おたくのひとりごと

舞台俳優、ワンピが好きなバンギャのゆるいブログです。

永遠はない話

現場で多幸感を感じまくった後に書く内容じゃない。でも書きます。9ですこんにちは。
俳優や声優関係の推し事の話ではありませんのであしからず。
考えをまとめるためにポエムを読みます。

ある日、本命盤のYouTubeチャンネルが更新された。

メリーからのお知らせ

「重大発表」と聞くとドキッとしてしまうのはオタクもバンギャも一緒だろう。
でもこのバンドだけは他とは違う。
今まで散々予想の斜め上のことを経験してきた。
6DAYSライブもした。47都道府県ツアーもした。筆談でしかMCができなかったボーカルが喋った。パンティ(5種)を履いたCDも発売した。生前葬もした。*1
嬉しいことばかりではない。涙も沢山流した。
ライブ中にボーカルがヘルニアで倒れ、しばらく活動休止になった。ベースがライブ中に搬送され首を負傷しベースが弾けなくなるかもしれない危機もあった。
その他にも色んな壁が彼らには立ちふさがっていたし、私たちもそれを感じていた。
でも全部全部乗り越えてきた。乗り越えてきた19年。
私がちゃんと通うようになってからも15年くらいは経つ。
19年。
怪我をしようが事務所移籍しようが何があろうが変わらずに5人で乗り越えてきた。
メリーは異色のバンドだとよく言われる。
19年。それだけの年月があればバンドのコンセプトもぶれたり曲調も変わってくるものだ。
でも彼らは進化はしても変化はしなかった。
新譜を聞けば、いつも実家に帰ってきたような安心感と、予想の斜め上の衝撃を味わえた。
それを19年。もう少しで20周年。


予告された日に更新された動画はこうだ。

メリーからの大切なご報告

思考が止まった。
色んな疑問が生まれた。その疑問は不満にもなった。
予告動画が更新された時、ネットニュースでは「ネタか?それとも…」という煽りがあった。
今までのメリーの活動からしたらたしかにこの予告は「ネタ」とも十分にとれた。
むしろこんなのネタであってほしかった。でもネタではなかった。
何故こんな予告を出したのか??
FCでは一言もなく何故最近新しくしたYouTubeチャンネルでの発表となったのか?
脱退理由を今明かせない理由があるのか?
5月までにツアーをやるならそろそろ日程を出してもいいのではないか?
それに伴い、ベースがプレイングマネージャーになる意味とは?
どういう形でプレイングマネージャーになるのか?
何故そうまでしなくてはならなかったのか?
何故、脱退するのか????

疑問は尽きない。不満も尽きない。
ショックがでかすぎて、今はバンド名を見るだけでも苦しくなってしまう。
どこに不満や疑問を向ければいいのかわからない。
バンドに向ければいいのか。それとも事務所か、レーベルか、脱退メンバーか。
大好きだからこそ、こんな気持ちを感じたくはなかった。
こんな気持ちを感じてしまった自分が情けなくも悲しくもあった。
大好きなのに、これだけ不満を感じてしまった少しの怒りと失望。
もう好きとは言えないかもしれないとも思った。
でも私が聞き続けた15年。それは今更「好きじゃなくなりました」と手のひらを返すにはあまりにも重く濃厚な時間だった。
私の音楽センスとか、好みの音楽の傾向とか、もうこのバンドが基準になりすぎている。
それに、今ここでこのバンドに不満を持つことは、このバンドが大好きで信じて追いかけた自分自身にも不満を持つということだ。と思う。
それが何よりもつらい。

このバンドを信じて間違いない。このバンドは不変に永遠に続く。
何事にも永遠はないとわかっていながらも、バンドについてはどこかそう思っていた。
でもやっぱり、永遠なんてなかった。本当の意味で思い知らされた。
永遠なんてない。変わらないものもない。
いつか必ず終わりは来るし、いつかどんな形であれ変わっていくものだ。
だからこそ、変わらない今があるうちに存分に楽しむべきなんだと思った。

今後、どんな展開になるかわからない。
展開次第では本当にもう信じられなくなるかもしれない。
でも私はこの15年間信じてきた自分を信じたい。
こういうとき、今まで自分がやってきたことを信じたいと思える自分でよかったと思う。
未来の自分にも過去の自分にも恥じぬよう、そして胸を張っていられるようにこれからも推し事をしたいと思う。

どうか、みなさんも悔いのない推し事をして過ごしていけますように。

今回は以上です。
ここまでお読み下さりありがとうございました。

ツイッターだよ!
twitter.com

☆お題箱はこちら!
odaibako.net
⇛基本的にブログで返信します。

☆マシュマロもあるよ!
marshmallow-qa.com
⇛基本的にツイッターで返信します。

どれも良識を持ってお気軽にどうぞ。

*1:あとどんなトンチキ行事があっただろうと頭を捻ったけどトンチキに慣れすぎて浮かばなかった