おたくのひとりごと

舞台俳優、ワンピが好きなバンギャのゆるいブログです。

【アンケ結果】チェキ会(撮影会)についてのアンケート

こんにちは9です。
やっとチェキ会アンケの集計をします!お待たせしました。
なかなかこちらのアンケートは回答率がよくなくて四苦八苦しましたが、みなさんのおかげでなんとか形になりました。
ありがとうございます。
それでは早速結果を見てみましょう!

チェキ撮影の時、透明シート(アクリル板)はありますか?

・ある・・・47.6%
・ない・・・52.4%

これちょっと意外でしたね。
コロナ禍前の経験も回答可にしたとは言え、半数以上が透明シートないんだ~って思いました。
それによって今後の回答の感じも変わってくる気がしますね。

1枚の撮影につき、値段はいくらですか?

・~1000円・・・2.4%
・1000~3000円・・・54.8%
・3000~5000円・・・16.7%
・5000~1万円・・・11.9%
・それ以上・・・14.3%

大体が1000円ちょっとくらいですかね?
でも1万以上もわりといてなるほど~と思いました。
まあ写真集積んでの特典とかだとそうはなっちゃいますよね。

1枚の撮影につき、何秒割り当てられますか?

・~30秒・・・35.7%
・30秒~1分・・・47.6%
・1~2分・・・9.5%
・2~3分・・・4.8%
・3~5分・・・2.4%
・それ以上・・・0%

これも大体30秒~1分くらいが多いのかなと。
さすがに5分以上はいませんでしたね。それでも5分もチェキで話せるのすごいな!?と思いますけどね。

チェキ撮影の時、推しと会話ができますか?

・できる・・・92.9%
・できない・・・7.1%

ほぼほぼ出来る環境ですね。
あとからの回答で出てきますがコロナ禍で会話できないっていう界隈もちらほらあるみたいです。

チェキ撮影の時、どんな話をしますか?

チェキの要望を細かく伝える。特に時間制限があるわけじゃないので、それで推しとのコミュニケーションを少しでも増やしています。その方がチェキも満足いくクオリティーで撮れます!

日常のこと、ライブの感想など

イベントまでに観劇した舞台の感想や、次回作が楽しみな事など

感染症対策の為、会話は禁止。(メンバーは話しかけてくる。)
そのためオタクの間ではスマホにメッセージを仕込むか手の平にメッセージを書く、から進化して手に貼った養生テープにメッセージを書くのが流行った。

完全認知の界隈なので世間話やその日の感想

大好きです!と伝える(1番の目標)
あとは撮影のポーズで何だこれ?!ってツッコミ入れたり、昔やったことあるポーズをリクエストして「こんな感じだったよね〜?」って2人で探り探りポーズ取るのがなんだかんだ楽しいです。

イベントや推しの出てる作品の感想、最近の近況、気になっていたことについての質問など

当日の感想、最近の出来事

撮影終わった後に前回の現場の感想とか伝えてます

一言程度ですが舞台やイベントの感想を伝えます。

日頃の感謝を伝える、雑談、普段推しについて気になってたことを聞く

イベントやライブ+チェキの形式が多いのでその回かその他直近の現場感想(その流れでこのシーンのこれ!とポーズを指定したりもします)、推しがSNSに書いたことへの言及、あと最初は今日もかわいい服着てるね〜!など褒めてくれることが多いので褒め返したり

だいたいワンマンライブ後の撮影が多いので、その日のライブの感想や推しの動きのこととか、今日のソロ好きだったー!とか。

接触続きであれば日常会話、久しぶりの対面なら作品の感想を伝えてます。

写真集発売イベントとセットのため写真集の感想がメインです。ループできる時は直近の現場や雑誌インタビューで出た話題をふります。

時間があるときはポーズの相談、無い時はありがとう~くらい

軽く挨拶程度です(久しぶり〜みたいな)。軽くならポーズ指定出来るのでして欲しいポーズ伝えてます。

ハロプロ界隈はおしゃべり禁止なんです~!話したければ握手(コロナ禍以降はお話会)券をお買い求めいただきます

どんなポーズにするかの打ち合わせ、前回の舞台の良かったところを伝える

推しにいじられることが多く推しから話題を振ってもらうことが多いです!
あとは私のTwitterでつぶやいたことをネタにされます笑

最初はこんにちはって挨拶しながら撮影ブースに入りループする中で挨拶を略し「推しくん雨降ってきたよー」「マジで?」みたいな世間話をしました。

コロナで会話禁止なのに向こうから話しかけてきたのかわちかった
話せる時は、背高い〜かっこいい〜とか、あとは聞きたいこと聞いてた!

