おたくのひとりごと

舞台俳優、ワンピが好きなバンギャのゆるいブログです。

【アンケ結果】界隈あるある~その他編~

こんにちは9です。
今日はラストのアンケ結果まとめです!
que-9.hatenablog.com
que-9.hatenablog.com
que-9.hatenablog.com
que-9.hatenablog.com

お付き合い頂きありがとうございました。
今日は少数意見のものをまとめて紹介したいと思います。
ちょっと長くなるかもですが最後まで楽しんで頂けたら幸いです。
それではドン!

芸人

あなたの界隈のファン層は?(年齢、雰囲気など)

大半が2年持たない女子大生〜2・30代会社員

20代~30代 年齢層幅広め

推しによってバラバラです。若手相手ならキャピキャピした若い子が付くし芸歴20年前後の方だと若干年上の方や若くても落ち着いた方が付くことが多いです。私の推しは芸歴20年以上ですが割とはしゃいでいるファンが付いていますが(別活動が理由かと)。

10代~30代まで幅広い 芋から量産からギャルから何でもあり

今までの界隈の中で一番若そうな感じがしました。

あなたの現場での服装はどんな感じ?

20代半ばらしい服装 友達と会う時と変わらない

現場数が多いので気合入れた綺麗めな服装だだたり直行直帰の場合はラフな格好

普段→派手すぎず若干ラフだけど落ち着いた服装
(バンド活動もしているので)ライブ時→バンドT

カジュアルとか綺麗めとか

あなたの界隈のあるあるは?

出待ちOKなことが多く(コロナ前)、キャピキャピした学生がタメ口で話しかけて写真撮ってもらってる。その後に千円するかしないかの菓子詰め合わせを渡している。
そんな時期をとっくに過ぎたような古参はネタや振る舞いに平気でダメ出しする。事務所によってオタクの系統が結構ちがう。

初めの頃はどの芸人が誰と同期か、先輩後輩の認識がごっちゃになってパニックなりがち。若手芸人はチケット手売りしたりするため(私はそれまでJ界隈どっぷりだったので)直接話せたりプレゼント渡せたりと接触の機会が現場ごとにありすぎてそれまでの界隈とのギャップに初めは慣れない。若手の出演するライブは1公演500円~1000円だったりするので金銭感覚狂います。

地方格差生まれがち(劇場やローカル番組等)

にわかのポッと出気づいたら友だち感覚で推せる超若手に流れがち

芸人さんを推してる方は出待ちしてる印象が多いですね。というか出待ちOKなのが特徴というか。その分接触の頻度も多そうですね。

あなたは推し事用アカウントがある?(リプ垢、推し専用垢など)

・ある・・・2名
・ない・・・2名

そのアカウントには質問ツール(マシュマロ等)を設置している?

・いる・・・1名
・ない・・・3名

推しさんにDMできる環境はある?

・ある・・・4名
・ない・・・0名

全員ある!

DMではどんなことを送っている?

自分は送りませんが、よくあるのは「連絡先を聞いてくる・送ってくる」と「ライブや番組の感想」らしいです。推しが出待ちのとき教えてくれました。

置きチケの連絡や大きめのライブがあったときの感想等

推しが既婚者なので送ったことほぼないですね………… 唯一あるのは置きチケのやり取りです。

・チケットのお願い
・公演の感想
・差し入れ、プレゼントのリクエストを聞く
等ですかね?

置きチケの内容が主かもしれません。やっぱり界隈によって違いますね。

2次元キャラ

あなたの界隈のあるあるは?

「推しに貢ぐ」は気軽に使うとひかれる。
界隈あるあるじゃなくてすみません。
オタクあるある?
「貢ぐ」という言葉。
いわゆる「オタク」という活動をしていない人と話してて普通に使っていたら「貢ぐ!?!?そんな酷いやつ今すぐやめてしまえ!!!大丈夫か!?!?」と心配されました。
……推しくんのキャンペーン中だったんです。対象商品2個買ったらグッズ1つ貰えるよくあるやつです。人気無いから商売にならないって思われたくないじゃないですか!私はしばらくお菓子には困りませんでしたし、良かった良かった。

あー俳優さんとかより2次元キャラの方が「貢ぐ」って言いがちかな?俳優さんにも言う人は言うけど。どうだろう?

