おたくのひとりごと

舞台俳優、ワンピが好きなバンギャのゆるいブログです。

様々なオタクが結婚式を挙げてみた~BGMセットリスト編~

どうもこんにちは、9です。
お待たせしました(?)今日は一番見たいと要望の多かったBGMのセトリを紹介します!
めっちゃこだわったし、ほぼ私の好きな曲を詰め込みました。

挙式後大階段セレモニー

SUMMER TIME/NEWS

これ、式の前日に式場に荷物を持って行った時に「こんなにたくさんCD用意してくれたから大階段セレモニーでも何か一曲流しますか?」とプランナーさんに言われ「えっいいんですか!?」となって選んだ一曲です。流したい曲はすでに披露宴で全部使ってるしどうしよう…となったところ、プランナーさん(わりとジャニオタ)が「夏だしSUMMER TIMEいいんじゃないですか?」と言ってくれてそうしましょう!となりました。

入場

スマイル・エンゲージ/Beit

結婚式するならぜって~~~~~~~~~この曲でウェディングドレスにティアラ付けて出たい!!!!!!という私の欲求を叶えるためだけの一曲。
入場前にイントロ流れただけでブチ上がったもんね、私が(お前かよ)
これを流したいがためにティアラも自分で好みのものを買いました。
やっぱ女の子はお姫様に憧れるというけど、本当にそうだね(お姫様の方向性がおかしい)

ケーキ入刀

Happy Birthday/NEWS

お金編でもいいましたが、結婚式は私の誕生日でした。
なので居酒屋でサプライズバースデーメニューとか出てくる時、よくこの曲かかってるイメージだったので(居酒屋のイメージを結婚式に持ってくるな)この曲をチョイスしました。
アップテンポでめでたい感じなのでいいかな、と。

乾杯

アンダー・ザ・シー/声の王子様(荒牧慶彦)

乾杯の曲って何が最適解なのか全然わかんなくてネットで探してたらディズニーの曲を流す人が結構いるみたいでした。
ディズニーの曲なら持ってるぞ!と思い(声の王子様)その中でもアンダー・ザ・シーは乾杯とか歓談の時に使いやすいというネットの記事を信じてこれにしました。
友人席に刀ステのオタクがいるので誰の曲かわかってくれるだろうな…という期待も込めて。
式後にあそこで荒牧さんの曲聞くと思わんかったわ!と言われ、計画通りの顔をしました。

歓談

BRAND NEW STARS!!!/あんさんぶるスターズ!

乾杯が終わったらようやくパーティースタートという感じなのでやっぱり始まりっぽい曲がいいと思いました。
と言えばあんスタくんのOP曲が相応しいかな、と。
あんスタくんは(ズ!の方だけど)多分人生で一番課金したソシャゲなので…(それを今エリオスくんが追い上げて行ってる)
この曲が流れた瞬間、一番前の友人がにやりとしてまた計画通りの顔をしました。

ようこそ芸能界へ/あんさんぶるスターズ!
アイドル登場!/あんさんぶるスターズ!
アイドルたちの日常/あんさんぶるスターズ!
レッスンにお仕事/あんさんぶるスターズ!
いつものオフィス/あんさんぶるスターズ!

なんとなく、披露宴始まってすぐにゴリゴリのキャラソンアイドルソングを流すより、一旦インスト曲で場を暖めた方がいいかなと思い(入場曲で思いっきりキャラソン流しといてそれ)、あんスタくんのサントラをひたすら流しました。
あんスタくん、アイドルものなので基本的にキラキラした曲が多くてよかったです。

新婦中座

ウィーアー!~9人の麦わらの一味編~/ONE PIECE

兄2人の結婚式の時はきただにひろしさんのウィーアー!で中座したんですよね。
でも私は声豚なので、あえて麦わらの一味の歌で中座したい!と思いました。なので音源化されてる中で一番一味の人数が多いものをチョイス。いつかジンベエも入れたウィーアー!やFamilyが聞きたいですね。
この時とにかく兄と手を繋いでドレスを踏まないように退場することに集中してたので(?)会場の様子を見てなかったのですが、あとからカメラマンさんに「会場沸いてましたよ!」と言われ嬉しくなりました。

