おたくのひとりごと

舞台俳優、ワンピが好きなバンギャのゆるいブログです。

お題箱返信~テンションがおかしい~

HAPPY!!!!!
最近びっくりするほど不幸な目に遭ってる気がするけど不思議と私の心はHAPPY!!!!!!
なんか最近真面目なエントリを書くことが多かったので(当社比)いつもよりテンション高めにお届けしたいと思います!YOSSHA!!!
今日は溜めに溜めまくったお題箱の返信を一気にドーン!とします!イヤッフー----!!!!!
相当長いよ!ごめんなさいね!一応目次つくっとこ!

「何のために現場に行くか」の感想

初めまして9さん
時々推しにお手紙書くときに、悩んでる?ブレてる?話題だったので、熟読しました。
私も「私が推しの演技を観たいから」って思っています。
一方で、「推しへの感謝の気持ちを伝えるためにチケットを買うしかない」みたいにも思っています。どっちなんでしょう…って迷うこともあります。
「結局どんなに周りにアピールしたって本当に推しに貢献しているかを一番理解してくれるのは推し本人なんじゃないだろうか。推し本人がそれを分かってくれるなら他になにもいらない」
っていうところ、めっちゃ分かるって思いました。「〇〇サン、スゴイ!」ってオタクの中でちやほやされたって……。そういうのに価値を感じて、マウントみたいなのが目的の人もいるのでしょうし、そういう人を非難するつもりもありませんが……。他人の目を気にして、現場の数を調整するの、めんどくさそうです
推しが出ていて、「観たい!!」と思ったら、意地でもスケジュールとお金の都合をつけるし、逆に乗り気じゃない舞台なら、とりあえず1枚確保しとくか…って感じです。
「私が観たいから!!」だったら、全部自分の都合で、チケット増やしたり減らしたりできるから、ある意味気楽だと思いました。
まとまってなくてごめんなさい。

que-9.hatenablog.com

めっちゃ今更でごめんなさい!感想ありがとうございます!イエー!

> 「推しへの感謝の気持ちを伝えるためにチケットを買うしかない」みたいにも思っています。どっちなんでしょう…って迷うこともあります。

これもよく思いますよ!私も!
色んなタイミングにもよりますけど「こないだの舞台最高だったから次のも楽しみにしてますよ!!!!だからチケットいつもより多めに買うね!!!!」とかやります!(これが回り回って毎回チケットの枚数が増える)
まあでもそれも結局は「自分が決めたこと」なのでいいと思います。
「感謝を伝えたいから買うと私が決めた」みたいな。

> 「私が観たいから!!」だったら、全部自分の都合で、チケット増やしたり減らしたりできるから、ある意味気楽だと思いました

SORE~~~~~~~~~~!!!!
ソレ!!!ソレソレ!!!SO!RE!(それそれ音頭)
買うのは自分だし、観るのも自分。自分のために買うんだから自分の都合で買っちゃえばいいと思います。
気楽に行きましょう!!!

感想ありがとうございました!
推しさんに素敵なお手紙が書けますように!

推しのラブシーン

こんにちは。先日推しのラブシーンを初めて観てしまい衝撃のあまりその場でマナーモードみたいになってしまいました。ガチ恋ではないのですがしんどいものがあります。推しさんのラブシーンを観た経験はありますか?なければ今後決定した場合9さんならどうしますか?