直近であったイベントの感想や「今日を楽しみにしてました!」と伝えることが多いです。話し始めを決めておいて、後の内容は基本的に推しに任せっぱなしです!
後は「今日もかっこいいです!」とどストレート伝えると、結構面白い反応をしてくれます(推しそれぞれによりますが……笑)

大体トークイベントの特典会としてチェキ会があるのでその日のイベントの話や、直近で観た舞台の感想とか、ここぞとばかりに聞きたかった質問とか、好きです!!!!とか笑

共通の好きな物の話が多いです(逆にライブ内容とか衣装とかの話はあまりしないので珍しいタイプかも

推しの好きなところについて

推しに対して思ってることを伝える

出て欲しい作品や私が好きな作品など

世間話、、、

ライブの感想とか次の予定など。

仕事頑張ってねって言ってくれます。

ライブ後であればライブの感想、インストであれば音源の感想が多いです

時間を取らせるのはなと思い挨拶とイベントが楽しかったなど軽くお礼だけお話します。

なんとなく短い時間だからこそ愛を伝えるのが多い気がしますね。
思い返せば私もチェキでポーズの説明以外のこと話してないかも・・・緊張する~!とかどうでもいいことは言ってたかもしれんが・・・
そして慣れてそうな人ほど世間話みたいなことが多いのかな、と思いました。
人によって違いがあって面白いですね。

透明シート(アクリル板)がある時のおすすめポーズを教えてください。

向かい合う。シート1枚で強くなれる心があります。

基本接触禁止なのでシートがあるからこその近距離!

耳打ち

ほっぺくっつけるやつです(無しだとちょっと抵抗あるので逆に挑戦できる)

推し側斜め前を正面にして大きなハートを作りその中に推しに入ってもらい、推しには小さいハートを作ってもらう(推しの顔が大きく写るので好きです)

2人でハート作る

シートありやったことないのでわかりません!

向かい合って両手合わせ。見つめ合えるし間に1枚壁あるのもなんかエモく見える気がします

シートがある時はシート越しでお互いハート作ってもらったり、向かい合わせで両手タッチ(説明下手ですいません)など。

物理的に接触するのが苦手なので、シートがあるからこそ背中合わせとかしてました。

ミッキーとか猫耳やってる人が多いイメージ。

うさ耳ポーズ

経験がないのでわかりませんが板越にハートは可愛いなと思いました。

運営側が決めたポーズのみしか撮ったことない

壁ドン、見つめ合い

なんだかんだハートが可愛くて好き

シート越しに手を合わせてもらうのキュンとしました!

ハート一緒に作る

あった頃はアクリル板越しに手を合わせて何かに阻まれてるカップごっこしたりしました

バレーボールする

ポーズ指定なので特になし

革命デュアリズム

向かい合って手を合わせて見つめ合う(透明でも遮るものがあるからできる、ないと緊張で死ぬ)

シート有での撮影の経験が余りないのですが、2人で作るポーズが良いかと思います

毎回ポーズに困って推しにお任せしてます。色んなオタクと撮ってるからバリエーションが豊富かつ無難で良いです。

色々あるな~!と思って見ていましたが個人的に好きだったのは「バレーボール」と「革命デュアリズム」ですね。
私も革命デュアリズム水樹奈々になりたいですわ(????)
結構いらっしゃいましたけど、シートあるからこその密着系!ってのもいいなと思いましたね。シートがあるからできるという。

透明シート(アクリル板)がない時のおすすめポーズを教えてください。

壁ドン・推しに大きいハート作ってもらってその中に自分が入るようにして小さいハート作る・プロポーズみたいにひざまづいてもらう

アイドル相手の場合ですが曲の可愛い振り部分のポーズをお願いしてます!