新郎中座

Now or Never!/Splatune2

夫チョイスです。ゲーマーでスプラトゥーンが大好きだから選んだらしいです。9月に新作発売だね。

中座後歓談

チェリッシュ/NEWS

中座後はなんとなく、まったりしてほしいなと思い、ミドルテンポというか、ちょっと穏やかな感じの曲がいいなーと思って選びました。NEWS8人時代の曲です。多いね。

YOU/KAT-TUN

KAT-TUNはなかなか結婚式で流せる雰囲気の曲を探すのが難しかった。その中でいいじゃん!と思った一曲。これいい曲だよね。友人とは中学時代にNEWS、KAT-TUN関ジャニ∞という古のYOU&J(今は亡き…)を推して仲良くなったので絶対この3組の曲は流そうと決めてました。かつての赤西担の友人が「赤西のcome to meの亡霊になった」って言ってました。

愛でした。/関ジャニ∞

KAT-TUNとは反対に結構結婚式に似合いそうな曲が多めの関ジャニ∞。その中でもやっぱり「あの頃(中高生くらい)」の曲を流したかったので、なるべく古い曲をチョイスしました。

プロフィールムービー(新郎紹介)

ONE/RIP SLYME

夫チョイスです。いい曲だよね。

プロフィールムービー(新婦紹介)

幸せのありか/藤原祐

私の人生を語るにあたってこの人の曲じゃないとダメじゃないですか?(?)
お金編で言ってた「フロンティアワークスに直接許可を取った」曲はこれです。
まーラジオCDについてるソロ曲って感じだったからね。コアもコアですよ。
いきなりこの曲結婚式に使いたいのですが…というオタクのメールにちゃんと丁寧に対応していただきました。ありがとうございます、フロンティアワークスさん。

プロフィールムービー(二人の馴れ初め)

366LOVEダイアリー/KING OF PRISM

馴れ初めだから幸せが溢れてキラキラした曲がいい!と思って選びました。
「365Days LOVEで埋めるダイアリー 溢れる想いがページからこぼれるよ」
サビなんですけどめっちゃいい歌詞じゃないですか???
二人にとっても、ゲストに対してもこうありたいと思って選びました(そんな深く考えてたことは夫も知らない)(知らんのかい)

お色直し再入場

ます。/RADWIMPS

夫と二人で決めました。いや本当はKING OF PRISMの「ナナイロノチカイ」でコンサートのアンコールのように再入場したかったのですが(何そのこだわり)夫が「血迷うな」と制止。本来はテーブルラウンドはバルーンスパークの予定だったので、ナナイロノチカイじゃなくてもアップテンポでライブみたいな感じになれる曲がいい!と駄々をこねて夫が探し出したのがこの一曲。私も当時好きでよく聞いていたし、ちょうどいいかな、とこの曲になりました。

果実酒ラウンド・フォトラウンド・歓談

チャンカパーナ/NEWS

ここからはまた私のやりたい放題ゾーンです。ここも本来バルーンスパークの予定だったのでまさにアイドルって感じの曲を流したかったのです。恋のABOと迷ったんですけど、夫の友人もこの曲をよくカラオケで歌ってるという情報を得て、この曲にしました。

喜びの歌/KAT-TUN

「あの頃(中高生)」好きだった曲といえば、これですよ。ちょうどこの曲が流れたとき、友人のテーブルを回っていて友人たちから悲鳴が上がりました。ウケた。ていうかKAT-TUNの曲本当に結婚式に向いてる曲少なすぎて私の手持ちもCDではこの2曲が限界でした。

イッツマイソウル/関ジャニ∞

これも「あの頃(中高生)」の頃みんな大好きだった曲。友人が「これまだ踊れるよ!」と言っていて嬉しかったし私も踊れる(張り合うな)

☆☆永遠★STAGE☆☆/スタミュ(チーム鳳)

これはまあ私たち夫婦のこれからが永遠★STAGEということで…(上手くはない)
Aさんの曲を流したかったんですけど、ちょうど流したいと思っていたFantôme Irisの「histire」が配信音源で。結婚式で流すには原盤が必要だったんですよね。それで何かAさんにまつわる曲でいいのないかな~と探してこれにしました。スタミュはAさんを応援しだしてから見始めた新規ですが、本当にこの作品大好きで元気を貰えるので選びました。

Happy Happy Birthday!/KING OF PRISM

これ実はケーキ入刀の曲にしたかったんですが夫からまた「血迷うな」と制止された曲です。でも絶対どこかでは流したいからここにねじ込みました。

ねえみんなに伝えたいことがあるんだ 聞いてくれますか? まずはここに集まってくれて 本当にありがとう

いやこれは何といってもゲストの方々への気持ちそのものですよ。

今日という日をみんな一緒に過ごせるって幸せ そんなHappy Birthday to "me"

まさにこの日の私じゃん?(?)

