おたくのひとりごと

舞台俳優、ワンピが好きなバンギャのゆるいブログです。

ガチ恋ソング&推し活ソング大会~みんなの推し活ソング編~

みなさん、GWいかがおすごしでしょうか。
私はなんだか毎日予定が入ってバタバタしております。
今日はちょっと時間が取れそうだったのでここだ!!!!と思ってブログを書きます。
今回はお待たせしている推し活ソングまとめです!
まじで沢山の投稿いただきました。
今回もガチ恋ソング並に超長文になるかと思いますが、どうか興味のある方は最後までお付き合いください。
よろしくお願いします!

君に恋したあの日から/藤田麻衣子

君(推し)に恋(推し)始めてから、
気がつけば
知らない場所に行ったり、まさか予想外の出来事が続いたワクワク感を表すような歌詞ですかね?

「出会った時のこと
今でも覚えてる
こんなににも大事な人に
なるなんて」

これ歌いだしの歌詞ですね。
ガチ恋ソングみもあるけど、確かに推し活ソングっぽい!
全体を通して「君を好きになってこんなにも強くなれたし生活が変わった」みたいな歌詞で、
確かにこれは推し活ソングでしょう。
推しがいると強くなれるよね!

うれしい!たのしい!大好き!/DREAMS COME TRUE

これね~盲点でした。
散々いろんな曲を紹介してきましたけど、これじゃん…ってなりました。

「やっぱりそうだ あなただったんだ
うれしい!たのしい!大好き!
何でもできる強いパワーがどんどん湧いてくるよ」

これじゃんね。もちろん推し活していると大変なこともあるしつらいこともあると思うけど、誰だって最初は「うれしい!たのしい!大好き!」の気持ちから始まってますよね。
これオタクのテーマソングにしましょ(?)

ストロー/aiko

ただただ推しの幸せを願いってる系のオタクなので、現場がなくてしばらく会えてなくても君にいいことがあるように赤いストローをさします。

「君にいいことがあるように
今日は赤いストローさしてあげる」

なんか数年前まで私も推しさんへのリプや手紙で「推しさんに今日もいいことがありますように。祈ってます」みたいなこと書きがちだったのを思い出しました(?)
最近はなんとなく書いてないけど、でもこれわかるな~ってなりました。

ストロー

ストロー

決戦は金曜日/DREAMS COME TRUE

週末に現場行くオタクの応援歌すぎると思います。

「近づいてく近づいてく押し出される
近づいてく近づいてく決戦は金曜日」

「少し気の多い私なりに泣いたり笑ったり
’わたしらしく’あるために繰り返した」

これ好きな人に週末会いに行く歌ですけど、たしかに週末仕事終えて現場に向かうオタクの応援歌ですね。
まさにその通りだ…と思いました。
ドリカムさん、そういう曲多いかも?

決戦は金曜日

決戦は金曜日

大阪LOVER/DREAMS COME TRUE

大阪に限らず、推しに会うには遠征しなければならないオタクに聞いてほしいです。
「何度ここへ来てたってまた来るのはあなたがおるからやもん」とかまんまです。

この曲、「まあでも私別に大阪関係ないしな」と思いあんまり聞いてなかった曲なんですけど、大人になってから聞いていい曲じゃん…となった一曲です(お前の話は知らん)

「何度ここに来てたって
また来るのはあなたがおるからやもん
楽しそうにしてたって
それはあなたがここにおるからやもん」

ここね!これですよね。遠征するのはこれだ!となりますね。
推しさんがいるから遠征行くし、遠征じゃなくても現場に足を運ぶし、推しさんがいるからなんですよねぇ。

大阪LOVER

大阪LOVER

フィンランド・ミラクルSKE48

「気まぐれだっていい私だけを見てよ」
「気まぐれだっていい視線に気づいてよ」はファンサを待つオタクの気持ちだし、
「私のこと覚えて まずそこから」は認知がほしいオタクの気持ちです。

「気まぐれだっていい 私だけを見てよ
ほんの1秒くらい 目が合うだけで…
気まぐれだっていい 視線に気づいてよ」

これな~カテコで目線がほしいオタクですね(?)

