おたくのひとりごと

舞台俳優、ワンピが好きなバンギャのゆるいブログです。

推しへのお手紙についての質問

流行りに乗り遅れたくない9です。こんにちは。
最近推し事グループで最近流行っているこちらについて書きたいと思います!
お題「推しへのお手紙についての質問」

inthebox.hatenablog.jp

読者さん調べによると私は同じもの?似たもの?に2018年に答えてたらしいです。まあ、あれから年月が経ち色々変わってるような気がするので書いてみます!

◎初めての手紙を書くきっかけは何でしたか?

推しさんのとある舞台を見た時、私はめちゃめちゃ悩んでいたのですが、推しさんに背中を押されて一歩進むことができたので、そのお礼を…と思って筆を執ったのが最初です。

◎手紙を書くのはどんなときですか?

現場の度に。しばらく期間が開く場合は観劇後に郵送で送ります。

◎推し以外の人に書くことはありますか?それはどんな時ですか?

一回、推しさんは出てないけど私の中で大切な作品が上演された時、その主演の俳優さんに殴り書きのような下書きを書きましたが、下書きのみで終わりました(意味なし)

◎今まで何通書きましたか?また1年でどのくらい書きますか?

データが残ってる数は80通くらいなんですが、データを残し始めたのが途中からなのでもうちょいあるかな…。1年に20~30は書いてるのかな…多分そんな感じです。

◎どういう方法で出しますか?

基本プレボにインしています。期間が開く場合は郵送です。

◎下書きは作成しますか?する場合どのように作成しますか?

たまに下書きなしでそのまま書くときもありますが、基本的には下書きをデータで作成しています。
私はPCかスマホEvernoteに書き溜めています。

◎便箋何枚くらい書きますか?また便箋はどのようなものですか?

2~3枚に収めたい…とは思っています(思ってるだけ)
実際は3~5枚くらいになって……います………。それ以上になることも…たまに…。

◎便箋や封筒、筆記具などへのこだわりはありますか?

字が小さめなので1枚あたりの文字数が多いため、カラフルだったりかわいい模様がありすぎるとごちゃごちゃしてしまうかな、と思ってなるべく無地の便箋を選ぶようにしてます。
作品のイメージカラーやモチーフにぴったりなレターセットがあればそれを使います。
便箋はなるべく行間が狭めのものを選びます。(1枚にいっぱい書きたいから)
基本無地の封筒にシールやマステを貼ったり貼らなかったりします。
ペンはジェットストリームの0.38mmを使ってます。一番字が上手に見えると思ってます。

◎誤字はどうしてますか?

便箋の書き始めなら便箋を変えます。
それ以外なら修正テープ。現場のマチソワ間とかで修正テープを忘れたりしたら蓑虫にしてます。

◎どんなときに文章を考えますか?

観劇後にばーーーーーっと直感の感想をツイートします。移動中とかにもぐるぐる考えてツイートします。
それを見返しながら文章を考えます。ツイ廃すぎる手法。

◎文章はどうやって組み立てますか?

自分のツイートを見返して、書きたいことをピックアップします。そして順序を並び替えて組み立てていきます。

◎文章の作成において大事にしていることやこだわりは何ですか?

わかりやすさ。なるべく難しい表現や気取った表現は避けています。ストレートに伝わりやすい言葉や表現を選ぶようにしています。
あとは相手がわかってる前提で書かない。「いつ誰が何した」とかをしっかり書くようにしています。
それから、あまりフランクになりすぎないようにしてます。相手は少なくとも友達ではないし、私の推しさんへの感情は第一に「尊敬」があるので、それが伝わるように書いているつもりです。

◎手紙の内容はどんな雰囲気ですか?

多分堅いと思います。

◎書かないようにしていることはありますか?

否定的なこと、ネガティブなこと。とは言っても否定的なことを推しさんに思うことがないのでいいんですけど。あとは自分の感情とかの話でもネガティブになりすぎないようにしています。

◎ダメ出しなど、何か指摘することはありますか?

ないです!ないけどブログ書いてほしいですとかお願いすることは書いたことがあります。

◎便箋一枚目の最初に「○○さんへ」「Dear ○○」など書きますか?

「〇〇さんへ」は書きます。たまに書きません。適当です。

◎手紙では推しを何と呼んでいますか?

「○○さん」(愛称)

◎手紙本文の最初で名乗りますか?

名乗ります!

◎手紙本文は敬語ですか?

ガチガチの敬語です。

◎封筒の宛名で相手の名前や宛先以外に書いていることはありますか?

日付、公演名、自分の名前。
マチソワ両方入れることもあるのでマチネかソワレかも書いた方がいいなとこの質問を答えてるブログさんを読みながら思いました。前は書いてたかも…いや本当に適当すぎかそういうところ…よくない…。

◎自分の住所は書きますか?

郵送の時はもちろん書きます。プレボの時は最初は便箋の最後に書いてました。最近は書いたり書いてなかったり。怪しいものじゃないよ!という意味を込めて。某声優さんがいつか「手紙には住所を書いてほしい。怖いから。」みたいなことを言ってたのがずっと残っていて、全員がそう感じる訳じゃないかもしれないけど一応書いてました。

◎自分に関することを書くことはありますか?

