おたくのひとりごと

舞台俳優、ワンピが好きなバンギャのゆるいブログです。

【アンケ結果】推しにかける金額についてアンケート

こんにちは9です。
コロナにかかって死んでいましたが復活しました。
喉はまだ死んでるけど徐々に声が出てきています。
気長にゆっくり治したいと思います。

そんなことより!長らくお待たせしておりました、こちらのアンケートの結果をまとめたいと思います。
過去最多の回答数でした。みなさん、回答ありがとうございました。

それでは早速見てみましょう。

職業の形態はどれですか?

・バイト・・・14.3%
・派遣・契約社員・・・7.1%
・正社員(役職なし)・・・59.5%
・正社員(役職あり)・・・14.3%
フリーランス・・・3.2%
・無職・・・1.6%

概ね予想通りな感じでしたけど、意外だったのは思ったよりバイトの方が多かったことですね。
学生さんも結構いたんだろうか…そこアンケートとればよかったですね。

手取りはいくらですか?(大体でいいです)

・0~10万・・・11.9%
・11~15万・・・10.3%
・16~23万・・・44.4%
・24~30万・・・23.8%
・それ以上・・・9.5%

これも私のミスなんですけど地方とか都市部によって手取り額も変わってくるよなぁと思いました。
まあでもある手取り額の中でどうやりくりしてるのが見たかったのでいいとします。
~10万、15万くらいのランクはやはりバイト勢が占めていました。
そして思ったより「それ以上」がいてびびりました。稼いでるな…。

1つの舞台作品(地方公演等含)(アイドルなどの場合はツアー)でかかるチケット代の合計はいくらですか?

・0~1万・・・11.1%
・1~3万・・・22.2%
・3~5万・・・26.2%
・5~10万・・・22.2%
・それ以上・・・18.3%

これももうちょっと回答の金額にバリエーションつければよかったとあとから反省。
でもめちゃめちゃキレイに割れてない!?
1公演だけ行くって人もいればめちゃめちゃ多ステする人もいる感じ、リアルだな…と思いました。

1つの舞台作品(地方公演等含)(アイドルなどの場合はツアー)でかかるグッズ代の合計はいくらですか?

・0~5千・・・11.1%
・5千~1万・・・35.7%
・1~3万・・・36.5%
・3~5万・・・10.3%
・それ以上・・・6.3%

これは結構偏りましたね。
大体みなさん5千~3万の間でグッズを買ってる感じですね。
これはまあ私も予想通りという感じでした。

1つの舞台作品(地方公演等含む)(アイドルなどの場合はツアー)でかかる遠征代の合計はいくらですか?

・0~1万・・・12.7%
・1~3万・・・26.2%
・3~5万・・・31.7%
・5~10万・・・18.3%
・それ以上・・・11.1%

これもわりとキレイに割れたかな。
関東圏で数千円くらいで済むって人からめちゃめちゃ日本中大移動してそうな人までいました。
5万以上遠征費がかかる人っていうのは…公演中何度も遠征してるということなのだろうか?

副業はしていますか?

・している・・・8.7%
・していない・・・91.3%

なんか手取り額を見て、めちゃめちゃ稼いでる人いるからもっと副業してるのかと思ったらそうでもなかったです。
みんな本業のみで稼いでんのか…すごいな…。

どんな副業をしていますか?

・イラスト依頼
・スナック
パン工場のバイト
フリーランスなのでプラスで契約社員とスナック
・ポイ活(楽天カード、ポイントインカム)、メルカリ
・ライター。月3~15万とバラツキはありますが、足しになる位は稼げてます。
・学校事務
・接客業
・物販
・芸能活動(モデル)
・薬剤師

色々ありました。
個人的にはポイ活も副業なんだ!?てところですね。あとフリーランス契約社員とスナックやってらっしゃる方忙しそう…と思いました。

おすすめの節約法があれば教えてください。

仕事用の服と化粧品はほぼプチプラです。安ければ安いほどいい!
あとは、節約ではないかもしれないですが、推しへ使うお金の中で優先順位を決める。
私は現場が1番、続いてグッズ、配信での投げ銭や課金としています。

どうしても行きたい推しの舞台、もしくは最速先行で瞬殺の超人気作品以外は得チケや割引が出るかも知れないので様子をみます。おけぴさんの優待にはお世話になってます。

食費が一番削りやすいので現場の日のご飯はなるべく家で済ますとか、おにぎり持参して会場近くの公園でピクニック気分で食べてますw
あとは、オタ友を作ると開演までの時間潰しと終演後にカフェ寄ったりでお金掛かるのでぼっちでオタクしてます。