「好きになってなんて思わないから
偶然だっていい すぐ近くで見てる
私のこと覚えて まずそこから」

これも認知がほしいオタクですね。認知がほしいというか、推しとコミュニケーションするにはそこから始まるよね、みたいな。

フィンランド・ミラクル

フィンランド・ミラクル

  • SKE48(teamK II)
  • J-Pop
  • ¥255

Only you/モーニング娘。

ガチ恋ソングと迷ったのですが、「大丈夫君なら出来るよ」「無限のYell for you」「君の魅力 日々の努力 何か少し手伝いたい」というあたりが恋というより愛という感じかなと思い推し活ソングの方にしました。

「愛しの君へ
いつもの Yell for you
ちょっぴり不器用な私
まっすぐ愛するから
貫いてね」

このへんとか、確かにガチ恋みもなくはないけど、どちらかと言うと推しを推すオタクの気持ちの方が近いのかな~ってなりましたね。

「君の魅力
日々の努力
何か少し 手伝いたい」

これなんて推しのために!と布教とかしたくなる人はわかる歌詞なんじゃないでしょうか?

Only you

Only you

タデ食う虫もLike it!/アンジュルム

不人気メンだったりマイナーなジャンルのオタクの歌でしかないです。

「人気ランキング上位の人
好きになる義務はありゃしない
自分のセンスに身を任せてんの
何が悪い?何が悪い?」

これ、コメント読んでそんな曲あるんか…?と思ったんですけど聞いて&歌詞見て納得しました。
確かに不人気メンやジャンルのオタクには聞いてほしい曲ですね。

ロマンティック病/HKT48

ガチ恋とも迷ったのですが、「この想いが叶わなくても」「この願いが届かなくてもずっと君に片想い」という歌詞があるので推し活ソングにしました。

「次に会った時には好きすぎて
目を合わせることもできなかった
ぎこちない しょうもない
ありえない」

「フワフワリ 風に乗れ!
ドキドキに目を閉じろ!
この願いが届かなくても
ずっと君に片思い
ラブウィンドウ

ロマンティック病
フワフワリ 浮き上がれ!
現実は忘れよう
悲しみはここに捨てて 心軽くなって
夢見ればバラ色」

なるほどなー、確かにガチ恋ソングみもちょっとあるけど、ニュアンス的にどちらかといえば推し活ソングですかね。
現実は忘れよう!ってところが推し活の非日常感があるなと思いました。

ロマンティック病

ロマンティック病

君のことが好きだからAKB48

「人混みに紛れて気づかなくてもいい」「振り向いてくれるのは永遠の先」という見返りを求めていないところが純粋な推し活ソングだとおもいます。

「愛とは返事を求めない声さ
一方的に贈るもの」

ここ、おお…となりましたね。推しを推す気持ちはこれを忘れないでいたいですね。

君のことが好きだから
僕はいつもここにいるよ
人混みに紛れて気づかなくてもいい
君のことが好きだから
君と会えたそのことだけで
暖かい気持ちでいっぱいになる」

このへん、投稿者さんも仰ってるように純粋な推し活ソングって感じしますね。
推しが好きだからいつも現場にいるし、推しが好きだから出会えたことだけで満足という。

君のことが好きだから

君のことが好きだから

スカイダイビング/乃木坂46

オタクが沼落ちする歌です。「君にスカイダイブ 僕は飛んでみたんだ 真っ逆さま落ちて行くよ」

「恋はスカイダイブ
未来見えなくたって
雲の中突き破って…
気持ちスカイダイブ
勇気振り絞って
君に着地したい
僕のパラシュートで…」

なるほどね!となりました。たしかにこれは沼落ちしていく様を描いている気がしました(実際は違います)(それはそう)

