おたくのひとりごと

舞台俳優、ワンピが好きなバンギャのゆるいブログです。

2022年下半期振り返り

どうもこんにちは、9です。
またしても友人が振り返りブログを書いていたのを見て「私も振り返らなきゃ!」となって振り返ります。
上半期は以前振り返っていたのでそちらを御覧ください。
que-9.hatenablog.com

さて、下半期を振り返っていきます!

7月

LI-PLAY!!

Aさんのイベントでした。
これの一個前のイベントに行った気がしていたけど行ってなくてめちゃくちゃ久々のLI-PLAYでした。
両部ともレトロゲーをプレイするというすごくシンプルなイベント。
夜の部に質問読むからハッシュタグ付けて質問をツイートしてくれ!と昼の部に言われたので無難に「今年買いたいゲームはありますか」とツイートしたところ、夜の部始まってすぐ質問コーナーがあったのですが、まあ普通に読まれず、時間が過ぎて行ったところAさんが「最後の質問どれにしよっかな~じゃあ9さんの質問にしよう!」と言って私の無難な質問を読んでくれました…。嬉しすぎて舞い上がっていたところ、AさんのTOさんからも「9さんオキニだと思いました!」と言われて更に舞い上がるなどをしました。

ジャンプビクトリーカーニバル

Aさんが遊戯王のステージに出るということで行ってきました。わりと早めに会場入りしたつもりだったのになかなか入場できなくて最初のデュエルを棒に振りました。遊戯王ステージの前にワンピースオデッセイのステージも見れたのでよかったです。初プレイ風景を見たのですが、めちゃめちゃおもろそうでした。そして遊戯王ステージ。Aさんはそりゃ知名度は世間的に低いけど、花江夏樹さんが出てきたときの会場の沸き具合にびびりました。そうなんだ!?みたいな。そして大きなステージのあとに小さいステージの方で子役とデュエルするということでそれも最前で見てきました。するとTOさんから「9さんですか?」と声をかけられて久々に再会しました。デュエルは勝ったか負けたか忘れましたが(だめじゃん)(たしか負けた)最前目線位置だったためめちゃめちゃAさんの気配りを感じました。

8月

エリオスライジングヒーロー2周年イベント

これは直前にAさんがコロナに罹患して急遽出演キャンセルとなった悲しいイベントでした。ゲームのモチベも下がっていたのでそんな中Aさんのいないステージを見るのはつらかったので昼の部だけ行って夜は干してFILM REDを見に行きました。ちなみにイベント前にも見ました。
でもイベントに行くとなんだかんだ「エリオス好き~~~~~~」となる不思議なコンテンツ。
ちなみに昼の部はチケット余らせてたので譲渡の取引をしていたのですが、取引相手に「普通の格好なんですね(グッズのTシャツとか着ないし量産型でもないの意)」と言われて「なんやその言い方…」とムッとしたのを覚えています(嫌な思い出)
サブキャラのキャストさんも出演されてて、普段あまり聞けないサブキャラの立ち位置での思いとかを聞けてよかったです。そして朗読もよかったですね。ジャクリーンちゃんが最後に「ボルテージマックスなの~~!」とAさんと同じくコロナに罹患した豊永さん演じるアキラのセリフを言っていたのがとても胸熱でした。

FILM RED舞台挨拶

念願かなって行けた麦わらの一味大集結の舞台挨拶でした…。朝の丸の内と、昼の新宿をハシゴしました。台風の中ひーひー言いながら行きました。おかげで昼の部は映画始まって1時間くらい経っていました。ちょうどローちゃんがコビーにウタの能力を聞いてるシーンでした。生で見た麦わらの一味、めちゃめちゃ迫力もあり、オーラもあり、すごくよかったです(語彙力のなさ)みなさんお話もめちゃめちゃ面白かったし、各々のセリフもすごく感動しました。丸の内では記者が入っているためネタバレNGの中映画の感想とかを言うわけで、特にゴードン役の津田さんは言葉を選んでお話されていましたが、新宿ではネタバレOKということでめちゃめちゃ生き生き喋っていたのが印象的でした。津田さん「(ゴードンは)顔のこわいいいおじさんでしたね~~~」と言っててとてもよかった。
ちなみに私の声豚的初恋は中井さんなのですが、そんな中井さんに生で会うことができてすごく嬉しくて、新宿の撮影タイムの時に中井さんを中心にバシャバシャ写真を撮ったのですが、全然見向きもされなくてウケましたね。そんなもんだ人生。
本当に何度見てもいい映画です、FILM RED。

