おたくのひとりごと

舞台俳優、ワンピが好きなバンギャのゆるいブログです。

お題箱返信~同担拒否について他~

あっっっっっっつ!!!!!!
こんにちは9です。
7月中に3本は記事を更新しようとしてたのに何もしないまま8月になっててびっくりしています。
まあ忙しいことはありがたいことです(若手俳優言いがちシリーズ)

さて、今回も大遅刻お題箱返信をしていきたいと思います。
今回は最近ホットな話題の同担拒否とかその他諸々について返信していきたいと思います。

ヨイショ!

9さんこんばんは!いきなりですが悩みを聞いていただけませんか。

同担と連番したくないのに連番を誘われた場合、どう断れば良いでしょうか…。
同担拒否を発症する前に知り合った同担がいて、当時はチケ取りが協力出来たり、自分が落ちたチケットでも連番で入れたり(逆も然り)していて、推しが出ている公演やイベントにはその人と連番が当たり前になっていきました。
でもだんだんと、そんな相手にも拒否反応が出てきて、今は1人か他担と入る方が本当に精神的に楽になってしまいました…。

今度推しが出演するイベントにも連番を誘われたのですが、お互い現場には絶対行くタイプなので「行けない」と言うのは明らかに嘘ですし、断ったとしてもどうせ会場には自分も相手もいるわけですし、もう、どうしたものか!!でも断りたい連番!!ジャパニーズクノイチに私もなりたい!!!

最悪、諦めて連番した場合の心構えでも一言いただければと思います…。

投稿ありがとうございました。今更ですみません…きっとこの事案も過ぎたことでしょう…。
まあたしかにチケットの協力ができるから同担とチケットを取り合うって人もいるかもしれませんが、個人的にはチケット協力なら同担じゃない友達でも可能なんじゃないかな?と思います。
でもまあ、こうなってしまったものはもう仕方がないです。せっかくの楽しい現場にストレスやもやもやを抱えて行くのも勿体ない。
その人との関係を今後一切断ち切る覚悟で「ごめん、もう連番はできない」と断るのが一番じゃないかなと思います。
あとはそこから現場でジャパニーズクノイチをすれば(?)一番平和なのかな、と思います。
ちなみにジャパニーズクノイチのコツは極限まで気配を消すことです(?)

諦めて連番をした時の心構えとしては、無の心で行くとか…それしかないのかな…。
同担と関わる上で、個人的に心に刻んでるのは「こちらからはマウントと思われそうな話はしない」です。マウントって先に取った方が負けな気がするからです、私は。かっこ悪いし。
そうすると会話の細かいところまで気を配るようになり…結果的にやっぱ疲れるからいやだなって気持ちになるかもしれませんが…。
どうか投稿者さんが平和なまま過ごせていますようにと祈るばかりです。
頑張って!(過去の話)

突然こちらにご連絡をして申し訳ございません。アッコと申します。
同担拒否について悩んでおり、検索した際にこちらのブログの記事を拝見し、心が救われました。感謝の気持ちをお伝えしたいとともに、宜しければご相談といいますか、厚かましく自分語りをさせていただきたく思います。
私は昨年突如、舞台俳優をしている推しの存在を知ってしまいました。そこから過去作、現在の公演を必死に追いかける日々です。人生で何かにここまで執着して、応援したいと思った事が初めてでした。
もう推しへの愛を際限なくつぶやきたい!と思い、推し用のツイッターのアカウントをつくり、同担の方と繋がって自分1人では知らなかった情報や推しの好きポイントなどお話しするのが楽しかったです。当初は...。
ある程度期間が経ち、ツイッターで何度もやり取りさせていただいた方と現場が被ったのでせっかくですから、とお会い致しました。
しかし実際にお会いすると、その方が私に合わなかったのかもしれないのですが、マナー違反では?と思える行動をされたり、嫉妬や解釈の違いを感じてしまいました...。(しかもその方からはその後も頻繁にリプやいいねがきます。)
そこから、このままではあの人がいるから現場に行きにくいなど、推し事に支障がでそう...しかしこんな風に思う自分がおかしいのでは、間違っているのではと悩みました。
その際に同担拒否の記事を拝見し、健やかに平和に推し事をするには、マナーは守りつつ自分の気持ちに正直である事が大切だと思いました。推しと自分と愛を支える資金、話を聞いてくれる数少ない(本当に)友人がいれば十分ではないのか、と目が覚めました。
アカウントもまた作り直し、ひっそりと愛を呟こうかと思います。
このような長文のコメントを失礼致しました。

