おたくのひとりごと

舞台俳優、ワンピが好きなバンギャのゆるいブログです。

【アンケ結果】界隈あるある~アイドル編~

こんにちは9です。
今日もアンケートの結果をまとめて行きます。
que-9.hatenablog.com
que-9.hatenablog.com

今回はアイドル編!ジャニーズとその他で分けました。
それではドン!

アイドル(ジャニーズ)

あなたの界隈のファン層は?(年齢、雰囲気など)

幅広い

10代〜40代まで幅広く

J事務所はグループによって全然違うので…自分の担当グループのファン層だけお答えします。

NEWS担です。
年齢層は20後半~30代が多いです。
10代の子もたくさんいますが他のグループに比べると少ないように感じます。男性ファンも他のグループに比べるとやはり少ないですね。
(比較対象:関ジャ二∞ メンバーが男性ファンの事を「男eighter!!!!」と煽るとけっこうな人数の雄叫びが聞こえます。Jの現場ではかなり血気盛んなのではないでしょうか。)

もちろん親子で参戦している方も多く見られます。

雰囲気はふわふわ系の自担くんとデート♡と、会場全体の空気が可愛らしい感じです。男性ファンもおっとりしている方を見かけます。
グループのイメージカラーが白なので、白のワンピースにメンバーカラーのアウター、白のパンツにメンカラのトップスなど、白×自担のメンカラを合わせている人が多いです。メンカラはパステルカラーが多いです。ふわふわ系な理由はここですかね?
(メンバーに赤、青、黒、などの色が強めなメンカラがいないからかもしれない)

ツアーTシャツを着る人が多いため会場内は割りと統一感があります。

増田くんのファンの方は髪型と髪色を真似していらっしゃる方が多いかも。赤髪可愛いなあって思いながら見てます。
赤髪×黄色(まっすーのメンカラ)のインナー×デニムのオーバーオールと、ボーイッシュで目立つんです!!めっちゃ可愛い!!

3年ぐらい前までは彼らと同年代より上~30半ばが多かったんですけど今は圧倒的に10代。キャピキャピギャル。怖い。

10歳未満からご高齢まで。年齢、性別問わずって感じです。

わりと年齢層広めです。最近は関西ジュニア自体の知名度が上がったおかげで結構若い子が入ってきたかなー…という感じ。グループ結成前、ツアバ(松竹推され)からのおたくはわりといい歳。

親世代から10代 

メイン層は20代~40代。自担グループの場合、量産型や奇抜な格好をしている人は意外と少ない。舞台になると相場が上がり、30~40代の割合が増える。

基本的に大学生~成人過ぎた方が多いです

やっぱり年齢層が広いってイメージですね。さすがジャニーズ。

あなたの現場での服装はどんな感じ?

メンバーカラーがあるので、基本的に自担のカラーを取り入れてます。

台形スカート、厚底、ゆるふわ巻き髪ヘアメ

現場=デートのため、あまりオタク感が無い服装です。メンバーカラーも特に気にせず。雑誌で担当が「女の子の服装はカジュアル系が好き」といえばそうしますし、「ワンピースが最近自分の中で来てる!」と言えばそれを着ます。
髪型はハーフアップが多いです。どんな服装にも合いますので…。

現場=コンサートのため会場の規模がデカいんですよ!!!!!
近距離接触なんて(ほとんど)ありません。ステージ前や外周ステージ前の1階席、2階席もスタンドトロッコ付近の席ではない限り担当に近づくことがありません。ので、奇跡的に良席ではない限り他界隈に行く時よりは割と、「汗をかく」「着替えやすい」「動きやすい」を前提に選んでます。

オタク感が無いと書きましたが……いや、どんな服装でもツアーバッグにポスターはみ出してたら街中では浮いてますね…。

デジタルチケットに移行してから席が入場するまで不明なため、いつ担当が近づいて来ても良いようにきっちりキメていきます。(おおまかには分かるのですが…油断はできない…)

女子アナ系。彼が好きそうだから。

できるだけTPOに合わせます。舞台ならキレイ系、コンサートでもグループによってはいかつい格好、という感じです。

丸の内系OLを目指したかった地味系

ベージュ系

ガチ恋なので、花柄のロングワンピや、白いブラウスなどのカジュアルな清楚系

w closetやHeather系の女の子!って感じの服装です

なんか全体的に女の子!って感じの方が多いイメージですね。かわいい。

あなたの界隈のあるあるは?

