おたくのひとりごと

舞台俳優、ワンピが好きなバンギャのゆるいブログです。

お題箱返信~布教~

とうとう3月!世の中激動ですけどみなさんはいかがお過ごしですか。現場が中止になった方も多いでしょう。心中お察しします。でも我慢した分いつか必ずいいことがあると思っています。こんにちは、9です。

そもそも、中止するのは仕方ないけど、万全に対策した上で決行する方がいいなと思うのですが(それはそう)そうした運営が叩かれる世の中はおかしいなと思います。エンタメは生活に必要なんだよなぁ。

さて、今回はお題箱返信です!ヨイショ!

突然こんばんは。突然の相談というか、壁打ちなのですが…推しのおたくが増えません。
(伏せ)
このように考えるのは失礼だというのは一旦棚に上げて、一人のオタクとして推しのオタクを増やすためにできることって何かあると思いますか?推しに芸能界を辞めて欲しくないのですが、これまでの言動から、辞めるときはスパッとやめそうなタイプだなと思うので、仕事のスケジュールが発表されていないだけで怖くなってしまいます。

こんばんは、投稿ありがとうございます。
ううーん、難しい質問ですね。
確かに、「ファンを増やすため」というのは私たちオタクが考えるべきことではないと思いますし、そこは事務所なり本人なりマネージャーなりが努力すべきところだと思います。…と、わかっていても「何かできないかな!?」と思ってしまう気持ちはわかります。
私も推しさんのオタクが増えてほしい…かと聞かれれば正直どっちでもよくて、それはもうご本人にお任せしますって感じなんですけど。「この作品はもっと知られてほしい!」というものはよくあります。
そういう時に私がとる行動は「ブログを書く」「Twitterに書く」です。とりあえず自分から発信します。もちろん、ブログとかわざわざやらなくてもいいと思います。ただ友達に「これが好きなんだよね!」という話を沢山しておくといいと思います。そうすると友達も「これあいつが好きなやつだな」と意識してくれるようになるし、そこから興味持ってくれることもあります。そして劇場に足を運んでくれることもあります。とにかく、好きなものの好きなところを沢山発信することが私は大切だと思います。
あとは推しさんにも沢山「こういうところが好き」という気持ちを伝えた方がいいと思います。それがモチベにもなるだろうし、自分の良さって自分じゃわからないって人も少なくないと思うので。そういうことをちゃんと伝えてくれる人がいるってきっとすごく支えになると思うんですよね。

>仕事のスケジュールが発表されていないだけで怖くなってしまいます。
わ、わかる……私も…推しさんのスケジュールが……発表されてないから…………(落ち込み)
それについては辛抱強く待つしかないのかもしれないけど、「推しさんのお芝居を観たい」って声はずっと上げ続けようと思います。それで何かが変わるかはわかんないですけど。

伝えることって大事だと思ってます。それで何が変わるかはわかんないけど、伝えないよりは伝えた方が何かが変わる気がします。個人的な意見です。
とりあえず、投稿者さんの推しさんも私の推しさんも、早く次ぎのお仕事の情報が発表されますように……(切実)

投稿ありがとうございました!

こんばんわ、9さんのブログいつもみています!推しの事で、誰かの外からみた意見が聞きたくて送らせて頂きました。推しのFCのミニブログや、写真にコメ付ける程度の更新がここ3週間ほど、パタリとなくて。
今までは、それでも気にしてくれてて、裏話的なのや、ツイに載せてない写真をぽつぽつ挙げてくれてました。
単に忙しいのかな~とも思いましたが、(ここから伏せでお願いします)
(ここからは載せて頂いても大丈夫です)
分かりませんが、9さんは、何か推しに伝えてもいいと思いますか?リプなどで。
FCの更新、楽しみにしてます!とか。前向きな言葉なら良いと思われますか?
客観的に見て頂いた意見がお聞きしたくて。
それとも、やはり入るのも辞めるのも自由なのだから、何も言わずに見守っていた方が得策でしょうか?
決めるのは自分なので、ご意見を聞いて決断した時は、自分の責任に致しますので、何かお言葉を下さると嬉しいです。 

こんはんば!投稿ありがとうございます。
これまた遅くなってしまいましたがこの後、更新はありましたでしょうか…あったらいいな…。
そういえば私も「推しさんの話す演劇のお話が大好きなのでブログに書いて貰えたら嬉しい」的な手紙を散々書き続けてもう2年くらいブログの更新がありません(悲しすぎ)でもブログは頑なに書いてくれないけど別の場所で演劇のお話を沢山してくれるようになったから結果オーライかな、と思ってます。私の話はいいんだよ。
さて、投稿者さんのお話ですが、途中まで「ちょっと求めすぎなんじゃないのかな~」と思って読んでいたのですが、「有料コンテンツ」という文字を見て「そりゃ更新しなよ!!!!!!!!」とテノヒラクルーしました。
どのくらいまで求めるかはまあ一旦置いといて、とりあえず最低限の更新は求めてもいいと思います。お金払ってるんだからそりゃそう。
個人的に、推しさんには「更新楽しみにしてます!」的な前向きな言葉を投げかけて、運営している事務所?には「有料コンテンツなのに更新が一切ないのはおかしいのでは」という辛口のメールか何かをしてもいいと思います。
たしかにFCに入るのも辞めるのも自由だけど、お金を払って入ったFCの特典がそれなんですよね?(他にもあるのかもしれませんが…)それがちゃんと機能してないのはおかしいと思います。物申しても全然いいと思います。

というのが私の個人的な意見です。投稿者さんの参考になれば幸いです。
投稿ありがとうございました!

さて、今回は以上です。
以上ですが、しばらくこのブログでこちらの記事を上げ続けたいと思います。
que-9.hatenablog.com


はい、そういうことです。
とにかく2時間、情報も台詞も感情もダンスも歌も、ぎゅっと詰まりに詰まったエンターテイメント作品です。
中止や延期が相次ぐ寂しい世界の中でこの作品は中止にならないであろうと何故か強く信頼しています。
そして絶対に元気とパワーをくれる作品です。気になる方は是非劇場に足を運んでみてください。当日券あると思います。あと私も当日引換券あるのでもしよろしければ…

以上です!

ここまでお読み下さりありがとうございました!

ツイッターだよ!
twitter.com

☆お題箱はこちら!
odaibako.net
⇛基本的にブログで返信します。

☆マシュマロもあるよ!
marshmallow-qa.com
⇛基本的にツイッターで返信します。

どれも良識を持ってお気軽にどうぞ。