おたくのひとりごと

舞台俳優、ワンピが好きなバンギャのゆるいブログです。

お題箱返信~遠征民のホテル選び~

使用している家計簿アプリがバグって75万円が財布に入ってることになってました。これが現実ならいいのに…と思いながら修正しました。こんばんは、財布の中身は75万円より少ない女、9です。
はあ~~~~あ~~~~~突然通帳に1000万円くらい振り込まれてないかな~~~~~~~~

さて、私の欲にまみれた呟きはさておき、温めに温めていたお題箱を返信したいと思います!遅くなりすみません!!!

9さんこんにちは。
遠征手段の記事、すごく面白かったです。
新幹線の終電が早いのめっちゃ分かります。
私も地方民で、都内から地元に帰るための新幹線の最終が19時半とかなので、「いや、ライブの推しさんの出番は20時!!!余裕で間に合わないのやめて!!!」ってなってます。
バス安いですよね。首を縦に振るしかないです。
うちの家族のバストラブル例なんですが、地元〜都内間の夜行バスに乗ってたら途中でバスが軽く接触事故起こしちゃってその場で停止して、タクシー大量に呼んでその場から都内まで見知らぬ人4人と相乗りぎゅうぎゅうでタクシー輸送されたことがあります。
短距離の高速バスでも万が一事故起こしたらこうなるのかな…と思うと無駄にドキドキしてしまいます。
バス、運転手さんによって当たり外れが大きい気がします。1時間〜2時間くらいのバスは穏やかな運転手さんが多くて、3時間4時間くらいかかるバスだと気性が荒い人が多い気がします…個人的になんですけど。。
あと、私は関西住みなんですが、3時間4時間くらいかかるバスの運転手さんの喫煙率がかなり高くて、「バスターミナル到着&乗客おろし&次の乗客乗せる」をやって発車して1回目の休憩までの道のりはめちゃくちゃ運転が荒いけど、1回目の休憩でタバコ吸った後は運転が穏やか…というのに何度も遭遇してます。
あと個人的にお話を伺いたいなと思ったのですが、宿泊するときの宿泊先選びってどうしてますか?
評価の高いところ&安いところを取りたいけど最寄り駅から遠いとか、そもそも最寄駅の近くが治安が悪くて宿泊できないとかありませんか?
私は都内のどこに遠征するのにも宿泊先を決まった場所にしているんですが、現場の場所によっては2回3回と東京の迷路みたいな駅と駅の乗り継ぎをやることになってしまって、現場に着く前に疲れることがたまにあります。
あと、わりとちゃんとしたとこ取っても、オートロックの仕組みがわからない多人数のご高齢の方と一緒の階になるとほんとキツくて、深夜になっても廊下越しに会話されたり私の部屋を友達の部屋と間違えてノックし続けてきたりなんかもう宿泊先選びが難しすぎて悲しいです。
今度遠征するときに、ホテル変えようかなと思っているので参考にさせてもらいたいです。
宿泊先選びのコツとかありましたら教えていただきたいです。


投稿ありがとうございます!そして交通手段の記事に共感くださり嬉しい限り!YATTA!
「面白かった」というワード、めちゃめちゃ嬉しいですね。サンバ踊れそう。


>うちの家族のバストラブル例なんですが、地元〜都内間の夜行バスに乗ってたら途中でバスが軽く接触事故起こしちゃってその場で停止して、タクシー大量に呼んでその場から都内まで見知らぬ人4人と相乗りぎゅうぎゅうでタクシー輸送されたことがあります。

ひぇぇ…
バスの怖いとこは事故ですよね…
って事故はバスに限らないんですけど。最近は色んなニュースもありますしね…。

こういう遠征時のトラブルと言えば私も昔は、バスで渋滞に巻き込まれることもしょっちゅうでした。最近はあまりないな。
行きのバスで渋滞に巻き込まれると大変なのはもちろん、私の場合帰りのバスでも渋滞に巻き込まれたら時間帯によれば地元なのに帰宅難民になるので(訳:住んでるとこが田舎すぎる)とにかく渋滞に巻き込まれたくない(みんなそう)


