おたくのひとりごと

舞台俳優、ワンピが好きなバンギャのゆるいブログです。

【アンケ結果】課金についてのアンケート

こんばんは9です。今日めっちゃ暖かかった。春?

さて、今日は以前ご協力頂いた「課金アンケート」の集計結果まとめです!
ご協力頂いたみなさんありがとうございました!
それではドン!

配信等で課金をしたことがありますか?

・はい・・・89.5%
・いいえ・・・10.5%
f:id:que_9:20220311145031j:plain

まあほとんどが課金していると。でも意外といいえもいたなって感じでした。

課金は予算を決めていますか?

・はい・・・48.2%
・いいえ・・・51.8%
f:id:que_9:20220311145104j:plain

過半数以上が予算を決めずに課金しているワイルドな方々でした。でも大体半々かな。

1回の平均課金額はいくら?

・~5,000円・・・60.4%
・5,001~10,000円・・・20.8%
・10,001~30,000円・・・13.2%
・30,001~50,000円・・・1.9%
・それ以上・・・3.8%
f:id:que_9:20220311145157j:plain

一回の課金は過半数以上が5,000円未満でした。
結構意外でしたね。でも一回の課金だからそんなもんか?

ひと月の平均課金額はいくらですか?

・~5,000円・・・55.6%
・5,001~10,000円・・・22.2%
・10,001~30,000円・・・16.7%
・30,001~50,000円・・・3.7%
・それ以上・・・1.9%
f:id:que_9:20220311145222j:plain

1回の課金とそんなに大差ない結果でしたね。
若干金額上がったかな?ってくらい。みなさんほぼほぼ1回の課金=ひと月の課金なのでしょうか…。

月額の課金はしていますか?(例:ファニコン等)

・はい・・・70.2%
・いいえ・・・29.8%
f:id:que_9:20220311145251j:plain

大体の人が月額課金している!みんなファニコンとかなのかな…。

予算に達ても推しに強請られたり等状況によって更に課金しますか?

・はい・・・48.2%
・いいえ・・・51.8%
f:id:que_9:20220311145311j:plain

まあ半々くらいでしたね。半分の人は予算オーバーしちゃうけど半分の人は予算を守るって感じですね。

ひと月でいくらから課金しすぎたと感じますか?

・~5,000円・・・5.5%
・5,001~10,000円・・・16.4%
・10,001~30,000円・・・32.7%
・30,001~50,000円・・・23.6%
・それ以上・・・3.6%
f:id:que_9:20220311145334j:plain

まあ大体1万超えたら課金しすぎたなって思うのかなって感じでした。まあ諭吉はでかいよな…わかる。

貯金はしていますか?

・はい・・・64.3%
・いいえ・・・35.7%
f:id:que_9:20220311145403j:plain

思ってた以上に貯金してない!って人いるんだなぁと思いました。

認知されると課金は増えますか?

・はい・・・46.4%
・いいえ・・・53.6%
f:id:que_9:20220311145448j:plain

認知が課金の金額を左右するかは半々って感じでした。正直もうちょい「はい」がいると思った…。

課金額が多い(または課金頻度が高い)と対応等が良くなると思いますか?

・はい・・・54.5%
・いいえ・・・45.5%
f:id:que_9:20220311145526j:plain

若干「はい」が多いですかね。変わらないっちゃ変わらないけどどちらかといえば良くなるってところでしょうか。

課金をしない方にお聞きします。それは何故ですか?

推しに課金することにメリットと魅力を感じないため。特に推しに構ってもらいたいわけではないので、他にする人がいるし自分は別にいいやって思います。

推しの配信が課金ができるシステムでやっていない

3次元の推しにはしません。課金するコンテンツをそもそも設けていないので。

現場の方にお金をかけたいです。

そのお金で現場を増やしたいから

この課金って投げ銭のことということで大丈夫でしょうか?
配信番組の月会費は払いますが投げ銭はしません。
だいたい順位制でプレゼント〜とかなのでいくら払ったら確定というわけでもないですし。

月会費は推しのは500〜600円程度なので払います。
3000円とかなら払いません。
俳優の話術はそこまで金が取れるレベルではないと思うので。

なお舞台の配信にはかなり使ってます。

課金をできる機会がない…(可能であれば課金したい)
でも配信とかは向いてなさそうな推しなので、もう貯金箱とか抱えてる写真とかだけ送られてくる月額会員の何かとか作ってくれたらいいのになぁ

課金できる機会がないって人と、課金する金で現場に行きたい!って人がいる感じでした。
確かに言われてみれば課金する金あるなら現場に行きたいよな…。

課金をする方にお聞きします。何故課金をしますか?

