おたくのひとりごと

舞台俳優、ワンピが好きなバンギャのゆるいブログです。

マシュマロ返信~マウントとオタク友達と他~

安全のためとはわかっていても、こうも次々にイベント等が中止されると不安な気持ちになります。こんにちは9です。
自分も気をつけなければならないという気持ちはもちろんあるのですが、それ以上に現場に行きたい気持ちが強すぎる!!!!!現場には行きたい!!!!!でも推しさんたちも危険に晒されてほしくない!!!!!!でも現場には行きたい!!!!!無事、現場に行って楽しい思い出を持ち帰れることを祈ってます。

さて、今回はマシュマロ返信です。いつもいつも溜めててすみません!ヨイショ!

9さんこんにちは!以前もマシュマロを投げさせて頂きましたがあの時は丁寧にお返事していただきありがとうございました!
以下伏せて下さると助かります
(伏せ)
これからも9さんのブログを楽しみにしています、見ず知らずのわたしですが9さんの大ファンです!というマシュマロです(笑)
これからも9さんの素敵な言葉の一つ一つを楽しみにしております!

こんにちは!再びマシュマロありがとうございます!
伏せ部分、読ませて頂きました。
実は私も友人の影響で結構好きだったので、本当にびっくりしましたしショックでもありました。
そして形も流れも違いますが、私も今その悲しみと寂しさはわかるつもりでいます。
本当はあれこれと掛けたい言葉があるのですが、伏せた意味がなくなってしまいそうなのでその部分は割愛させていただきます。
何というか、投稿者さんの文章からは結構ポジティブな印象を受けるのですが、もしそうなのであれば投稿者さんの今までの推し事は充実したものだったんだろうなと感じました。それってすごく素敵なことですよね。
きっと心の準備はされていたのかもしれませんが、それでも現実になるとまたそれはそれで衝撃があると思います。もし、本当はモヤモヤしていたり、悲しい気持ちで渦巻いているのなら、私でよければ話聞きますよ!きっと誰かにばーーーーっと話すだけでも気持ちの整理はつくと思うので。
もし、その必要はない!ってことなら本当にいい推し事をされていたんだな、と尊敬します。私もそんな推し事ができるようになりたいな、と思います。
うーーーーーん、本当はもっと掛けたい言葉があるのに!うまく言えなくてすみません!

>これからも9さんのブログを楽しみにしています、見ず知らずのわたしですが9さんの大ファンです!というマシュマロです(笑)
うわーーーーん(;;)ありがとうございます!
こんな私のブログを読んでくださって本当にありがたいです。これからもよろしくお願いいたします!

9さん、こんばんは!
もうあっという間に2020年ですね…
出会って2回目の推しさんの誕生日、現場がないのでプレゼントを郵送することにしまして、初めてメッセージカードをオーダーメイドで作りました…今年1番好きな役柄イメージで。
郵送で受け取ってびっくり、名刺サイズでメッセージが書けません(笑)
せっかくなのでプレゼントに添えて、メッセージは手紙に書こうと思います。

張り切った割に修正できないミスをしでかして(1月前半が誕生日)1人で笑うしかないので9さんにも笑っていただきたくマシュマロを送らせていただいた次第です(?)
長々と申し訳ございません。

そして更新通知より先に9さんのブログ更新に気がついてハッピーです!これから拝読します。

冬本番、どうかご自愛くださいませ。

>そして更新通知より先に9さんのブログ更新に気がついてハッピーです!これから拝読します。
そんな人気絵師の漫画更新ツイより先にぴくしぶ見てラッキー みたいな表現…(?)
超嬉しいんですけどもはやこの時何の記事書いてたか覚えてないくらいに溜めていたことが申し訳ないです…。

メッセージカードのオーダーメイド!いいですね、私もオーダーメイドのレタセを作りたいと言い続けて早うん年が経ちました。
行動に移せるのすごい!作っただけでも一等賞!
でも名刺サイズって意外とプレゼントに添える用として使い勝手よかったりしますよね。それはそれで素敵!
私もオーダーメイドのレタセを作りたいな~という気持ちがまた沸き上がって来ました。問題はデザイン能力だ…いいデザイン案よ降って来い…。
ほっこり話を共有してくださってありがとうございました!


初めまして。
以前からずっと不思議に思っていた、引っ掛かっていたことがありまして。
9さんもそのことについて過去に触れていらっしゃるので、今一度質問させて頂けたらと思います。

私は俳優オタクがマウントを取る理由が本当に理解出来ないんです。
マウントを取る人間が口を揃えて言う「現場に通う回数=愛」も推しのことが好きだからそれだけ行くんじゃ…?となります。
それをわざわざ口に出して自慢するのが本当に分からないんですよね。

推しのために頑張った自分を見てほしい。
だからってマウントを取る理由になりますか?
推しのことが好きだからそれだけ頑張ったんじゃないんですか?