基本一緒に映るのが恥ずかしくてワンショお願いしているのですが強制的に撮られることに大抵なりその時は腕を掴まれて壁に押しやられます。毎回死にそうになります。

見つめ合う

後ろ向いてハート、ふたりでひとつの大きな合同ハート、難易度高そうですがふたりでジャンプ

中合わせで、背中にもたれかかっていいよーって言われた時はときめいた

ぎゅってする、推しがポケモン好きで私の肩にピカチュウみたいに乗ってきたの可愛かった

「がおー」はやっぱり定番で可愛いです!

後は「ハートポーズ」の中でも、「人差し指と中指で作るハート」は、推しの方がやり慣れていないと、可愛らしい反応をもらえたりします笑

シートのない世界線で撮ったことありません涙

無難なので言うと壁ドン

推しに片割れのハートを作ってもらって一緒にハートを作る

早く来いお前が来れば星になる

ハグとか?

またバックハグしてもらいたい。他の方のおすすめポーズ知りたいです。

ネタを許してくれるメンバーさんとなら、ジョジョ立ちがおすすめです(ノリノリで答えてくれました)

これまた色々ありましたが個人的に気になったのは「早く来いお前が来れば星になる」でした。
これ知らなくて何!?wwwwwwwとなって調べたんですけど、本当にこういうポーズがあるんですね。
知らない方はググってみたください。おもろいので。これ次チェキ撮るときやろって思いました。

今までで一番優勝したチェキ会エピソードを教えてください。

推しの団扇を持って行って「ファンサちょうだい!」と言ったら笑いながら「嫌!」と言われたこと。(ドMオタクなので……)最終的には「で、ファンサって何したらいいの?」と聞いてくれました。

プロポーズ風にペアリングを貰ったことです!その場面もチェキで納めて貰えてました!

完全に埋もれている状態でライブを見てても「あそこにいたね」ってちゃんとピンポイントでいた場所を示してくれること

2ショ撮ってたら友達が覗いてきて勝手に湧いてた時ですww 「キャー!」って黄色い声援が聞こえてきましたw (事前に見てもいいよって話してました)
ポーズはハグとか密着系じゃなかったんですが、めちゃめちゃ仲良しに見えて可愛かったー!と言われましたw

バックハグ

横並びの普通のツーショットだったのに推しが私の頬に自分の頬をくっつけてきてくれて撮りました

9さんのキャスであるあるネタだと知りましたが、緊張して手を震わせていたら「可愛い」頂きました!

(コロナ流行前です)チェキ撮影が推しがカメラもって撮影する自撮りタイプだった。よって、超至近距離に顔を近づけないと入らず、混乱していたら「もっと寄らなきゃ!」と推しが私の肩を抱いてぎゅーっと近づけてきました。0距離の推しの顔は…しぬかと思いました。肌が綺麗でした。

慣れない落書きをツーショにしてくれたとき(撮影はたまにあっても落書きはほぼ機会なし)こちらには見えないように書いて「心こめて書いた!」とドヤ顔で渡してきたのが「大好き」の3文字で崩れ落ちました

(1)コラボイベントの3ショットで、推し達がボケとツッコミの応酬をしながら大騒ぎで撮影した時。面白すぎて3人ともずっと笑いっぱなし、しかも長い時間(※あくまで体感ですが)話してくれたのですごく楽しかったです。
(2)バースデーライブの日にバースデーのメンバーとの撮影会に参加したら、私の番で偶然チェキの電池切れ交換になりそのメンバーが「ボーナスタイムだよ!笑」と言ってくれて待ち時間ずっとお話しさせてもらったこと。それまであまり話したことのないメンバーさんでしたが、貴重な時間をもらえました。
(3)初めて最前入った日の終演後撮影会で推しに「今日はよく目が合いましたね!!!」とニッコニコで言われて尊死した。(チェキ関係ないですね)

私の顔をじっと見つめた後、「そのカラコン初めて見た。似合ってるね」とカラコン新しくした事を気づいてくれた上に褒めてくれたこと!
「いつもと違う」に気付いてくれるくらい、ファンのことよく見てくれてるんだなあと嬉しくなりました。