気が付いたら課金しているので分からない

配信へのチケット代として考えています。

ニコ生のギフトくらいですが、配信盛り上げたいな!という気持ちです。

推しの女の子が配信をしているので、喜んだ顔が見たいので。
1人がっついた娘がいて本当に可愛いんですが舞台より配信メインっぽくなって、笑顔のコメント早口読み上げマシーンになってしまったので、こっそり担降りしました。
本命の推しの女の子はなんか10円のギフトでも喜んでくれるし、無課金の人にも重課金者にも分け隔てないところが安心して課金できるので、このギフト可愛いよね〜って感覚で投げてます(そうすると可愛い〜って喜んでくれる。食べ物型のギフトだとモグモグの真似したり、食べ物の話題で盛り上がったりする。可愛い)
推しの男の人は月額300円のファンクラブしかやってくれないので、そこに課金しているけど、さらなる有料アイテム増やして!って思ってる。

課金し始めは、チェキなどが欲しくて投げてました。
いまは推しのことが好きだな、頑張ってるなと思った時に投げています。お金=愛情と表現するとなんだかクズ感増しますが、1番わかりやすい伝え方なのかなと思っています。

使われないプレゼントを贈るより、手数料分減らされてたとしても、自由に使える現金として手元に行けばいいな、と思って少額ですがギャラ代わり

推しからの対応、配信そのものに対する対価

ガチャやチケ先行予約など利用したいコンテンツがあるのが1点、もうひとつは「これだけ課金するおたくが推しにはついてる」っていう運営へのアピール。

そこに推しがいるから

推しにお金を落としたいのと、配信を沢山する人ではないので、配信してほしいの気持ちを示すために自己満ですが課金してます。

配信の場合は「推し好き!」と感じたことをリアルタイムで表現できるからです。

誕生日以外は、手紙に添える簡単な差し入れが主な課金なので何となく続いている感じです。季節のご挨拶的な感じ?

月額課金だけなので、見たいものがあるから課金するといった感じです。

事務所の所属俳優が持ち回りで配信をしています。周りと比べて金を落とすオタクがいないと思われるのが嫌なので、できる範囲で課金します。

主に課金先はソシャゲになります。理由は時間がないから。ガチャ特効あるとイベントがスムーズに行きますし、APたりなくなっても石を砕けばいいし。もう時間です…!時間買ってます!

ぶっちゃけ表に出てくる仕事ほとんどない推しなので…

推しの助けになればよいと思うから

推しに纏わる売上が増えれば推しの仕事が増えると信じているから。

現場に行けないことと、微課金でも良いから何かしら贔屓が細く長く活動してもらう為に課金をしています(結局微課金勢は人として見られていませんし、どこまでも付き纏う害悪信者しか人としてみていなくても自分なりのやり方で課金しています…。)。

イベントや公演のチケット代のイメージ

推しの笑顔が見たいから

ありがとうの意味を込めて。

挨拶

推しのSSRとか推しのチェキとか、お金を出せば確実にもらえるものがあるならほしい

恥ずかしながら学生時代にぼっちだった自分は、推しのラジオに沢山助けられて乗り越えました。大人になった今、配信に移行して毎週番組をしているんですが、その時のラジオのスタッフも関わってるんです。投稿の文章レベルも高くないし、あの時は聞くだけだったけど、今なら気持ちの分お金を投げられる(笑) あの時はありがとう、今も応援してるよ、の気持ちでの課金が1番です。それだけ距離もある大物な推しさんです。

