おたくのひとりごと

舞台俳優、ワンピが好きなバンギャのゆるいブログです。

様々なオタクが結婚式を挙げてみた~演出編~

どうもこんにちは9です。
今回は結婚式の演出関係について書いてみたいと思います。
興味のある方は最後までお付き合いくださると嬉しいです。

演出1:フラワーシャワー

挙式後、式場の大階段で行いました。
お金編で書いたようにフラワーシャワーの花びらは造化と羽の安いやつにしました。
式場のスタッフさんから「大階段がネイビーの絨毯だから真っ白な花びらと羽が映えそう!」と言われ、実際やってみていい感じでした。
姪とか子供も楽しんでやってるようだったのでやってよかったです。(まあ式場のマストの演出だったけど)

演出2:ケーキワゴン入場

姪と甥にウェディングケーキのワゴンを持ってきてもらう役をしてもらいました。
なんか場が和んでよかったです(新郎新婦二人とも緊張しまくってたため)

演出3:友人スピーチ

本当は友人に緊張させるようなことはさせたくなかったんですが、ダメ元で頼んでみたら意外とノリノリで引き受けてくれたのでお願いしました。
夫の友人は「何を言い出すかわからない」とのことだったのであえて新婦友人を最初に、そして新郎友人を最後にしました。
夫の友人が破天荒みたいだったので私の友人にもどんなオタクの話してもOK!と言っていたのですが私の友人はめっちゃいい話をしてくれて泣きながらスピーチをしてくれました。本人曰く「孫を嫁にだすジジの気持ちだった…」と言っていました。それはわからん。
ちなみに夫の友人スピーチは9割嘘のエピソードで近い人間しか嘘とわからず空振りだったようです。

演出4:中座

私は兄2人と、夫は弟と中座しました。
一応サプライズだったのですが、大体こういうのって兄弟とやるのが一般的だと思うんでもしかしたら来るかもな…くらいには思っていて欲しかったけど二番目の兄は「びびった!!!!!!普通に飯食ってた!!!!!!」とのこと。まあある意味サプライズ成功でよかったのかな。

演出5:ソルベパフォーマンス

私たちが中座してる間って結構ゲストは暇な時間になると思いました。なので少しでも何か写真映えのしそうなものを…と思い、ソルベパフォーマンスをお願いしました。
コース料理の途中で出てくる口直しのソルベをパフォーマンスして作っていただきました。
反応は見れなかったのでわからないですけどソルベはおいしかったです(よかったね)

演出6:テーブルラウンド・果実酒ラウンド

再入場してからのテーブルラウンドは果実酒ラウンドにしました。
いやこれはさ…本当はバルーンスパークをやる予定だったんです。でもコロナ禍のためヘリウムガスの供給が足りず、準備できないとのこと。本当はバルーンスパークでめちゃめちゃアイドルの曲流してアイドルのステージみたいにしたかったんすよ…(何そのこだわり)
ビールサーブと果実酒ラウンドのどちらか、と言われ、見た目が華やかそうな果実酒ラウンドを選びました。
これは新郎新婦が瓶を持って各テーブルを回り、各テーブルごとにフルーツをゲストに入れてもらいます。そして最後に新郎新婦二人で酒を注いで蓋をして完了。というやつ。
親戚も友達もそんなにビール飲まないし華やかそうだからいっか…と思って選びましたがこれ、おすすめしません。
この果実酒は終わったら持ち帰らなきゃいけないんですが、それが大変。私たちは地元で式を挙げたため、遠方だったんですよね。2リットルの酒(しかも瓶)を持って新幹線で帰るのはめちゃめちゃ大変でした。
まあ、子供たちは楽しそうにフルーツ入れてたのでそこはよかったかなと思いますが。