サブスクの見直し、コンビニで飲み物買わない

食べない

世の節約術はすべて理性のある人間だからできる方法なので、理性のないオタクの私には節約などできないことに気づき、稼いで使えるお金を増やすのが一番の節約法だと思ったので、昇進して会社の給与体系を変えて自分の給与を上げました。

情報解禁と同時に当落は別としてホテルは取る
個人的にあまり交通費にお金を遣いたくないのでホテルは会場近くにとります。
近くにない時はホテルから徒歩30分以内なら許容範囲なので多少会場から離れてても電車は遣わないようにしています。

ただこの場合入りに遭遇する可能性があるので会場2時間前は付近を彷徨かないことをおすすめします。

多ステを止める。グッズの収集を必要以上に行わない。これに限ります。

家計簿をつける、ふらっとコンビニに寄らない(結構大事です)、買うか迷ったら買わない(本当に欲しかったらまた調べて買うから)、クーポンを恥ずかしがらずに使うw

・とりあえず固定費をこまめに見直して削れそうなところを削る
・休みの日に作り置して、お昼ご飯も極力お弁当にする

お弁当持参、定期利用

実家に住ませてもらうのが圧倒的に楽…

友達を作らない。交際費分がオタク資金に出来ます!真面目なところだと、基本的にはカードで払ってポイントを貯める。三四ヶ月に一冊はパンフレットが買えるくらい貯まります。

航空会社のカードでなんでも買う。ショッピングマイルを貯める3000円ほどの追加でマイルが倍になるから飛行機利用で1往復が2往復できるようになる

なるべく自炊をして食費を節約しています。

方法があっても実践できない

家で1人の時は質素に・それ以外は経済回してます

飲み物は家から持って行く。

チケット代が上がったので観に行く作品を厳選するようになったら自然と使う総額も減りました。何が何でも全部観ておきたいって人には無理かもしれないけど、一回あまり興味ないかもって作品に行くのを休んだら、執着心も落ち着いたのか、それ以降は前ほど必死にならなくなり余裕ができました。推し活は生きる糧ではあるけど、所詮趣味であると割り切ることが、自分のQOLとのバランスを取るには大切だなと思います。

降りる

遠征にお金をかけたいがために、普段の生活では自販機・コンビニは限界になるまで利用しない。

推しに関わるもの以外全て節約する

コンビニに行かないようにしてます。絶対必須じゃないお菓子買っちゃうので。

推しの雑誌掲載が多い時はdマガジンって言う電子雑誌アプリでまとめて読む。1週間に1枚無料チケット(3分読み放題)が配布されるから金欠の時はそれでなんとか凌ぎます。

五百円玉ができるように会計して貯金

これは実家暮らしなんでなせる技だと人によっては言われてたんで申し訳ないんですけど、もうひたすら自炊。実家暮らしですが晩御飯は私の仕事で買い出しも私が行うので、もう何日間かアレンジできるメニューで献立したり(煮物→カレーとか)お弁当に持ってったりとかひたすらしてます。
コンビニ弁当と外食やめるとお金はたまる。

節約が面倒だから働きまくって収入を増やしています

貯金額は給料日に口座に移すか現金封筒で管理して「ないもの」として扱うことで手を付けないで済みます。

美容や服は面積の広いものにだけ投資する。

自分が好きじゃないグッズは買わない

ダイエット兼用…

いらないグッズは買わない。買ったら相手の売上に貢献はできるけど、無駄なものが増えるとこっちが疲れるので。

食費を削る。ダイエットにもなって一石二鳥です。

様々ありました。降りるとか食べないとか極端なものから、節約が面倒だからその分稼ぐ、とか。
世の中のオタクってつえーなと思いました(?)
みなさん役に立つ節約術はありましたか?私はやはり自分で稼ぐのが一番かなと思いました(それ?)

ということで、みなさんアンケートご参加ありがとうございました!
チェキ会のアンケも締め切ったら集計します!お楽しみに!


ツイッターだよ!
twitter.com

☆note始めました!
note.com

☆お題箱はこちら!
odaibako.net
⇛基本的にブログで返信します。

☆マシュマロもあるよ!
marshmallow-qa.com
⇛伏せなしのものはツイキャスで返信します。伏せ有りのものはブログで返信します。

どれも良識を持ってお気軽にどうぞ。