おたくのひとりごと

自由気ままにぼやいています

ガチ恋ソング~重い曲たち編~

どうもこんばんは、9です。
お題箱にコメントがいくつか来ていました。ありがとうございます。
なんだかその中で以前ノリと勢いとバンギャのテンションで書いた「ガチ恋風味ソング」が好評だったようです。
que-9.hatenablog.com

これを書いた時はまだガチ恋を自覚したばかりで「これがガチ恋ソングでいいのか」とちょっと自信がありませんでした。
まあでも文句言われなかったのできっとガチ恋ソングってことでいいんでしょう(ポジティブ)
あれから数ヶ月が経ち、日に日にガチ恋度が痛々しく、且つ重々しくなっているのを感じます。
そんな私の今のガチ恋ソング、聞いてください(真顔)
相変わらず趣味はアレでアレです。

ジュリエットのナイフ/DaizyStripper


こちらの曲、ガチ恋というより「繋がり」感がありますが、サビはグッと来るので入れておきます。

貴方を愛してます
この場で死ねるくらい
胸を突き刺すナイフで十字を切って
夢の次でいいから また愛してください
その瞳に尽くしていたいから…

1曲目から重い。
きっとバンギャならわかってくれるはず、多分、きっと、恐らく(不安)
「この場で死ねるくらいに好き」って私的にはもう「これ以上ないくらいに」という感覚です。
でも死にたくはないよ。推しの舞台観たいから。
そして「夢の次でいいから愛されたい」もガチ恋的にはグサッと来ませんか?来ます(自問自答)


やさしいキスをして/DREAMS COME TRUE

今日という一日が終わる時に そばにいられたら
明日なんていらない


それ(語彙力)
無理だって分かってるからこそ、俳優とオタクという関係外で、お仕事上の機会以外で会いたいと思ってしまうのがガチ恋。
だからこそもしも会えたなら明日なんていらないんですよ。
でも推しの舞台があるから明日は来てほしい。
普通のファンでありたい自分とガチ恋の自分が葛藤するとき、つらくないですか。ガチ恋って。
だからガチ恋ってならない方がいいしやめた方がいいしやめたい。
でもやめたい!と言ってやめられるならガチ恋になんてなってない。
は~~~~~つれぇな~~~~~~~。

報われなくても 結ばれなくても
あなたは
ただ1人の 運命の人

まじそれ(語彙力)
報われないし結ばれないのは承知の上だけど、勝手に運命の人だと思うことくらいは許してほしい。


雪の華中島美嘉

最近ずっと通勤の車の中で聞いてますが外は雪の華どころか豪雪です。
もう全歌詞に同意という感じですが特に好きな部分を抜き出します。

君がいるとどんなことでも
乗り切れるような気持ちになってる
こんな日々がいつまでもずっと
続いてくことを祈っているよ


わかりみの嵐。
ガチ恋じゃなくても同意する人は多そう。
推しが活力になる。推しのために頑張れる。
多少辛いことがあっても推しの現場のために踏ん張れる。
それは推しが俳優を続けてくれているからそう思える。
だから、そんな日々がずっと続いてほしい。

誰かのためになにかを
したいと思えるのが
愛ということを知った

ガチ恋じゃなかった今までの日々と、ガチ恋になってから変わったことの1つが「推しのために何かをしたいと思うようになったこと」。
今までは「私のために私がそうしたいから」というだけで、それ以上はなかったけど、「推しのために」と思うことが増えた。
ガチ恋じゃなくても思う人はいると思うけど、私はこう思う度に「ガチ恋だなあ」と苦笑いしてしまう。

甘えとか弱さじゃない
ただ、君を愛してる
心からそう思った

「ガチ恋」っていうか「恋」って定義が難しいもので、「好き」という感情も説明しづらいもので、その感情は自分にしかわからないと思ってる。
だから傍から見たら私も「その程度でガチ恋とかほざいてんの?」と思われてるかもしれないし、私もたまに思ったりする。
そしてガチ恋じゃないけど私の気持ちや考えに同意してくれる人もいるだろう。
だから私もずっと「ガチ恋ではない」と思っていた。でも「ガチ恋」だと自覚した。
理屈とか理論とかそういうことを抜いて直感的に「これはガチ恋だ」と思ってしまったからそう思った。
それもそれでどうなんだよって思われそうだけど、口で説明できるほど簡単な感情じゃないんですよ、ガチ恋って(いいこと言った顔)(いいことではない)



