おたくのひとりごと

舞台俳優、ワンピが好きなバンギャのゆるいブログです。

お題箱返信~仕事とガチ恋と手紙~

本命盤が重大発表を予告してきて心が穏やかではありません。こんにちは、9です。
重大発表とか重要なお知らせとか響きが苦手だ。仕方ないとしても苦手だ。ちゃんと(心配しなくていいやつです)とか(嬉しいタイプのお知らせです)とか補足してくれ!
いつもフォローに回ってくれるメンバーも謎にシリアスなテンションだし、他メンバーはだんまり。怖すぎない!?!?!?
そんなことはさて置き(置けない)、今日もお題箱返信です。
みなさんいつもありがとうございます。もっとポンポン返せたらいいんですけどねぇ…。
それでは行きます。ヨイショ!

9さんはじめまして。9さんに悩みを聞いてもらいたくて投稿します。

私には10年以上大好きなミュージシャン(Aさんと呼ばせてもらいます)がいます。
先日Aさんのライブツアーに参加するため数日仕事を休みました。
Aさんの名前は職場の人達には教えてなかったのですが、私が休みの間、行く県と日付から検索されて探し当てられました。

ここから下は具体的な話なので、印があるところは伏せて頂けると助かります。

※伏せ※

悔しくて腹ただしくて悲しくて、その日の夜泣いてしまいました。
まるで大切な大切な宝箱の中に泥を投げ込まれたような気分です。

私は好きなものほど他人に踏み込まれたくないし、自分一人で大事に楽しみたいのです。

それなのにその日以降、事あるごとにAさんの名前を出されてはからかわれます。その度にAさんのことも、私のAさんへの思いも、楽しかったはずのライブの思い出も汚されたように感じてしまいますし、何よりも怒りが湧いてきます。9さんならこのようなことが起きた時、どうやって気持ちの折り合いをつけますか。
※伏せ※

最後になりましたが、9さんの書く文章が好きです。共感したり、励まされたり、推しさんへの思いを言語化出来てすごいなと思ったりといつも楽しませてもらっています。ありがとうございます。


初めまして、投稿ありがとうございます。
まずは伏せた部分を読ませていただきましたが……すみません、投稿者さんの上司や同僚に大変失礼なことを言いますが……
キッショ(コラ)
ダイレクトな言葉ですみませんが大変キショいなと思いました(スーパーダイレクト)

>まるで大切な大切な宝箱の中に泥を投げ込まれたような気分です。
>9さんならこのようなことが起きた時、どうやって気持ちの折り合いをつけますか。
悔しいかもしれませんが、心の中で「そこまで人の楽しみが羨ましいんだな…かわいそうに…」と哀れんでおきましょう。
そしてそうやって羨まれるくらいに自分は楽しんでいるんだ!と思っておきましょう。
真剣に付き合うだけそういうのは損します。無視無視。
あと私は友達に死ぬほど愚痴を言いますね。誰かにワーーーーーーって話しているうちに気持ちや考えがまとまって来ます。


そして2つめの伏せ部分も読みましたが、いっそのこと仕事を変えてもいいんじゃないかな?とも思います。
上で述べたような気持ちの切り替え方でやっていけそうならそのままでもよし。やっぱりだめ!悔しい!という場合は別の仕事を探してもいいと思います。
でも読んでると人の趣味が羨ましいというのもあるかと思いますが、それ以前に人間性を疑うな…と思ったのでやっぱり仕事変えてもいいんじゃないでしょうか?趣味だけに留まらず、もっと個人的なことも土足で踏み込んで来そうですよね。そういう不信感がある職場は辞められるなら辞めた方がいいのかもしれない…。
このへんは投稿者さんが、この職場にいる自分へのメリットとデメリット、将来性などを考えて決断するのが一番かもしれませんね。

少しでも参考になれば、そしてすっきりできれば幸いです。
どうか楽しい推し事と、プライベートを過ごせますように祈っております。
投稿ありがとうございました!

初めましてこんばんわ。ガチ恋で悩んでおり9さんのブログに辿り着きました。誰にも相談などできず辛くて堪らなくなったのでお題箱を送らせてください。自分は男なのですがある女優さんが好きです。最初はそこまで好きでも無かったというか雲の上の存在すぎてある意味「芸能人」として見れていたのですがその女優さんが結婚されてから急に失恋したようなその女優さんも普通の人間なんだというような何ともいえない気持ちになりました。
9さんや他のガチ恋の方たちとは違って遠征して実際に会いに行ったり、その女優さんのグッズや雑誌を買ったりはなんか辛くて出来ません。見るのも彼女を検索するのも辛いです。
本当に可愛くて無邪気で彼女の笑顔を見ると幸せそうでファンとしては最低なのですが悲しくなってしまいます。インタビューでもよく家族の話題が出て想像してしまい辛い気持ちになります。少し前にも妊娠、出産をして一ヶ月近く食欲も元気も出ませんでした。
辛いのを分かりつつも彼女の出るテレビやニュースを見てしまいます。どうしても。
頭の中でその女優さんとデートしたり話したりするのを妄想したり空想したりで自分でもおかしいと思ってますがなかなかやめられません。
空想したり妄想すると自分の中の理想の彼女が出来ているのでますます好きで魅力的に見えています。
将来自分にも彼女が出来て、現実に自分を必要としてくれる人であったり愛情を感じることができる人が現れると収まるのか。
彼女の事が好きすぎて完璧な女性と考えてしまい、他の女性と付き合ったりする事が想像できません。
自分には可能性が無いことなどそれは100%で分かってます。本当に本当に分かってるのですが何故か彼女が他の男性と幸せそうなのが悲しいです。
やり場のない想いを書いたのでごちゃごちゃな文章になりすみません。
9さんは彼氏が出来たら気持ちに変化は現れるような気がしますか?
熱愛報道や結婚などしたらその人の事を見たりするのも怖くなりますか?
推しの方で空想したりはしますか?
これからも9さんのブログを見ていきます。応援してますので頑張って下さい。そして9さんのブログを知れて良かったです。ブログをして下さりありがとうございます!

