おたくのひとりごと

舞台俳優、ワンピが好きなバンギャのゆるいブログです。

お題箱返信〜コスメの選び方〜

年末に最悪だと思っていたけど年が明けたら幸先いいことばかりでウキウキな9です。どうもこんにちは。人生何があるかわかりませんね。

さて、今回はお題箱返信です!

ベストコスメ、こういう選び方したらめっちゃ似合うの買えた!的なエピソードがあれば教えてください!

似合うものってやっぱ運命的出会いがあったりするんですかね...?(メルヘン脳)

que-9.hatenablog.com

ベスコス授賞式(とは)をしたところですが、お題箱にこんな質問が届きました。
某さんお待たせしました(特定)(私信)
これに答えます!とツイッターで宣言したらもう1つ投稿がありましたので紹介します。

自分に似合う色を探すのに半顔メイク(左右)はわりと面白かったです。私が。
深夜に思い立ち深夜テンションでやっちゃったので違う意味で面白かったんですけど…(あぶない)
パーソナルカラーみたいな意味はなくただ似合うのどっち?くらいの気持ち。

ベースはカラーレスの下地のみにしましたが、結局ファンデを変えないならファンデ塗ってからでも良かったかも。
自分で持っている中でよく組み合わせるアイシャドウ、チーク、リップを2組選出⇒片側ずつメイクするだけ。傍から見たらヘンだけど本人はけっこう楽しい。

結果、人の顔は左右対称ではない!と思い知る…のは置いといて(髪型が左右対称じゃないとあんまり比較にならない?とは思った)
仕上がりがけっこう違うことは実感しました。特にアイシャドウは思ってるより違ってた。半分ずつ隠して見てみたり横顔をチェックしてみたり。

コスメカウンターでBAさんに似合う色を見てもらうことも多いですが、おたく気質なので自分であれこれ組み合わせてみたくて深夜のメイク研究会を不定期開催してしまいます。
鏡で見るより写真を正面から証明写真のように撮って見比べたりもします。現実を突きつけられるけど。

あと推しと向き合った時の推しの目の高さに鏡やレンズを置いてチェックしたりしますね…しません?
ライティングも現場を想定してみたり…しません?
屋外で推しと会うことほぼないのでバスツアーや屋外イベントなんてあったら太陽光でナチュラルに見映えのするメイクとか研究しなくちゃいけないのかな?(勝手にやれ)

あ、もしも相手のほうが背が低かったり相手だけ座ってる状態で向き合うなら目線チェック(何?)しといたほうがいいと思いました。下から見るとメイクは隙だらけだし陰影がまるで違う。現実ってこわい。

BAさんに見てもらうとそこにある中での似合う色は見つけられるけど、この中に似合う色はないという結論には辿り着けないので…ある程度自分の目も養わないととは思います。
でも万が一100%似合う色なんて見付かっちゃったら他の色試したり悩んだりすることもなくちゃっちゃうのでつまらないですね。

長いこと書きましたけど研究あるのみじゃないですか?あと似合うかどうかは私が決める!くらいの気持ち(暴論)

この投稿者さんは私か?というほど分かりみが深すぎたので引用しつつお答えします。

BAさんに選んでもらう

>コスメカウンターでBAさんに似合う色を見てもらうことも多い

まあ最初はこれが一番無難というか安心するでしょう。必要なものは自分の顔面とBAさんにお願いする勇気です。

パーソナルカラーを知る

私は結構パーソナルカラーを気にするタイプです。
パーソナルカラーはコスメカウンターでも調べてもらえますがブランドによって違う結果になったりするのであとは自分がどれが似合うと思うか、という感じで決めていいと思います。
自己診断は検索すれば色々出てきます。
個人的に「確実にこれ!」って感じじゃなくていいと思います。「多分このへんかな~」くらいで十分だと思います。

そしてパーソナルカラーをなんとなく把握したらそれぞれに合う色を調べます。私がよく参考にしているのはこの方のブログとインスタ。
instagram.com
ブログ貼りつけようとしたら上手くいかなかったのでインスタのプロフィールページを貼ります。

細かく何歳くらいの秋の人が似合う!とか年代も考えられてるのですごく参考になります。
あとは気になるコスメの色味がよくわかるので私みたいな色味よくわからんけどデパートが近くにないからネットで買うという勇者には本当にありがたいです。

あとこちらのサロンのインスタもなかなか参考になるので好きです。
styleworks-s.com

とりあえず試す

>自分に似合う色を探すのに半顔メイク(左右)はわりと面白かったです。私が。
深夜に思い立ち深夜テンションでやっちゃったので違う意味で面白かったんですけど…(あぶない)