具体的には言えないのですが、ポーズをおまかせにしたらリアコ的なポーズを提案されてビックリしました。そんな対応できたんか、オマエ…

2.5次元俳優さんで、ポーズ指定不可だけど本人が表情だけなら良いでしょ?って運営スタッフに言ってくれたんですが、○○くん(キャラ)の表情してください!って言ってるオタクばかりで…。嫌な顔はしてなかったけど、あんまり気分がノッてる感じでは無かったんです。私の順番が来た時にご本人の可愛い笑顔で!とお願いしたら、パッと表情が明るくなって、「え?キャラじゃなくて俺ので良いの?なんか照れるな~ふふっ」ってめちゃめちゃ可愛いハニカミ笑顔してくれて大優勝でした!!

身バレするかもしれないので詳しくは言えないですが、チェキ不良で推しの横で5分ほど待機。たぶんあれは心臓止まってました。

上記の通りお喋りは禁止なのですが曲中の振りのポーズでお願いした時、そのワンフレーズを隣で軽く歌いながらポーズをキメてくれました!武道館で歌う推しが真横で生歌!!

あまり接触のない推しがポーズ指定なしだったのに壁ドン(おでこに手を押さえつけ)られて顔がすごく近かったときです!!
他の人には指定されない限りそんなことしないのに!!とめちゃくちゃ恥ずかしかったですが嬉しくなりました!

めちゃくちゃ上手チェキスタッフがいたので盛れまくった!

ポーズ指定不可なのでいつも推しのポーズを真似してるのですが、まとめ出しで連続撮影の時にボーッとしてたら(?)「ちゃんとポーズやった〜?」って普段敬語の推しにタメ口で突っ込まれた。

自分の中にだけに留めておきたい、個人的な優勝エピはあります…

ミニスカートを履いて行ったら寒くないの?って 脚触られた(?)

チェキ会が行われる直近のイベントで推しのバーイベがあったのですが、「あのイベントに来てたね」と、推しから言われたのが個人的には優勝でした!私がその時にしていたヘアメも、推しの方から話を振ってくれ、お褒めの言葉もいただき、とても嬉しかったです!

たくさん撮るので推しさんを困らせないようにいつも色んなポーズを試行錯誤して提案するのですが、「このポーズ初めて撮った!新しいね!かわいいね!」とか言ってくれると嬉しくなります♪

私の推しは接触禁止なのですが、平気であっちから接触してきます。優勝したというか思わず笑ってしまったのは、推しが私の背面に手を置くようなポーズを指定した時、隠れてるからと言って下着のホックをいじろうとしてきた事です

地下アイドルの推しがいた頃、彼が脇役で出演した映画が公開されて、その映画自体、上映している劇場も回数も少なかったけどたまたま地元の映画館で見ることができて、出演時間は5分もなかったけどすごく良かったことを伝えたら、「映画の話してくれたファンの子始めて!見にいってくれてありがとう!」って言ってくれたこと

夏のイベントに浴衣で行ったら推しも浴衣だった

出て欲しい作品の話をしたら出てくれないことは教えてくれました(笑)

ふいに名前を呼んでもらえた、私にとってはこれが優勝

メンバーさんが厚底を履いていたのでいつも以上に身長差が出て肩あたりにすっぽり収まり、いつも以上に距離が近くなった事とその時にいい匂いするねって言われた事です

いつも推しにポーズを任せていて大体ピースになるので最初から「ピースでお願いします」と伝えたら「それは前撮ったから別のにする?」と別のポーズを提案してもらいました。

幸せに溢れてる~~~~~~!!!!!いい、とてもいいですね。
カラコンに気づいてもらえたってやつすげーな!?と思いましたね。カラコンって推しから見て違いがわかるもんなの!?と思ったけど普段2.5とかでカラコン付け慣れてる方ならわかるのかな?知らんけど・・・・(知らんけど言うな)
中にはそれセクハラでは!?と思うものもありましたがまあ推しからされたらセクハラも嬉しいんかな(?)