スナックキムラ

ナイコン夏の風物詩、怒れる12人の男があるかと思ったら、それがなく、特別イベントでした。ナイコンの主宰と推しさんが仲良しなので多分呼ばれるだろうな~~~と思っていたらまさかの、推しさんではなくAさんが出演されました。Aさん、コロナから復帰後最初のお仕事でした。コロナでしんどかった話を聞いて、本当に何事もなくよくなって復帰してくれてよかったな…と思いました。
そして、ナイコンといえばやはり12人だと思うのですが、その12人には以前推しさんが4号として出演していたのですが、主宰のキムラさんが「Aさんには4号でオファーをしていた」と話していて、多分あの会場で私だけが「キャーーーーー!!!!!」って沸いてました(声は出してません)(それはそう)イベント中SNS投稿OKだったのでもうめちゃめちゃ興奮したツイートしてました。そしてAさんはキムラさんの脚本で熱い3枚目の役をやりたい、と仰っていて、キムラさんが絶対そんな舞台を書くから出てくれ、と言っていて本当に叶ったらいいなと思いました。
そしてその数日後、推しさんと親交の深いプロデューサーが出るとのことで急遽チケットを取って行きました。テニミュの話からチャー研の話まで、いろんな話が聞けました。テニミュドリライに出ないと断ったのは仮面ライダー決まったやつかTAK○HIROか美慎くんだけという話を聞いてめっちゃおもろいなと思いました。役者目線からの演出家の話も、プロデューサー目線からの役者の話もすごく興味深くて、行ってよかったなと思いました。

9月

サマパ

ちょっと正式名称忘れました(忘れるな)
これは8月下旬に前に見ていたツイキャス配信者たちを再び見るようになり、前に少しだけ推してた配信者がライブをやると聞いて試しに行ってみるか…とチケット取ってみたやつです。
ツイキャスでいうイケカテ(イケボカテゴリ)の中でも歌い手寄りの人たちのライブだったんですけど、客のノリが不思議すぎてずっと「!?!?!?!?!?!?」ってなりながらライブ見ていました。ちなみに前に少し推していた配信者と初接触だったんですが、「9だよ~」と名乗ったら「やっと会えた!!!!」と完全認知の対応されてわろた。そしてチェキスタッフが今推してる推し配信者だということが発覚して、「え!?!?!?!?○○さんですか!?!?!?!?私9なんですけど(流れるような名乗り)」と言ったら「ああ!いつもどうもありがとう!」と、配信に通い出して1週間ほどなのに認知をもらっていたことが発覚。配信者ってすげぇな…。このあたりから推し配信者に狂って行きます。

HAZUKIサイン会


HAZUKIのソロ曲をちょうど聞くようになって、普通にかっこいいな…と思ってアルバムを買ってサイン会に参加してみました。
お話したことはツイートの通り。立ちスタイルでのサインだったんですけど、なんで立ってるのか…と謎に思っていましたが、あとから葉月が「立った方が近くて実際に会った感があるでしょ?」とツイートしていて、き、気遣い~~~~~~~~!!!!と感動しました。近くで見た葉月、マジでかっこよかったです。本当に顔が好き。歌も好きです。でも話したことはゲームのことでした。

朗読劇「ハニーレモンソーダ

Aさん主演の朗読劇でした。ん?主演なのか?とりあえず、ヒロインに恋されるイケメンの役でした。ハニレモって映画化したあの少女漫画だよな~とうっすい情報だけで行きました。が、常にずっとそわそわしてむずむずしていました。なんか…こう…むず痒かった…。別に少女漫画嫌いって訳ではないんですけど、好きな漫画もあるんですけど、なんかこの作品はむず痒かったですね。Aさんが決めセリフの度に客席に目線をやるため、ときめき感はあったと思います(ときめいてない人の発言じゃん)なんかすごく眩しかったですね。青春ってこんなに眩しいもんだったっけ…汚れちまったな…私も…と思いながら聞いていました。

