おたくのひとりごと

舞台俳優、ワンピが好きなバンギャのゆるいブログです。

お題箱返信祭り第1弾

幼少からスポーツ全般嫌いだったのにいつの間にか甲子園が見た過ぎて仕事休みたくなるような大人になっていました9ですこんばんは。

今回は大変お待たせしすぎたお題箱返信です!投稿者さんに届くかな!?届いてほしい!届いて!

はじめまして
9さんの文章が好きでよくブログ拝見してます。
言葉選びのセンスが好きです!

私は(一応伏せ)がドンピシャのそこそこの大人です。

(推しさん)がキャストにいると落ち着きます。
縁の下の力持ち的な感じで。支えるポジションが好きです。
でもそのポジションってとても大事ですよね。

私はここ近年で若手俳優沼に帰ってきた
元々ゴリゴリのオタクです。
一時期一般人ぶってましたが舞い戻ってまいりました。
オタク楽しいですよね!!お金ないけど!!今一番お金ないけど!!!

(伏せ)

私は既婚者なので、ガチ恋ではないのですが
やはり推しのイベントだったり、チェキだったりは女心が出てて
別物として楽しんでおります。笑

そしてガチ恋ではないのですが
チェキの鍵締め合戦とか、一部のオタク同士のやりとりが醜いなぁ…と思ってます。
推しさんが好きなら善良なオタクでいなさいよ…という感じです。
そんな事しなくてもオタクを平等に扱ってくれる神みたいな存在なんだから…

同担拒否自体を否定はしないですが
ただ、良い同担拒否(自衛ができている。ジャパニーズクノイチ)と
悪い同担拒否(攻撃的である。間接的に推しにも迷惑をかけている)がいるなぁ、という印象です。
9さんは良い同担拒否なので好きです。偉そうにすいません。

9さんが好きすぎて用もないのに初投稿してしまいました。笑
長々とすいません。
これからも更新楽しみにしております!

はじめまして!投稿ありがとうございます!
まず、私の推しさん、その方で合ってますよ(小声)


>(推しさん)がキャストにいると落ち着きます。
縁の下の力持ち的な感じで。支えるポジションが好きです。
でもそのポジションってとても大事ですよね。

ふえええ~~~~~~~嬉しい~~~~~~~~!!!!
こういうこと言って貰えると自分のことのように嬉しいです…ありがとうございます…。

>オタク楽しいですよね!!お金ないけど!!今一番お金ないけど!!!

わかります!楽しいですよね!お金ないけど!!お金!!!ないけど!!!!

>(伏せ)
わ、わかります~~~~~~~~~!やっぱりそちらの界隈から見てもそうなんですね!!そうですよね!?(?)
こちらとしても本当に微笑ましくて…なんかありがとうって気持ちでいつもいっぱいです…。

>私は既婚者なので、ガチ恋ではないのですが
やはり推しのイベントだったり、チェキだったりは女心が出てて
別物として楽しんでおります。笑

家庭のある中オタクをされている方を見ると本当に尊敬してしまいます…。
私なんか独り身なので本当に自由に遠征したりできますが、家庭があるとそうも行かないと思うので本当すごいな…と尊敬します。
そしてオタクの推しに対する気持ちはやっぱまた別物なんですね~~~~!そうやって楽しめている投稿者さんがなんだか素敵だなって思いました!
ぼく おおきくなったら とうこうしゃさんみたいな おたく になりたい!


>チェキの鍵締め合戦とか、一部のオタク同士のやりとりが醜いなぁ…と思ってます。

はぁ…なるほど…。チェキの鍵締めとか…噂では聞きますね…。
私はわりとサクサク並んで終わったらサクサク帰るので誰が鍵締め狙ってるかとかよくわかんないんですけど(というか興味がない)そういう争いも世の中にはあるようですね…。

>同担拒否自体を否定はしないですが
ただ、良い同担拒否(自衛ができている。ジャパニーズクノイチ)と
悪い同担拒否(攻撃的である。間接的に推しにも迷惑をかけている)がいるなぁ、という印象です。

あのー、あれですね。
私のお題箱に投稿くださるみなさんはあたかも世の中の常用ワードのように「ジャパニーズクノイチ」って自然に使ってくれますねw
嬉しいんですけどなんかめちゃめちゃ面白くて毎回笑ってます。でもありがとうございます(照)