スカイダイビング

スカイダイビング

ハート型ウイルスAKB48

アウトオブ眼中だった人が推しになってしまったオタクの歌です。1番全部それです。

「どこでどうしちゃったんだろう?
私知らぬ間に
恋におちてたの
何がきっかけだったのか
入り口を思い出せないのよ」

いやワカルーーーーーーー!!!となりました。
私もアウトオブ眼中だった人が今の推しさんなので…。

ハート型ウイルス(Team A)

ハート型ウイルス(Team A)

サーチライト/会心ノ一撃

サーチライト今度は僕が君の光になるよ、だから輝いてよ
サーチライト君には照らすべき人まだまだいるはずだよ。
サーチライト君はね僕の光だよ。

推しには輝く光であって欲しいし、私が推しという存在を照らす光でありたいってこの歌詞見た時に思った。

「サーチライト どんなに長い夜でも
君が照らした光があるから
サーチライト 踏み出す勇気は
君からもらった宝物だよ」

これすごくわかりますね。推しさんからもらった勇気とか元気とかってあると思うんですよ。
それを思い出させてくれる曲だなと思いました。

サーチライト (2022 ver.)

サーチライト (2022 ver.)

Clover wish/ChamJam

「推しが武道館行ったら死ぬ」という作品の曲です。「シンプルな言葉を伝えた 1秒で全てが変わった」は接触できる界隈の全オタクに刺さると思います。

でた!推しが武道館行ったら死ぬ!!!!最近読んでないけど私も好きで読んでました。

「君のために
君のために
君のために
歌い続け
君のために
君のために
私でいられる
ここでねぇ会いたい」

投稿者さんの仰ってくださった歌詞は接触での感じを思い出して刺さりましたね~。
そしてここの部分、推し側からこう思っててもらいたいな…って感じの歌詞ですね。

Clover wish

Clover wish

  • ChamJam
  • アニメ
  • ¥255

イッツマイソウル/SUPER EIGHT(関ジャニ∞

「君のために生きようか 惚れたんもんだから仕方ない」は私のオタクマインドそのものです。あと会場によっては出待ちOKの界隈なので「2時間の待ちぼうけ それぐらいは良しとしよう」も個人的に推し活ソングすぎます。

来た来た!!!!!私の青春ソングだ!!!!(そういう趣旨ではない)

「君を思い出さない そんな夜はいらない
なんだかんだでやっぱ好き
終日君で oh イッツマイソウル」

推しさんに振り回されてもなお、やっぱ好きだ~!ってなる人には刺さるんじゃないでしょうか。

イッツ マイ ソウル

イッツ マイ ソウル

  • SUPER EIGHT
  • J-Pop
  • ¥255

顔面国宝!それなー/末吉9太郎

優勝優勝大勝利〜♪とか歌詞の中身が推しだ!!と思った時になりがちなオタクの動きなので……

出た~!9太郎さんの曲だ!9太郎さん、他人とは思えないので…(他人だよ)

「古参に新規 TOに厄介
マウント取っちゃう
全ては推しのためだから
今日も整理番号は一桁
(そんなに頑張るイベントじゃないよ)」

めっちゃオタクすぎて笑った。
あるよね、そんなに頑張るイベントじゃないのに頑張っちゃう時って…。

顔面国宝!それなー

顔面国宝!それなー

  • 末吉9太郎
  • J-Pop
  • ¥255

あたしの自名義/末吉9太郎

干されの自名義の曲
自名義で負けた時に聴いてめちゃくちゃに病んだ

「特別なあなただから
自名義で頑張るしかないの
特別なあたしじゃないから
自名義で頑張るしかないの」

これ深いね…。推しは特別だけど私は特別じゃないからこそ、自名義で頑張るしかないんですよねぇ…。

あたしの自名義

あたしの自名義

  • 末吉9太郎
  • J-Pop
  • ¥255

推しと結婚したい!/CoLoN:

