おたくのひとりごと

舞台俳優、ワンピが好きなバンギャのゆるいブログです。

オタクと美容(現場メイク編)

基礎化粧品編はこちら

que-9.hatenablog.com

それでは現場メイク編について書こうと思います。

基礎化粧品編でも言いましたが、個人的に「金をかけるべきところは基礎化粧品とファンデ等ベースメイク」だと思ってるので他の化粧品はプチプラが多いです。でもリップは高いの買っちゃう…見栄っ張りだから…ポーチから有名ブランドのリップ出してドヤ顔したいじゃん…?

どうでもいいこだわり(?)は置いといて、カテゴリ別に紹介していきます。

・下地

夏場はとりあえずこれ。正直言ってファンデや下地は絶賛ジプシー中で絶対これ!というものがまだ見つかってません。でもまあ…うん…さらっとしてて夏にはいいと思う。口コミとかで「全然テカらない!崩れない!神!」とかいう意見よく見かけるけど私は普通にテカるし崩れる。ただ他の物よりは結構マシかな…って感じ。皮膚の表面で皮脂をブロックしてる感はある。

冬場はこれ。RMKのベースは神!素晴らしい!とかまではいかないけど安定感と信頼感があるので常備しておきたい。肌が綺麗な人は瓶タイプの普通のベースでもいいかもしれないけどこっちの方が粗は隠してくれます。気持ち程度に。

・ファンデーション

夏はこれでしょう。灼熱のライブハウスでもバンギャは大抵これ使ってるイメージ(勝手に)とにかく崩れない。あと色の展開が多いので助かります。塗り方にもよるけど素肌感とかナチュラルさはあまりないので気をつけないと厚化粧ババアになりそう。気をつけよう。私が。

冬場のもの。パッケージ新しくなってポンプタイプになったのすごい欲しいけど瓶のやつまだまだあるから今年いい加減使い切ろう。

パウダーファンデは基本仕事に行く時に使うけど、死ぬほど化粧すんのが面倒な時現場とかでも使うかも。ツヤタイプを使ってます。起毛スポンジが結構好き。ふわっと塗れるので。塗りたても好きだけど時間が経って馴染むといい感じにツヤが出ます。ツヤのおかげで毛穴を誤魔化してくれます。ちょっとだけ。ツヤとテカリは紙一重なので気をつけたいところ。あとこれミネラルファンデなので肌荒れしてるときでも安心して使える。他のよりは。

・フェイスパウダー

持ち歩き用。現場入る前は大抵これでお直し。かさばるものが嫌でこれ買ったけど結局ブラシで付けたいからブラシも入れてかさばるという結果に。ハイライト効果もあるしサラサラで好き。

家に置いとく用。どっちかというとしっとり系。冬場とかはいいかも。

・アイブロウ

アイブロウは粉質とかよりブラシの形状にこだわりますが、こだわりすぎてドンピシャなやつがないです。好きだったやつが廃番になって泣いてます。もうペンシルにした方がいいかなとか色々悩んでます。良いものがあったら教えてください…。

・アイシャドウ

現場によって色味を変えます。基本推しの色をベースにします。2次元系のイベントは大抵いつもそうです。でも痛くなりすぎないように「さりげなく」をモットーにしてます。特にそういうのがなければ服装に合わせたりって感じですかね。ちなみに色物系はパーソナルカラーをもとに選んでいます。私は自己診断ですけどイエローベースの秋タイプなのでそういう色が多いです。

無難なやつ。以上です。

アイシャドウは色んな色味が欲しいのでプチプラがほとんどですがアディクションは粉質がしっとりしてて発色も色持ちも良くて好きです。言うほど高くないし。その中でもこの色がベースにもなるしこれ1つでもいけるし、便利で好きです。

多色パレット大好きマンです。その中でもアイラブチョコレートシリーズのゴルデンバーはラメ多めでカーキやゴールド、赤茶系も入ってて使えます。

寄れない。おしゃれ。

・アイライナー

あんまりアイラインって引かないんですよね。適当にまつ毛の間埋める程度で。でもとりあえず使ってたものを。

絶対泣くぞ!という現場の時に。

・マスカラ

ナチュラルならこれ一本で十分。盛りたい時はこれにマスカラ重ねるとカールが持続します。色々下地使ったけどなんだかんだでこれが一番好きかな。

仕上がりが一番好み。おてんばにカールされてんのかはわかんないけどいい感じにセパレートしてくれて長さも出してくれます。ボリュームよりスラッとしたスッキリまつ毛にしたい方におすすめ。