友達と待ち合わせをするときは、大量に持ってる自担の顔うちわを掲げて目印にします!

公開垢を持っているオタクが多い。動画や画像の無断転載or番組に対する感想の語彙が優れているorイラストを描けることで人気を集めて数千人のフォロワーを持つオタクがいっぱいいる

バッグから団扇はみ出てる。

団扇はみ出し防止のため特殊なバッグを持っている方々がいる(あれはなんなんだろう…ラケットケースに見えたこともあります)

双眼鏡がデカい。やたら双眼鏡のスペックに詳しい。メンバーとの距離に合わせて2個持ち。オペラグラスとは言わない。

殺伐としてる。
古参新規戦争が常なのでメンバーの呼び方でどこからのファンなのか分かる。

「目が合った!」って言いがち。銀テの争奪戦しすぎてメンバーから苦情来るぐらい。

「担当」という言葉が他界隈に浸透しすぎてビビりがち。

宝塚観劇を目標にしている人が多い。

J StormのCMにビビる。

J Stormから発売されているDVDを見る時は音量を下げる。

HDDの残量がエグい。外付けHDDは必須アイテム。

地方民でも東京ドーム周辺の地理詳しすぎ。

古参ほど鍵垢に篭る(何言ってもマウントになってしまうので)が最近は売り上げも大切だけどなによりも「SNSでバズる」ことが求められるため(本人たちも明言してる)オープンアカウントが必要になってきた タッキー政権になってからは数ばかり追わされてだんだん辛くなってきました

ここ(撮影で使った小道具など)頑張るところ?ってところで買い占め欠品するところです(笑) そこにお金使うならCDかって売り上げあげないの?って思ってます(笑)

・自担と同じ目線に立ってしまうので、自担より先輩には「くん」付、自担より後輩は呼び捨てやあだ名呼びになる
・チケットがどんどん激戦になっているので「俺の名義は俺のもの、お前の名義も俺のもの」状態。(友達との関係は友好です)

(自称)強いヲタクは黒キャスケット
量産はメゾンドフルールのトート
最近はepineトート勢が大量発生してます

量産はメゾンドフルールのトートなのは舞台界隈と同じかもしれませんね、面白い。
タッキー政権になってから変わったこともあるのか…と外野ながらに興味深く思ってしまいました。なるほどな…。

あなたは推し事用アカウントがある?(リプ垢、推し専用垢など)

・ある・・・6名
・ない・・・4名

そのアカウントには質問ツール(マシュマロ等)を設置している?

・いる・・・3名
・ない・・・7名

質問ツールであった印象的なエピソードは?

貴女のツイートの文章が無断転載されて新聞に投書されてますよ!と教えてもらったこと。ちなみにその投書はTwitterでバズって4万RTされていた

いつから応援してるんですか?という歴を尋ねる質問が多いです。歴を知ってどうするんだろう。

推しさんにDMできる環境はある?

・ある・・・0名
・ない・・・10名

まあジャニーズはDMできないわな。


アイドル(その他)

あなたの界隈のファン層は?(年齢、雰囲気など)

10代後半から20代、50代以上 若い子と年齢高い人もいる

量産系の若い子もいればおばさんもいたりアニオタ!って感じの少し垢抜けてないような子もいてカオス

主な層は25〜30代、最近は12〜21歳の若いファンが増えてきてる。見た目は控えめで大人しいお姉さん系が多い。なぜ22〜24の層が抜け落ちてるのかは謎

20代

10~20代

10代〜30代多め、最近リアコみたいな若い子が増えてます

10代~40歳代ぐらいまでいそうですが、基本的に若い女性が多いです

中学生〜20代後半まで。30以上だったらまじで浮く

基本的に若い層が多いのかな?って印象ですね。

あなたの現場での服装はどんな感じ?

とにかくダサい。ダサい人しか居ない

数年前は量産系だったけどキレイめお姉さん系にシフトチェンジ中です!

通販で購入した韓国系ファッション。あとはEMODAとかのギャル系

サブカル

その時自分が一番可愛いと思ってる服

シンプルな服装が好きなので、量産型にはならない感じです(笑)

いわゆる量産と綺麗めお姉さん系が半々ぐらい。たまに個性派もいる

キレイめ、かわいい系が多いのかな?

