おたくのひとりごと

舞台俳優、ワンピが好きなバンギャのゆるいブログです。

会場内での会話に気をつけたいはなし

台風は消滅します!!!!!(迫真)
こんにちは9です。
今回はちょっとしたぼやきです。

最近ツイッターで回ってるあるツイートを見ました。
オタクは発言に気をつけよう的なやつです。オタクのみなさんなら一度は目にしたことがあるツイートなんじゃないでしょうか。
よく知らない人は検索してください(横着すな)

要は、大声で「このキャラいらない!」「このキャラ嫌い!」とか公の場で言うなよ傷つく人もいるし過激ファンが聞いたら戦争になりかねないぞって話でした。
まあ、よくある話だしその通りだなあと思いながら見ていましたが、私も先日、現場で全く同じことを経験したことを思い出しました。

推しさんについてはいつも褒められてるところにしか遭遇しないので「そうだろうそうだろう」と内心ニヤニヤしながら現場を去るのですが(不審者)
2推しくんの現場に行った時、公演が終わり、2推しくんのお芝居が素晴らしくて興奮を抑えながら席を立つと大声で「○○(2推しくん)の演技なくない?」「思った~!なんかうるさいだけだったよねww」「もっと上手くやれよって思ったwww」と話す二人組に遭遇。
いつかの記事でもさらっと2推しくんは批判されがちと書いた気がするんですが、2推しくんのことを嫌いな人がいるのはわかっています。だからって会場内ででかい声で悪く言う必要はなくない??????あんたは嫌いかもしれないけど、好きで見に来てる人だって沢山いるんですけど??????
せっかく最高の気分だったのにその気分を害されて落ち込みました。
いやまあ、アンチがいてもいいんですよ。別に。そりゃまあファンもいればアンチもいると思いますよ。
でも会場内で言うことないじゃん!?!?!?!?ファンもいる会場内でさぁ!!!!!!
いくらアンチがいるって理解してても自分が良かったと思うものを悪く言われたら落ち込むよ!?!?!?!?!?落ち込むし腹も立つよ!?!?!?!?!?!?
自分が同じことされたらどうだい!?!?!?!?!?良い気分じゃないでしょ!?!?!?!?!?!?!?

と、思うのです。(突然の冷静)

まあでも会場内での発言はアンチに限ったものでもないと思います。
ファン側だって気をつけなければいけないと思うんです。
これもまた2推しくんの現場だったのですが、早めに席に着いて開演を待っていた時、後ろの席からめちゃめちゃ話し声が聞こえるんですね。
いやまあそれは当たり前体操なんですけども。
結論的にその方々は私と所謂同担だったのですが、ちょっとその話は~いくらファンでも~いくら好きでも~他の人に聞かれていい話なのか~~~い????という内容でした。(ふわっとした説明)
うーん…察してください。(投げやり)
まあでもいくらファンでも自重した方がいい話ってありますよね。うん、ある。
現場が楽しみなのもわかる。推しが好きなのもわかる。でも周りに沢山の人がいるってことを気にした方がいいと思います。

ということで、会場内での発言はアンチもファンも気をつけてほしいなという話でした。
みんなが平和に現場を楽しむためにはちょっとした心遣いが必要なんだろうなと思いました。
友達と話に夢中になってると、周りが見えなくなりがちですが、意外と周りに話は筒抜けだったりします。
別に聞き耳たててなくても聞こえるものは聞こえる。その会話内容は聞かれてもいい内容なのか、考えてからお話するのがいいと思います。

……あれですね、現場でぼっちの人のご意見みたいな感じですね(実際そう)
私も友達と現場に行くときは会話にかなり気を遣っていて、友達も私に合わせて気を遣ってくれて、席に着いたら一言もしゃべらないこともあります(友達が気の毒)
私はちょっと周りを気にしすぎな気がしますが、少しは気にした方がいいよねって話です。
私も続けて気をつけていきたいと思います。

2推しくんの現場、推しさんの現場と全く違う雰囲気で楽しいんですが、こういうことがあると残念だな~と思います。
まあ楽しいからいっか!ってなるのでいいんですけど(いいんかい)
まあ現場の人数が多ければ多いほどこういうのも多いし、こちら側もスルースキルを持つ必要もあるのかな、とも思ったりします。難しいですね。


さて、今回は以上です。
本当にぼやくだけだった。

ここまでお読み下さりありがとうございました!

ツイッターだよ!
twitter.com

☆お題箱はこちら!
odaibako.net
⇛基本的にブログで返信します。

☆マシュマロもあるよ!
marshmallow-qa.com
⇛基本的にツイッターで返信します。

どれも良識を持ってお気軽にどうぞ。