歌い手

あなたの界隈のファン層は?(年齢、雰囲気など)

10代多め〜20代が大半。

あなたの現場での服装はどんな感じ?

推しのサイン入りTシャツor甘めの服

サイン入りTシャツを現場に着るんだ!?サイン入りとか保管しそうですけどね…。

あなたの界隈のあるあるは?

推しさん、運営側
・あくまでも一般人(例外もあり)
・基本的にリアルイベント以外での顔出しがない(SNSへの投稿は顔の一部を隠している)
・人気の度合いで接触の度合いも天と地くらいの差がある(リリイベの数十秒〜ライブ後交流数十分)
・スタンディングのライブもある
・事務所という概念がないのでライブやイベントがないとお手紙、差し入れ(プレゼント)を渡せない
・人気のある人だと差し入れNG
・アイドルや俳優さんと比べると距離感が高い…?

オタク側
・痛バ
・グッズ、CD積みがち
・誕生日に祭壇を作る
・二次元通ってるオタクが多い印象
・ペンライト複数本持ち、そして(周りに気をつけながら)振り回す
・会場には携帯とドリンク代とチケだけ持って乗り込む(主にスタンディング)

などでしょうか…。他の界隈がわからないので共通の部分もあるかもしれませんが…。

意外と距離感が遠いというか厳しい世界ですね…。
ちなみにいつも不思議に思ってるんですが、顔隠してる歌い手さんってライブの時は顔出しOKなんでしょうか?照明とかで暗くしたりとかするんでしょうか?(質問攻め)

あなたは推し事用アカウントがある?(リプ垢、推し専用垢など)

・ある

そのアカウントには質問ツール(マシュマロ等)を設置している?

・ない

推しさんにDMできる環境はある?

・ある

DMではどんなことを送っている?

基本返信こない&多分見てないのであまり送りません。
リプの方がたまに返信来たりいいねつけてくれたりします。(フォロバされてる専用の鍵垢があるので…)

フォロバされてる専用の鍵垢がある!?距離感がわからねぇ…!

ミュージシャン

あなたの界隈のファン層は?(年齢、雰囲気など)

主に30代〜40代の女性。小さなライブハウスにファンが数人ずつ来ているという感じです。顔見知りもいますがお互いあまり干渉しません。

ちょっと年齢層高めな感じですね。そのためか対応?も大人な感じがします。

あなたの現場での服装はどんな感じ?

ナチュラル系(多分)

あなたの界隈のあるあるは?

ツーマン、スリーマンライブでお客さん0人ということがたまに起きるようです。

えっ…どういうこと…!?

あなたは推し事用アカウントがある?(リプ垢、推し専用垢など)

・ない

そのアカウントには質問ツール(マシュマロ等)を設置している?

・ない

推しさんにDMできる環境はある?

・ない

歌劇の男役

あなたの界隈のファン層は?(年齢、雰囲気など)

20〜70歳くらい?幅広い

70代まではすごい!幅広い!

あなたの現場での服装はどんな感じ?

少しだけおしゃれしたワンピくらい

あなたは推し事用アカウントがある?(リプ垢、推し専用垢など)

・ある

そのアカウントには質問ツール(マシュマロ等)を設置している?

・いる

質問ツールであった印象的なエピソードは?

割とSNS上では平和な界隈で、お互い助け合う感じで、特に印象的なのはないです。

平和な世界…。

推しさんにDMできる環境はある?

・ある

DMではどんなことを送っている?

一応あるけど、放置されてるので送らない

バンドマン(Dオタ)

あなたの界隈のファン層は?(年齢、雰囲気など)

若い子からマダムまで…??インスタとかツイ垢作ってる人は学生さん~3、40代くらいでしょうか
奏者さんによってマチマチです。

活動拠点(?)がインスタの時点でなんか若い気がしますね(ツイ廃)。

あなたの現場での服装はどんな感じ?

ディズニーランドで聞く時はその時の天気に合わせて(寒さ暑さがありますからっ!!)
ライブハウス等で聞く時は普通に野暮ったくない私服でって感じです

天気に合わせるのは大事ですよね…野外だから…。

あなたの界隈のあるあるは?

色々あるのですが…
舞浜関連でSNSに投稿する際は奏者の名前を出してはいけない(イニシャルも)
なので基本的に楽器名かお兄さん、お姉さん呼びになります
あとはその日のシフトがわかっても鍵垢やストーリー以外には載せてはいけない(夕方や次の日以降ならOK)

へぇ~~~~~!!!