EROSION 2ndLIVE

えろ~じょんくんの2ndLIVEでした。1stは配信で見ていたのですが配信だったからか、熱量がいまいち感じられなくて不完全燃焼って感じだったんですよね。そんな中念願の生ライブとのことで実際に見たらめちゃめちゃ熱量高くて、そして全員歌うまくてめっちゃよかったです。
ぶっちゃけ、前回のAさんのウィッグは微妙では…?と思ったのですが(ごめんなさい)今回のウィッグは細部までこだわって作成したようで、めっちゃよくて感激しました。
今回は各キャラのソロがあったのですが、本当に全員歌がうまいので全員安心して聞けるな…と思いました。Aさんのソロ曲は多分生で歌ったらきついやつでは?と思っていたのですが、実際に聞いたらめっちゃよかったですね…。Aさんのライブと言えば、アルゴナビスのファントムでよく見るのですが、それは優雅というか耽美というか、そういう感じなのでAさんの荒っぽいライブパフォーマンスが新鮮みあってすごく好きでした。
ちなみに、前回から恒例になった筋肉アピールタイムはいるか?と思いました(辛辣)

NEWS LIVE TOUR「音楽」

にゅーーーーーすくんのツアーに参加してきました!いえーい!昼夜入ったのですが、どっちも下手サイド席でちょっと…うん…って感じでした。席はね…。でもトロッコ復活したので思ったより近くでも見れました。
今回からちゃんと3人になったアルバムのツアーだったので(前回のツアーは4人のアルバムだった)歌割りも無理がなく、安心して聞けました。4人のNEWSも好きだったけど、3人でも好きだなぁと思いましたね。私は。
どうやら私が行った回ではKAT-TUNの中丸くんがシューイチ終わりに来ていたらしく、KAT-TUNもNEWSも人数減ったね~ってMCをしていてやめろやめろ!人様を巻き込むな!という気持ちでした。でもNEWSの人数減ったエピ結構好きなんですよね。不謹慎ですが。
夜の部では普段クールっぽく見えている(と思う)加藤さんのブチ切れシーンたっぷりで(?)とてもよかったですね。めっちゃ笑った。
今回の「音楽」ってアルバム、物語と音楽の繋がりがすごく綺麗でアルバムだけでもすごく感動するのですが、ライブで聞いたら更に感動が増していてじーんと来ました。3人のNEWS、すごくいいので是非みなさんも聞いてみてください。

One on One「face-to-face」

推しさん主演のオリジナルミュージカルでした。昨年?だっけ?やったオリジナルミュージカルの続編でした。
前回の作品がいろんなところにフラグを気づかないうちに立てまくり、それを綺麗に回収していくという秀逸なお話だったため、今回もそんなお話観れるのかな!とわくわくしていたのですが…前回がよかったばかりにハードルが高すぎたみたいでした。なんというか、やりたいことはわかるんだけど、フラグの回収の仕方がちょっとざっくりしているというか、オチが薄いというか、ちょっとハードルを高くしすぎたなぁという感想でした。
でも、続編、というだけあって推しさん演じる偏屈な探偵のキャラクター性が固まっているというか、ちょっとデフォルメ感がある感じがして、それが笑いに繋がるというか。それは続編ならではの笑いだなぁと思いました。そして推しさん演じる探偵と、便利屋の関係性が好きだったのですが、今回その出会いを語られたわけなんですけど、便利屋だけ温度感が違うのに、他の人との出会いと同じ温度感で語られてるのが個人的には残念でした。
助手役の新くんは各2.5で力を付けて来たな、と思いましたし、今回追加キャストだった野口くんも顔がかわいくて歌もうまくてすごくよかったです。私のハードルが高かったばかりに残念さを感じてしまったけど面白い作品でした。でもこれ以上の続編は…厳しいのかな…とは…思った…かな…。