今までで一番失敗したチェキ会エピソードを教えてください。

推しに突然顎クイされて動揺しすぎて半目(白目になるギリギリぐらいw)で写ってしまったときです泣 顎クイは後にも先にもその1度しかされてませんwwww

推しが質問に答えてくれたのに会話をぶったぎって次のポーズについて説明した

目が小さいので自分の顔が恐ろしく盛れなくて毎回絶望するのでツーショではなく、ソロチェキをよく頼んでしまいます。

推しが喋ってくれてるのに頭が回らず相槌しか打てなくて無言の時間を作ってしまったことです。

緊張しすぎて推しに「もっと近くに寄って!入らないよ!」と言われまくり、貴重な会話できるタイミングを失いました…

4回分買ったのに、2〜3回分をまとめられてしまったこと。ループできず、結局2回分の会話しかできなかった。

ラブレターで告白っぽくファンレターを渡してるところを撮ってもらおうとしたところ、自分のポーズが下手すぎてどう見ても名刺交換に(結果面白チェキではあるので次の機会に持って行ってこれのリベンジをします!とネタにしました)

あまりに言うことがなさすぎて会話が弾まなかった時かな(その日のライブがダメだったわけではなく、自分が語彙力なさすぎた時や何の会話のとっかかりも見つけられなかった時など)

待ち時間に苦手なオタクに話しかけられて疲れ切ったタイミングでチェキの順番がきてしまい、テンション低くて推しを困らせてしまったこと。

ポーズをおまかせにしすぎて、向こうが困ってしまったことです。

チェキを撮った後はしゃぎすぎてチェキを受け取り忘れそうになりました。

生歌に感動と動揺で己のみ半目のチェキになりました。推しは最高に可愛い映りです

コロナ禍で大きな声で話してはダメな時に緊張しすぎて大声で話しかけてしまった。

背景や会場が暗めなところで真っ黒な服装で行ったためチェキが怪しい人になってしまった事です笑(推しが笑いに変えてくれたのでまだ助かりました)

段差に躓いて推しに周りに見られまくる

指定された撮影位置で待機してたのに推しがきたらテンパって通りすぎようとした(戻されました)

特にないかなー?いつも推しが優しいから

地下ドル界隈で、並び直しのルールを知らなくてルール違反しちゃってたら、それを見たTOが推しに愚痴ってたこと

チェキ会が終わる最後の最後、推しとバイバイしながらブースを出たのですが、私が未練タラタラでバイバイを辞めなかった結果、推しも次のオタクのために前を向いてしまい、最後に見た推しの姿が「背中」になってしまったので、少し寂しかった記憶はあります笑

誰も悪くありませんが、チェキ撮る場所の背景が黒いカーテンで、推しが全身黒い服着てた時…笑 チェキだと生首みたいになっちゃう笑

二日酔いすぎてゲロ吐きながらチェキ会参加してて、自分の番なのに体調死にすぎてあまり記憶がなかったこと

こんにちは〜って話しかけられた途端号泣して1分間推しが話しかけてくれた。結局「好きです」しか言えなかった。

慣れてなくて緊張して顔がひきつっていたため、凄く不細工に写ってしまった。

何回行っても慣れないので伝える事が思いつかず、受け答えが可笑しくなる事

透明シートでほぼ声が消えてしまい推しに何度も聞き返されてるうちに時間が終わってしまったのが申し訳なかったです。

それは失敗だったな~というものもあれば、それは可愛いじゃん!というものもあり面白いですね。
みなさん色んな失敗を乗り越えさきほどのような幸せを掴んでいるんだなと思いました。

チェキで盛るためにしていること(メイク・カラコン等)あれば教えてください。

自分の写真写りも顔面も好きじゃないオタクは、横顔を撮ってもらうのをオススメします。自分の顔の写る面積が減るし、推しの最強顔面を拝んで最高潮になっている自分の横顔はちょっとだけ女の子らしくてマシに見えます。

目元がはっきり見えると盛れる気がします

接近戦なので派手にするよりナチュラルで綺麗に見えるように、控えめな色のカラコンと肌と髪のコンディションを整えてます

カラコンは必須!つけまも付けれたら着ける。アイメイクは普段より2倍ぐらい濃いめでちょうどいいです。逆にリップは控えめな色にしてます。個人差あるかもしれませんが、私はスマホのカメラよりチェキの方が盛れるので選べる時はチェキにしてます。