作品を通して感じたことが自分の経験とリンクした時とかは書きます。

◎本文最後に自分の名前以外に書いていることはありますか?

日付と住所くらいかな…。

◎書き出しや締めに使うお決まりの言葉や文章はありますか?

書き出しは「〇〇さんこんにちは。△△です。」
締めはブログと同じで「ここまで読んでくださりありがとうございました。」で締めるようにしています。
ブログもそうだけど「読んでくれる」ってそれだけでありがたいことだと思うので、その気持ちは伝えたいなと思っています。

◎取りかかりから完成までどれくらいかかりますか?

マチソワ間で出す時は1,2時間。それ以外なら数日はかかります。
下書きまでならわりとサッと書けるんだけど、推敲は日を置いてからしたいタイプなので時間がかかります。

◎完成するのは出す日のどれくらい前ですか?

マチソワ間なら30分前とかに完成します。マチソワ間で出す手紙、毎回文章も字もぐちゃぐちゃになってしまうんだけど、その時の感情の昂りが伝わるならそれでもいいかな…って思ってしまいます。
それ以外なら現場の1週間前くらいに完成させるようにしてます。結構早めに準備しておきたいタイプです。なので現場の直前に何か情報解禁とかされたら死ぬやつです。

◎手紙を書きながら予定していたより文章が増えることはありますか?

ある!!!!!削ったり増やしたりしちゃう!!!!!!推敲の意味!!!!!!

◎清書して便箋などのスペースが思いのほか余ったときはどうしてますか?

そのままです。絵とか描けないし…何もすることができない…。

◎下書きや手紙の文章は残しておきますか?またそれを読み返すことはありますか?

下書きをEvernoteで書いてるのでそのままデータを残します。下書きしなかった場合は書き上がったものを写メ撮ってそのままEvernoteにぶち込みます。
シリーズものの作品の時とかは前作のを読み返しながら書きます。それ以外でも暇な時とかに読み返して「自分結構エモいこと書いてるじゃん!」とか「えっこんな痛いこと書いた!?」とか上がったり下がったりしてます。

◎手紙の中に好きという単語はどれくらい出てきますか?

出てくる時はめちゃ出てきます。でも出てこないときは1回も出てきません。極端か。

◎手紙を書く上での悩みはありますか?

語彙力というか表現力が足りない。「すごい」「やばい」「感動した」以外の言葉でそれらを伝えたいのに毎回似たような言い回しになってるような…。

◎手紙を書き続けて変わったことはありますか?

作品を注意深く見るようになったし、自分の考えや気持ちを深く考えるようになったかな。「楽しかった!」「感動した!」だけで終わらせないというか。
なんで自分はこのシーンが刺さったんだろう?とか推しさんはこのシーンをどういう気持ちで演じたんだろう?とかよく考えるようになったかもしれません。

◎手紙を通して一番伝えたいことは何ですか?

「応援してます」「推しさんのお芝居が好きです」
あとは作品を観て、色んな受け止め方があると思うけど私はこう感じたよ、そういう観客がいるよ、ってことを伝えたいと思ってます。

◎手紙について推しから何か反応を貰ったことはありますか?

いやもうこれは惚気になるんですけど(デレデレ)Twitterで「手紙を読むと救われる」ってツイートしてくれました(これは全オタクに向けてのツイートなのでアレですが)
あとは直接「手紙受け取ったよ!」って言ってくれた時は嬉しかったなぁ(デレデレ)

◎手紙に関する事件があったら教えてください。

プレボがなかった現場の時に、スタッフさんに預かってもらえるか聞いたらスタッフさんが新人さんだったらしくめちゃめちゃ右往左往されたこと。あの時は困らせてしまってすみませんでした…(届かない)
あとは作品のイメージカラーの封筒を探してて、ようやくネットで見つけてポチッたところ、50枚1セットで届いたことですかね。そんなにはいらなかった…。ネットでポチる時は数をちゃんと確認しよう(当たり前体操)

◎あなたにとってお手紙とは何ですか?

一方的ではあるけど、推しさんとのコミュニケーションのツールだと思います。
あと自己中心的に考えると自分の気持ちを整理できるツール。自分の気持ちや感じたことを文字に残すことができるのはいいことだと思います。そしてそれが推しさんに受け取って貰えるなら嬉しいと思います。なんかそういう感じです(雑)

◎推しへの手紙について語りたいことがあればご自由にどうぞ。

いつも長い手紙ですみません(陳謝)でもいつも読んでくれていて受け止めてくれているなと勝手に感じているのでそれが嬉しいです。勝手にですけど。
またお手紙書きます!!!!!!!!!!

今回は以上です。
次回はアンケのまとめ記事書きたいな~。
ここまでお読み下さりありがとうございました!

ツイッターだよ!
twitter.com

☆お題箱はこちら!
odaibako.net
⇛基本的にブログで返信します。

☆マシュマロもあるよ!
marshmallow-qa.com
⇛基本的にツイッターで返信します。

どれも良識を持ってお気軽にどうぞ。