月額制のものは、それしかファンクラブがない人、という感じですね。ファニコンは、最初は少し課金してましたが、対象者が発展性のない更新しかしないので、そちらは月額以上のことはしなくなりました。もう認知されてるし、お金頑張り過ぎる方が気持ち悪く見えるタイプなので(苦笑) 必死になる必然性もないかなと。舞台やライブの方でしっかりお金を使うようにしてます。

複数課金先ありますが、コロナ禍の影響は多少あります。地方者なので…行けない分、何かしたいがそこへ行ってます。が、だいぶプラットホームに取られるんですよねーそこがネックですかね(苦笑)

名前を呼んでほしいから
zoomでお話したいから

お布施ですかね。ファンクラブも何も無いかたなので、課金できるものは極力やりたいと思ってます。宝くじ、高額当選しませんかね?

無料コンテンツの場合「ありがとう」の意味を込めてやります。

「コンテンツが続くように」とか「推しが人気って運営に示すため」とか、表向きの理由はたくさんありますが、結局の所【自分が良い思いをしたい】これに尽きるかなと思います。

基本的に配信ではなく直接接触にお金をかけるのですが、誕生日ツイキャスや何周年記念配信など特別なときは課金します。

基本ROM専な上無課金でコメントなんか出来ないと思っているため(YouTubeなので本来は当たり前にコメントできる)課金時に打ち込めるコメントで推しに伝えているから。あとスパチャは30%くらい推しに還元されるので一石二鳥

基本配信が月に一度しか無いので「折角の機会だから」と毎回入れるようにしています

月会費しか払ってませんがそれは配信番組をみたいからです。

二次元の推しは課金=LOVEかなって…。
愛を表す手段でもあり、推しのSSR実装、メインのイベントなどそうそう頻繁にあることではないので(あったら困る)お祭りだ〜!って気持ちで課金します。思わず感謝したくなるイラストやシナリオだと幸せな気持ちで課金できます!

個人的には、一番かたちで残る応援の仕方だと思うからです(他を否定しているわけではないです!念のため)

なんとなく

認知されたので名前残し

おたく分母すくないので課金するほどファンサ貰えるし、認知もされるから。今はもう同担へのマウントや見栄

課金額の上位者にプレゼントがあったからです。プレゼント等がなくても1イベント代金程度はするようにしています。推しのお仕事を無料で見ることができないので…

癒やしと元気をくれる推しくんへの感謝、そして応援してるよ!の気持ちを込めて。

「そこに推しがいるから」とか「挨拶」ってのがちょこちょこあるのが強いなって思いました。
あと素直にマウントや見栄、自分がいい思いしたいからっていう理由もなるほどなって思いました。
そしてソシャゲに関しての「時間を買ってる」っていうのはすごくわかる!あれは時間を買うシステム…。

課金にまつわる「やっちまったな」というエピソードを教えてください。

ニコ生のギフト、表示される場所が選べないから推しのご尊顔の上にスタンプが表示されたりする

配信アプリ内のイベントでランキングあげてほしくて、ラストスパートの雰囲気に飲まれて一定額以上投げた。
翌月のクレカ請求見てビックリした。

無料ポイントを送ろうと連打していたら間違えて高額課金アイテムを投げてしまいました。特になにかお祝いがあったわけでもなく推しも「ど、どうした?」みたいな感じで戸惑ってました。

オンラインガチャで推しが自引きできず予算オーバー。

推しと同じグループに所属してるメンバーの個人配信だったけどつい推しと同じ感覚で課金してしまう

当時の推しへ、課金というかバースデープレゼントにやや高価なアクセサリーをプレゼントしたんですが結局本人が喜んでいたのか否か、使ってるのかどうかすらも分からないまま私の方が推しに飽きて(というか、バンド解散後のソロ活動があまりに微妙すぎてついていけなくなった)サヨナラした。ので、すごい無駄なお金使ったな…私って浅はかだったな…と反省している。