前から見て可愛いヘアセットをリクエストしています

メイクは濃いめ

推しにけばいと思われてもチェキ見返したとき目が大きい方が嬉しいのでカラコンつけまもりもりで行きます

カラコンつけてます。アイメイクは頑張る。身長が低いので厚底スニーカー履きます。(推しは一生懸命屈んでくれるけど身長差31cmなので、少しでも負担を減らしたい。)

繊細な色味やグラデーションより派手めな発色!大粒のラメ!しっかり描く!あと推しが小顔なので絶対推しより前に出ない

以前は多少メイク濃いめにするとか頑張ってたけど、今はもう諦めました。チェキは飛ぶときは全て飛ぶか、黒っぽく潰れちゃう時もある。なお、スマホでも撮影照明がキツすぎると一般人のメイクは飛びます。バンドマンぐらい盛れば話は別かも。

トップス選びはチェキ映えするよう意識してます。照明が暗い時があるので暗い色の服は着ない、首元はあいてるものを選ぶ等、体が背景と同化すると顔だけ浮いて見えて気持ち悪いので気をつけてます。

できるだけヘアメして行ってます。

推しが痩せ方なので少しでも自分も細く見えるように身体の細い部位(首、手首、足首)が見える服を選んでます。

トップスを明るめに、髪の毛はアップか後ろに流して顔周りをすっきりさせておく。

日常使いでは少し派手になるくらいのメイクやカラコンを使用してます!(歌い手界隈オタク)

正面から見て可愛いヘアメ!!!!

カラコン入れてヘアメイクはプロにお願いしてます。服はVネックとか首まわりが空いてるもの。身体は正面を向くよりちょっと斜めに立った方が小慣れ感出ます。

チェキの写りはどうでもいいので(推しには見られないし)、至近距離で推しに見られていいメイクにしてます!マスカラを丁寧に塗るとか、ラメをギラギラにしすぎないとか

まつ毛を上げる!涙袋はしっかり!

チェキは暗めに写るので、白色など、なるべく明るい色の服を着ていくと写真うつりが良い気がします! あとは、メイクも「いつもより少し濃いかな?」というぐらいまでしっかりすると、より可愛く写っている気がします!

チェキの写りよりも推しの目に可愛く映ること優先です!人に見せるときは自分の姿ほぼ隠しちゃいます笑

黒コンに近ければ近いほど盛れやすい、顎を引くのを忘れない、目をつぶって撮るのがなんやかんや盛れる!とヘアメサロンのお姉さん(チェキ界隈の方)に教えてもらいました。

とりあえずハイライトとシェーディングは濃いめ、全身入れようとするとフラッシュが離れて全体的に暗くなるので、暗い会場ならアップめの方が綺麗に撮れる気がします

盛れる角度を忘れない

脚を開き気味にする(閉じた方が太って見えるので)

膨張色のため白い服では行かない

チェキだったら気持ち濃いめでメイクする

前髪大事。あと眼鏡の位置は重要

カラコン、アイメイクはっきり、リップもしっかりする事

特になにもしていないですがにやけて変な顔をしてしまうことが多いのでできるだけ口元は手で隠すようにしています。

興味深いのが、「推しに見られることを意識するか」か、「チェキで盛れるか」どちらを優先してるかでメイクやカラコンのやり方が変わるんだなーって思いました。
確かにチェキ会って接触の一つだから写りよりも推しからかわいいと思われたい!って気持ちもわかるなぁと。
まあ欲を言えば現実もチェキもどっちも盛れていたいですけどね(それはそう)
あと明るい服を着るか、着ないかというのも人によって違うみたいで面白かったです。個人的には白とか淡い色着ちゃうな~?


ということでチェキ会のアンケ、ご協力ありがとうございました!
これからチェキ会や撮影会があるよという方はポーズやメイクの仕方などを参考にしていただければ嬉しいです。
私はとても参考になりました。

それでは本日は以上です!

ツイッターだよ!
twitter.com

☆note始めました!
note.com

☆お題箱はこちら!
odaibako.net
⇛基本的にブログで返信します。

☆マシュマロもあるよ!
marshmallow-qa.com
⇛伏せなしのものはツイキャスで返信します。伏せ有りのものはブログで返信します。

どれも良識を持ってお気軽にどうぞ。