おたくのひとりごと

舞台俳優、ワンピが好きなバンギャのゆるいブログです。

お題箱返信~同担とオキニ~

こんにちは9です。挨拶が特に思い浮かびません。

さて、今回は溜めまくったお題箱返信です!お待たせしました!
早速どうぞ!ドン!

9さん、はじめまして。
ここ最近悩んでいることがありまして、よかったら相談に乗ってくださると嬉しいです。
私はとある作品を切っ掛けに推しに落ちました。
いわゆる新規です。
ここから先、推しバレしてしまうので伏せていただきたいのですが──
(伏せ)
支離滅裂な文で申し訳ありません…。
自分でも何が言いたいのか分からなくて、とりあえず思っていることを吐き出させてもらいました。
ありがとうございました。
よかったら9さんの意見を聞かせてください。
どうすればいいのか分かりません

以下全文伏せてください。
数日前に推しのイベントに全通したことを書くべきか迷ってるとこちらに投書した者です。
(伏せ)
長々と乱文失礼致しました。

投稿ありがとうございます。
とりあえず、悩んでいたことは自己解決したということで。私も2つ目の投稿の内容その通りだな~と思って読みました。
「他に応援してる人もいるから自分なんていなくてもいい」ってたまに聞く台詞ですが、推しさんからしたらいなくてはならないファンの1人なんだと思います。「いなくてもいい」なんてことはないと思います。
個人的には推しにどう思われていようが私が好きなんだから勝手に応援させてくれ!って気持ちもありますけれども。
よそはよそ。うちはうちです。よそのことを考えるときりがないので自分が推しさんを好きなら応援しましょう。シンプルにそれだけだと思います。

とりあえず私が思ったことはこんな感じですかね。とりあえず解決できてよかった!
そして遅くなってすみません!素敵なお手紙を送れていますように!
投稿ありがとうございました!

初めてお題箱使わせていただきます。

9さん、たった3年弱?200記事の間に主義スタンス変わりすぎではないですか?
最初の声優の推しさんの頃から読んでたんですが、いつしか俳優の推しさんに癒しを求め、推し変し、と思えばガチ恋と言い出し、今ではそうでもないんですよね?俳優の推しさんに移り変わる時みたいに今では2推しさんに癒しを求めているというか、逃げ道として使っているように見えます。
よくもそれで堂々とブログ続けられるもんだなと尊敬してます。嫌味ではなく。
ちやほやされてご機嫌のようですから水を差すようで申し訳ないですが、こういう読者の意見もあるということを知ってほしかったです。
前まではもう少し自信を持って推しごとをしているという主張だったのが、今回地方の普通のおたくというところまでおさまってしまっていて不思議でした。
いったいどうなりたいのか、これからも観察させてもらいます。
9さんの信者さんに叩かれるのも癪なんで返信は要らないですが、何か反論あればどうぞ。

投稿ありがとうございます!そして遅くなってしまいすみませんでした。
とりあえず、そんな昔からこんなブログを読んでくださってありがとうございます。
反論というほどでもありませんが、今までの推しスタンス(Bくんが2推しだった件、今の2推しくん、推しさんの推し方)等、ガチ恋かもしれない云々について、地方の普通のオタクであることについてなどは過去記事にて色々語っているのでお暇な時にでも読んでみてください。昔から読んでくださってる方なら読んでいるかもしれませんが!
私に何を期待されているのかはわかりませんが私はこれからも堂々と地方の普通の1オタクとしてブログを書いて行きたいと思います!
これからどうなりたいか、かぁ…そうだなぁ…今は推し事を我慢せざるを得ない状況だけど、それがなくなって普通に推し事ができるようになったらまた自分のスタンスとペースを大事に全力で推し事していきたいですね!
これからも見守って頂けると嬉しいです(若手俳優みたいな台詞)
貴重なご意見ありがとうございました!

聞いていただきたいことがありまして、お題箱へ投げさせていただきました、すみません…。

ここから聞いていただきたいお話なのですが…。
去年の後半に、少し推しさんに会えない間に私の身体が弱ってしまったことがあったのですが、推しさんに会えれば元気になるし言わなきゃバレないと思って、そんなに回復してないまま会いに行ったことがありました。そしたら推しさん、会った瞬間異変に気付く。隠し通すのも無理そうなぐらいだったため、回復もするだろうしと思い、軽く状況の説明をして終わらす予定だったのですが…なんと全然回復しない。
その後も連続して現場があって、チケットを取ってしまっていたため、現場には行きつづけていたのですが、ずっと何気なく体調を気にしてくれる推しさん。
(申し訳ありませんが一応以下伏せでお願いします)
(伏せはここまでで大丈夫です)
その後目標ラインまで回復したので今年かろうじてあった現場で会いに行ったところ、推しさんのほうから「大丈夫?」と聞いてくれました。わりと体調が戻ったことを伝えると「頑張ったね、来てくれてありがとう」と。さらに最後に「もうちょっと戻すんだよ」と優しい言い方で背中をもう一度押してくれました。
推しさんに心配をかけ続けるのはオタクとして失格だとは思っていますが、これは良き存在だと思ってくれてると自惚れていいでしょうか…やっぱり厚かましい考えでしょうか…9さんどう思いますか!?