>悪い同担拒否(攻撃的である。間接的に推しにも迷惑をかけている)

どうしてもオタクって情緒不安定だから誰かに嫉妬したりマイナスな感情を持つことが多いと思うので攻撃的な感情になることはあると思うんですよ。それ自体はしょうがない。人間だもの。
でもそれを表に出すかどうかってことだと思うんですよね。
オタクに限らず、よく「自称サバサバ系女子」的な人なんかは「陰口よりも直接相手に文句言う方がいい」とか言って本人に悪口ぶつけたりする人いますが、それもどうなの?って思うとの似てるなと思っています。
しかし同担拒否と言いつつ攻撃をするという時点で同担と関わっているあたり拒否してないのでは!?とかも思ったりしますがよくわかりませんね。同担じゃなくても気に入らないオタクがいたら攻撃する人はいますし。よほど普段の生活に不満があるのかな?と思ったりします。(性格が悪い)
まあどんな気持ちを抱えていたとしても、どんな形であれ推しには迷惑かけたくないなと、私は思います。

>9さんは良い同担拒否なので好きです。偉そうにすいません。

良い同担拒否なのか、もはや本当に同担拒否なのかもちょっと自分ではよくわかりませんが(笑)
繰り返しになってしまうと思いますが、同担自体は「拒否!」というほどではないんですよね。そりゃマナー悪かったり声の大きすぎる人はムカつくと思うし都内在住でホイホイ現場に行ける人も羨ましいと思うけど*1、だからと言って全員「嫌い!」ってわけではない。「推しさんが好き」という根本的なことは同じだし。
同担に限らず人間関係なんて合う合わないがあるんだし、そこに「同担」が絡むと更に面倒になると思うので進んで関わりたくない……という感じ?(疑問系かよ)
前に「同担遠慮」というNEWワードを頂いたことがありました。多分そんな感じです(どんな感じ)

>9さんが好きすぎて用もないのに初投稿してしまいました。笑

え~~~~~~!?!?!?!?めちゃめちゃ嬉しい!!!!!
ドシドシ投稿しちゃってください!!!!私が嬉しいので!!!!!!!!!!!

初投稿ありがとうございました♡


9さんこんにちは。初めて投稿させていただきます!
9さんのブログ、ノリとか文章の雰囲気とかが大好きでいつも楽しみにしてます。
きっと推しさんにも素敵な手紙を書かれてるんだろうなー!と思ってます。私は毎回語彙力を無くして「ここが好きー!ここが最高ー!」しか書けなくなるので。。。9さんのように文章力を付けたいと思う日々です。。。ちなみに文章力をつけるコツとかありますか??ブログや手紙を書く際に意識してることとかありますか???もしあれば聞いてみたいです!
9さんのブログ、本当に大好きです!というか9さんが好きです!これからも楽しみに更新待ってます!9さんだいすきー!

こちらも初投稿さん!ありがとうございます!

>9さんのブログ、ノリとか文章の雰囲気とかが大好きでいつも楽しみにしてます。

ノリや雰囲気が好きってめちゃめちゃ嬉しいですね………。
嬉しくなったらすぐサンバ踊りがちなあたり自分でスベッてると思ってたけど…(スベッてるよ)


>きっと推しさんにも素敵な手紙を書かれてるんだろうなー!と思ってます。

前にも似たようなお題箱を頂いたことがありましたがみなさんどんなイメージを持たれているのかw
そして前にも答えた気がしますが、推しさんの手紙は死ぬほど!真面目です!疑いの目で見ないで!ほんとだよ!
手紙でボケれない分ここでボケてるんだよ!ほんとだよ!…いやボケれてねーよ…って言わないで…。


>ちなみに文章力をつけるコツとかありますか??ブログや手紙を書く際に意識してることとかありますか???