投稿ありがとうございます!
あ~~~…ラブシーンっていうと…例のアレですかね…噂だけはちらほら聞いておりました。
観てもいないし詳しくはわからないんですが…あまりの衝撃のでかさにマナーモードになるのはわかります。心中お察しします。

で、私の話ですが。
推しのラブシーンは超観てます(相手は置いといて)
なんならキスシーンだって何度も観ました(相手は置いといて)

ラブシーンに限らず、「こんな推しの姿は見たくない」みたいな作品はあると思います。
私も前にそんな作品を観ました。
自分でチケットを買ったくせに、観るまでずっと怖くて不安で仕方なくて、観劇中も上手く言葉に当てはめられない感情になりました。
本当にこれというぴったりな言葉は見つからないんですが、ショックなのか驚きなのか悲しいのか悔しいのかわからないけど、とにかく衝撃がデカくてその場で拳を握りしめてマナーモードになってました。
でもカテコの時の推しさんは、今まで見たことないような最高の笑顔でした。
お芝居中も、そこからビシビシとその役や作品に対する熱い思いや情熱が伝わってきました。
それを見ながら私は「こんな推しさん見たくないと思っていた私が恥ずかしいな」と思い、涙を流してしまいました。
ラブシーンだろうが何だろうが、推しさんはただ全力で与えられた役を演じて役として生きているだけなんですよね。
ファンならば、それを見届けるべきではないか?と私はその時思いました。
もちろん生理的に無理なものを無理してまで見る必要はないと思いますが。
個人的には「私がいくら『見たくない姿だ』と思っても推しは全力で演じている」ということを頭に入れて向き合いたいなと思っています。

なので今後がっつり推しさんのラブシーンがあったとしても普通に見ます。今までも見てたし(相手は置いといて)
その時どう感じるかはその時にならないとわからないけど。

これは個人的な考えですけど私はガチ恋だからこそラブシーンを見たいと思います。
ガチ恋だからこそどんな姿も受け入れたいというか見届けたいというか。
あくまでも推しのお芝居を、どんなシーンでもどんな姿でも見届けたい……というか。
上手く言えないけどそんな感じです!

相変わらず日本語がへたくそですが投稿者様に伝わりますように!
投稿ありがとうございました!

文通様へ(ネーミング)

ご丁寧にご返信いただいてしまってすみません。うれしいです。
わ…わかりみー!でした。
私の中で「わるいまほうつかい=老婆」だったので性別は言われて初めて考えてみたけどそうですね、「魔女」のほうがしっくりきます。いじわるな継母でもいいです。ちょっとヒステリーな感じの。
9さんの推しさんの「ひとりシンデレラ」とか「ひとりオズのまほうつかい」とか本気で聞きたいです。睡眠導入どこいったんだろう…眠れる気がしない。笑い疲れて寝るかもしれません。
でもラストの「おしまい」をどんな声で読んでくださるだろうと考えると最後まで眠れません!!!
最近9さんの推しさんを観る機会がなかったので残念でしたが来月は(推しさんの舞台)を観に行くので楽しみです。

いつもありがとうございます!嬉しいです!イヤッホウ!

>いじわるな継母でもいいです。ちょっとヒステリーな感じの。

わ、わかりみ~~~~~~~!!!!!
しかもそれを超楽しそうに演じそう。ちょっと高めの声で。

> 9さんの推しさんの「ひとりシンデレラ」とか「ひとりオズのまほうつかい」とか本気で聞きたいです。

☆" 9さんの推しさんの「ひとりシンデレラ」とか「ひとりオズのまほうつかい」とか本気で聞きたいです "
☆" 9さんの推しさんの「ひとりシンデレラ」とか「ひとりオズのまほうつかい」とか本気で聞きたいです "
☆"本気で聞きたいです"
☆"本気で聞きたいです"
☆"聞きたいです"
☆"聞きたいです"
☆"本気で”
☆"本気で”
☆"聞きたいです"
☆"聞きたいです"

セルフ引用スターごっこ失礼しました。
作品のチョイスがあまりにもわかりみ深すぎてスタオベです。








この行間で私はPCの画面に向かって1人でスタオベしていました。ありがとうございます。
何を言ってるのかわからないでしょう。私もわからないです。

> でもラストの「おしまい」をどんな声で読んでくださるだろうと考えると最後まで眠れません!!!

アッ…!!!わ…わか…わか…りま…す…!
淡々と「おしまい」って読むのかな!
それとも優しくふんわりと「おしまい」って読むのかな!
ちょっとイケメン芝居入れて「おしまい」って読むのかな!
楽しげな雰囲気を残しつつ「おしまい」って読むのかな!!