メン地下の曲ですがタイトルの通りです!
ガチ恋限界オタクの気持ちそのままです

「Wedding Wedding 好きな人と一度の人生 結ばれたいじゃない?
Wedding Wedding 私ならいくつになっても推し続けるわ
ねぇ神様一生のお願いよ いい子にしてるから
推しと結婚したい!結婚したい!結婚したい!結婚したい!
結婚したい!」

欲望が率直でわろた。
たしかにガチ恋オタクの気持ちそのままって感じはするけど、その中でもポップな方ですね(?)

推しと結婚したい!

推しと結婚したい!

  • CoLoN:
  • J-Pop
  • ¥255

テーマソング/ポルノグラフィティ

自分らしく生きて行こうみたいな曲なので、周りに流されず自分が楽しいと思う推し活をしていこうと思う時に聞いてます

「壮大なテーマソング 流れりゃその気にもなるかな
耳に届く音はいつも 不安な鼓動のドラムだけ
フレーフレーこの私よ そしてフレー 私みたいな人
ともに行こう 拳あげて 誰のためでもない This is all my life」

なるほどー、こういう方向性の推し活ソング、いいですね。
自分のために自分らしく生きていこう、みたいな。

人生遊戯/timelesz(Sexy Zone)

嘆いたって変わらない、自分で選んで進め
も言われてるような曲なので、文句ばかり言うんじゃなくて、自分で楽しく推し活できる環境を作り出してやる!って思えます

「God damn! どんな不条理だって時代のせいにすんな
自分で答えを選べ
嘆いたってしょうがないってわかってるでしょ?
もうボロボロでも 理想があるんだろう?
いっそ全部壊して未来投げ出して
ゼロになれたならって
負けるつもりか?
さあ 胸に隠してないで叫んでみろ
勝ち取った一歩で向かえ You alive」

なるほど、これもさきほどの「テーマソング」と似た感じで、己を奮い立たせるような曲ですね。
同担がー古参がーと嘆いているなら自分で答えを出して進め、という意思を感じました(そういう曲じゃないよ)


www.youtube.com

ラブレター/YOASOBI

YOASOBIが「音楽」に贈ったラブレターなのですが、推しに置き換えて聞くと、元気をもらえたり、ファンレター書こう!という気持ちにさせてくれるところ

「こんなたくさんの気持ち
ぎゅっと詰め込んだ想い
ちゃんと伝えられたかな ah,mm
ちょっとだけ不安だけど
きっと届いてくれたよね
全部私の素直な言葉だから
もしもあなたに出会えてなかったらなんて
思うだけで怖いほど大好きなんだ」

あーなるほど、これ確かに推しに置き換えて聞くと手紙を書きたくなりますね。
私もこれ書いてて手紙書きたくなりました。

ラブレター

ラブレター

  • YOASOBI
  • J-Pop
  • ¥255

会いにKiTE!/iLife!

推しが男性アイドルなので、推しが歌ってるふうに置き換えて現場前に気持ちを高めています!

「新規手をあげて
古参もあげて
スタッフさんもあげて
心も体も飛び跳ねる
君も今日からアイライファー

これこのアイドルさんの自己紹介ソングみたいなものでしょうか?
歌詞を見るとそんな感じがするなーと思いましたが、推しさんがアイドルならテンションは上がる!

会いにKiTE!

会いにKiTE!

君の○○を××したい/SAKANAMON

「僕は君の事全てを知り尽くしてるのに 君は僕の事全てを知らない でも君に潜む僕への愛 体で感じます」まさに一方通行で色々知ってるおたくと、おたく個々のこと何も知らないけどそれでも愛して感謝してくれる推しでは?

