おたくのひとりごと

舞台俳優、ワンピが好きなバンギャのゆるいブログです。

NEWS LIVE TOUR 2020 STORY感想

こんにちは9です。今回はいつもと違う現場の感想を綴りたいと思います。

www.youtube.com

始まりはこのブログのマシュマロ(お題箱かアンケートだったかも)に入れられた「NEWSはいいぞ」のコメントだった。
NEWSはデビュー当時結構好きでCDやDVDを買っていたし、雑誌なんかもよく買っていた。それからしばらくしてなんとなく離れたのだったけど、2012年、4人体制になってからどうなったんだろうと気になりライブDVDを買って見ては、今までずっと追ってきた訳でもないのに号泣して、またしばらく少し音源などを追っていた。またしばらくして離れ、今回のコメントをもらって「そういやまた人数が減ったんだったな」と思い、その時の最新シングル(3人体制初のシングル)を買ってみた。カップリングに懐かしい曲の3人バージョンが収録されていて、ちょこちょこつまみ食いしていた自分でさえなんだかグッと来てしまった。
で、流れるようにファンクラブに入って今回の公演に行った訳だ。

今回のライブは2017年に発売された「NEVERLAND」からの四部作の最後の作品となる。
「NEVERLAND」「EPCOTIA」「WORLDISTA」そして今回の「STORY」。これで完結となるわけだ。
もちろんにわかの私も過去の3作は聞いて、見てきた。どんなラストになるんだろうとわくわく半分、メンバー減の不安半分で見に行った。

今回のライブのストーリーは前の3作から繋がっていた(四部作だからそりゃそう)4人の男が旅をして、NEVERLANDの列車に乗り、EPCOTIAで宇宙旅行をし、WORLDISTAのバーチャル空間を旅をした。そして最後の4つの地図のかけらを探していた。
マスダ、カトウ、コヤマが順調に地図のかけらを集め、残りの1ピース。
最後の「男」も地図のかけらを探し出し、それを鳥に託した。鳥は3人のもとへ地図のかけらを渡すと「男は戻って来れない」と伝えた。
それがどういう意味か、すぐにわかり、涙してしまった。
にわかのくせに何だよと思われるかもしれないが、にわかなりに過去作も見てきたから4人でたどり着けなかったことが悲しかった。けれど、この四部作を完成させるために脱退した彼は確かにそこにいたし、一緒に作り上げたメンバーなんだと3人は伝えたかったのだろうと思うと涙が出た。

「クローバー」という曲がある。4人で作詞作曲した曲だ。1人ずつ順番にAメロBメロ、サビがあるのだが、脱退した彼のパートはまるっとカットしても成立する曲だからきっとカットされているんだろうな、と思ったらされてなかった。AメロBメロのBGMにステージを上っていく3人。小山さんはちょっと口ずさんでた。客席ではそのメロディーに合わせて手拍子をしていた。そしてステージの一番上で彼が作詞したサビを3人全員で歌った。それがめちゃめちゃめちゃめちゃ良くて感動してボロ泣きしてしまった。この曲はどんな形になっても大切な曲なんだと思った。
色々と変わってきたNEWS。最後の挨拶で「3人になったNEWSにずっとついてきてください」と力強く言っていた。その姿を見てにわかなりにも応援したいと思った。

まあ色々考えさせられた今回のライブだが、ここから沸いたところを書いて行きたいと思う。

この曲めっちゃ好きなんだよね……。アルバムに入ってるから歌うだろうとは思ってたけど歌っただけで沸いた。

  • SEVEN

ステージを左右(前後?)大きく使ってギリギリまでファンの近くに来てくれた。(今回トロッコとかはなかった)
それでさーーーー!小山さんの指差し投げチューに被弾してしまってリアコになるかと思ったね(気軽にリアコになるな)
小山さんファンサをマメにしてくれるとは聞いてたけど今回はあんまりファンサをしないようにしていたらしく(歓声上げさせないために)、そのわりに指差し投げチューとかしてくるからびっくりしたね!

  • 「生きろ」

前にどっかの音楽番組で3人になって初めて歌ったところを見た気がする曲。この曲が主題歌のドラマも当時見ていたんだけど、すごく力強く背中を押してくれる曲ですごく好き。LEDの演出がMVを思い出させるような演出でグッと来た。この曲はやっぱり三人で向き合って力強く歌うのが似合うね。

  • U R not alone

ライブ定番曲だけど、ライブ初心者な私はすごく楽しみにしていた一曲。これはみんなで歌うから楽しい曲だと思ってて、でも今回は客席は歌うことはできなくて。それでもなんか会場がひとつになったなって感覚があった気がする。それを肌で感じられて嬉しかった。

増田さんのソロ。有線マイクでしっとりかつ力強く歌うのが似合っていた。さすがの歌唱力でこの人がいるからNEWSは大丈夫だなって思わせてくれた一曲。

  • Narrative

加藤さん、地べたから始まるの好きだね?と思ったソロ。(そこじゃない)でもその世界観がまた似合うんだよなぁ。振り付けもかっこよかったし、最後奈落に落ちていく演出も好きだった。