> 自分で持っている中でよく組み合わせるアイシャドウ、チーク、リップを2組選出⇒片側ずつメイクするだけ。傍から見たらヘンだけど本人はけっこう楽しい。

わかる(深い頷き)
深夜の半顔メイク研究はとても面白いです。お風呂入る前にたまにやります。
色味がちょっとちがうだけでびっくりするほどセンターマンになるのがおもしろいです。ところでセンターマンってイマドキの人に通じる?通じますように。
これを面白い!と思えた瞬間がコスメにハマる瞬間だと個人的には思います。
自分がかわいいかかわいくないかは置いておいて、自分の顔が変わるっていうのがなんか面白いんですよね。「ああ…かわいくないな…」とへこむこともあるけれど。

パーソナルカラー通りに選んでも100%似合うとは限らないと思います。その人の顔立ちとか人柄やイメージによっても変わると思うので。だからそのへんは研究したり、自分をよく知る友人に似合うかどうか相談してみるのもありだと思います。

>BAさんに見てもらうとそこにある中での似合う色は見つけられるけど、この中に似合う色はないという結論には辿り着けないので…ある程度自分の目も養わないととは思います。
でも万が一100%似合う色なんて見付かっちゃったら他の色試したり悩んだりすることもなくちゃっちゃうのでつまらないですね。

SO!(合いの手)
自分の目を養うことも大事だと思います。投稿者さんの仰るとおりです。
BAさんはそのブランドの商品を勧めたいのは当たり前なので、別のブランドの方が合うという場合でもそれを教えてくれることはないです。それは自分で見極めるしかないんですよね。
なんとなくですけどオタク気質な方は半顔メイクとか、シチュエーション決めて(屋内か屋外か、場所が暗いか明るいか、その時着る服など)やってみるとか研究するのが合っているような気がします。結構楽しいよ!



ちなみに、質問者さん(特定)から、「もし似合わない色を買ってしまった場合どうするのか」という質問も頂きました。

上記の繰り返しになりますが私は「似合う使い方を研究する」です。

例えば、私はイエベの秋女なので色白きゃわわ女子がよく好んで使うドピンク(偏見がすごい)が死ぬほど似合いません。でもガチ恋コスメ的にはピンクは外せない(偏見がすごい)。だから使いたい。
ドピンクのアイシャドウを普通に塗ったら普通に似合わないので自分の肌に馴染むベージュブラウン系をベースにしてピンクをポイントにちょっとだけ使う、とかやるとそこそこ似合うように仕上がります。
ピンクのリップも下地に薄い赤やコーラル系のティントリップを仕込んでから塗ると馴染む、とか。
自分に鉄板で似合う色を知っておくといいかもしれません。それが似合わない色との繋ぎ役になるので。
馴染み色が無くても塗り方(リップだったらぼかして塗るとか)でも変わるのでとにかく研究あるのみだと思います。

パーソナルカラー別、顔立ち別のおすすめコスメや似合わなそうな色の使い方とかはよく美容系雑誌で特集されることも多いので美容系雑誌を読んでみるのも勉強になります。私が好きなのはMAQUIAとVOCEと美的です。

メイクって練習が必要なものだと思います。私も新しいコスメを購入したらとりあえずそれを使いこなせるように練習します。同じコスメでも自分の熟練度が上がると見え方が全然変わってくるので面白いです。
お前は誰だよって感じですが、私はコスメが好きなのでコスメに興味がない人にも興味を持ってもらいたいな~という気持ちがあります。だって楽しいもん!この楽しさを知ってほしい!
ということでコスメショッピング巡りをしてくれる人を募集しています(コラコラ)
半顔メイク合宿とかも面白そう(絵面がやばそう)



そんなことは置いといて、とりあえず回答は以上とさせて頂きます。何かしら参考になれば幸いです。
何かあればお気軽にどうぞ。

そういやマシュマロを設置してからお題箱よりマシュマロの方が賑わうようになったのですが、やっぱりマシュマロの方が投稿しやすいんですかね?どちらでもいいんですが個人的にお題箱に愛着が沸いてるのでお題箱が寂しいとちょっと寂しいですね(知らんがな)
まあでもどっちでも何か投稿あるとうれしいのでオッケーです(結局)

ここまでお読み下さりありがとうございました!

ツイッターだよ!
twitter.com

☆お題箱はこちら!
odaibako.net
⇛基本的にブログで返信します。

☆マシュマロもあるよ!
marshmallow-qa.com
⇛基本的にツイッターで返信します。

どれも良識を持ってお気軽にどうぞ。