「おしまい」の四文字だけで広がる世界~~~~~~~~~~~!!!!!
寝れね~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!

> 最近9さんの推しさんを観る機会がなかったので残念でしたが来月は(推しさんの出演舞台)を観に行くので楽しみです。

わー!ほんとですか!
YATTA!!!!!
YATTA!!!!!
私もすごく楽しみにしている作品です。どうぞよろしくお願いします(????)
もう文通さん(ネーミング)の投稿いつも嬉しくて小躍りどころかサンバです(????)
いつもありがとうございます。
今日は一段と様子のおかしい返信ですいません!!!!

接触イベントの反省会

こんにちは。9さんの書く文章好き好きマンのとある読者です。
夏にくるんじゃないかと思ってる接触イベントが当方もありまして、ちゃんとした接触は初めてになるかもしれないので「接触の心構えと思い出」を興味深く読ませて頂きました。
私は投稿者様ではないのですが、とても参考になりましたよー。
まだイベントがあると確定したわけでもないのに、何回も脳内シュミレーションを繰り返しては吐きそうなぐらい緊張してます。なので経験された方のお話はありがたいです。
ちなみにイベント後反省会といったものはしますか?

> 9さんの書く文章好き好きマンのとある読者です。
えっ…?う…うれ…うれし…
嬉しーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!

こんなブログを好きと言ってくれてありがとうございます。生きててよかった(スケールがでかい)

> 私は投稿者様ではないのですが、とても参考になりましたよー。

優しい。
参考になっていたならよかったです…。

> ちなみにイベント後反省会といったものはしますか?

しますね(真顔)
もうちょい違う話題の方がよかったかな…とか。
もっと落ち着いて話せばよかったかな…とか。(でもそれは無理)
反省しないことがない。大抵する。
現場ではいつも1人なので誰かとこの反省を共有することはありません。
でもとりあえず自分用に話したこと、言って貰えたことをメモります。
接触してすぐメモろうとしても数分前の記憶ぶっ飛んでることが多いので推しの破壊力ってすげぇや!

ちなみに投稿者様はどうかわかりませんが、ガチ恋の場合、接触の後大抵病みます。
最初は推しと直接話せて嬉しくて幸せで舞い上がりますが、その幸せや嬉しさは「オタクとしての嬉しさ」でしかなく、ガチ恋からしたら「しんどい」以外の何物でもありません。
自分が推しにとって大勢いるファンのうちの1人でしかないことを痛感して病みます。
その感情とメンタルのコントロールを上手にして行きたいですね!もっと言うならガチ恋叶うといいですね!(飛躍しすぎ)

反省会…反省会ってどういうものをイメージされてるんでしょう?
誰かと接触の感想を報告し合うとか?
接触の感想って、受け取り方によってはマウントだと言われる可能性もあるし他の人の接触レポなんて嫉妬しちゃうから聞きたくないって人もいます。
逆にみんなの幸せな接触レポ聞きたいから教えて~~~~という人もいます。
人それぞれだし結構極端です。
それも考慮してみると平穏なオタク生活が送れると思います!

投稿者様の推しさんの接触イベが確定しますように!ついでに私の推しさんの接触イベも日程が確定しますように!
そして投稿者様が幸せな接触デビューを迎えられますように!