・チーク

ベージュ持っとけば大抵どんな色にも合う。アイシャドウかリップで遊びがちなので結局ベージュしか使わない。付属のブラシも柔らかいので遠征にも持って来いです。

・リップ

下地として。こいつは本当に好き。常備してる。

色味は30番。オレンジ寄りのコーラルピンク。綺麗めにしたいときに。

 102番。アプリコットオレンジ。夏に使いたくなる。

007番のシアーなローズ。秋っぽくて好き。下地に赤のカラーリップ仕込んでちょっと濃い目にするのも好き。

マットなベージュ。目元やチークが派手な時はこれでバランスを取る。

 

ここからは複数の方からいくつか質問を頂いたのでまとめてそちらに答えたいと思います。

 

・メイクでお金をかけるべきところは?

個人的にはファンデ(下地含む)とリップ。肌が綺麗に見えればなんとかなると思います。あとリップはデパコスがいいです。もちろんプチプラでも良い物はあるけどデパコスの方がテンション上がります。気分の問題です。以上です。

・メイクで気をつけているところは?

清潔感ですかね?化粧って何もしなさすぎも清潔感ないけど、やりすぎも清潔感ってないと思います。特に最近は薄めのメイクが流行ってるし。オタクだろうがオタクじゃなかろうが清潔感は大事だと思うので。ヒト科のメス的に。

ちなみに化粧直しはしっかりした方いいらしいので心がけてはいます。化粧直しをする暇がなくてもティッシュでテカリ(油分)を抑える程度はした方がいいらしいです。油分に大気の不純物が付着して肌が不衛生になり荒れる原因となるようです。部屋の掃除も小まめにしてホコリを溜めないことも大事だそうです。体質にもよりますが肌の綺麗さって身の回りを清潔にしているかが表れるんだろうなあって思ってます。メイクの話がどっか行った。とりあえず掃除しよ。

・どうやったら一般人っぽいメイクになる?

「オタクっぽい」と言われるのって「清潔感のなさ」なんじゃないかと思います。なので清潔感を大事にするのがいいんじゃないでしょうか。あとおおまかに最近流行りのメイクを知っとくのもいいのかな、と。たまに現場で「いつの時代の化粧だよ」的な人を見かけるので。好みもありますけどね。

あとクソせこいというかただの見栄っ張りなんですけどポーチに一本デパコスのリップを忍ばせて劇場のトイレで化粧直ししてるお姉さん方の前でドヤ顔でリップをひと塗りしてみるのはいかがでしょう。「ちゃんと化粧品に金かけてます」アピールはできると思いますがドヤ顔しすぎると逆効果かもしれません(結局)でもデパコスのリップってその人のステータスみたいなもんになるような気がします。そう思ってんの私だけだったらただの貧乏人アピールすぎてつらいけど。

・化粧品にどのくらいお金をかけるべき?

それは人によると思います。別に無理してお金をかけることもないと思いますし。余談ですけど前にオタクの知り合いから「安いおすすめのファンデを教えて」と言われたので2000円しないくらいのファンデをすすめたら「高い!」と言われたので500円のファンデをすすめたら「高い!」と言われました。ファンデに500円も出せないくらいなら綺麗になりたい欲やオタクっぽく見られたくない欲なんて捨てて一生THEオタクとして生きてくれと思いました。安いものでも良質なものはあります、高けりゃいいってものじゃないです。けどワンコインも化粧品にかけられないのはどうなんですかね。一回の外食を我慢すれば500円のファンデくらい買えるだろうに。価値観は人それぞれですが「それなり」に金はかかると思います、綺麗になるためには。まあ多分それなり以上に金出してるけど綺麗になれない私が言うのもなんですけど(笑うところ)

 

なんだか沢山色々書いてしまったけどせっかくヒト科のメスに生まれてきたんですし、メイクやおしゃれは楽しまなきゃ損な気がします。化粧が面倒な時もあるけど化粧って楽しいよ!