あなたの界隈のあるあるは?

物販では積まない、同担拒否多い、全国にヲタクが多い

新規が大量発生すると古参・中堅オタクが「周り知らないオタクばっかりでこわ〜い(笑)」って言いがち

炎上、問題発言がある度にみんなたぬき集合。閲覧数50人以上とか普通にある

〇認知がスタートライン
〇ハロウィン、クリスマスなどアイドル側がコスプレするときはオタクも9割くらいコスプレ着てる

・絶対泣きじゃくってるオタクか推しにブチギレてるオタクがいる
・鍵締めで揉める
・チェキなどで使った金額に応じてスタンプが貰えるポイントカードがあるところが多い。それで私は推しにご飯奢ってもらいました!!

KPOPにはマスターという文化があります。
何故かライブの盗撮や空港の追っかけをする人が崇拝されていて、何故かマスターは自分で撮った推しの写真をグッズにして販売します。日本では考えられない違法の数々で、最初はびっくりしました。
マスターは推しを盗撮しておきながら自分の撮った写真は「無断転載禁止」らしいので、面白いなあと思います

ナチュラルにマウントとってくるオタクが多め
・基本的に同担は仲良くできない
接触があるとチケットが売れやすい
接触厨オタク多め

世間狭すぎて現場行ったら大体顔見知り。TO別に悪い人ではないけどやっぱどうしても怖いからみんな避けててうける。(うけるな)日本全国のショッピングモールに詳しくなる。(リリイベやるので)デビュー前は週2〜3で会えてたのにデビュー後は月2ぐらいになるので古参はデビューを機に急に離れる。(寂しい)可愛いオタク多い。有名希望はだいたい虚言キッズ。掲示板とかでピーピーうるさいのはほぼ茶の間虚言キッズなので、本当にちゃんと通ってて内情を知ってるおたくはひっそり生きてる(笑)おたく同士の潰し合いに巻き込まれないように上手に生き抜いてます(笑)

なるほどな~~~って読みました。私の知らない世界だ。

あなたは推し事用アカウントがある?(リプ垢、推し専用垢など)

・ある・・・8名
・ない・・・0名
全員推し事用アカウントがある!

そのアカウントには質問ツール(マシュマロ等)を設置している?

・いる・・・3
・ない・・・5

質問ツールであった印象的なエピソードは?

嫌われてるヲタクが質問箱作って悪口しか質問が来なかった

「自分のことかわいいと思ってる?」みたいな質問が来ていて嫌味かな〜と思ったけど当たり障りのない返信をしました(笑)

急に「お前は嫌われている」「現場で調子乗るな」「裏で同担の悪口を言ってるくせに同担と仲良くするな」とか言われて面白かったです。それに返信したら今度は「○○ちゃんはそんなことしてないもんね!○○ちゃんが可愛いから嫉妬してるんだよ!」という旨の擁護装いアンチがきて面白さに拍車がかかりました。

普通にこわい。

推しさんにDMできる環境はある?

・ある・・・5
・ない・・・3

DMではどんなことを送っている?

病んでる時は、仕事の愚痴を書いてた。ここ最近は、物販参加した時だけ感想を書いてる。インスタのDMだから本音を書いてることが多い。

ストーリーズへの反応やリプでは送りづらいような少し長めの感想・要望(手紙に書くほどでもなかったり早く見てほしいもの)

手紙には書きにくいようなことを送ったりしてます。
オススメしてもらった場所に行ってきた報告とかも写真つきで送ったり、誕生日や年越しのメッセージとかも送ったりします。

そもそも個人SNSがない。グループとしてのアカウントしかないしDMも開放してないし公式お問い合わせフォームすらないのでこちらの声はほぼ向こうに届かない。どない?

舞台俳優と同じようにインスタが主かな。


今回は私の知らない世界の話が多くて興味深かったです。
次回もお楽しみに!

ここまでお読み下さりありがとうございました!




ツイッターだよ!
twitter.com

☆お題箱はこちら!
odaibako.net
⇛基本的にブログで返信します。

☆マシュマロもあるよ!
marshmallow-qa.com
⇛基本的にツイッターで返信します。

どれも良識を持ってお気軽にどうぞ。