おたくのひとりごと

舞台俳優、ワンピが好きなバンギャのゆるいブログです。

オタクの靴事情~遠征の多い地方民編~

年末に来ていた質問をようやく答えます。遅くなってごめんなさい。

推し事のときにどんな靴を履きますか?遠征や立ちっぱなし、徒歩での長距離移動などで足が疲れることが多いと思いますが、9さんの「推し事靴の選び方」があったら教えていただきたいです。
美容の記事にあった「サザエさんのオープニングを頭の中で歌うとちょうどいい洗顔時間になる」を始めてみたら肌荒れが減りました。ありがとうございます。

 >美容の記事にあった「サザエさんのオープニングを頭の中で歌うとちょうどいい洗顔時間になる」を始めてみたら肌荒れが減りました。ありがとうございます。

これの意味がわからなかった人はこちら↓

que-9.hatenablog.com

 色んなところで私がおすすめしたものを試してくれる方が多く、「よかった!」と喜びの声を頂けて私も喜びの舞を踊っています(踊ってません)

まさかこの部分を実践して効果を得られたという人がいたとはめちゃくちゃ嬉しいですね。

 

本題はそれじゃないですね、すみません。

 

オタクの靴について。

服やメイク等については色々言って来ましたが、たしかに靴に関してはとくに触れて来なかったけど特に遠征民にとってはわりと「靴」って気にしたり悩んだりするポイントじゃないでしょうか。私は悩みます。

というのも私の足が厄介なのもあります。(足が厄介とは)

・足のサイズ的には24.0~24.5。

・つま先の幅が広いベタ足

・巻き爪

この厄介な足のおかげで靴選びは毎回難航しています。

懸念①サイズが合わない

純粋にサイズ的には24.0~24.5なのでS、M、L、LLだったらLで十分くらいなのですが、つま先の幅があるので大抵のLサイズ、24.0~24.5サイズは入らないことが多いです。

しかし1サイズ大きいのにすると、踵が余る。

めんどくせーな自分の足!

懸念②ヒールが無理

懸念①で述べたように大体1サイズ大きいものじゃないと入らない厄介な足。しかし踵が余るサイズでヒールだとどうなるかわかりますか。

つま先に負担が死ぬほど掛かってつま先が詰まる。そして踵はガバガバ。

ただでさえ幅広なつま先、そして巻き爪。ヒールによって全体重がかかるつま先。

その先に待つのは死のみです。

懸念③かと言ってつま先が広い靴はダサい

なんというのかわかりませんが、ミッ○ーの靴みたいなつま先が丸くて広めの靴は死ぬほど似合わない。そういうものも似合う人間になりたかった。早く人間になりたい。

ああいう靴だと野暮ったくなってしまう。つらい。

懸念④厚底は強そうすぎる

ヒールが駄目でも足を少しでも長く見せたい!と思うと厚底という選択肢しかないのですが、私が厚底を履くと「強いバンギャル」臭がやばい。

多分私が気にしすぎなだけなんでしょうけど!でも推し事するときはバンギャ臭を消し去りたいんだ!

 

さて、これらの悩みを抱えた私の厄介な足ですが、それでも靴を選ぶときはこだわります。

・歩きやすいもの

→遠征オタクはよく歩く

・疲れにくいもの

→遠征オタクはよく歩く

・スタイルが少しでもマシに見えるもの

→切実

・無難なデザインで色んな服に合わせやすいもの

→遠征のとき靴も何足か持っていく友人もいるのだが私は荷物少なくしたい派なので1足で着回しができるものがいい。

 

このわがままさんめ~~~~~~~~!!!!(セルフ喝)

でも靴は大事!妥協はしたくない!オシャレも足元からって言うし!

まあ服と同じように靴もそのときの流行りとかがあるのでアレですが、とりあえず2017年を乗り越えた靴たちを紹介します。

 

①スニーカー

オールシーズン履けるオールマイティーな無難なやつです。

 

アディダスのよく見る白地に黒ラインのあれと、コンバースの良く見るハイカット(グレー)

まあ大体の服にも合うし歩きやすい。

ただちょっとフォーマルな感じのとこは気が引ける。

コンバースのハイカットかわいいけど狭い夜バスとかだと面倒くさい。脱ぎたいけど脱ぎにくい。

 

②スポサン

厚底スポサン(グレー)。どこで買ったか忘れた。ZOZOで買った気がする。

おいおい厚底は強そうになるから選ばないんじゃなかったのかよ(セルフツッコミ)

しかし真夏のコンクリートジャングルTOKYOを歩くのにソールの薄いサンダルはしんどい。あとソールの薄いフラットなサンダルとかスタイル良くないと履けない。

そしてスポサンはみんな履いてた。そして優しめのグレー。そしてスポサン。スポーツサンダルという爽やかさ。

それらが厚底の「強そう感」を相殺してくれた。と思っている。

夏は毎年カジュアルめが多いのでスポサンがあれば十分だった。でも今年は綺麗めのものも欲しい。綺麗めでヒールなしのソール厚めのサンダル探しは大変そうだ…なんかいい感じのやつがありますように(雑)

 あとプラットフォーム型?のサンダルも履いてたかもしれない(曖昧)

 

④サイドゴアブーツ

 どこで買ったか忘れてしまった。たしかGLOBAL WORKかな…。

ブーツは厚底厳禁です。ヒールも死ぬので駄目です。

なるべくフラットな最低ヒールあっても5センチ程度までなら許します(何様)

そしてつま先はシュッとしてるものを選びます。

ヒールで足の長さをごまかせない分、スタイルが悪く見える(もともと悪いんですけど)のでつま先をポインテッドトゥのものにすると少しすっきりして見える気がします。

しかし私のようなベタ足にポインテッドトゥは地獄。同じような靴を店先で沢山試してみて買います。

最悪足幅に合わせて踵が足りなくなってもブーツならインソールとか中にクッション詰めたりできるので妥協してます。

 

 

こんなところでしょうか。

参考になったかはわかりませんが、遠征民の足が厄介なオタクの靴事情はこんな感じです。

みなさんはどうされてるんですかね、特に遠征民の方々は。ちょっと気になるところ。

 

さて、ここまで読んで下さりありがとうございました!

引き続き、質問・意見等なにかありましたらお気軽にどうぞ!

odaibako.net