おたくのひとりごと

舞台俳優、ワンピが好きなバンギャのゆるいブログです。

お題箱返信~大変お待たせしました~

どうも、9です。
急にめっちゃ寒!?ってなってます。冬ですか?でも明後日辺りは暖かいそうで、もうどっちやねん、という感じです。
さて今日はお題箱返信していきます!
結構コンスタントに答えてきてるかな…と思ってたら6月投稿とかがあってほぼ半年待たせてるじゃん!と血の気が引きました。
マジで申し訳ないです。本当にお待たせしました。

9さん、はじめまして。
いつもブログを楽しく拝読しています。
先日、とあるミュージカルに全通(ほぼ7列以内)したのですが、

(以下伏せ)
(伏せここまで)

最後の最後にこんなレス(?)をするのは、一体どういう心境だったのでしょうか。また、こんなとき、推しにDMなどで、どんな言葉をかけてあげたらいいのでしょうか。

はじめまして、本当にお待たせしてすみません。
もう解決していたならすみません…。
推しさんの心境に関してはやはり悔しかったからなのかな、という感じがしますが、まあそこは推しさんにしかわからないところかなと思います。
そしてそんな時どう声をかけたらいいか、ですがまあ人によるかもしれませんが、私はあえてそのことは触れずに他のよかったところをめちゃくちゃ言います。それで全体的によかったよ、と伝えますかね。
変に触れてほしくないかもしれないし、触れずに別のところを褒めたい!と思います。
かなり時間が経っているのでもうすでにDMとかしてると思いますが…。

9さんこんにちわ。Twitterで体調を崩されたことを知りました。あれからお加減いかがでしょうか?💦
以前、同担に嫉妬?されたと思われるオタクです。
以前こちらでチェキアンケートをみて自分がずっと疑問に思っていることがあったのでご相談したくお題箱送らせていただきました。

私はチェキ文化を知って1年半程経つのですが前の方がチェキを撮っているのをみてポーズの参考にしたり推しの楽しそうな姿を見るのも物販の楽しみなのですが、とある方からそれはマナー違反で"物販監視"と呼ばれる行為であると知りました。
調べると前の方を見て参考にしようという意見と物販監視はマナー違反で辞めましょうというどちらも多数意見がありました。
監視する程じーっと見ている訳では無いのですが…いけないことなのでしょうか💦(ちなみに推しや運営側からそのようなルールは聞いたことはありません)

長くなってしまい申し訳ございません。
ご意見お伺い出来たらと思います🙇‍♀️💦
季節柄体調が不安定になりやすくなりますがご自愛くださいますように。

体調崩したのめっちゃ前の話すぎて焦った(?)今はもうすっかり元気です(そうでしょうね)
あー、チェキ会での前の人の様子を見てるのは監視にあたる、というのはそれはそうかもしれませんね。
でも多少見てしまうのは仕方のないことだと思います。だって推しいるし、そこに。
だから絶対見るな!という訳ではないと思いますが、見られて嫌がる人はいる、くらいの認識でいいのではないでしょうか。
他のオタクたちもそういう場では同担に見られる覚悟は持ってると思います。
ルールというか、マナーみたいなもんですかね。暗黙の了解みたいな。
そんな感じでいかがでしょうか!

9さんこんにちわ!
以前同担にヒヤッとした話を聞いていただいた者です!
最近嬉しい事が重なったので聞いていただきたいです!!

(ここから伏せてください↓)

(ここまで伏せてください↑)

他にもあれこれありますが特に嬉しかったです!!笑
まだお話したいことがありますがまた今度送らせていただきたいと思います!
とても天候や気温がキツイ日々が続きますがご自愛くださいますように。

めちゃくちゃ構われてる!そこまで構われてると多少は気に入られてもらってるかな?という気持ちになりますね。
いやもうオキニでは!?と思う気持ちもありますが。
でもそれはそれとして、たしかに他のオタクの目が怖いのもわかります。私なんて忍んでいたいオタクだから、そんなことされたら私の存在がバレてしまう!と思ってしまいますね(?)
他のオタクからの嫉妬とか、何事もないことを祈ります…。
てか他にも惚気エピがあるということなので、返信めちゃくちゃ遅くて申し訳なかったですけどまたお待ちしてます!

初めまして!初コメント失礼します!
検索で9さんのブログに辿り着き、素敵な記事を拝読し、凄く共感しています。
早速ではありますが、9さんに聞いていただきたいことがあり、コメントしました。
【ここから伏せ】
【伏せ終わり】
長文失礼いたしました。答えにくい内容で申し訳ございません…
これからも9さんの記事を楽しみにしています!

初コメントありがとうございます!遅くなってすみません!
同担拒否についてですが、これは同担だから嫌、というよりそのオタクと人間的に合うか合わないかの問題だと思うんですよね。
だから嫌だな、とか合わないな、と思うのはごく自然のことだと思います。色んな人がいますからね。
で、推しさんの反応がないことについてはつらいでしょうけど、コンスタントにその行動を続けていればいつか報われるときがくると私は信じています。だって手紙って誰でも書けるけど、イラストも添えられるのはなかなかできないことだし、それは推しさんにとっても嬉しいことだと思います。ただその気持ちをうまく表現できていないのかな、と思います。
そして同担をどうしたら気にしなくなるか、ですがこれはもう「うちはうち、よそはよそ」の精神だと思います。色んな同担がいると思いますが、まあそれでも私は私だしな~みたいな感じで乗り切って頂きたいと思います。なんか精神論になってしまいましたが、参考になれば幸いです。