10月

配信者のライブ

あの、はい、推し配信者が出るライブでした。推し配信者が所属してるグループのライブで、その中の1人が誕生日が近いということでその人メインのライブだったんですけども、その中で推し配信者はソロ1曲、メインの人とデュエット1曲、最後に全員で1曲、という感じの出番だったんですけど、それでも死ぬほど緊張してるのがこっちにもビシビシ伝わってきました。
チェキ会ではその緊張していた姿はどこへ?という感じでこっちの方が緊張してしまいました。一般人なのにな…なぜ緊張してしまうんだろう…それは推してしまっているから…。前回会ったのがサマパでの一瞬だったので、一応「9です」と名乗ったら「わかってるよ!知ってるわ!」と一蹴されてしまいました。でもそんなに完全認知されているとは…とちょっと感動したりした。周回したんですけど、毎回すごい手厚い対応でびびりました。これは推してしまう。

ギャラリーツアー

同担とギャラリーを回り、昼飯を一緒に食う、という地獄のようなイベントでした。推しさんはその後のトークショーしか出ないんだけども、それを見るためにはその地獄を耐えねばならないというミッションでした。同担に早々に「ツイッターのお名前聞いていいですか!?」と聞かれ、「いやあの…鍵垢なので…(嘘)」と返すと「私は〇〇って言うんですけど~(微塵も知らない)」と言われ、とにかく恐怖に震えました。同担拒否だけど、同担拒否じゃないように振る舞いました。お昼ごはんを食べるタイミングで「このイベント、同担拒否は参加できないですよねぇwww」と言われ震えました。参加してごめん。
その後の推しさんのトークの時にドリンクが選べて飲めたんですけど、昼間なのに思わずアルコール決めちゃいましたね。そのくらいには地獄でした。でもその後のトークはすごく癒やしでした…。耐えてよかった…。でもこんなイベントまたあったら泣いちゃう…。

11月

配信者飲みイベント

はい、治安ゼロのイベントでした。すごかった(語彙)
半年前に少し推してた配信者のイベントだったんですが、スタッフとして推し配信者がいるのでは、と思い参加したんですけど、結果的にいませんでした。でもせっかく来たしなぁと思い、チェキを撮ったんですが、個室だったため大分攻めてました(攻めたチェキとは)。
名前をガムテープに書いて見えるとこに貼ってね!と言われ、渋々その通りにしたんですけど、周りを見たらたしかに少し推してた配信者の配信でよく見る名前がいるな…という感じでした。他のリスナーと話したくなくて、カウンターでもいいですか?と聞いたら「とりあえずみんなと一緒に座って!」と言われ泣く泣く一緒に座ったらノリに付いて行けなくて地獄でした。
たしかに飲みイベントと謳ってるだけあって、昼間からただ飲むイベントだったんですけど、いい大人のリスナーがベロベロになって歩けなくなってるのを未成年のリスナーに介抱されてるとかちょっと考えられないな…と思いながらお酒を飲んでいました。無理やりショットも飲まされましたが私はギリ平気でした。楽しかったかと言われたらちょっと微妙ですが、推し配信者が同じイベント開催したら行くな…とは思いました。

8Pリリイベ

恒例、8Pの円盤リリイベでした。Aさんは出演しなかったんですが、とりあえず応募してみたら当たったので行きました。
Aさんは映像出演だったんですけど、とても自由でよかったです。
4文字クイズ(解答が4文字になるお題が出て一人1文字ずつ答えるやつ)で4文字の果物といえば?というお題で畠中祐が「俺最近昔のドラマにはまってて…最近流行ってるドラマにちょっと似た感じの…」と言った時点であの果物か!と思ったんですけど、誰もピンと来ていなくて畠中祐がヒントを出せば出すほどピンと来ていなくておもろかったです。
それからキャストが客席を双眼鏡で眺めるという謎タイムもありました。私は推しがいなかったのでちょっとどんな気持ちなのかわからなかったんですけど、あれ推しがいる人は推しに双眼鏡で見られて嬉しいもんだったんですかね?
安定に楽しいイベントでした。あのメンツが集まるとやっぱり楽しいな~!4人でも楽しいから8人で集まってほしい!