オタクは意外と嫌がられない

9さんこんにちは。推しさんのお誕生日おめでとうございます。
周りに迷惑をかけないのが大前提ですけど…ライトなおたくは楽しそうだったり、知らない世界の話をしてくれる人として割と嫌がられない存在なんだと思います。
これが職場とか周りに迷惑をかけたり、生活が困窮するほどお金を注ぎ込んでいたり、現実が見えないほどのめり込んでいると段々引かれて気持ち悪い存在になっていくんでしょうね。
なので私は休日何してるかみたいな話題には…観劇が趣味なので休日は観劇したりお友達とカフェに行ったりします(にっこり)と言っています。
実際は休日を過ごすために観劇があるわけではなく、観劇するために休日があって同行者がいればカフェにも行くけどだいたいぼっちで通いつめていて、生活は常にギリギリだけど。それを正直に言ってしまうとどうなるか明白なので…そこは(にっこり)に含ませています。
何でも楽しいライトおたくは羨ましがられ、はまり過ぎて思い詰めてるおたくは距離をおかれ…極端だけど現実との境を見失ってる(と判断された)おたくは犯罪者でも見るように扱われるんだと思います。
でも「今しかできない趣味だから楽しんだほうがいい」みたいなこと言う人はけっこう多い気がします。結婚して子供ができたらそんな暇ないからということみたいだけど…残念ながらその予定はないのでいつまでもおたくです。

> 推しさんのお誕生日おめでとうございます。

ありがとうございます(誰目線)

> 周りに迷惑をかけないのが大前提ですけど…ライトなおたくは楽しそうだったり、知らない世界の話をしてくれる人として割と嫌がられない存在なんだと思います。

確かに無趣味の人からしたら知り得ないような知識があったり、地方を飛び回ることもあるのでやたら他地域に詳しかったりするオタクの話は意外と興味を持たれますね。

> 職場とか周りに迷惑をかけたり、生活が困窮するほどお金を注ぎ込んでいたり、現実が見えないほどのめり込んでいると段々引かれて気持ち悪い存在になっていくんでしょうね。

私の職場で話題になったオタクは私と同じくらいかそれ以上のレベルのオタクだったのでそれでも「羨ましい」と言われていたのはちょっと驚きました。
一般人に嫌がられるオタクのラインってどこなんだろう…と思っていましたが、投稿者様の仰るこのあたりがラインとなりそうですね。

> 生活は常にギリギリだけど。

私も生活はギリギリです(にっこり)
きっとオタクはみんな生活はギリギリですよね(ひとまとめにするな)
みんなで一緒に退屈な夜にドロップキックしましょう!!!!!

> 何でも楽しいライトおたくは羨ましがられ、はまり過ぎて思い詰めてるおたくは距離をおかれ…極端だけど現実との境を見失ってる(と判断された)おたくは犯罪者でも見るように扱われるんだと思います。

結局はやはり「周りに迷惑をかけている」とか「周りに『現実との境を見失ってる』と判断される」レベルのオタクは嫌がられるんでしょうね。
そういうオタクにはなりたくない!
いつでも楽しくオタクしたい!
はまり過ぎてはいるけども!楽しく健全にオタクしてるから許して!(そういうことではない)

> でも「今しかできない趣味だから楽しんだほうがいい」みたいなこと言う人はけっこう多い気がします。結婚して子供ができたらそんな暇ないからということみたいだけど…残念ながらその予定はないのでいつまでもおたくです。

私もそういう予定は微塵もないですが結婚や出産の予定がなくてもいつかポックリ死ぬかもしれませんし(急に重い)
やっぱり「今しかできない趣味」だと思うので楽しめるだけ楽しみたいです。
que-9.hatenablog.com
こちらでも書きましたが、「今楽しむこと」と「将来を見据えること」。
どちらも大切で、どちらかに偏っていると後悔するだろうなと思います。
このバランスは自分なりに慎重に調節したいと思いながらオタクしてます。


ぶっちゃけ「幸せ~」という気持ちを言いたくて書いた何てことない記事だったんですけど丁寧なメッセージ頂けてすごい嬉しかったです。改めて「やっぱそうだよね」という気持ちになりました。
投稿ありがとうございました!



他にも返信不要で推しさんおめでとうのコメントありがとうございました!!!
私が誕生日な訳じゃないのにすっごいハッピーです!!!!イエーイ!
一気に返信して文量がすごいことに!!!すいません!

また何かありましたら気軽にどうぞ!
odaibako.net