アッコさん、投稿ありがとうございます。
同担って、最初は同じものが好きだからこそ共通の話題が多いし、話していて楽しいこともあるんですけど、お互いにお互いが推しを好きすぎるあまり許せなくなることもあると思います。
それこそ、最近ツイッターでチラッと見かけましたが「同担拒否なんて概念が理解できない」という方は、大抵「アタシの○○くんなんだから同担拒否!」というイメージを持たれているように感じます。でも実際同担拒否って一概に言えない多種多様なものがあると思います。
「拒否」っていうワードの響きが強すぎて悪い印象を与えがちなのだとしたら、以前私のお題箱に投稿された「同担遠慮」というのも推していきたいところではありますがどうでしょう(どうでしょうとは)

まあ結局、同担だからどうって言うより結局は人付き合い、人間関係の一部に過ぎないんですよね。だから同担であることがどうかってよりその人と合うかどうかって方が大事だと思います。
学校でだって同じクラスなんだから全員と仲良くしなきゃ!とはならなかったでしょう。同じクラスという共通点があっても苦手な人もいたでしょう。同じクラスより隣のクラスの人の方が何故か仲良しみたいな人もいたでしょう。それと似たようなもんじゃないですかね。
同担だからって無理して苦手な人と付き合うよりは同担じゃない好きな人と付き合う方が人生豊かになると思います。なので私はそうします。
やっぱり楽しいのが一番ですから、少しでも自分が楽しめる環境を作っていきたいと思います。
記事へのコメントありがとうございました!

おかえりーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!
本当に本当に心配したんだからぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!
文通です。今推し事期間の真っ最中です。推しさんが好きです。現場からは以上です。

ただいまーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!(遅い)
心配かけてごめんなさい!!!
私も推しさんが好きです。現場からは以上です。
これからも気軽にお題箱投げてくれると嬉しいです!

9さん、こんにちは!なかなか梅雨があけませんね…
雨の日の推し事で普段とは気をつけていることなどありますでしょうか?

(以下ほぼ、独り言なので上の質問へのお答えをいただけますと幸いです!)
うっかり布製のパンプスを鞄に入れて出勤してしまい、絶望しております…
傘プラス、物販の紙モノを濡れないようにする袋などやたら荷物が増えてしまうのが悩みです…
そして推しさん小劇場(〜キャパ150)が多いのでとても邪魔になります…

ぼやぼやしてたら梅雨もすっかり明けてました(アホ)
投稿ありがとうございます!
雨の日の推し事ね~………
私は地方民なので地元が雨降ってなくても現場付近に付いたら雨降ってるみたいなことがよくあります。地方民のみんな!現場付近の天気予報はこまめに見ような!!!!9さんとの約束だぞ!!!!!
なので基本的に梅雨シーズンとかは折りたたみ傘を常備してます(たまに忘れる)(それは常備とは言わない)
物販とかパンフとかは小さいトートを持っていくかA4サイズのバッグで行くかの二択ですかね。
こないだ荷物多くするの嫌で色々削減して軽量化して現場に向かったらスマホバッテリーとか色々必要なものまで忘れてきて後悔したので荷物は無理に減らさないと心に決めました。

あと折りたたみ傘、そろそろ晴雨兼用のやつがほしいですね。と言い始めて1年立ちましたこんばんは9です(突然の名乗り)

それから雨とか湿気の多い季節はヘアケアやメイクも気をつけたいところですね!
髪が乾燥してると湿気が入り込んでうねりやすいのでヘアオイルは丁寧につけます。メイクも保湿系よりは崩れ防止系に変えます。
そんな感じですかね!
みなさんのこの暑さに勝てそうなグッズとかおすすめのコスメとかあれば教えてください。
私はハンディファンを買うか悩んでいます。


さて、今日はここまでです!
お題箱、この通りだいぶゆっくりペースですがちゃんと返していきますのでどうぞお気軽に投げてください!
ここまでお読み下さりありがとうございました!

ツイッターだよ!
twitter.com

☆お題箱はこちら!
odaibako.net
⇛基本的にブログで返信します。

☆マシュマロもあるよ!
marshmallow-qa.com
⇛基本的にツイッターで返信します。

どれも良識を持ってお気軽にどうぞ。