おたくのひとりごと

舞台俳優、ワンピが好きなバンギャのゆるいブログです。

様々なオタクが結婚式を挙げてみた~お金編~

どうもこんにちは9です。
今回は私事ではありますが、結婚式を挙げたので備忘録的にそのことをまとめてみたいと思います。
興味のある方は最後までご覧くださると嬉しいです。


まず、結婚式っていくらかかるのよ?という話。
私は二人の兄が結婚式を挙げており、その時の話をなんとなく聞いていたので「結構かかる」というのは理解していました。
そしてまあ、このご時世もある+私も夫も呼べる友達がそんなにいない(悲しい)ので全体で50人くらいの小規模な結婚式にしようと思いました。
そんな中で式にまつわるお金のやりくりについて紹介したいと思います。

手作りできるものはする。

これはまあわりと沢山のカップルがそうしてるんじゃないでしょうか。
私も夫も器用な方ではないのでモノづくりはそんなにしませんでしたが。
特にちゃんと作ったのは新郎新婦が中座する時に流れる「プロフィールムービー」ですね。
これ、式場に任せて作ってもらうこともできたのですが、そうすると6万円かかるんです。高。
そこをカットして自作しました。
それに自分たちのプロフィールや馴れ初めを赤の他人にそれっぽく紹介されるってなんか嫌じゃありません?私は嫌でした。
自分で自分のことを説明したかったので自分たちで作るようにしました。
ちなみに、ムービーの自作方法はパワポです。マイクロソフトオフィスが入ってるPCなら入ってるアレです。仕事や学校でもプレゼンとかで使うアレです。
アレに写真や動画、音楽を貼り付け、写真にコメントをつけて一本の動画に変換します。フリーソフトの動画編集ソフトを使おうかとも思ったんですが、こっちの方が使い慣れているし、サクサクッとできたのでこっちにしました。

ちなみに、自作してもムービーは無料になるわけではありません。ムービーに使う音楽にお金がかかります。
JASRAC日本レコード協会著作権の許可を取り、使用料を支払うのです。合わせて3000~7000円くらいかな。
余談ですが私がムービーに使った曲は日本レコード協会で取り扱ってない曲だったので販売元のフロンティアワークス(オタク御用達)に直接許可を取りました。ちょっと面倒だったね。でもそれをしてでも使いたい曲だったから仕方なし。なんの曲を使ったかは別の記事で紹介したいと思います。

できるだけ安いものを利用する

自分たちの持ち物+安い物を利用したのはウェルカムスペースの飾りです。
自分たちらしく飾り付けなくてはならないのですが、自分たちらしくって言っても…まあ二人ともオタク(夫はゲーオタ)だし…別にない…と困っていました。
そこで夫と話し合って、二人の共通点は何だろう?と洗い出しました。そこで出てきたのが二人とも「音楽が好き」ってことと「友達が好き」ってことと「ワンピースが好き」ってことでした。(最後?)
なので二人一枚ずつ青春時代に聞いた大切なCDを選んでディスプレイすることにしました。ちなみに私は青春時代を捧げたメリーの「Happy Life」、旦那は銀杏BOYZの「君と僕の第三次世界大戦的恋愛革命」をチョイスしました。そして友達との写真をうまくコラージュ加工して額に飾ることにしました。そして最後に駿〇屋で買ったワンピースのフィギュアを飾ることにしました。(最後?)
あと、飾りつけに使ったチュールとか、よく見るイニシャルのオブジェとかはSHEINでお安くゲットしました。100均より安かった。

それからドレスを着る際のアクセサリー!これ、レンタルにすると高いんですよ。
なんか海外のインポートものばかりでレンタルにすると1つ8,000円~1万円くらいします。
それにデザインもそんなに良い!と思うようなものでもなくて…私はネットで勝手に自分で好きなものを買いました。

そしてフラワーシャワーを生花ではなく造花の売り物にしました。流れで生花にしてたんですが、別に生花である必要もないよな、と思い造花の安いやつをネットで買いました。生花の10分の1で済みました。