mjbコントライブ

推しさんが出演した、コントライブでした。舞台ではなくコントライブというのがなかなかおもろかったです。
初日がコロナ云々で飛んじゃったんですけど、二日目から無事に最後まで公演できたのでよかったです。ですが、推しさんがリハの時?におでこを怪我したようで絆創膏貼ってて痛々しかったです。ちょっと心配だったけどおでこの目立つとこ怪我しちゃうとかお転婆さんか…と思いました。そしてコント自体はめっちゃおもろかったです。私は存じ上げなかったけど芸人さんも出演されていたようで、さすがのテンポ感だなと思いました。個人的に好きだったのは「事件」(だったかな?)と「東京」と「嘘」かな。「事件」で事件の証拠を集めていったらアルフィーの歌詞になっていく、っていうシュールさが好きでした。「東京」は「パッとしない街!田町!」と田町がdisられてて笑えるくらいには私も関東に慣れたんだなと思いました。「嘘」では推しさんがアドリブに振り回されているのが見ていて楽しかったです。たまにはこういうコントライブも新鮮でいいなぁと思いました。主宰の方が推しさんの舞台を見て推しさんに熱烈なオファーを出していたそうなので、それも相まって嬉しかったですね。

配信者ライブその2

はい、推し配信者とその仲良しの配信者のライブでした。一応、トーク&ソングライブということで、歌ったりトークしたりしていました。
入場が先着だったので「絶対に最前で見たい…!」と思い、時間ぴったりに行き(時間前に並ぶのはNG)無事最前ゼロズレを勝ち取りました。結果、「ちゃんと見えてたよ!プレゼントでくれたブレスレットもつけたよ!」と言われました。気分がよかったです。
前回の10月のライブでは非常に緊張してるようでガチガチなのが目に見えていたんですけど、今回はジャンプして客席を煽ったりしていて、結構余裕があったんかな、と思いました。でも1ヶ月でこんな成長するとは!と感動しました。
チェキ会は周回禁止だったのがシケてんな~とは思いましたが(コラ)前回よりちゃんと喋れたかな~とは思います。でも空回ってた気はする…なぜこんなに緊張するんだ…一般人なのに…。

12月

オンライントーク

推しさんのオンライントーク会でした。複数枠取ったんですけどめちゃめちゃ緊張しました。ツイッターでもツイートしましたが、最初に「お名前聞いてもいいですか?」と聞かれ、名乗ったら「ええ!いつもありがとうございます!?!?!?!?」と言われ、それだけでも嬉しかったのに、私がその反応にびびって何も言えずにいたら「もうずっとですよね…ずっと応援してくださってますよね」と言われ、またしても感動してしまいました。それから推しさんの方から「何の作品から知ってくれたんですか?」とか「どの作品が好きでしたか?」といろいろ聞いてくれて嬉しかったです。そして、めちゃめちゃ個人的に聞きたいと思って「結婚式は挙げないんですか?」と聞いたんですが、その瞬間「あ、めっちゃプライベートなことだからNGかも…」と瞬時に反省してたら推しさんから「うちの奥さんそういうの興味ないんですけど女性って普通そんなものですか?」と相談されてウケました。よかった。
なんというか、認知は完全に切れていると思っていたけど、「ずっと応援してくれてる」と認識していてもらえたことがすごく嬉しかったです。本当によかった。

アクションステージ「エリオスライジングヒーローズ」

ひっっっっっっさびさに2.5を見ました。イベントの時もそうだけど、ゲームのモチベが下がっていて楽しめるかな…と思っていたけどめちゃめちゃ楽しかった。1部が本編で2部が歌で、歌いるのか?と思っていたけど歌、めちゃめちゃよかったですね。ノヴァ博士役のよっこいの歌声が甘くてめちゃよかったです。そして糸川くん、ちゃんと見るの初めてだったような気がするけど、すごくアキラだった。本編でも歌でもすごくアキラだった。そしてばばりょのゴーバスターズで培ったアクションがよかった…。個人的には杉江くんって光属性の役しか見たことなかったんだけど(スタミュとか)あんなダークな杉江くん初めて見て、ものすごくよかったし、めちゃめちゃシャムスくんだった。ダークながらもアドリブに対応していく対応力もさすがだなって思いましたね。ゆうごくんのレンもめちゃくちゃよくて、クオリティが高かったです。あとガスト、めっちゃ足長くて顔良くてガストだ~~~~!ってなりました(語彙)これは他キャラクターも出てくるまで見ていたい!と思いました。続編やってくれ~!ウエストとイーストも見たいし他のメンターも見たい~!見終わったあと、めっちゃエリオス好きだー!って気持ちになりました。よかった。