課金で爆死してる友人を見ていたのでそもそも最初にプリペイドカード買ってきたこと自体、ついにやってしまった…と思いました…。

250円分のアイテム投げるつもりが隣の2500円分のアイテムのアイコン押して投げてしまった…

廃課金の新規が現れた時周りに散々煽られました。煽られ課金したけど自分の心が気持ち良いことが前提なので萎えた。

特定されたくなくて複数アカウントに分けて課金するつもりだったのに、間違えてしまって結果監視されるようになってしまった時期がありました。もう絶対アカウント連携なんてしない。

くじ引きで当たらず最終的に8万かけてしまいました。まぁ当たったのでタダですが、その後泣きながら友達に電話してしまいました。

ランキング付けられるタイプの配信で10万課金したけど1位取れず。後日入賞で届いたチェキの推しがブス写すぎて虚無った。

三次元の推しの配信でポイント課金上位3名にチェキがもらえるって時に別に余裕で3位には入っているのに1位のオタクがバンバン課金してるのに煽られて予定以上の課金をしてしまったこと
二次元の推しは推しじゃないキャラのSSRがどーーーしても欲しくて課金したら全然でなくて推しの時以上の課金額になってしまったこと

2~3年前の年内最後の配信で、古参TOと大手ジャンルに出ていた時しか課金しない女に煽られて、ランキング一位争いで10万いれたときはやりすぎた。最近は同担の煽り運転にも動じずに安全運転で課金できるようになりました(?)

課金者上位に入って職場の人に垢バレしました(苦笑) 見られても問題ないヲタク垢とはいえ、お前何やってんだ、と苦い顔されました。

ファニコン系だと、わざとほかのヲタクを煽るようないいね祭りをしてたことがあります。各記事1位になりたい人は課金追加して追い抜こうとするので、アナログにタップして数字を伸ばしてお金を使わせる、という痛い行動をしたことがあります。嫌いなヲタクに無駄金使わせるという嫌な所業です。その人は居なくなったので、もうしてません(苦笑)

オンラインクレーンゲームで8000円溶かしてあと1回で取れそうなときに残高なくなってチャージしてる間に他の人に取られた

よし課金アイテム投げるぞ!と思ったらクレカが期限ぎれしていてできなかった。

デビューしたばかりのVtuberを推してた頃、収益化記念配信で絶対に一番最初の上限赤スパを送りたくて5万円を送ったが、5万円を一度に送った私は認知されず、1000円を3回送った人は多くコメントを返され、かつ「何度もお金をくれる人」という認知をされていたためやっちまったな〜と少しだけ思った。
同時に腹が立ったのでその場で別垢を作りその垢からもう2万送ったが1000円の人より明らかに反応が薄かったのでそれきっかけで降りた。

推しが来ないままあっという間に4万を超えたとき…

意地になってやりすぎた月

最初に課金を飛ばしすぎて、他の人の戦意を無くしてしまったことです。推しの為にトータル課金額を上げたいのに。。

読んでるとみんな「課金しすぎた」系が多いかなって印象ですね。まあ…でも…翌月のクレカの明細見てびびるのはわかる…。

課金にまつわる「嬉しかった」エピソードを教えてください。

ニコ生で自分がギフト贈ったときに「ギフトもありがとうございます」とか言ってくれたとき
名前呼んでお礼とかはないけど、あきらかに自分の贈ったものに対してだな!と嬉しくなる

名前覚えてくれて配信行った時に笑顔で迎えてくれるかなぁ。でも投げ銭していなくても態度あんまり変わらないんですけどね。
投げたギフトの絵柄で盛り上がった時は嬉しかったし、なんとなく課金者同士仲良くなりやすくて、劇場でもつるみやすいですね。

ガチャ1発で推しが出た

小さなことですが、沢山スパチャコメがある中で自分のコメントを選んで読んでもらえたのはすごい嬉しかったです。

今の推しの事は完全に信頼しているので差し上げたものは食べ物であれモノであれ使ってても捨ててても構わないというスタンスなんですが(もちろん、相手の迷惑にならないようなものを差し入れるよう気をつけています)インスタのストーリーで何気に差し上げたものを使ってくれてるのが判明した時は嬉しかった。
ちなみに私はインスタをやっていないので、他のファンの方がストーリーをスクショした写真をTwitterに載せているのを見て偶然知りました。みんな毎回スクショとかしてて熱心だ…

欲しいカードが出た!これに尽きる!