文章力は…あるのかは…わかりませんが……コツは……私も知りたいですね……。
ブログや手紙を書く時に意識していることかあ…なんだろう…。

・手紙

舞台の感想を熱く語っています(そうですか)
あまりにも頻出するワードは大昔ブログでも紹介した語彙辞典を引いてなるべく別な言い回しにします。
que-9.hatenablog.com

感情ことば選び辞典

感情ことば選び辞典

例えば「すごいと思いました!」とか私はよく書きがちなんですが*2、この時点で「すごい」という索引はないので「優れる」で引くと「秀逸」「至高」「最高」「圧巻」「屈指」「エクセレント」「水際立つ」「錚々たる」とか沢山の単語が出てきます。更に「かっこいい」「よい」の欄も似てるよ?というヒントもくれる。
あんまり難しい言葉使うと通じなさそうなので(失礼)わかりやすそうなものをチョイスします。
あと一文を出来るだけ短く書くようにしてます。きっと時間がない中で読んでくれている(と思いたい)ので少しでも読みやすいようにそう心がけてます。一文が短いと読みやすいって何かで教わった気がするので。

しかしあまりにも堅苦しい文章なので「推しぴ好きぴ♡」みたいな可愛らしい文章(?)が書けるような人間になってみたかったとたまに思います。

・ブログ

ブログはありがたいことに沢山の方々に読まれているので、そういう意識を持って書いています。
ありがたいことに共感してくれる人もいますが、たとえ全く共感しねーわムカつくなこいつと思われてもこんな長文ブログ読んでくれること自体がありがたいので感謝の気持ちを忘れないようにしています。
あとはなるべく長文になりすぎないように…(なってる)
こんなふざけたブログを毎回読んでくれる人が沢山いるってすげぇな~~~~って思います。いつもありがとうございます。これからもふざけます(コラコラ)

超どうでもいいけど上にあげた記事にこんなことを書いていたらしい。

駄目だ、いけない。着々と推しバレしている今、もっと上手に表現しないといけない。

オタクは語彙力を養いたい - おたくのひとりごと

上手に表現できてないわ!ごめん!むしろ悪化している気がする!ごめん!初心に返るわ!!!

>9さんのブログ、本当に大好きです!というか9さんが好きです!これからも楽しみに更新待ってます!9さんだいすきー!

なんか嬉しすぎてめっちゃ照れてきました(照)
ありがたいお言葉ありがとうございます!!!!!
私も投稿者さんだいすきー!!

未来のクノイチを目指して修行中のお方

返信不要とのことでしたがサラッと返信させてください(強欲)

とりあえず記事が間に合ってよかったです!!!
そしておめでとうございます!でもクノイチ的には………冷や汗ものですね…。
私もファン的にはめちゃめちゃ嬉しいけどクノイチ的には失格なことが多いので私もやっちまいましたよ!
クノイチへの道は難しいですね…。
クノイチ的な同担との関わりも難しいですね。私は最初から誰とも関わる気がなかったので気楽ですが、未来のクノイチさん(呼び方)はとてもお優しい人柄なんだろうな…と思いました…。
でも無理は禁物ですよ!あっ今しんどいな!って思ったらそっと距離を取るのも大切だと思います!
やはりガチ恋は自分といかに向き合うかという感じですよね。まったくそのとおりだと深く頷きながら読ませて頂きました。
私の回答はなんだか自分よがりな内容だったためちゃんと回答になったか後から不安でしたが、心の整理がついてきたのならよかったです!こちらこそありがとうございました。

ガチ恋ソングの記事での9さんのソウルフルな叫びが好きです(告白)

私の魂の叫びを受け止めてくれてありがとうございます(照)

文通さんへ

毎回コメントありがとうございます!毎回嬉しすぎたのでまとめて返信させてください(強欲)

とりあえず緑のカーテンを作ろうと大量のゴーヤを生産してしまった文通さんが可愛くてにっこりしました。

>9さんのブログ楽しみにしてる人は私以外にもたくさんいると思うのでまた元気にブログ書いてください☆9さんのブログ大好きです!むしろ9さんが好きです!