本当に意味が分からないです。
推しのことが好きだからそうしているだけと口では言いながら、実際には自分を認めてほしいからやっているようにも思えてしまうんですよね。

9さんはどう思いますか?
私も9さんと同じで自分が行きたいから行くといったスタンスなので、その辺の考えがいまいち理解出来ないんですよね…。
全通するのも多ステするのも凄いことだと思いますけど、それをマウントに使ってしまったら意味がないのでは…?と思ってしまいます。

初めまして、投稿ありがとうございます!
マウントについては何度か過去に記事を書いた気がする…けどなんて書いたっけな…(痴呆)

>マウントを取る人間が口を揃えて言う「現場に通う回数=愛」
これはまじで意味わかんないですね。回数=愛なんだったらそれ以外に愛はないのか?って感じですね。それでしか愛を表現できないのかな?と思います。

>推しのために頑張った自分を見てほしい。
だからってマウントを取る理由になりますか?
推しのことが好きだからそれだけ頑張ったんじゃないんですか?

うーん、まさにそう!でも個人的には「頑張る」って言うのも好きじゃないんですよね。
そりゃあ結果的に頑張った形になったかもしれないけど、頑張るとはまた違うっていうか。好きだから行く、好きだからやる、って単純にそれだけで、努力しよう!とはまた違うのかな?と思います。
勿論、推しのために美容頑張る!とか仕事頑張る!とかはあるとは思いますけど、現場に行ったり推し事をすることを「頑張る」はちょっと違うかな…って。あ、個人の意見です。

マウントを取る人ってやっぱり回数とか量でしか愛情を表現できなくて、それ以外は満足できてないんだと私は勝手に思ってます。
投稿者さんが仰っているように、だからこそ誰かに認められたくてマウントを取るのかな、と。それもそれで寂しいですよねえ。
あと、マウントって「受け手側」の気持ちにも左右されるので、受け手がどう思うかでも「マウント」になってしまうなと思います。
私も自分に自信がないので、精神的に参ってたりする時に誰かの嬉しい話とかを聞くと「それマウントか…?」と思ってしまうこともなくはないです。普段だったら気にしない発言でも精神状態によっては受け取り方が変わるかな、と。
だからマウントって結構難しいんだと思います。発言した側がそんなつもりなくてもマウントととられることもあるし。もちろん、マウントととられないような発言を心がけたいとは思いますけどね…。

のっけからマウント取る気満々の発言ならばもう寂しい人だな、と思うしかないと思います。というか私は思っちゃいますね。

こんな感じでしょうか…?
投稿ありがとうございました!

オタクのお友達ってどうやって作ってます...?
俳優オタクのお友達がいなくいつも1人寂しく観劇してます。同担の友達は欲しいとは思わないんですが他担の友達はどうやって作りましたか?

はじめまして!投稿ありがとうございます。
いや!私も友達少ないので友達の作り方は知りたい!!!!(大声)
参考になるかはわからないんですが、私の場合、3パターンくらいですかね。
①リア友がそもそもオタク。
 →私は生まれ持ってのオタクなので出来る友達は大抵オタクでした。
ツイッターで知り合った。
 →ツイッターやってたら知り合ったオタク友達。
はてブロで知り合った。
 →実は一番価値観とかが合うのがこれ。はてブロガーさんたちと交流して仲良くなったり、お題箱に投稿頂いた方と仲良くなったり。インターネットはすごい。

こんな感じですかね…。言うて私も2推しくん界隈のオタク友達が欲しくて、なんなら同担の友達が欲しくてツイッター動かしてみたり色々してるんですが、なかなかうまいこと行きません…私にも友達の作り方を教えてください…!

投稿ありがとうございました!

9さんこんにちは!

推しさんは私信をするタイプではないのですが「これ、私信なのでは?」と思うものがツイッターとブログに同じようなタイミングでありました。自惚れてもいいのか、理性を保つべきなのか…。悩みます!

9さんはこういう時、どうされていますか?

こんにちは!投稿ありがとうございます。
答えは簡単です。
自惚れましょう。
もちろん、心のどこかに理性は保った方がいいというか色んな人に言いふらしたりしない方がいいと思いますが、自分の中でなら思う存分自惚れていいと思います。
嬉しいことは素直に喜ぶが私の今年のモットーなので、私ならそうします!
自分の中で「私信かも?」という根拠があるということですよね?なら大体私信です(暴論)私信おめでとうございます!!!!!ヒューーーーーー!!!
沢山喜んじゃいましょう!!!!!
投稿ありがとうございました!!!!


今回は以上にしたいと思います。
引き続き、お題箱、マシュマロをお待ちしております。
2推しくん界隈の方で友達になってやってもいいぞという投稿もお待ちしております(多分ない)
ここまでお読み下さりありがとうございました!

ツイッターだよ!
twitter.com

☆お題箱はこちら!
odaibako.net
⇛基本的にブログで返信します。

☆マシュマロもあるよ!
marshmallow-qa.com
⇛基本的にツイッターで返信します。

どれも良識を持ってお気軽にどうぞ。