おたくのひとりごと

舞台俳優、ワンピが好きなバンギャのゆるいブログです。

夏の現場メイクのはなし

お盆休み、夏休み、満喫していますか?仕事、推し事で忙しくしてますか?実家に帰省してゆっくり休めてますか?私は友人と徹夜でパーティーゲームをしていたら秒で時間が過ぎていました。どうもこんばんは9です。

今回は大好きな読者さんから結構前にリクエスト頂いた「夏のメイク」についての記事です。
夏始まってしばらく経つけど!8月も後半戦だけど!きっと今年は残暑も長引くでしょ!知らんけど!

よくツイッター等で「このメイク法おすすめ!」という情報が流れ「このバズったやり方は間違い!」とかいう情報も流れ色んな情報が交錯する現代社会。
まあメイクの仕方なんて人それぞれですし、何より人間なので人と顔のパーツの形も違えば肌質も違うので誰かがオススメしたやり方が自分に合うかどうかはやってみないことにはわかりません。
なので、私のこの記事もあくまで「私がやってる方法」というだけなので必ずしも全員におすすめできるものではないと思いますが興味ある方は読んで頂けると幸いの極み。

①保湿

冷房とか紫外線でめちゃめちゃ乾燥するのでメイク前の保湿は念入りに。
乾燥すると余分に皮脂が出てメイク崩れの原因になります。
化粧水は適量をハンドプレスで肌に押し込む。慌ただしい朝でもここはしっかりやりたい。
そして私は乳液でなく保湿ジェル、またはオールインワンジェルで蓋をする。
乳液だと私の肌には油分が多いかな?と思ってるので特に夏はジェルに。
乾燥肌の方は普通に乳液の方がいいと思います。
そして保湿後は2~3分時間を置く。時間がない場合はティッシュで軽く抑える。

②日焼け止め・下地

夏って崩れたくないから崩れ防止下地とか日焼け止めとか色々塗りがちだけど、塗れば塗るほど崩れやすくなる。
なのでなるべく日焼け止め効果が高い且つ崩れ防止の下地1本で乗り切りたい(願望)
このへんとか。

エリクシール ルフレ バランシング おしろいミルク 35g

エリクシール ルフレ バランシング おしろいミルク 35g

おもしろいミルク おしろいミルク、思ってたより良かった。日焼け止め効果も高いので夏にはいいのでは。

日差しがやべぇ時は日焼け止めと下地をどちらも極薄に塗る。
部分用下地も上手く活用するといいかも。

ビオレUVアクアリッチウォータリー エッセンスタイプ

ビオレUVアクアリッチウォータリー エッセンスタイプ

セザンヌ 皮脂テカリお直し液 クリアホワイト 7.5g

セザンヌ 皮脂テカリお直し液 クリアホワイト 7.5g

エテュセ テカリ・毛穴 修正液 オイルブロックベース クール 7ml

エテュセ テカリ・毛穴 修正液 オイルブロックベース クール 7ml

③ファンデーション

エスティローダー ダブル ステイ イン プレイス メーク 36 [並行輸入品]

エスティローダー ダブル ステイ イン プレイス メーク 36 [並行輸入品]

夏と言えばこれ。今年もお世話になります。
これ、個人的に冬に使うより夏に使った方が断然仕上がりが綺麗なので夏用だと思う。
どんなに汗かいても崩れないし頼りまくってます。

あとこれ。

リキッドタイプが一番崩れにくいかな。
崩れにくくするにはファンデも薄く塗る方がいい。
薄く塗ってもカバーできるようなカバー力抜群なリキッドに頼りがち。

④パウダー

あんまり物のこだわりはない。
粉を乗せすぎて崩れやすくなるのは嫌なので薄くブラシでふわっとやる程度。
Tゾーンとフェイスラインくらいしかやらない時も。

ローラ メルシエ ルースセッティングパウダー トランスルーセント

ローラ メルシエ ルースセッティングパウダー トランスルーセント

⑤フィックスミスト

ベースメイクが終わったらミストを顔面に振りかけてティッシュで軽く抑える。

マキアージュ ビューティーロックミスト 90mL

マキアージュ ビューティーロックミスト 90mL

⑥アイブロウ

バンギャ全盛期の頃は眉毛を剃りまくってたので「眉毛がない!」ってなってたけど今はもうそんなこともなくなり、アイブロウにこだわりはなくなってしまった…。
そして色んなブランドのコスメカウンターに行く度にBAさんに眉の形や生え方を褒められるのでじゃあ別にここ頑張らなくていいかなって(ダメ人間)

ナチュラル感出したいならパウダーメインで、とにかく時短で!って時はペンシルでってくらいかな…。

⑦アイメイク

個人的よれにくい、粉飛びしない、落ちないアイテムはこちら!

