おたくのひとりごと

舞台俳優、ワンピが好きなバンギャのゆるいブログです。

みんなの現場エピソード最終回

que-9.hatenablog.com
que-9.hatenablog.com

みなさんいかがおすごしですか?私は元気じゃないです。どうも9です。

さて、お待たせしてしまった現場アンケートの最終回を書きたいと思います!
それでは行きます、ドン!

グッズの買い方は?

・パンフやブロマイドだけ・・・35.1%
・ランダム積みまくる・・・13.5%
・ビジュアル等による・・・51.4%

ビジュアル等による人が半数でしたね。
ランダム積みまくる人はもっといるのかなと思ってましたが意外とそうでもなかったですね。

グッズにまつわる印象的な出来事

とにかく自引きしない……

引いても引いても推しだけが出ず毎日物販をループした

100枚以上買っても推しのランブロが出なかった時に近くにいた見知らぬ他担の人が定価で譲ってくれた(推しはそこそこレートが高い舞台だった)こと。

自分の推しのグッズ(ランダム)はなかなか当たらないけど「友達のお土産に」って買うと一発だったりすぐ交換できたりする

引けども引けども推しが出ないランダムグッズ

推しが出ない問題はあるあるですね。物欲センサーってやつですかね。
友達のお土産に…って買うと出るのか!今度やってみよ。

◯◯の欲しいなってツイートしたら譲ります!って返信がたくさんあったこと。私は良かったけど、もしかして推し、人気ないのかなと不安になった

トレブロを買い、トレーディングスペースで紙に「求:推し」と書いたものを持って交換を探していたら知らない人から「○○くんでいいんですか?!」と言われてその人が持ってる推しくんのトレブロ全部くれた。ありがたいけど複雑な気持ちでした。

私もこれ昔二次元の某コラボカフェのコースター交換で言われましたね。本当にこの子でいいんですか!?って…。確かに低レートなのはわかってたけど人の好きなものをそういう風に言われたくはないですよね…。貰えたからいいけど。

ランダムグッズで推しが全然出なかったんですけど、推しが物販に出てくれた時に推しがランダムを引いてくれたら10個買って4個推し、しかも2種×2個ずつでコンプできてうれしかったです
あと、推しがまだそんなに売れてなかった時に出た舞台のランブロを無限回収してたら通りすがりの人みんな譲ってくれて2日で50枚以上集まってダイソンってあだ名つけられました

推しの主演舞台で連日観劇した際、毎日楽しくて嬉しくて個ブロを買い足していたら最終的に魔法陣が出来る程になっていました

推しの顔が良すぎて気づいたら買ってる。

個ブロ買う時にグッズ売り場のお姉さんに「これ限数ってありますか?」って聞いたら「大丈夫ですよ!100でも200でも!!!」ととても良い笑顔で言われたことかな…

写真枯らすために開演前、物販スタッフに相談したら、現場のボスが推しのマネージャーでとても気まずかった回(爆笑)

推しのレートを私が上げるつもりで積みます

束で買うと周囲の目が痛い

これはランダム積む系の方々のお話ですね。
レートを上げるために積むっていう考えもあるのか…と学びました。
主演作品だったりめちゃめちゃ良かった作品とかビジュがとにかくいいとかだと気づいたら追いブロしてることは…まあある。

交換をお願いする前に持ちかけられたことです。

それやったの私ですビビらせてすみません(回答記事参照)

ランブロ系が初日で売り切れたのでその日にすぐ追加の写真を撮ったとのこと笑

運営が「ランダムブロマイドで(推しさん)のサインだけ誰も引かなくて笑った」ってクソツイしてくれたことが一番印象的ですね

千秋楽終演後ギリギリに推しのブロマイドを完売させようと思っていたのに、物販に推しが立っていたので恥ずかしくて買えなかったこと。

1番欲しいお写真がランダムブロマイドだったので、買ってすぐにその場で開封したのですが、結果欲しいものがでなく…。めそめそしながらお家でランブロの袋を捨てようとみてみると袋に1枚写真が。それが1番好きだったブロマイドで…!喜んだのと同時にちゃんとおちついて開封しようと心に誓いました。

買ったグッズにキャストのサインが入っていて後からクラウドファンディングのリターングッズが誤って物販で売られていたものと判明する。

スタッフさんに「今回の衣装これですよ」といわれる
買おうと思って物販前に行くと「今日はどうしますか」とか「〇〇さん(推しの名前)あといくつありますよ」と言われる
毎公演買ってたから途中から〇〇さん(推しの名前)の方といわれる

ブロマ購入時、キャストが大勢いたので一覧の中に推しさんのツーショットブロマがあることに気づかず○番から○番までください!と物販スタに伝えた所「△番にも推しさん写ってますよ大丈夫ですか?!」と食い気味に営業されたこと