演出7:ブーケプルズ

普通は挙式後、フラワーシャワーしたあとくらいにやるブーケプルズですが、(人数が少ないのでトスではなくプルズにしました)
未婚の友達も4人くらいしかいなかったのでみんな恥ずかしいかなと思い、酒が回ってからにしようということでこのタイミングでやりました。
そして参加者も、あからさまに未婚女性と紹介はしたくなかったので席札にハートのシールが貼ってある人、という紹介にしてもらいました。
SHIENで買ったよさげなブーケにリボンをつけて、友達にリボンを引っ張ってもらい、ブーケに繋がってる人に景品を渡しました。
友人たち、なんだかんだ楽しそうに参加してくれたのでよかったです。また、ちょうど当たった友人が彼氏と7年半続いている友人で、「そろそろ決めるかあ…」とぼやいていたのでこれがきっかけになればいいなと思ったりしました。

演出8:デザートビュッフェ

結婚式で個人的にあると嬉しいのがデザートビュッフェだと私は思ってました。それに立ち会うことでデザートを取りに来たゲストと歓談できるのもいい点でした。
思った以上に種類があってよかったですね。

演出9:ロシアンシュークリーム

これは新郎側の余興。新郎友人全員と新郎でロシアンシュークリームをしました。
からしが1個だけだと、そいつのリアクションによって場の空気が決まるのがかわいそうだから…という夫の親切心で普通のシュークリームが1個、残りは全部からし、という状態にしました。…これ親切なのか?
せーので全員食べて阿鼻叫喚。免れた1名に景品を渡しました。参加賞は地元の銘菓を渡しました。

演出10:花嫁の手紙

定番の両親への手紙です。手紙を書きなれたオタクなので結構するする書けたのですが、自分の人生を振り返って書いたので、結構涙しながら書きました。推しさんにもこんな泣きながら書いたこと1回しかないよ(あるんかい)
読むときも泣くかもしれんなーと思っていましたが、何より「もうそんな時間!?」という気持ちと、緊張が混ざり合って全然泣ける雰囲気にはなりませんでした。でもBGMの選曲がよかったのでなんとなく感動的な感じにはなったと思います。多分ね。

演出11:花束・記念品贈呈

兄が2人もいるので、定番の記念品は両親持ってるんですよね。三連時計とか。なので子育て卒業証明書付きのブリザードフラワーにしました。好きな写真を入れ替えられるので、なんかいい感じの写真立てとしてでも使ってくれやの気持ちでした。

演出特別編1:ビデオカメラ

夫の友人がビデオカメラを回してくれました。披露宴中、各テーブルを回ってインタビューしてくれました。
席の遠い人たちは何話してたかわかんなかったので見るのが楽しみですが、席の近かった友人のインタビューは普通に聞こえてきて、私のエピソードを話しながら泣き出してしまいました。スピーチの時と言い、私を思って泣いてくれる友人がいるというのはありがたいことです。

演出特別編2:フラワースタンド

観劇オタク、アイドルオタクならみなさん夢ではないですか?自分宛のフラスタを貰うこと…(そうか?)
友人にちらっと「フラスタ贈ってもらいたいんだよね…」と話したら「いいよ!やる!」との返事が……ありがてぇ…。
みんなでいろいろ考えてくれてフラスタを贈ってくださいました。
当日来た友人たちにもめちゃくちゃ好評で、「芸能人と結婚したのかと思った!」とか言ってくれたり、撮影スポットにしてくれたりしてました。
そんなフラスタ、自慢したいから載せます!ドン!

ね~~~~~~かわいくないですか????おそらく、私のカラードレスが紫だったのでそれに合わせてくれたのかなと思いますが、めっちゃかわいい!かわいいので花を一部だけお持ち帰りしました。今家に活けてあります。

これで大まかな演出は以上です。
あとの演出は何といっても音楽…!めっちゃこだわりました。
そんなBGMセットリストは次回へ!

ということで今回は以上です!
ここまでお読みくださりありがとうございました!
ツイッターだよ!
twitter.com

☆お題箱はこちら!
odaibako.net
⇛基本的にブログで返信します。

☆マシュマロもあるよ!
marshmallow-qa.com
⇛基本的にツイキャスでお返事します。伏せ有りのものはブログで返信します。

どれも良識を持ってお気軽にどうぞ。