おたくのひとりごと

舞台俳優、ワンピが好きなバンギャのゆるいブログです。

「推しへのお手紙に関する30の質問」答えてみた

 

前回の記事で、「病むと掃除をしたくなる」に結構同意を頂いていて嬉しい9ですこんばんは。

ここ3日間くらい(病み期)ずっと仕事から帰宅してはひたすら掃除していたので我が家は今めちゃくちゃ綺麗です。誰も遊びに来る予定はありません。悲しい。

今回はこちらを答えたいと思います。
 
手紙の話、実は色んな人の話を聞きたいと思っていたので嬉しいです。
 
 

1.初めて渡した手紙を覚えていますか?

覚えてます(遠い目)
あれは私の人生の転機と言っても過言ではないあの日、今まで手紙は書かない派だったくせに泣きながら感謝状のような手紙を書きました(重い)


2.封筒、便箋にこだわりはありますか?

なるべくシンプルなもの。便箋はいっぱい書けそうなレポート用紙みたいな罫線のみのやつ。
キャラものとかたくさん柄があるものは私のキャラではなさそうなので避けます(※ここで「向こうはお前のキャラなんて知らんがな」というツッコミ待ち)
封筒も基本無地。封をする良い感じのシールが欲しいなと思いつつなんだかんだ毎回マステ。

3.便箋何枚くらいの手紙を書きますか?
だいたい3~5枚。多いのかな…と毎回思うけど字が大きいので字数的にはそんなに多くないかな?いやでも多いかな?(不安)

4.手紙を渡す頻度はどれくらいですか?
基本的に舞台1作品・イベントごとに1通。でもこないだ言いたいことがありすぎて行った公演日数分書いた。いっぱい送りつけてごめんなさい推しさん。

5.マチソワ間での手紙は書いたことがありますか?
ないです。

6.下書きを作成しますか?
します。

7.下書きをする場合はどのような形式ですか?
パソコンでEvernoteに書いて保存してます。
 
8.下書きまたは手紙の文章を考えるタイミングはありますか?
公演直後とかに「次の手紙でこれ書こうあれも書こう」と頭の中で考えますがいざ手紙書こうとする時に大体忘れてるトリ頭です。
書き終わった後に「あ、あれ言いたいんだった」とかよくある。
あとふとした時に思いつくこともあります。

9.下書きまたは本書きの履歴は残っていますか?
下書きはEvernoteに残してあります。
 
10.便箋に文字を書くタイミングは決まっていますか?
公演に行く前日までには書くようにしてます。あんまり早く書きすぎると出演情報とか手紙に書きたい話題が出たりして「これについても書きたかった!」とかなるので手紙を出す4~1日前くらいを目安に書きます。

11.手紙を書きながら予定していたことより文章が増えることはありますか?
下書きを何度も推敲して、それの通りに書き写すはずなのに何故か書いてる最中に付け足したり削ったりしてめちゃくちゃになることがあります。妖怪のせいですか?妖怪下書き通りに書かないマンのせいですか?私か(納得)

12.時節の句や締めの句など手紙の様式に沿った書き方を心がけたりしますか?
あんまり堅苦しくならない程度に。

13.書かないように気を付けていることはありますか?
ダメだしはしない。まあダメだししようと思うことが一切ないんですけど(ベタ褒め)
基本ネガティブな方なのでダメだしはしませんが、だからと言って「あれもこれもぜーんぶ良かったです!最高!」みたいな全肯定もそれはそれでネガティブに受け止められそうなので(勝手な想像)ちゃんと論理的に「ここがこうでこう思ったから良いと思った」と書きます。論文か?
自分語りはしない。最初の手紙でめっちゃしてしまったので反省しています。

14.これは必ず書いているということはありますか?
「お体に気をつけてください」的なことを他の文言より筆圧強めで書いてます(伝わらない)

15.宛名に「~~へ」や「Dear」、「To」などは書いていますか?
封筒に「〇〇様」って書く程度です。

16.手紙本文の書き出しで名乗りますか?
一応名乗ります。怪しいものではないという意味で。

17.手紙本文の書き方は敬語ですか?
敬語です。

18.手紙の中に推しの名前はどれくらいの頻度で出てきますか?
あんまり出ないかもしれない…。文章の主語としてちょっと出るくらい…?
なんか手紙とは言え1対1で(一方通行だけど)名前呼ぶの恥ずかしくて…(?????)

19.手紙の中に好きという単語はどれくらいの頻度で出てきますか?
極力簡単に「好き」と書かないようにしています。色んなバリエーションの「好き」の表現がしたいだけです。
だって「好き」って気持ちにも色んなニュアンスとジャンル(?)があるから!!!!
あの時の私の「好き」オルタナティブロックだけど今の私の「好き」プログレッシブロックなの!!!!(??????)

20.手紙の中に必ず入れてしまう自身の癖のような文章はありますか?
めちゃくちゃ身体を気遣う文章を何重にも書いちゃう。筆圧強めに(伝わらない)

21.便箋にページ番号は振っていますか?
振ってません。

22.本文最後に自分の名前以外に書いていることはありますか?
怪しい者じゃないよという意味を込めて住所をさらっと書きます。
 
23.最推し以外に手紙を書くことはありますか?
舞台見て感動した時は書きます。

24.最推し以外への手紙の頻度はどれくらいですか?
私のソウルがパッションに満ちあふれた時。

25.下書きを読み返すことはありますか?
あります。同じこと書いてないかとか確認のために読み返すけど懐かしくなってつい全部読んじゃう。
自分の情緒の不安定さと推しさんの歩んできた道のりがわかるなって思います。
推しさんは毎回成長(上から目線のような表現ですみません)してるのに自分の情緒の不安定さは成長しないなって……(そして病む

26.読み返した下書きについて手紙や別の形で推しに報告することはありますか?
ないです。
 
27.手紙を書いている上で自身が変わったなと思うことはありますか?
手紙書いてるとなんか推しさんへの感謝が溢れすぎて妙に前向きになる気がする(???)

28.手紙について推しから言及されたことはありますか?
推しさんの言葉をスーパーウルトラポジティブに捉えたらあります
多分勘違いだけど勝手に勘違いしときます。いや勘違いです。
 
29.手紙に書けないけど伝えたい想いはありますか?
大好きです。推しさんが思っている以上に好きです。つまりガチ恋です。

30.自分の手紙と推しについて語りたいことをどうぞ
以前、私史上クソ長い(そして重い)手紙を送ったあと、めちゃくちゃ反省したけどまあどうせ読んでねーかもな!ガハハ!と思っていたら「みなさんのお手紙に元気を貰える」と言っていて「読んでるんだ…」と嬉しいような肝が冷えたような気がしました。
私は推しさんを元気にさせる手紙を書けている自信は皆無ですが、毎回感謝の気持ちとガチ恋の気持ちを込めて書いています(重い)。推しさんの中でマイナスな感情が生まれないような手紙を心がけているつもりです。忙しいのにいつも読んでくれてありがとうございます。これからも重くない痛くない手紙を頑張って書きたいと思います。
 
 
他の方のを読んで色々参考にしたり「わかる~」となっていますが私の回答は果たしてそのようになっているのか?なってない気がする。
ここまで読んでくださりありがとうございました!
何かありましたら気軽にどうぞ。