初めて見たシリーズで軽くハマって最推しのグッズしか買わなかったけど後々どハマりしてグループ箱推しになったので、その時買わなかった他キャストのグッズを揃えるのにすごく手間と時間がかかった(年単位で時間かけてメルカリヤフオク駿河屋でかき集めた)

タオルを買ったらその場で推しの汗を拭いて手渡された(持ち帰って洗ってから使っている)

色んな意味で「へ~そんなことあるんだ~」となったものたちです。スタッフさんに営業かけられるのは面白いですね。まあスタッフさんも売りたいでしょうからね。
あとから年単位で色んなところから集めるのはすごい…!愛の深さを感じます…!
あと、タオルをちゃんと洗ってから使ってるのにウケました。

人が減った終盤のトレーディングエリアで欲しいものが集まってブロマイドを余らせてる方が「そろそろ帰りますけどこれいる方いらっしゃいませんか!?譲りますけどほんとにいませんか!?お金いりませんよ!大丈夫ですか!?帰りますよ!?」って善意の塊でアピールしてくださったこと

ランダムグッズの交換をしてくれた方がなんと!全員優しかった!某作品のイベントあったかかったです…!

トレードに声をかけてくれた方が海外の方で感動しました

ランダムグッズで自分が持っているものが推しの方に交換でもなく無償でお譲りしたら崇められた事・・・?

20〜30くらいランダム引いても自引きできた試しがないので、絶対に他担と交換してます。ある舞台を見に行った時、グッズ待機列に並んでいたら、前の方が振り返って「○○さん推しですか!?これあげます!」と推しのブロマイド貰えました…棚ぼたでしたね。

ほっこりしたやつです。トレードとかって怖いイメージありますけど、意外といい人いたりするんですよねぇ。私も初対面の他担の方と交換する時に「○○くん高レートだから交換できるかもしれませんよ!持っといてください!」とか交換の戦略を立ててたりしました。

ランブロの開封式を会場付近でしていたら人気キャラのブロマイドを出した瞬間に周囲の数人から声をかけられて怖かった

推し(高レート)のグッズを交換で譲ってくれる人が見つかり、合流した直後に「出したらすぐしまってもらっていいですか!?」と大声で言われたこと。高レートだから扱いに色々気をつけなきゃいけないんだろうなーとはわかりましたが、闇取引みたいでかなりウケました。

高レートだとよくあるやつですね。闇取引みたいでウケますね。でもオタク、闇取引の仕方上手じゃないですか?(闇取引の仕方が上手とは)

自分でちょうど売り切れた

開演までに物販の整理番号が呼ばれず、昼公演後にその番号はとっくに過ぎていて無効になり、また新たな整理券が配られた…ものの欲しかったものはすべて完売していて夜公演に集中できなかった。

ブロマイドが風にとばされた

買ってすぐに缶バッチを落とした。
どうしても欲しいグッズがあり、会場周辺でのグッズの交換をしようとしたが、周りのグッズの多さや雰囲気に圧倒されて声をかけられなかった。一緒にいた妹にお願いして交換をもちかけてもらった。

残念エピソード集。でかいライブとかだと物販の整理番号呼ばれなくて公演中ヤキモキすることありますよね…。でかいライブは早くいい感じのシステムを作ってほしいものです。

現場後はどうしてる?

直帰

即帰宅

我先にと現場を離れるようにしてます。強い人ほど徒党を組んで一生現場の記念写真撮ってるけど、みっともないし町厨って思われたくない

「直帰」「即帰宅」って方が大勢いました。
その中でもその理由を書いてくださってる方のを見てなるほどな~と思いました。
そういや私も友達と現場に行って帰る時誰よりも先に会場を後にして「これがジャパニーズクノイチのやり方です」って言ったらウケたのを思い出しました。

BARに入って酒呑みながら今日舞台を振り返り

洒落てる!

そそくさと帰ります。9さんのようなくノ一になりたい

9さんもそそくさと帰ってるのであなたもクノイチ!

友人とご飯!

フォロワーさんとご飯したり、時間や場所によってはすぐに帰宅します

美味しい物食べます!友達と来てれば感想語りながら、1人なら思い出を噛み締めながら。

友達とご飯や飲みに行く人も多かったですね。
私も大体これですね。

正直この質問で「出待ちしてます!」って回答あったらどうしようと思ったんですけど、逆に「出待ちしてるオタクに呪いをかけながら帰る」とか言う回答もあったりしてホッとしました(?)



さて、アンケート回答は以上です。
お付き合いありがとうございました!!!!
今後もなにかアンケートとってほしいテーマ等ありましたらマシュマロやお題箱に入れてみてください。よろしくお願いします。

ここまでお読み下さりありがとうございました!

ツイッターだよ!
twitter.com

☆お題箱はこちら!
odaibako.net
⇛基本的にブログで返信します。

☆マシュマロもあるよ!
marshmallow-qa.com
⇛基本的にツイッターで返信します。

どれも良識を持ってお気軽にどうぞ。