沈丁花

今年最後の現場、沈丁花でした。あやめ十八番の堀越さんの脚本演出がとても好きなのでめちゃめちゃ嬉しかったです。
数年前の変わり咲きジュリアンも、しだれ咲きサマーストームもすごくよかったので今回もめちゃ期待していました。何より推しさん自身が「期待してていいです」って仰ってたのでその通り期待していきました。
最初は都会のためにダムに沈められる田舎の村人たちの思いと、都会からやってきた主人公の思いのあれこれ、って感じかなと思ってなんだか切ないなと思って見ていました。田舎の村に魅了され、村の一部になりたい都会人の主人公の思いが村人になかなか通じなくてそうやってこの舞台もクライマックスに…と思っていたら、まさかの村に山神様という存在がいて、急激にファンタジーになりました。前半は人間味のあるお話で、後半ファンタジーな感じでした。2時間10分の作品だったんですが、体感4時間くらいでした。そのくらい2時間10分にめちゃめちゃ重厚なストーリーが詰め込まれていた感じでした。推しさんはその話をいい具合に引っ掻き回す役だったんですがすごくよかったですね。そして推しさんは定期的に舞台上で脱がされるのね…と思いました。


下半期、結構いろんな現場行ったな…。
自分の鍵垢のツイートを見返しながら書いたんですけど、8月から大分配信者に狂ってておもろかったですね、自分。
そこでツイキャスでもちょっとお話したんですけど現在Aさんのモチベが下がっている状態です。1月頭にAさんの現場があるけど、それ以降は予定を入れていません。今の段階では、その現場がAさんの現場最後になるかな、と思っています。つまり、降りようとしています。
Aさんのことは見れば好きだなと感じるけど、私は結局認知が欲しい人間なんだなと思いました。あまりにも配信者が認知対応してくれるから、それに比べてしまったらAさんはいつもメールを読んでくれたラジオ番組もなくなって、今後はメールのなさそうなロケ番組になるっぽいし、どんどん認知がなくなってしまうなと思ってしまいました。なんというか、私が欲深いばっかりに…と思いました。でもAさんの歌は好きなので、今後バンド活動が本格的に始まったらまた復活するかも…とは思っています。わからんけど。
Aさんのこと、嫌いになった訳じゃないし、なんなら好きだし、8Pとかアルゴナビスとか好きなコンテンツは沢山あります。これからは気になったら行く、くらいのテンション感になろうかなと思いました。でもそれって結局降りてるってことですよね。Yくんの時も、モチベが下がってフェードアウトしていって、明確にここで降りるとか決めなくて、Aさんもそうしようかなと思ってたんですけど。今回はちゃんと言葉にしてみようかなと思ってここで述べてみました。
Aさんのこと素敵ですね!って褒めてくださる方もちらほらいらっしゃって、嬉しかったです。本当に自慢の推しでした。

と、いう感じの2022年でした。

今年もブログ書くの遅くてすみませんでした。でもツイキャスに来てくれたり、マロやお題箱に沢山入れてくれたり、とても嬉しかったです。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
と、締めましたが、年明け前にプレゼントのアンケ結果公開するかもしれません!

今回は以上です!ここまでお読みくださりありがとうございました!

ツイッターだよ!
twitter.com

☆お題箱はこちら!
odaibako.net
⇛基本的にブログで返信します。

☆マシュマロもあるよ!
marshmallow-qa.com
⇛基本的にツイキャスでお返事します。伏せ有りのものはブログで返信します。

どれも良識を持ってお気軽にどうぞ。