ヴィセ リシェ グロッシーリッチ アイズ バーガンディ系 PK-3 4.7g

ヴィセ リシェ グロッシーリッチ アイズ バーガンディ系 PK-3 4.7g

エテュセ マスカラ下地 ラッシュバージョンアップ 6g

エテュセ マスカラ下地 ラッシュバージョンアップ 6g

メイベリン EVラスティング ジェル ライナー BK-1 ブラック

メイベリン EVラスティング ジェル ライナー BK-1 ブラック

⑧チーク

クリームチークで下地作ってからパウダーふわっと乗せるとチークが消えにくい。
もちろん付けすぎるとガンバ○ルーヤになるよ!

⑨ハイライト

多分クリームハイライトの方が定着するんだろうけど、私はパウダーを使って困ったことがないのでパウダーにしてる。
鼻筋とデコと、Cゾーンと顎先。もちろん塗りすぎるとテカテカギラギラになるよ!
あと、唇が薄い方は上唇の山にちょこっとハイライトを乗せるとふっくらした唇に見えるよ!

⑩リップ

なァに~~~~???リップは絶対落ちてほしくない~~~~!?!?!?じゃあティントだな!!!!
※ティントは唇が荒れるという人も結構いるのでお気を付けください。

エチュードハウス(ETUDE HOUSE) ディアダーリン ウォータージェルティント OR201(キンカン)

エチュードハウス(ETUDE HOUSE) ディアダーリン ウォータージェルティント OR201(キンカン)


こんなもんでしょうか。
数年前はデパコス大好き芸人だったんですが、ここ数年住んでるところが僻地オブ僻地でデパコスが買える地に行くまで結構面倒なのでドラッグストアのプチプラを購入することが多くなった。
ファンデやリップはデパコスの方がいいかな~って思うけどプチプラでも良いものは良いし色味とか色々楽しめるから楽しいな~と思ってきました。
あと「コスパがいい」ってワードが大好きなドケチ野郎なのでその辺もプチプラコスメの魅力ですね。デパコスにもコスパいいものはあるけど。
まあプチプラだからって侮れねーな!って話です。
値段=良い物とは限らないからコスメって難しいですね。合う合わないあるし。

ちなみに、こないだエステに行ったら担当さんに肌触られただけで普段の生活状態を言い当てられました。やはり生活習慣は肌に出るようだ…コワイ…。
担当さん曰く、夏は紫外線と冷房による冷えから角質層が厚くなり、ターンオーバーが遅くなるとか。
ただでさえ皮脂も出やすく菌も繁殖しやすいため荒れやすいのに、治りにくいんだとか。
夏の現場メイクは、メイクだけでなく普段のケアと、食事や睡眠、運動などの生活も見直すことも必要かもしれませんね。
とりあえず担当さんからバナナとR-1はいいぞってダイマされたのでバナナとR-1食います(単純)

冒頭にも述べた通り、あくまでもこれは「私のやり方」です。
何か参考になれば幸いですが全ての人に合うやり方とは限らないのであしからず。
また「私はこうしてるよ!」「これ使ってるよ!」というものがあれば是非気軽に教えてください~!

更新がノロイのにお題箱やコメント等、いつもありがとうございます。
夏の現場は会場に行くだけでも暑くて大変だし、かと思えば急に大雨降ったりするのでみなさんお体にはお気をつけください!
私も暑さでへばらずに現場に行きたいと思います!

ここまでお読み下さりありがとうございました。

☆更新通知等用ツイッターだよ!
twitter.com

☆お題箱はこちら!
odaibako.net
どちらも良識を持ってお気軽にどうぞ。