一方的かつ気持ち悪いくらいのクソデカ感情抱え込んだおたくとしては、この曲の歌詞の異様さにも心当たりしかなくて泣くことしかできません…さすがにほくろ食べたいとか足舐めないとかは思わないけど(それはそう)
「言えない事までしたい 気持ちギターで弾けたらいいのにな」「僕は遠くから見てるだけ 君は何処かを向いた儘
 酷く惨めでもどかしい このくすぶりを形にしたい」「愛で塗り潰した手帳達 欲を掻き鳴らしたギター」「これで何時か作品が出来たらバンドで歌えるかな そして皆打ち明けよう 君の事が大好きです」あたりになんだかんだ行動に移せないもどかしさを感じ、夜な夜な推しさんを想って泣く全おたくを抱きしめて一緒に泣いてくれるような、そんな曲じゃないかなと思っちゃいます。が、絶対違います。

これねー、旦那もこの曲がいいって言ってましたw

「僕の思いは繋がらない
何時迄も言葉に出来ないから
もしもバンドが組めたならば打ち明けよう
君のホクロを食べたいです」

でもわかるな、バンドだったらギターが弾けたらこの気持ちを書きなぐりたいという気持ち。
かなりのクソデカ感情の曲ですが、不器用な曲でもあり、大きく包みこんでくれるような曲でもあるなと思いました。

君のOOをXXしたい

君のOOをXXしたい

ガチ恋Sorry/劇場版ゴキゲン帝国Ω

繋がり駄目!絶対!の気持ち。

歌詞が見当たらなかった!
すみません!
でもたしかに繋がり駄目!の曲ではありましたね。ちゃんと聞きました。

ガチ恋sorry

ガチ恋sorry

  • 劇場版ゴキゲン帝国Ω
  • J-Pop
  • ¥255

明日も/SHISHAMO

これは1番が平日勤務・土日休みのオタクが現場に行く歌で、2番が学生のオタクが現場に行く歌です。

これ、なんかのCMの曲でしたよね?

「月火水木金 働いた
ダメでも毎日働くしかなくて
だけど金曜日が終われば
大丈夫週末は僕のヒーローに会いに行く」

「月火水木金 学校へ
本当は渋谷も原宿も分からない
だけど金曜日が終われば
大丈夫週末は私のヒーローに会いに行く」

これはめちゃくちゃオタクの曲ですよねー。
皆さんこんな感じでしょ?(決めつけ)
ヒーローに元気をもらえたから自分も頑張ろう、ヒーローも頑張ってるんだから、それに重ねて自分も頑張ろう、みたいな歌詞ですごく推し活ソングとしてはいいですね。

明日も

明日も

set it all free/スカーレット・ヨハンソン(日本版・長澤まさみ

推しの熱愛や匂わせで推すの辞めたオタクにおすすめです。あんたに用はないの歌詞がフラれてもめげない感じが好きです。

「このキスでグッバイ
もうあんたに用はない
バカだったあたし
あんたの愛が邪魔をしていた いらない いらない もう」

これめっちゃ好きな曲なんですよねー。
これが推し活ソングにエントリーされるのはびっくりしましたが、確かに熱愛や匂わせで泣く泣く推すのをやめた人には刺さるかも。


推し活ソング、沢山ありがとうございました!
これで以上です!
ガチ恋ソングよりは少ないかな?と思ったけどそれでも1万字以上…沢山の投稿ありがとうございました!
今回も最後までお読みくださりありがとうございました!

☆5/17(金)21:00~ツイキャス予定してます!
伏せなしマシュマロの紹介と返信をしていきます。
もしよろしければコメントしに来てください!

ツイッターだよ!
https://twitter.com/que_9w

☆note始めました!
note.com

☆お題箱はこちら!
odaibako.net
⇛基本的にブログで返信します。

☆マシュマロもあるよ!
marshmallow-qa.com
⇛伏せなしのものはTwitterツイキャスで返信しています。
伏せ有りのものはブログで返信します。

どれも良識を持ってお気軽にどうぞ。