ここから、ラルク特集です。

Caress of Venus/L'Arc~en~Ciel

君がいないと苦しくて
何がおきても放さない
君が笑うと嬉しくて
明日が無くてもかまわない

明日がなくてもいいって思いがちかよ。
でもそのくらい推しの笑顔って見ると嬉しいし幸せになる。
本当に明日が無くてもいいくらいに幸せになる。
でも推しの舞台があるから明日は来て(2回目)


I'm so happy/L'Arc~en~Ciel

たった今君たちに映る俺は
とても苦しそうに見えるかもしれない
それでもどうか殺さないでほしい
本当に目を閉じてしまうまで

ガチ恋ってつらいし苦しい。って自分でもめっちゃ思う。
傍から見てもそうなのかな?まあでも叶わない恋をしているわけだからそうかもしれない。
いくら苦しいと言っても、苦しそうに見えても諦めろとか言わないでほしい。
苦しくてもほんの少しの一時に幸せな時があるから、止め時は自分で決めたい。
決めて止めれるのかはちょっとわかんないけど。

月に 海に 何よりもあぁ
あなたに会いたい

ああ~~~~~~~推しに会いたいな~~~~~~~~~~~!!!!!!!


瞳の住人/L'Arc~en~Ciel

そばにいてずっと君の笑顔を見つめていたい
移りゆく瞬間をその瞳に住んでいたい

まったく綺麗な表現しますね、hydeさんは!
「その瞳に住んでいたい」って!
要するに相手にずっと見つめていてほしいという願望だと思います。素敵な表現だ。
オタクだから一瞬のファンサや数秒~数分の接触でしか推しの瞳に映れない。
叶うことなら住みたいね、推しの瞳に。
あと私は推しの鎖骨が好きなんで鎖骨にも住みたいです(そうじゃない)


flower/L'Arc~en~Ciel

今日も会えないからベッドの中目を閉じて
次の次の朝までも この夢の君に見とれてるよ

私じゃん(ちがう)
推しの現場まで待ちきれない私じゃん。
でもこんなに推しのことで頭がいっぱいでも推しの夢ってなかなか見れなくないですか。
たまに見る夢の中の推しが最高だと数日引きずってニコニコします。
でも夢です、それ。知ってます。

もう笑えないよ 夢の中でさえも同じこと言うんだね
窓の向こう 本当の君は今何をしてるんだろう

思う思う~~~~~今推しさん何してんのかなってめっちゃ思う~~~~~~!
とくに公演や稽古がない期間だと朝の挨拶くらいしかツイッター呟かない推しさん。おはようbotかよ。(でも好き)
そういう時ほどめちゃくちゃ思う。

いくつもの種をあの丘に浮かべて
きれいな花を敷きつめてあげる
早く 見つけて 見つけて ここにいるから
起こされるのを待ってるのに

見つけられたい。叶うことなら。
なんかもうそれしか言えないや(語彙が貧困)

いつでも君の笑顔に揺れて
太陽のように強く咲いていたい
胸が痛くて 痛くて 壊れそうだから
かなわぬ想いなら せめて枯れたい!

…………(号泣)
推しの笑顔見たらそりゃ咲く(バンギャ的な意味で)
好きだからこそ、強くありたいし好きという気持ちを伝えたい。
でも結局はいくら好き、と言っても「ファンとして」でしかなくて、「いつも応援ありがとう」くらいにしか思われない。
いやそれすら思われてるかもわかんない。
叶わないならせめて枯れたい。
いや、もう、ほんとそれ。
枯れさせてほしい。
でも今は咲かせてほしい。
どっちだよって感じだけど、ガチ恋ってそういうものだと私は思ってる。
やめたいけど、やめたくない。
推しに会いたいけど会いたくない。
そういう相対する気持ちと葛藤しながら生きていく生き物だと思う。



今の私のガチ恋ソングは以上です。また見つけたら書きたいと思います。
今回はすごい重い曲ばかりをチョイスしたせいか、これを書いててめちゃくちゃ気持ちが重くなってしまった。
ここまで読んでくれた方も同じように気持ちが重くなってしまったらすいません。
読んで頂きありがとうございました!

楽しくなるようなご意見・質問、私のガチ恋ソングはこれ!などお気軽にどうぞお送り下さい。
odaibako.net