9さんこんにちは。
ちょっと吐き出させて下さい。

〜ここから伏せでお願いします〜

〜ここまで伏せでお願いします〜

長々と読んで頂きありがとうございました。広い心で穏やかに推し活出来たら良いなと思う今日この頃です。

まずはその規模感でのその対応のされ方、めちゃくちゃ古参オキニって感じで優勝!ですね。すげぇや。
でもその反面、その規模感だからこそ、落選もあり得るのか…と思うとつらいですね。
そこは古参とかオキニとか関係なしの、全員フラットの状態ですからね。
それで屈辱感を味わうのもわかるし、モチベーションが下がるのもわかる。わかるけど、めげないでほしいなと思いました。
その当落を乗り越えれば優勝が待ってるのは間違いないですから、そこだけ耐えて当選を勝ち取っていただきたいなと思いました。
投稿ありがとうございました!

9さんこんにちは。
定期的に特大感情抱えてる者です。
今回は特大感情とは少し違うんですが聞いていただけると嬉しいです。

(伏せお願いします)
(伏せここまで)

公演が終わってしばらく経って、あれなんだったんだろうと混乱してきてます。どうでしょうか…?ひっそり直前のチェキ会でも神対応をされたので、推しに信頼されてるなら嬉しいなと思ってます。

長文、きいてくださりありがとうございました。まだまだ暑い日が続きますのでどうぞご自愛くださいませ。

え!?普通に優勝エピでは!?と思って読んでいました。
舞台でのファンサ(?)もそうだし、イベントでの問いかけもそうだし、信頼関係があるからこそできる技だなと思いました。
多分目の前の席にいたのが投稿者さんじゃなかったら、イベントでの横最前が投稿者さんじゃなかったら、多分推しさんはそういうことしなかったと思います。つまり投稿者さんだからこそ、そういう行動を取ったのかな、と思います。
それってつまり信頼関係築けているオキニってやつじゃん!?と思います。
心が温まるハッピーなエピを読ませていただきありがとうございました。これからも楽しい推し活を!

9さんこんばんは。

以下伏せでお願いします…。

(伏せ)

以上、伏せ無しで大丈夫です。

ついさっき気が付いたので思わず駆け込んでしまいました。ここまで読んでいただいてありがとうございます。もし良ければ9さんの意見を聞かせていただけると嬉しいです。

同担が気になって見に行ってしまうのはあるあるですね。
ただ、それがバレてブロックされた、というのはちょっと可能性低いかなと思います。
その人も投稿者さんと同じように自衛のためにブロックしたのかな、とは思いますね。
私も自衛のためにブロックしまくってたらブロックし返されて「きー!」みたいに思ったこともありましたが、別に仲良くなる予定がないのであれば全く問題ないんですよね。だから安心して頂いて大丈夫だと思います。
ブロックってされるとびっくりしちゃうけど、ただのツイッターの機能のひとつなのでそんなに大事ではないんです。大丈夫です。
とりあえず、仲良くなる予定がないのなら全く問題ないということだけ!
あとは推し続けて投稿者さんの気持ちに余裕が出たらだんだん同担のことも気にならなくなると思うので、それまで辛抱ですね。大変かもしれないけど。
頑張ってください!

初めまして。
一昨日くらいにネットでたどり着きそこから読ませていただいております。
私の推しはオーケストラの団員さんなんです

以下伏せで-

伏せここまで-

もちろんクラシック、オケが好きなんですよ!
ですがその方が好きなのでより楽しめるって感じですよ!
だからこの前も、話掛ける時に思い出してほしくて話しかけるのか
(でも思い出されるのも恥ずかしい)
しれっと「今日も素敵でした」
というのか
もはやここまで来るとただの人と人の対応みたいになって
ああ距離感つかめない私ただのコミュ障ですよね…
今の私の状況を救っていただけると幸いです。(拝み)

オーケストラの推しさんというのは初めてなので新鮮に読ませていただきました。
舞台でいう、公演後の面会みたいなイメージなのかな?と思って読んでいましたが、そういう時って話しかけづらいですよね。
私も過去に、別に推しじゃないけど私が行った日が結構好きだなと思っていた女優さんの誕生日で、ちょっとしたプレゼントを持っていったことがあったんです。でもファンの方と話されてて、それを待って最後にすみません、これ誕生日プレゼントですって全然知らない女から渡された女優さんは「え…なに…!?」みたいな顔をしていたやらかした!と思ったことがあります。
これは話しかけてやらかした例(?)ですが、でもそうなるんじゃないかと思うと怖くて行動できませんよね。
でも私の場合は推しじゃなかったから変な空気になったけど、推しならばガンガン行っていいと思います。
自分のことを思い出してほしいとかじゃないのであれば、さらっと感想を行って帰る、くらいでもいいと思います。
せっかくお話できるチャンスがあるならガンガン行ってほしいなと思います!


今日はここまでです!
まだ残ってますけど…年内にはちゃんと返したいです…。頑張ります…。

ここまでお読みくださりありがとうございました!

ツイッターだよ!
9 (@que_9w) / X

☆note始めました!
note.com

☆お題箱はこちら!
odaibako.net
⇛基本的にブログで返信します。

☆マシュマロもあるよ!
marshmallow-qa.com
⇛伏せなしのものはTwitterツイキャスで返信しています。
伏せ有りのものはブログで返信します。

どれも良識を持ってお気軽にどうぞ。