配信アプリ運営に特注しないと贈れない誕生日専用アイテム(諭吉3人分)をこっそり用意していて、誕生日当日の配信中さりげなーく投げたらめちゃくちゃ喜ばれた!

ありがとうとお礼を言われるだけで嬉しい

認知の言葉+数への言葉が増えることが純粋に嬉しいなって思います。

課金したからなのかはわからないけど、アカウントやアイコンを変えても気がついた時は固定のレスをくれます

推しが嬉しそうでHappy

課金して嬉しかったのは、ファニコンで上位賞を当てて推しくんと二人だけの時間をすごしたこと。あとファニコンは相性がいいのか、だいたいスクラッチと配信限定の抽選グッズは全部手に入れている。

普段は絶対に個人の名前を呼んだりしない人から呼ばれたり、グッズを貰えたりする事ですかね…自分の場合は、少しでも番組に貢献出来てること、そのものが嬉しいって感じです。番組が続いて、より多くの人を楽しませてくれるなら、個人スポンサー程は行かないですけど、少しでも協力したいんですよね。

意外と、課金はエゴや自己満足が大きいと思っているので、嬉しい事のためにやると、いつかしんどくなるかも…という気もしています。

あと、各現場の民度にはよりますけど、狭いコミュニティのところは、課金上位者への妬みや嫌味が多いですよね(苦笑) でも、全体数が多いところは比較的おおらかというか、すごいねー!応援するー!みたいな空気があるので、その雰囲気が楽しかったりもしますし、自分より課金してる人を凄いなーと単純に見れるので、とても平和です。数が多いことで隠れながら推せることも、少なくて目立ち認知されることも、課金の楽しみだなぁと思います。

「好き」と有料スタンプを送ったら「告白されちゃった!」という最高の笑顔での返し!そんなこと言われるなら頑張っていくらでも積む。

配信で課金アイテムの1番高いやつを投げたのに、推しくんに気が付かれる事もなく終了。
他の方は名前呼ばれたりしていたので、ものすごく凹んでいたのですが、後日1:1のオンラインイベントで
「あのときはありがとう。タイムラグあって放送終わってから気がついたのごめんなさい。」
って言われた事。

配信でFC限定の特典映像があったこと。
配信だけじゃなくてちゃんとFC入ってて良かった〜!ってなりました

課金のときにコメントをつけれるので、それをだいたい読んでくれるのですが、他の子が「好き」とか「愛してる!」とか言っても「ありがとう」だった推しさんが私が「我爱你」って送ると「我爱你」って返してくれたところ。

自分の送ったスパチャを推しが読み、笑い、話を広げ、コメントがその話題で盛り上がり、後日切り抜きまでされてた時は嬉しかった。

コメントを読んでくれるタイプの配信で、スパチャに対して照れたように「ありがとうございます」と言ってもらえて嬉しかったです

推しの限定SSR、めちゃくちゃかわいい〜!!!!!!見るたびに嬉しくなってます!

名前呼んでくれたこと

特典が個別メッセージの時の課金です

課金してくれた反応が嬉しい!っていうのが多いですね。たしかにそうだ!そのために課金してるとこあるね!
あとガチャ一発で推しが出たとか、推しのSSRがかわいい!とかもいいね~!!!!って感じでした。
我爱你のやつはすごい好きなエピでした。

さて、まとめは以上です!
みなさん今後の課金の参考になりましたか?(?)
これからも健康的に課金ライフを送って行きましょう!

今日は21:30からツイキャスします!
お時間ある方は是非!匿名コメントも受け付けております!
マシュマロも受け付けておりますのでお気軽に!


今回は以上です!
ここまでお読みくださりありがとうございました!
ツイッターだよ!
twitter.com

☆お題箱はこちら!
odaibako.net
⇛基本的にブログで返信します。

☆マシュマロもあるよ!
marshmallow-qa.com
⇛基本的にツイキャスでお返事します。伏せ有りのものはブログで返信します。

どれも良識を持ってお気軽にどうぞ。