Happy Glitter/8P

これもAさん関連の一曲。8Pはまた私が声優を推し始めたきっかけの大事なコンテンツなので何か流したかったんですよね。
まあハッピーな曲なのでいいかなと。

広がるんだ Happy Glitter 僕と君の絆で 磨き上げる宝石 果てしなく光れ
このときめき Happy Glitter どこまでも連れて行こう 自分らしい彩りを乗せ 僕らの挑戦はまだまだ続くのさ Show me your smile!

なんかよくないですか?(?)

Seeside Blue Graffiti/無月ヒジリ(KENN)&エピフォン(藤原祐規)

これは夏だし!!!!!!!と思って勢いで選んだ曲です。いやでも元々好きな曲ではあるんだけどさ。
KENNさんのかっこいいロックテイストな歌い方に推しさんのちょっとかわいらしい歌声が合わさってるのが好きです。

STARLIGHT CELEBRATE/DRAMATIC STARS

ここから3曲は実際流れたかどうか忘れましたが、一応選んだので書いときます。
sideMくんではドラスタに激重感情を抱いているのでスタセレは流したいと決めていました。友人から「MOON NIGHTのせいにしては流さないの!?」と言われたけどあの曲はちょっと結婚式向きじゃないでしょう。
本当は中座の時に流して(3人兄妹なので)俺たちがドラスタだ!!!の気持ちで退場したかったんですが(?)、どっちかというと私たち兄弟はSEMかFRAMEだしな…(?)と思ってやめました。

Shiny Seven Stars!/KING OF PRISM

これも好きな曲なので勢いで決めました。ていうかキンプリ率の高さ。やっぱプリズムの煌めきは幸せなことに似合うから…(?)

Rip Entry/Splatune2

これは夫チョイス。スプラの曲です。

花嫁の手紙

Twilight In Upper West/THE SQUARE

手紙の時は歌なしの曲がいいな~~~と思って探して探して探し出した曲です。THE SQUARET-SQUARE)は大学の頃コピバンやってて、アルトサックスを吹いてました。そのアルトサックスは親に買ってもらった大事なものだったので、その気持ちも込めてこの曲にしました。またいい曲なんだこれが…。

花束贈呈

365日家族/関ジャニ∞

家族愛があふれる曲と言ったらこれじゃないですか?????(?)なんというか、上手く家族に思いを伝えられないけど大事に思ってるよ、っていう曲なんですが、これはまさに口下手な私と夫に合うなぁと思って。

退場

ドラマチックLOVE/KING OF PRISM

またキンプリかよ!(セルフツッコミ)退場はこの曲って決めてました。

カレンダーめくるたび 増えてくのさ 特別なシーン ひとつずつ重ねれば 見たことない色鮮やかな花になる

これめちゃくちゃいいなと思ったんですよ。そんな毎日を過ごしていければいいね。
まあ何よりキンプリ初代劇場版のエンディングだからっていうのもある。


と、言うように好き勝手させてもらいました。
ただのゲーマーってだけなのに様々なオタクの私に付き合ってくれてありがとう、旦那。
ていうかこの他にも音楽流せるタイミングがいろいろあって、式場のオリジナル音源が流れてたんですが、それならそこも教えてくれれば私たちで決めたかったという場面がちらほらありました。
式場にちゃんと隅々までBGMを決められるか相談しておくべきだったかもしれません。
それでも友人たちはイントロドンしてたって言ってたので楽しんでもらえて何よりでした。

ということで結婚式の記事はこれにて終了です。

今回は以上です!
ここまでお読みくださりありがとうございました!
ツイッターだよ!
twitter.com

☆お題箱はこちら!
odaibako.net
⇛基本的にブログで返信します。

☆マシュマロもあるよ!
marshmallow-qa.com
⇛基本的にツイキャスでお返事します。伏せ有りのものはブログで返信します。

どれも良識を持ってお気軽にどうぞ。