>バス、運転手さんによって当たり外れが大きい気がします。1時間〜2時間くらいのバスは穏やかな運転手さんが多くて、3時間4時間くらいかかるバスだと気性が荒い人が多い気がします…個人的になんですけど。。
あと、私は関西住みなんですが、3時間4時間くらいかかるバスの運転手さんの喫煙率がかなり高くて、「バスターミナル到着&乗客おろし&次の乗客乗せる」をやって発車して1回目の休憩までの道のりはめちゃくちゃ運転が荒いけど、1回目の休憩でタバコ吸った後は運転が穏やか…というのに何度も遭遇してます。

そうなんですか!?!?
今までそんな運転手さんに遭遇することあるかなぁ…と思い出してみたのですが全然記憶にない…。
気になるほど運転荒い人はいなかったかも…なんなら私の方が運転荒い(それはそれで問題)
たまに車内アナウンスを死ぬほど噛む人や死ぬほど滑舌悪い人くらいにしか遭遇してないですね。
地域にもよるんでしょうか?今後投稿者様が運転荒いバスに当たりませんように…ついでに私も…


>宿泊するときの宿泊先選びってどうしてますか?
>宿泊先選びのコツとかありましたら教えていただきたいです。

宿泊先!なるほど!
投稿者様は決まったホテルに泊まってるとのことですが、私は毎回違いますね。というか現場によって違います。
ホテル選びの基準をまとめてみよう!

現場から近い

横着人間なので贅沢を言うなら現場から徒歩数分くらいのところがいい。
最低でも電車で2駅以内なら許す(何様)
でもやっぱり面倒臭がりなので大抵現場から徒歩圏内で探してしまう。

治安が悪そうなとこじゃない

辿り着くまでの道のりが治安悪くなければオッケー。
とは言っても田舎者なのでどこが治安悪いとかよくわからない。
ネットや都民の友人の証言を頼りに決める。でもまあ結構大ざっぱ。

値段が安い

高くても1万円以下で探します。安ければ安いほどいいけど安すぎても不安なのでそこは色々調べて決める。

口コミでボロクソ書かれてない

安くて条件が良くても口コミでボロクソ書かれてたらやめます。
ネットの評価も見るけど、数字の評価より口コミの方を頼りにしてる。
まあそういう口コミもサクラの可能性はあるけど。


絶対条件はこのくらいかな?
ボロいとか多少のことならまあまあ妥協します。

que-9.hatenablog.com

で、ここでも書いたとおり、今までは安いビジネスホテルだったんですが、最近はネカフェとかカプセルホテルもいいなと思ってきました。
ネカフェはこちらの記事を参考にしてます。

oow99.hatenablog.com

カプセルホテルは女性は泊まれないとこも多いですが最近は結構女性もOKなところも増えてきました。
そしてそういうところはセキュリティがちゃんとしてるので安心です。
それでも不安であればあとは自分で何かしら対策をして行くといいでしょう。

renewal.hotespa.net

このカプセルホテルは広いしデスクもあるのでお手紙書くには最高でした。
あとシャワー室も広いし大浴場も最高だったし快適でした。

あとは隣の部屋の人がうるさい問題ですね…
私は基本的にずっとイヤホンで音楽を聴いてるのであまり外の騒音に気付かないことが多いです。
イヤホンを耳栓代わりにしていますが、まあ普通に耳栓でもいいと思います。
そういうのはこちら側が気をつけてもどうにもならないですからね…。あとはフロントの方に言って注意してもらうとか…そのくらいしか出来ないですかね…。

あと泊まってみて「ここ最高だな!?!?」と思わない限りリピートはしないです。
少しでも微妙だな、嫌だなと思ったら次回から別のとこを探します。
いちいち宿を探すのは面倒だけど安心安全な遠征のためと、あとお財布のため(ここが重要)にそうしています。
まあでも鳥頭なので「ここリピートしよ!」と思っても忘れて別なとこ泊まってる率は高い。


こんな感じでしょうか!!!少しでも何かの参考になれば幸いです!!!
投稿者様が快適な遠征ライフを送れますように!!!

ここまでお読み下さりありがとうございました。

☆更新通知等用ツイッターだよ!
twitter.com

☆お題箱はこちら!
odaibako.net
どちらもお気軽にどうぞ。