初めまして、ブログに辿り着いていただきありがとうございます。
そして投稿ありがとうございます。男性からの投稿はなかなかないのでありがたいです。
まず最初に、質問に回答したいと思います。

>9さんは彼氏が出来たら気持ちに変化は現れるような気がしますか?
多少は変化するでしょうね。
推しさんが好きなことには変わりないと思いますが、そのベクトルが変わってくるというか…。

>熱愛報道や結婚などしたらその人の事を見たりするのも怖くなりますか?
いやわかんないっすね!!!!!!推しさんそういうのしてないんで!!!!!!!!
でも覚悟はしてます。いつ来てもいいように。覚悟はしてるけどいざそうなったら多分しばらく何も手につかなくなる気がします。
けど結婚しようが誰かと付き合っていようが私が好きなのは推しさんなので、推しさんが推しさんである限り舞台もイベントも行くと思います。それは変わらないと思います。でも多分つらい…とか言いながら行くんだろうな…わからんけど…。

>推しの方で空想したりはしますか?
接触のシュミレーションは死ぬほどしますね(そういうことではない)
それ以外でも綺麗な景色とかを見たら「推しさんと一緒に見たいな~」とか楽しいものに出会ったら「推しさんと一緒にこの気持ちを感じたいな~」とかは思います。そういうことなら空想してるということになるのかな…?
「もし付き合ったら」「もし結婚したら」みたいな空想も、する人はすると思います。
私はもう結婚報告が来る覚悟を決めているのでそういう空想すると覚悟がブレちゃいます。

そして、投稿者さんに言いたいのはあまり女優さんに理想を見すぎないことです。
投稿者さんも書かれていますが推しさん、女優さんも遠い存在とは言え「人間」です。完璧ではありません。
そういう完璧じゃないとこも含めて好き!という気持ちはわかりますけれども。
でも理想を見すぎるといつかつらくなります。それは女優さんに対してもそうだし、これからの自分の人生においてもそうだと思います。
私も推しさんが100%タイプかって言われるとそうではないなと思います。でも推しさんが好きです。
投稿者さんが好きなのは恐らく「理想の女優さん」であって「女優さんそのもの」ではなくなっている気がします。
一点だけを見つめすぎると他が見えなくなって、その人自身のこともよく見えなくなっていくものだと思います。
もうちょっと視野を広げて、その人のありのままを見ていきませんか?それで「ちょっと違うな」と思えばそれまでだと思います。

投稿者さんが少しでも穏やかな気持ちで過ごせますように。何か参考になれば幸いです。
投稿ありがとうございました!

初めまして!9さんの文章の雰囲気やノリが好きで、ブログちょこちょこ読ませていただいてます。
今回はご相談があって初めてお題箱送ります。内容は「出待ち対応のお礼を手紙に書くか?」です。(ご回答いただける際は、以下伏せでお願いします(>_<)!)

(伏せ)
サラッとだけお礼書こうかと思うのですが、9さんならどうされますか??

投稿ありがとうございます!

>9さんの文章の雰囲気やノリが好き
;(∩´///`∩);照

>9さんならどうされますか??

※まず、全部伏せているので私から読まれている方に誤解のないよう軽く前置きしますが、投稿者さんの推しさんは「出待ちOK」です。

伏せた内容部分を読ませていただきました。
なんという神対応……すげぇや………。
私なら全然書いちゃいますね!だって嬉しかったし、いいと思います。
そしてそういうことなら別に反応厨とも思われないんじゃないかな~と思います。
多分ですけど、推しさんもそうやって喜んでもらいたくて対応してくれるんだと思います。あと応援してくれてる感謝を伝えたくてという気持ちもあると思います。
だからそこで「嬉しかった!」というのは何も間違ったことではないと思いますよ。私は。
手紙なんて自分と推しさんの1対1のコミュニケーションなので、正直な気持ちを書いていいと思います。しかもプラスな感情なら尚更。
というかこの回答間に合ってなかったらすみません!!!
間に合っていればいいな!!!!!
素敵なお手紙書けますように!!!!


さて、今回は以上です。
冒頭の本命盤の重大発表、明日なんですがどうかアルバム発売とかツアー決定とかそういう感じであることを祈っててください(?)

ここまでお読み下さりありがとうございました!

ツイッターだよ!
twitter.com

☆お題箱はこちら!
odaibako.net
⇛基本的にブログで返信します。

☆マシュマロもあるよ!
marshmallow-qa.com
⇛基本的にツイッターで返信します。

どれも良識を持ってお気軽にどうぞ。