なので、接近の待機列に除菌シートでめちゃくちゃ手を拭いている人がいる

円盤積ませる!!!!!!!!!!(シリアル商法)円盤積まないやつに限ってTwitterででかい声でなんか言ってる!!!!!!

特になしです…!

わかる!!!!あとさ~~~~明らかに裏打ちのリズムの曲なのに表拍でペンラ振ってる族!!!!(付け足すな)

あなたは推し事用アカウントがある?(リプ垢、推し専用垢など)

・ある・・・4名
・ない・・・4名

そのアカウントには質問ツール(マシュマロ等)を設置している?

・いる・・・0名
・ない・・・8名

質問ツールを置くのは俳優界隈かアイドル界隈のみの文化なのか…!?

推しさんにDMできる環境はある?

・ある・・・3名
・ない・・・5名

DMではどんなことを送っている?

イベや作品の感想がほとんど。
たまに関係のない話を送ってましたが虚しくてやめました。短いながらも返事を貰えてたのは良い思い出です。

送ったことないですね…

推しが過去に「インスタのDMは手紙を送るのが大変な海外のファン用に開放してある」と言っていました。
なので私はDMを送ったことはありません。もっぱら手紙です。
…ですがその発言もかなり前のものなので、他の同担がどれだけ守っているのかは推しのみぞ知ると言った感じですね…。

バンドマン

あなたの界隈のファン層は?(年齢、雰囲気など)

前は10代、20代が殆どでしたが、今は10代〜50代位かな!?かなり幅広いです。
(特におば様が多い印象)

10~20代メイン たまに地雷

年齢層広めとは思うけど、基本的に40代後半以降が多め。

雰囲気は地味めファッション、陰湿そう、ヲタクの分母が少ないのでおまいつの集団繋がりが大きすぎて一人行動や新規はなかなかハードルが高いように思う感じ。
メンバーとしてのバンド活動と、推しメインのソロ活動とで少し雰囲気に開きがあるんですが...
・バンドだと、20〜30代を中心としたリーダー目当てのバチバチガチ恋系(病みバンギャ的な...?攻撃力強め同担拒否的な...?)を中心に、若い子だと高校生からお姉様世代だと60代くらいまでちらほらといます
・推しメインのソロだと年齢としてはやはり20代後半〜30代が多そうですが、高校生とか20代前半とかの若い子はそんなにいなさそうです。逆にお姉様世代がちょっと増えて40〜50代の方も割と見ますね。雰囲気は、ガチ恋はかなり減ってとても和気藹々とした和やかな雰囲気で、誰とも絡まない孤高な人もいますが攻撃的な人はそんなにいないです。...というか、攻撃力強めガチ恋系が自然発生的に出て来ても割とすぐに他界するか、おとなしくなります...スピリチュアルな何かで守られてるのかな笑

バンドによるでしょうけど結構幅広い感じですね。

あなたの現場での服装はどんな感じ?

キレイ目でかわいい格好が好きです。
ワンピース多め。

グッズのTシャツにスキニーなど 指定ではほぼ私服

スタンディングや座りスタイルでで整番早ければ、少し気合い入れる。
最近はキレイめシンプルな服装にしているが、たまにちょっと夜のお姉さん風にすることも。笑
箱ライブの時は動きやすい&人に迷惑をかけないを第一にTシャツやカーディガンに、しかし女らしさも忘れたくないのでショートパンツを合わせたりして「元気!でも可愛い!」を目指しています(目指しているだけ)

それなりに激しい界隈なので、ライブハウスに動けなさそうなキレイめすぎる服装や危ないピンヒールで来てる人を見ると「何しに来てるの?」と思ってしまうバンギャでごめんなさい。
アコースティックなライブでは、その反動で基本キレイめな服ですね。女子アナとまではいかないまでもスカートかワンピースで、できるだけキレイでいたい...

最後の人と同じ思考なのでキレイめの人もいるんだ!?と驚きでした。まあこれもバンドによるでしょうけども。

あなたの界隈のあるあるは?

専門用語が独特かも知れません。(V系)
リアコではなくガチ恋
0ズレではなくド前。左に1人分ズレる事に下1下2、右側だと上1〜等…
あるあるとは違ったらすみません。

現場のたびにTwitterで誰か1人は炎上しがち
高額転売は晒されがち
バンギャとライブキッズの終わりなき戦い
なぜかいつも同じ位置にいるオタクがいる
bioに古着って書いてる人多い

おまいつおばさんの気持ち悪い匂わせ、マウント。
メンバーの彼女による匂わせ。
メンバー自身が匂わせ彼女にあからさまなファンサをする。
バンドマンといえど暴れないので、地蔵率高い。
服装に気を遣わない。

インディーズバンド特有の(?)バチバチガチ恋系の病みバンギャが大漁なところですかね...笑
多分俳優界隈とはまた違ったガチ恋の群れだと思うんです...
そういうガチ恋病みバンギャに限って全然音楽聴いてなくて、「貴方が例え音楽をしてなくても、何をしていても好き。貴方そのものが好き」みたいな感じなっているのがうちの界隈だけのあるあるなのか、バンド界隈のみなさんの沼でも起こっていることなのか、とても気になるので聞いてみたいです笑
(いや音楽聴けよwwwwwと生温かく見守ってますが)

バンギャとライブキッズの戦争って終わりありますか?(唐突な質問)

あなたは推し事用アカウントがある?(リプ垢、推し専用垢など)

・ある・・・3名
・ない・・・1名

そのアカウントには質問ツール(マシュマロ等)を設置している?

・いる・・・1名
・ない・・・3名

質問ツールであった印象的なエピソードは?

掲示板見てますか?」という質問に「掲示板ってなんですか?」と返したら、それ以降一切掲示板に悪口を書かれなくなりました。誹謗中傷をする人は、書かれた人が反応するのを見たいだけなんだなあと思い知りました。

それはある!無反応が一番いいですよね。

推しさんにDMできる環境はある?

・ある・・・2名
・ない・・・2名

DMではどんなことを送っている?

インスタをやってるので送れる環境ではあるけど、TwitterはDM解放してないしあくまで設定的に送れる環境があるだけなので暗黙の了解的に送ってません。

同級生から同窓会の誘いがインスタのDMで来たけど行かなかったというトークをされてたので見てはいると思います。

鮮度を保ったままの公演の感想など。あとでその内容を冷静にまとめたものを手紙にしたためます。どうせ推しはDM見てないので。

あんまりDMは推奨されてなさそうな印象ですかね。ちょっと意外でした。


今回は声優さんとバンドマンさんのまとめをしました!
やっぱ界隈ごとに色が出てきますね~面白い!
そしてそんな色んな界隈の方々が私のブログやツイッターを見てくれているのが何よりも嬉しいです。
ありがとうございます。
それでは今日はここまでです。
ここまでお読み下さりありがとうございました!



ツイッターだよ!
twitter.com

☆お題箱はこちら!
odaibako.net
⇛基本的にブログで返信します。

☆マシュマロもあるよ!
marshmallow-qa.com
⇛基本的にツイッターで返信します。

どれも良識を持ってお気軽にどうぞ。