本当にいるものだけ選ぶ

プランナーさんにこれやりますか?やりますよね?と聞かれとりあえずはいと答えると総額がとんでもなくなります(それはそう)
その中で私たちがいらねーだろ…と思ったのが「エンディングムービー」です。
結婚式に参列したことのある方ならわかると思いますが、結婚式一日のダイジェストを流して最後にエンドロールが流れるあれです。
まああればあったでいいものなんでしょうけど、たったそれだけのために17万かかると言われたら「えっ…いる…?」となりました。なのでカットしました。式の様子のビデオは旦那が友人に頼んで撮ってもらうとのことだったのでそれで足りるかな、と。

誕生日特典を利用

せっかくなので結婚式は自分の誕生日がいいと駄々をこねました(こねるな)
そしたら奇跡的に式場が取れたんですけども。
それで式場側から「誕生日ということで特典つけさせてください」とのこと。
なんとウエディングケーキとお色直し代が全額値引きになりました。すげー。

式場のフェアサービスを利用

これはたまたま私が式場の見学に行った時にその式場がフェアをやっていたので適用できたものです。
式場によっていつやってるかわからないので調べてから行くのもありだと思います。
フェア特典でいくつか値引きしてもらいました。ありがたい。
どこからどこまでがフェア特典だったか説明されたけど忘れちゃったし予算書では全部同じ値引きになってたので次の項目と合わせて値引き額はご紹介します。

ゼクシィ相談カウンターを利用

これ。これめっちゃ大事です。
というのも私も兄からアドバイスをもらって「ゼクシィ相談カウンターには絶対行った方がいい」と言われ行ったんですけども。
まあ、そもそも結婚式を挙げるにしてもどうやって式場を探せばいいかとか、どんな雰囲気にしたいかとかイメージゼロだったので私達。
そんな私達の相談に乗ってくれるということで式場を探す前に相談カウンターに行きました。
ふらっと行けるもんだと思って行ったんですけど予約とかしてから行った方いいです。かなり待ったんで。
そこでなんとなくの自分たちの結婚式の規模感、イメージを伝えて、スタッフさんにいくつか式場をピックアップしてもらいました。
そして式場見学の予約も相談カウンターの方でやってくれます。助かる~。
私はピックアップしてもらった式場の中から2箇所を選んで見学しに行くことにしました。
で、ここなのですが、この相談カウンターから予約して見学に行くことで値引きが発生します。
だから相談カウンターに行くことはめちゃめちゃ大事です。

さて、前述したフェアと誕生日特典と合わせてどれくらい値引きされたか…。

・ウエディングケーキ代(誕生日特典)・・・全額
・お色直し代(誕生日特典)・・・全額
・乾杯用スパークリングワイン代・・・全額
・親族控室用ドリンク代・・・全額
・ゲストラウンジドリンク代・・・全額
・メインテーブル装花代・・・半額
・ゲストテーブル装花代・・・半額
・ブーケ代・・・10,000円
・アテンド(介添人)代・・・半額
・新婦ヘアメイク代・・・半額
・新婦ドレス代・・・230,000円
・新郎タキシード代・・・70,000円
・引菓子代・・・14,000円
・プチギフト代・・27,500円
・親族専用サポートスタッフ代・・・全額
・花嫁割値引き・・・100,000円

総額で、およそ75万円の値引きです。
すごくないですか?
この値引きのおかげで細々としたものを付け足しました。夫のシークレットシューズとかね(バラしたるな)

ここで一番でかいのはやっぱり式場のフェアとゼクシィ相談カウンター予約割ですね。
この制度を使えばそんなにお金ないけど式は挙げたい…って人も思ったより安く式を挙げられるんじゃないでしょうか。
でも注意した方がいいのは、最初の見積もり通りいく訳じゃないということです。
打合せが進めば進むほど、あれも必要、これも必要となりどんどん膨れ上がります。
それを見越して見積もりをもらうといいと思います。そして本当にそれが必要かどうかも二人で話し合うといいでしょうね。

今回の記事は少しでもこれから式を挙げる方の参考になれば、そしておもろいなと思っていただければ幸いです。

次回は演出についてまとめたいと思います!

ということで今回は以上です!
ここまでお読みくださりありがとうございました!
ツイッターだよ!
twitter.com

☆お題箱はこちら!
odaibako.net
⇛基本的にブログで返信します。

☆マシュマロもあるよ!
marshmallow-qa.com
⇛基本的にツイキャスでお返事します。伏せ有りのものはブログで返信します。

どれも良識を持ってお気軽にどうぞ。