あなたは推し事用アカウントがある?(リプ垢、推し専用垢など)

・ない

そのアカウントには質問ツール(マシュマロ等)を設置している?

・ない

推しさんにDMできる環境はある?

・ある

DMではどんなことを送っている?

ライブの感想やお礼、ライブのチケットの取り置きを頼んだりとかしてます
向こうからもツイートする前にライブ情報を先に教えてくれたりしますね

え…優しい世界…。

舞浜のダンサー

あなたの界隈のファン層は?(年齢、雰囲気など)

老若男女

あなたの現場での服装はどんな感じ?

ばかでっかいリュックにスニーカーかマーチン

あなたの界隈のあるあるは?

推しがいないと分かった瞬間に帰る

それまで出るかもしれないと思って行くってことですよね?それはそれで労力使いそう…。

あなたは推し事用アカウントがある?(リプ垢、推し専用垢など)

・ある

そのアカウントには質問ツール(マシュマロ等)を設置している?

・ない

推しさんにDMできる環境はある?

・ある

DMではどんなことを送っている?

現場の感想

その他(伏せ)

あなたの界隈のファン層は?(年齢、雰囲気など)

40代〜60代メイン。
最近は5年以内の新規で30代以下も増えてきている感じ。
ジャニヲタ兼任が多めで、メンバーをアイドル視している気持ち悪いヲタク多め。
お花畑思考、距離感おかしい、SNS上での気持ち悪い妄想、虚言、マウントの嵐。
メンバーに直接苦言を呈しメンバーとSNS上でバトルする不届き者もいる。
ヲタク同士仲良しごっこをしている感覚で、裏切り行為だらけ。
服装は地味で似たようなコーデだらけ、オシャレではない、ヲタクっぽい、メイクもヘアも頑張ってない。

結構大人めかな?と思ったら中身が壮絶でしたね…。

あなたの現場での服装はどんな感じ?

席によって服装を変えますが、最近は綺麗めです。
最前なら思いきり、抜かりなく気合い入れますが基本ワンピースで行きます。
(贔屓が40デニール位のタイツが好きらしいので、その辺りも意識したり少し女を出す感じにしてます!笑)
1桁列〜目線位置なら、上半身の方に気を遣うようにしてます。

あなたの界隈のあるあるは?

信者的思考、お花畑思考が多い。
ガチ恋といいつつ箱推しーなどと抜かすDDが多い(1番嫌いです。笑)。
勘違いヲタクによる匂わせ、妄言、虚言、マウントが多い。
ツアー中にキモヲタが集団化してメンバーが泊まるホテルと同じホテルに泊まる、関東のストーカー達は更に交通機関まで同便で付け回す。
そこまで付け回すくせに行動が中途半端なストーカーが多すぎる。
周りが見えてないストーカー多すぎ。
ヲタクに優しい界隈と新規は言ってるらしいが、それは新規同士の気持ち悪い仲良しごっこなだけ…古参、中堅に迷惑のかかることばかりしている。

ガチ恋と言いつつ箱推しってよくわからんな????
最後の一文に震えました。

あなたは推し事用アカウントがある?(リプ垢、推し専用垢など)

・ない

そのアカウントには質問ツール(マシュマロ等)を設置している?

・ない

推しさんにDMできる環境はある?

・ない


これでアンケまとめは以上です!
いや~~~~今回は盛りだくさんでしたね!集計もちょっと頑張りました。
でもおかげで知らない世界を覗けた気がして楽しかったです。
本当に界隈ごとにそれぞれ多種多様だなと感じました。
面白かったです、ありがとうございました。
またアンケネタがあればマシュマロ、お題箱等にてお知らせください。
また何かネタが浮かべばアンケートやりたいと思います。
ちなみに今回読者300人突破企画としてやらせて頂きました。
最後の項目でもおめでとうございますの声が多く、ありがてぇ…と思いながら1つ1つ読ませて頂きました。
本当にありがとうございます!

それでは今日は以上です。

ここまでお読み下さりありがとうございました!




ツイッターだよ!
twitter.com

☆お題箱はこちら!
odaibako.net
⇛基本的にブログで返信します。

☆マシュマロもあるよ!
marshmallow-qa.com
⇛基本的にツイッターで返信します。

どれも良識を持ってお気軽にどうぞ。