文通さんが好きです(告白)

>また機会があったら9さんの推しさんの舞台観にうかがいます~

神々しい…文通さんが神々しすぎて眩しい…
是非またいらしてください!そして現場で私の気配を察知してください!(難易度高い)

・接触の記事について

推しさんへのイメージ、ありがとうございます。
もうほんとそれ…それすぎ…それそれ…としか言えなくなってました…。

>自分の仕事を肯定して好きだ、良かったと言ってくれる人に直接会って言葉を掛けられたら…役者じゃなくても普通に嬉しいのでは?とも思いました。

これ!!!!前にネガティブすぎる私に友人も同じこと言ってくれました!!!ネガティブすぎかよ私!!!
でも本当にそうだと思うんですよね、これ。
というか、卑屈すぎるのも逆に不快なのでは?とか思ったりします。
目の前で「私なんか…」を連発されたら推し側からしても困りそうですよね。
私もすぐネガティブになるので気を付けようと思ってます…。

>笑顔でいてほしい相手にはこっちも笑顔でいないといけませんね。

文通さん…いいこと言う…(引用スター)(つかない)

>あと手紙は表情が見えない分もうちゃっと気を付けて言葉を選びたいと改めて感じます。

手紙に限らずリプとか、ブログのコメントとか、「文字だけ」(絵文字や顔文字はあるけど)のメッセージって対面して直接交わす言葉よりも難しいと思うんですよ。このブログもそうだけど。
だから気を付けて言葉を選びたいですね。相手にどう伝わってるかはわかんないけど、心がけていたいものです。

ガチ恋含めて9さんの推しさんへの向き合い方、美容への姿勢が好きです。

沸いた~~~~~~~~!!!!!!
これ!!!!めちゃめちゃ嬉しいです!!!!!!
「推しへの向き合い方」ってオタクなら多分誰しも「これでいいのだろうか…」とか悩んだりするからこそ、そう言われるとすっごく嬉しいし気が楽になるし嬉し~~~~~!!!(語彙)
やっぱり前述した「自分の仕事(推し事)を肯定して好きだ、良かったと言ってくれることは嬉しい」ってまさにそのと~~~~~~~り!!!!!
文通さん、一つのメッセ―ジでこんなに説得力のあるストーリー(ストーリーではない)を送ってくれてありがとうございました。


・夏のメイクについて

石原さとみちゃんになれると信じて(なれない)プリマの下地やお粉を使っていますが、どっちも優秀なのでなかなか他のを使う気になれず。

プリマの下地優秀ですよね~~~~夏はよく使います。
テクスチャー的にはおしろいミルクの方がちょっと固め?でも塗るとサラッとしてるのでおしろいミルク、おすすめです!

>私の好きなアイシャドウをご紹介します(いきなり?)SNSでもよく話題になっててベタなんですが…リンメルのロイヤルヴィンテージアイズです。

ほう!!!リンメルというとショコラなんとかの方が人気で評判もいいイメージでしたが…こちらもいいんですね!?

>エクセルもいいけどリンメルのこっくりした色味が好き。011のピンクが最高に淑女の目元。同じリンメルのショコラスウィートアイズもいいけどもう私はロイヤルヴィンテージの011が手放せません。夏はちょっと暑苦しいかなーと思って左下の濃い目カラーはあえて捨てて他を薄めにつけてましたが秋になったら本領発揮してもらいます。

宣伝がお上手(買おうと思った顔)
私はイエベの秋女なので多分めっちゃ相性いい気がしてきました!
アイシャドウって1つのパレットで4つくらいの色数が丁度いいんですよね、私。ありすぎても困る。
そんな私にも良さそう!ちょっと今度見てみます!ありがとうございます!

>あとはミスト。特にフィックスミストではないんですがアルビオンのホワイトリフレッシュセラムミストはキリがとにかく細かいのとスリムなので持ち歩きには重宝します。紫外線が気になる時の化粧直しなど、機会がありましたらお試しください。

宣伝がお上手(2回目)
ミストは霧が細かくないと嫌なので(わがまま)良さそう!あとアルビオン大好き人間なので良さそう!
値段もわりと安め!これもちょっと見てみよう!

毎回投稿ありがとうございます!毎回熱いメッセージにテンション上がってます。これからも気軽に送ってください!(乞食)


さて、今回は以上です。続きはまた今度!

ここまでお読み下さりありがとうございました。

☆更新通知等用ツイッターだよ!
twitter.com

☆お題箱はこちら!
odaibako.net
どちらも良識を持ってお気軽にどうぞ。

*1:同担に限らないけど同担だからこそ思うものもあるのかも

*2:語彙をどうにかしろ