まさかジュニアが歌うとは!NEWS先輩の心意気がかっこいいなと思った。最後の「チャンカパーナ」を気持ち良く歌う増田さんにニコニコしてしまった。

  • 君の言葉に笑みを

ステージに座って3人仲良く歌ってるのがとてもよかったし、振り付けをみんなで踊ったのも楽しかった。振り付けのレクチャーでふわふわしてる加藤さんがかわいかった。

小山さんソロ。めっちゃかっこいい曲で大好きなんだけど振り付けがかわいくてエッ!?!?!?って声出そうだった。Going that wayとかこの曲とか、ダンサブルな曲が似合うと思うから今後もこういう曲歌ってください。

  • 夜よ踊れ

カップリングですごい好きな曲!これも歌っただけで沸いた。演出もおしゃれだったなー。

  • FIGHTERS.COM

WORLDISTAでたぶん一番好きな曲。ていうかバンギャはみんな好きだよね?(偏見)これ歌ってくれると思わなかったから嬉しかったなー。

STORYの中でたぶん一番好きな曲。座ってのダンスがかっこよかった。難しそう(小並)加藤さんの高音キーのシャウトに近いシャウト(シャウトじゃん)がかっこよかった。

  • 4+FAN

この曲もう歌わないんじゃないかなって勝手に思ってたけど歌ってくれて沸いた。加藤さんの「僕らファンタスティック!」って言い方がすごくグッときた。ファンタスティックです。

  • 希望~YELL~

この曲聞くとデビュー期のことをいろいろ思い出してしまって胸がいっぱいになる。この曲を歌い続けてくれてありがとうございます。

  • クローバー

希望~YELL~からのクローバーはずるいじゃん!!!!!!!この曲については前述の通りなので割愛。

  • NEVERLAND~STORYメドレー

四部作の集大成という感じ。NEVERLANDの頃はふわっとしか四部作にするかどうか決めてなかったらしいので、ここまで続けてくれてありがたいなという気持ち。STORYの「声あげた2003 旅は始まり そして僕ら2020夢見たあの場所へ」という歌詞がすごく好きで。またこの部分を「夢見たこの場所へ」って変えてくれてたのも嬉しかった。「ここにたどり着いたNEWS」って歌詞も好き。4年?5年?かけてこの一つの大きな四部作の集大成を作ってくれてありがとうの気持ち。

  • NEW STORY

これも大好きな曲。「人は出会い、別れてく 過ぎ去っていつかまた出会う そんな運命の悪戯に傷付くこともあるけど」って歌詞がまた…………。すごく力強く歌ってくれた。途中増田さんは汗なのか涙なのかを拭っていて、加藤さんの鼻も真っ赤だったけど泣いてたのかは定かではない。これからも応援したいと思えた一曲だった。


初参戦したジャニーズのライブ。すごかった(薄い感想)
ペンラは制御装置がついていて演出によって付いたり消えたり点滅したりするし、どの席からでも見やすいようになってるし、デカい会場なのにどの席でも音響は綺麗に聞こえるし、驚きの連続だった。
声優のライブとかだと席によっては音響クソみたいなときあるし……やっぱ金がかかってると違うなと思った(そこかよ)
そしてちょうど捌ける時の花道沿いだったのだが、ファンサ控えめとは言えいっぱい手を振ってくれたりカンペうちわに対応しようとしてくれていた。昨今舞台でもファンサはよくある話だけど、ジャニーズのファンサって王道って感じでなんかキラキラしてた(何も伝わらない感想)
小山さんの「嫌なこと忘れに来たかー!?」って煽りが好きで、まさにライブ直前に嫌なことがあってしょんぼりしていたけど、ライブが始まったら嫌なことなんてまっさらに忘れてしまった。そういう力があるんだなと思った。
ライブの最後に3人の夢が語られた。それを聞いて本当にこの4部作は完結したんだなと思った。でも夢は続いていくものだから、4部作で作った地図をもとに、彼らはどこにどう向かっていくのか、それを見届けて行きたいと思った。
まさかこのブログのマシュマロで頂いた一言でこんなにハマるとは思ってなかったけれども、おかげさまで極上の時間を過ごすことができた。あの時ダイマしてくれた方、ありがとうございます。

今回は以上です。
ここまでお読み下さりありがとうございました!

☆リアルタイムで読者の方とコミュニケーションが取れたらいいなと思いLINEのオープンチャットと作ってみました。参加コードは「9999」です。
出入り自由なのでお気軽にどうぞ~。
オープンチャット「9さんの雑談場」
https://line.me/ti/g2/iGGGKl8JcUB3XoTRP1Jc2Q?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default


ツイッターだよ!
twitter.com

☆お題箱はこちら!
odaibako.net
⇛基本的にブログで返信します。

☆マシュマロもあるよ!
marshmallow-qa.com
⇛しばらくツイキャスでお返事します。

どれも良識を持ってお気軽にどうぞ。