投稿ありがとうございます!
これは以前私が「9さんの好きなところを教えて」という厚かましさ1000%の時にご回答頂いた時に一緒に送ってくれたものですね。
遅くなってすみません…。
心配かけるのはオタク失格というか、ご自身の身体の健康が一番ですから、もちろん無理しないに越したことはないと思います。
でも私は推しさんの「来てくれてありがとう」の一言に詰まっているんじゃないかなぁと思います。
来てくれてありがたいと思っているんだから良き存在でしょう!しかもそこまで気を配ってくれるなら悪い存在には思ってないはずです。こないだまでのアンケまとめの感覚で言うとオキニだオキニ!
でも多分これは他のオタクからしたら面白くない話ではありそうなので心の内に秘めておくのがよさそうですね。
ともかく、私の方からも投稿者さんの体調が万全になるようにお祈りさせてください!
投稿ありがとうございました!

はじめまして!
推しごとで思い悩んだときに9さんのブログを見つけて感銘を受けてから、密かに9さんのファンをやっています!笑
以下長いのでお返事のときは伏せるか、もしくははしょって頂いて大丈夫です!

推しごとあるあるネタなのでもしかしたらお答えになっているかもしれませんが;
他の同担が気になって仕方ないです…。
推しごとは趣味なので自分が楽しく出来ればそれが一番なのですが、やっぱり自分よりも沢山入ったり積んだりしている同担を見つけるとちょっとどころか凄くもやもやしちゃいます…。

そういうのを見ないようにしていても同担ってどこから出てくるか分からないじゃないですか??
何気なくはてブロを覗いてで~で、見つけてしまうパターンもあると思うんです。
(私の場合はまた別件ですが)

基本同担拒否なので、同担は視界に入れない見つけ次第容赦なくブロックを心がけているのですが、それでもうっかり見てしまった同担の動向は消えずにいつまでも残ってしまいます。
特に自分が行きたくても行けなかった公演とか!泣
一部からガッツと言われる人達ほど推しごとに命をかけているわけでもないので、マイペースに推しごとをしている自分とそういう人達を比べること自体間違っているのもしれませんが、やっぱり気になってしまいます…。

どうすればいいんでしょうか??
頭では別だと分かっていてもどうしても比べる癖がついてしまい、自分よりもちゃんと推しごとをやっている人を見ると傷ついてしまいます…。

私がその人達と比較しても問題ないくらい本格的に推しごとをすればいいのかもしれませんが、諸々の事情から今のペースを崩してしまうと最悪推しごとすら出来なくなってしまうのでそれは避けたいです…。

9さんはこんな風に自分よりも積んだり入ったりしている同担を見てしまった場合どうしますか?
一番いいのはすっぱりと割りきることなんですが、それが出来たら苦労してオタクやっていません…。

9さんは私にとって救世主(メシア)のような存在なので!!
是非同担を気にしない方法(比べないようにする考え方)などを教えてほしいです。
既に既出だったら申し訳ないですが、よかったらもう一度答えて頂けますか…?
よろしくお願いいたします!

投稿、ありがたいお言葉ありがとうございます!
他人と比べてしまってつらくなるのはオタクあるあるな気がします。私もそういう時がありました。
そんな時にここで私が普段ツイッターで騒いでいるワンピネタで申し訳ないのですが、ワンピにこういう台詞があります。
ルフィが兄エースを失い悲しみに暮れている時に、共に闘ったジンベエがルフィに言った台詞です。
「ないものはない。失ったものばかり数えるな。お前には今何が残ってる?」
これに対してルフィは「仲間がいるよ」と答える大感動シーンなのですが(説明なげーな)
私もこのスタンスです。自分にないものはない。自分にあるものを大切にしろ、という感じです。
行けないものは行けない。でも行けた時の感動は確かに自分にある。その気持ちって他の人と比べものにならないものだと思うんです。
他人と比べてしまうこともあるけれど、その他人には持ってないものを投稿者さんは持っているはずです。
そういうスタンスで行くと、だんだん同担が気にならなくなってきます。
もちろん、全く気にならない訳じゃないです、私も。現場に行けばちょっと気になったりします。
でもあくまでも自分が受け取ったものを大事にする、と思っていれば結構気持ちは楽になると思います。
こんな感じでどうでしょう?
投稿ありがとうございました!

ここまでお読み下さりありがとうございました!

ツイッターだよ!
twitter.com

☆お題箱はこちら!
odaibako.net
⇛基本的にブログで返信します。

☆マシュマロもあるよ!
marshmallow-qa.com
⇛基本的にツイッターで返信します。

どれも良識を持ってお気軽にどうぞ。